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プログラミングに適したOSはWindows10かMacOSXか? [無断転載禁止]©2ch.net
0001仕様書無しさん
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2016/03/31(木) 18:34:05.44
MacOSXはUnixだからCLIプログラムが動く
→一方Windows10はLinuxバイナリがそのまま動く・・・

どういうこと? UbuntuがWindows 10で動くよ
http://www.gizmodo.jp/2016/03/_ubuntuwindows_10.html

ところが、このほどマイクロソフトは、開催中のカンファレンス「Build 2016」におきまして、
Canonicalが開発する「Ubuntu Linux」のコマンドシェルとなる「Bash」が、
そのまま「Windows 10」上で動作するようになることを明らかにしましたよ!
これまでも「Cygwin」や「MSYS」といったユーティリティプログラムを使えば、
Bashのコマンド・ライン・インターフェース(CLI)をWindowsで走らせることは可能でした。
しかしながら、今回のマイクロソフトによるサポートは、BashがネイティブでWindowsから使えるようになることを意味していますよ。

実はWindows 10の大型アップデートとなる「Redstone」ビルドには、新たに
「Linuxサブシステム」が組み込まれています。これを利用して、バーチャルマシン(VM)すら使わず、
Bashのネイティブ動作が実現するようですね。今夏に提供が予定されるWindows 10の
正式アップデートから標準装備される新機能になるんだとか。


「Windows 10」で動作するUbuntuのBashシェル--その実現方法
http://japan.zdnet.com/article/35080406/
今回われわれが話題にしているのは、UbuntuのELFバイナリとビットレベルで、
そしてチェックサムレベルでまったく同じものをWindows内で直接動作させることだ」と述べている

 これは新しいアイデアというわけではない。その源流をたどれば「Windows NT POSIX」
サブシステムにまで行き着く。NT POSIXはネイティブなUNIXのバイナリを「Windows NT」上で
稼働させるためのものだった(当時、Linuxはまだ誕生していなかった)。
0003仕様書無しさん
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2016/03/31(木) 20:15:31.72
普段webプログラマーとしてmac使ってるけど
linuxコマンド使えるなら乗り換えようかな

C#も興味あるし、でも、
phpとruby案件ぐらいだからmacが使いやすい。迷う
0005仕様書無しさん
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2016/04/01(金) 00:49:13.17
MSも認めたように、Linuxがプログラミングには最適なんだよ。
0007仕様書無しさん
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2016/04/02(土) 14:23:44.82
Desktop Operating System Market Share
March, 2016

Operating System Total Market Share
Windows 7 51.89%
Windows 10 14.15%
Windows XP 10.90%
Windows 8.1 9.56%
Mac OS X 10.11 4.05%
Windows 8 2.45%
Mac OS X 10.10 2.06%
Linux 1.78%
Windows Vista 1.41%
Mac OS X 10.9 0.76%
Mac OS X 10.6 0.31%
Mac OS X 10.7 0.27%
Mac OS X 10.8 0.25%
Windows NT 0.07%
Mac OS X 10.5 0.05%
Mac OS X 10.4 0.02%
Windows 2000 0.01%
Mac OS X (no version reported) 0.01%
Windows 98 0.00%
0010仕様書無しさん
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2016/04/02(土) 20:19:02.58
ドトールコーヒーの運営するエクセルシオールカフェ 赤羽東口店でマック広げてドヤってたら、
店員が、自分の事、「好きだ」と言い始めたので 優しくしたら他の店員がやっかむ
チビとの愛を引き裂かないで 警察に偽証する犯罪者の街 赤羽
ドトールって母体 マイクロソフトなの?だからマカーに態度悪いの?
0011仕様書無しさん
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2016/04/06(水) 05:47:17.09
マックは素人用だよ。
プログラミングなら、駆け出しPGくらいかな。

ビジネスレベルだったら、ちょっとつかえない。
0013仕様書無しさん
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2016/04/07(木) 18:54:30.61
windowsで開発したバイナリをlinuxで動くようにすることもできるよね?
0014仕様書無しさん
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2016/04/09(土) 11:42:39.89
iosアプリ作るにはMac必須なもんで
Mac使うしかない
ザマリンはオンラインでMac繋いでビルドできるらしいがそれにもMac必要
0015仕様書無しさん
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2016/04/09(土) 22:39:01.98
XamarinはクラウドサービスでMac不要になるとかなかったっけ?
0016仕様書無しさん
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2016/04/10(日) 03:49:00.28
>>14
> iosアプリ作るにはMac必須なもんで

いらんよw

ゲームの多くはUnityを使って作られている。
マルチプラットフォーム対応なので
iOSでもAndroidでもWindowsでもなんでも動くアプリが
C#を使って作れる。
0017仕様書無しさん
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2016/04/10(日) 03:50:32.93
>>14
> ザマリンはオンラインでMac繋いでビルドできるらしいがそれにもMac必要

開発用じゃなくてコンパイル用ってことですか?w
0018仕様書無しさん
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2016/04/10(日) 14:08:47.84
>>15
実機に繋いでデバッグする気がないならそうだけど
俺には無理
0019仕様書無しさん
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2016/04/10(日) 15:45:51.24
>>16
Macが無いとAppStoreに作ったアプリ登録出来ないんじゃね?
0020仕様書無しさん
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2016/04/10(日) 16:20:08.46
>>16
ゲーム以外のiOSアプリもあるの知らない?
0021仕様書無しさん
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2016/04/10(日) 21:36:04.15
>>19
開発用じゃなくて、登録用ってことですかw

>>20
Macが必須かどうかって話なんだから
ゲームがある時点で必須じゃないんですよw
0023仕様書無しさん
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2016/04/11(月) 01:09:13.30
>>22
必須じゃない例がある時点で必須とは言えないってことだろアホ
0025仕様書無しさん
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2016/04/11(月) 07:57:38.49
>>23
あー、手元に必須かどうかでは必須では無くなるな、確かに。
ただ、リモートでは依然として必須な事には変わらんよ。それが月貸しかサービス貸しかとかそういう意味で。
お前の言うのを定義通りに使えば、
開発はWin|Linuxで出来る、マックはビルド時のみリースで借りるから必須ではない、が成り立っちゃうじゃん。
0030仕様書無しさん
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2016/04/12(火) 22:17:58.09
>>29
お前の言う開発ってのは、コード書くところまでか?
おめでたい開発者だな。コーダ以下のパンチャの仕事。

リースで借りるの下りは、ようは手元ないしいずれかの場所に何らかの方法で必要だから、「自分の物ではなかろうが、一時的にだろうが永久にだろうが、使用環境を手に入れる必要がある」
って話なんだけど。
0031仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/12(火) 22:32:18.25
アプリ作って配信までするには必須という話だろう。
ビルドにもアーカイブ作るにもXcode必要なんだからmacは必要なんでしょ。
0032仕様書無しさん
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2016/04/12(火) 22:38:37.63
>>30
> お前の言う開発ってのは、コード書くところまでか?

違うよ?

(WindowsやAndroid等で)正しく動く所まで。

ほら開発の全工程じゃん?
0033仕様書無しさん
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2016/04/13(水) 00:19:21.22
AWSに載せるからサーバーマシンいらないって言ったら、Amazonのサーバーリソースを使ってるんだからサーバーは必要だ!とか
揚げ足とりで突っ込まれてるようなもんかw
0036仕様書無しさん
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2016/04/13(水) 08:44:26.63
下請け専属と個人製作者が揉めてる図?
0037仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/13(水) 09:04:25.89
>>36
普段Windowsでウェブサイト作っている所に、
Safariで検証しないといけないからウェブ制作にMacは必要ですよねと言われて、
あぁ、普段使ってないけど検証用に1台用意してるよって思った眼の前で

ほら、あなたはMacで開発してるんですよ!って
言われた図
0038仕様書無しさん
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2016/04/13(水) 09:44:39.05
つか、Macが必要って結論じゃ困る人がいるのが不思議。
0039仕様書無しさん
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2016/04/13(水) 10:12:05.07
>>32
元レス見ろよ。iosアプリを開発するのに、Windowsとandroidでの動作確認までって頭の中にババロアでも詰まってるのか?

>>37
Macで開発はしてないけど、Macで確認する開発はしてるんだろ…?
それに対して、Macは必須ですね、って言ってるだけじゃん。

俺もWindows使ってるけど、社内に数台のMacを捨てると言われたら反対するし、端末スペックが最新OSに不足したら買い換えてくれと言うが、
それが必要って事だと思ってるけど。
確認自体は仮想環境でやるから、OSのライセンス違反を避けるためにMac使ってるようなもんだし。
0040仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/13(水) 12:09:10.10
>>39
いや、クロスプラットフォームの開発環境を使えば、
まったく同じソースでいろんなデバイスに対応できるんだから、
開発は一つのプラットフォームだけで良くなるんだよ。

> Macで開発はしてないけど、Macで確認する開発はしてるんだろ…?
確認と開発は違う。

わかりやすく言えば、開発ツールを入れてソースコードを編集する環境でやるのが開発。
iOSで動くかな? 動かない。Windowsで修正。こりゃWindowsで開発しているってことだよ。
0041仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/13(水) 12:10:54.15
>>39
> それに対して、Macは必須ですね、って言ってるだけじゃん。

ビルドと登録専用マシンってことですよね?w
0043仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/13(水) 13:32:36.72
俺様のPCで動くんだから問題なんか起きない。



とか?
0046仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/13(水) 17:37:34.81
コード書くだけのプログラマーには見えない世界かな。
0047仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/13(水) 18:32:01.00
unityを使えばMacなしでiOSの実機デバッグができるわけ?
0048仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/13(水) 18:39:35.62
Windowsでbashが使えるようになったら、もうMac捨てるわ
0049仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 02:30:36.37
どんな屁理屈こねようと、
iOSアプリを作って世に出そうと思ったらMacは必須
もしMac無しでリリースまで出来るなら個人開発者歓喜だから教えてくれ
0053仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 07:58:46.02
ビルドと登録が開発じゃない、ってのは本当にわからんなぁ。

要件定義→設計→製造→試験→QC→出荷→運用保守
が「開発」じゃないの?
運用保守をなんか別の名前で開発から出したとしても、追加仕様やら不具合改修は開発に戻ってくるわけだし。
カウボーイさんは知らんけど。
0055仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 09:03:01.02
引っ込みつかなくなってるところ申し訳ないけど、Macは必須じゃないよ
0056仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 11:40:52.93
>>55
おっしゃる通り、
OSXの動く開発機は必須だろうけど、Macは必須じゃないよね。
0057仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 12:01:17.75
>>52
もしかして、実機でテストすることを実機デバッグと言っている?
0058仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 12:26:29.17
おまえらショボいローカル開発ルールを
自慢気に語るの好きだな
0059仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 12:35:16.05
>>54
TDDでこそ必要だろ。テストが意味のないTDDなんか、開発ですらない。
0060仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 12:51:09.10
>>59
TDDでこそウォーターフォール必要?
あほだろ?スクラムやクリスタルとかの
アジャイル系wなら分かるが水落ち
マンセーのお前が何いってんだw
TDD言いたいだけだろw
0061仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 13:15:22.96
>>60
Mac(正とするテスト環境)がだよ。
開発経験どころか読解力もねえのか?
0062仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 13:18:59.47
マルチプラットフォーム対応が、絶対100%完璧なら、誰も苦労しないんだがな。
0063仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 16:37:26.48
>>57
もしかしてMacなしだと実機で実行しながらブレイクポイント置いたりできないの?
0064仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 17:15:41.04
Visual StudioでもiOSデバイスにアタッチしてデバッグできるらしいじゃん
もうMacいらないね
0065仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 17:18:43.88
>>64
xamarinのこと?
iOSデバイスをMacに接続してリモートデバッグする形になるんだけどね
0066仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 20:11:13.03
友人にMac信者いるけどほんとにきもくてうざい
Mac最強!とかやたら勧めてくる上に
Windowsはクソ!Mac使ってない開発者は情弱!とか言ってくる

もうMac使う気が失せるどころかMac見るのも嫌になる
0067仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/14(木) 20:21:38.45
俺の近くにもいるわ
おしゃれになりたいならマックだよって
見た目がアンガなのに
0068仕様書無しさん
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2016/04/15(金) 13:29:53.75
まあ海外でもインテリ御用達ブランドだからな
学会とかMacだらけ
昔はヲタクブランドだったのにどうしてこうなったのか
0069仕様書無しさん
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2016/04/15(金) 18:28:40.06
いやMacbook買おうと思ってんだか
使ってる奴なんでおかしい奴多いの?
俺も使い始めたらおかしくなるのか
0070仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/15(金) 19:45:05.06
まあおかしい奴が買ってるだけだろうな
そういうところで見栄を張ろうとする傾向があるから
0071仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/16(土) 23:56:34.46
>>69
MacBook一台あれば
bootcampでwindows動くし、virtualboxでubuntuもサクサク動く
とってもコスパいいですよ
0073仕様書無しさん
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2016/04/17(日) 00:33:23.19
>>71
コスパ悪すぎるだろ。
late2009がもうゴミだぞ。
同時期に買ったacerはまだ使ってるし、win10に出来たけど。
0075仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/17(日) 01:43:22.07
macbookがコスパいいって言ってる奴は、比較対象が家電量販店に売ってる富士通なんかのノートPCなんだろw
0076仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/17(日) 05:44:58.80
>>71
> MacBook一台あれば
> bootcampでwindows動くし、virtualboxでubuntuもサクサク動く

でもWindowsは買わないといけないんですよね・・・。
0078仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/17(日) 12:52:48.51
でもWindowsは買わないといけないんですよね・・・。

といったら、

でもMSDNのライセンスは買わないといけないんですよね・・・。

と訂正させられたw
0080仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/17(日) 13:45:17.72
>>29
あるって、湧いて出てくるわけないんだから
買ってるんだよw
0082仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/17(日) 15:01:10.68
>>77
今時はスマホ、Web、Java系だけで
落ち目のMSDNなんかいるのか?
0083仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/17(日) 15:08:35.21
>>82
その系統の開発しかしないならそもそもWindows自体用意しなくていいだろ
0084仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/17(日) 15:21:43.83
用意しなくてもいいがパソコンを用意する必要はある。
そのパソコンに無料で付いてくる。
使わない理由もないのでWindowsを使う。
0085仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/17(日) 17:37:51.96
>>84
PCに無料でOSXが付いて来るならWindows買わなくてもいいってことだろ
0086仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/17(日) 18:21:08.18
>>83
会社のネットワークにWindows以外を
接続する場合セキュリティ上
面倒な申請がいる
0088仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/18(月) 09:00:51.51
>>87
ライセンス違反だから家のPCで試せやw
会社に迷惑かけんなw
0089仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/18(月) 11:33:36.89
>>68
海外では、Macは安価なんだよなぁ。
日本では為替の影響で、Win機よりも高価なMacが、海外では、特に米国ではWin機よりも安価だったりするからなぁ。
0090仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/18(月) 11:39:11.83
>>75
5年前に買ったのが現役で使えてるからコスパはいいほうだと思うよ。
0091仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/18(月) 12:16:34.34
>>90
5年前のPCが使えなくなるほど、この5年で性能向上は進んでないだろ
そこそこPC使ってる人にとっては常識だと思うけど、ド素人ですか??
0092仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/18(月) 13:54:47.39
>>91
性能は十分でも故障して使えなくなることもあるよ。
0093仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/18(月) 17:30:43.86
>>89
いくらくらいなん?
マックブックプロで6万くらいなら手数料、送料考えても直接買い付けた方が安いな
0094仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/18(月) 17:50:12.69
>>93
為替の影響だっつってんのに、なんで直接買い付けのほうが安くなるんだよアホか
0096仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/19(火) 11:51:16.84
>>94
Appleの社内為替レートの影響

為替レートとは、銀行間取引為替レートとの事ではない。
0097仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/19(火) 13:02:27.05
>>96
じゃあ、日本で15万円からするMacbook Proを600ドルぐらいで買えるかもしれないと思ってる>>93は、
Appleの社内為替レートがドル250円の可能性を考えてるってこと?

さすがにないでしょww
0099仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/19(火) 14:04:07.16
国内支社経由で販売してる海外製品が為替レートの10円や20円の差に同期して価格変更するワケなかんべぇよ。
あればよっぽどの差がある時くらいだろ。
0100仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/19(火) 14:22:42.22
>>99
まず同期してないのが問題だが、それを置いといても1ドル100円110円のときに
130円140円換算で日本価格付けたりすることがあるって話なんだけど
1,000ドルの商品だと、30円違えば3万円違う
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