来年からゲーム会社に就職するけど質問ある? [転載禁止]©2ch.net
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いまはゲームの専門学生
会社名とかは言えないんで
特定以外ならなんでもござる >>1
せっかくだから質問してみようかな。
1 どんなゲームを作りたい?
2 得意分野は?
3 面接とかどんな感じだった?
4 監獄学園見た? スクエニに入ったなら、ドラクエ10の開発チームに入って
リッキーちょっと黙らせて、学園の計画頓挫させてきて。 >>4
1、理想はRPGかな、お金かかるからつくる会社少ないけど
2、アクションゲームのキャラの動きとかカメラワークとか
基本はC++DirectXでの制作
3、面接は基本的にはラフ
でも技術系とかがっつり聞かれる
4、みたよ
メドゥーサかわいかったよ >>5
スクエニに先輩がいて飲みにいくけど
まぁまぁ大変みたいだわ
てか開発者はAmazonレビューとか2chとかめちゃくちゃ見てる >>8
脱走とかけてスレ主逃走系のスレだと思っていたんだがw
1と2合わせると、3DアクションRPGの製作ができたら本望な感じだね。
Q1 普段ゲームやってる?というか好き?
Q2 これまでで一番プレイして楽しかったゲームは?
Q3 これまでで一番技術的に関心したゲームは? >>11
ちなみに俺が就職するとこはps4とかのコンシューマ主体のアクションゲーム作ってるとこな
A1、ゲームはめちゃくちゃ好き
いつでもやってる。ゲームプログラマーはゲーム好きじゃないとかきくけど、それは大学とかでたやつが 大手行って物理がどうとか言ってるやつのことで
ゲーム好きな人はかなり多い。
A2、サモンナイトクラフトソード物語
ほかにも大神とかダンロンとかいろいろやったけど
一番プレイ時間が多いから思い出は強い
A3、海外ゲーム全般、GTAとかは実際にやばいし
今の日本じゃ恐らく技術的にも予算的にも無理なんじゃないかな。
ただ、和ゲーは大神しかりゼルダしかり和ゲーのよさはあると思う
初音ミクのアーケードは割りとやばいと思う ちなみにゲーム専門学生です
これだけ聞くと地雷臭ハンパないですがw あなたの会社大丈夫?
下記の条件が全て当てはまるパワハラ会社にご注意下さい。
・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の2chスレが表示される >>12
ゲームが別に好きでない開発者(というか経営陣・・・)が
増えてきている中良いことだわ。
海外ゲームはヤバイよな。
グラだけに目が行きがちだけど、「ゲーム内世界の管理」ができる技術がある。
日本の場合ニーズがアレで売れるゲームを作るために技術力を高める必要性が低いってのもあるが・・・
Q1 スマホゲーとかはやらんの?
Q2 基本無料+ガチャなアレについてはどう思う? >>15
本当ならゲームプランナーが答えるのが適切だとは思うんだけど
A1、スマホゲーもやるよ
定番のパズドラとかモンストとか
あとは2千円ぐらいする買いきりのドラクエとかFFとか
A2、プランナーの人はどうすればユーザーが長く楽しめて課金したくなるかってことを考えて企画書書いてるから、それをみてるとちょっと考え方かわった
ソシャゲに課金はないと思ったけど
ドルステにはまってしまいちょい課金はした >>16
C++でDirectXっていうからバリバリ3D系統Loveなゲーマーなのかと思ったら
2Dソフト調も好きなんだね。
就職したばかりでビジネスモデルとか社会性とか考えるのは時期尚早かもね。
自分はまだ数年だけど、友達がパチやスマホ中毒で廃人になってしまったので
業界人として面白くて害のないゲームを作りたいとは思ってる。
Q1 会社の選考基準とかある?入れればどこでもOKってわけじゃないだろうけどw
Q2 入社するまでに「これやっとけ、これ学んでおいて」とか会社から指示されたのってある?
もし奇抜なことだったら会社特定できてしまう要素だから回答しなくてもOK こうやって、このスレで内部情報を流出し
クビになるんだろうな(笑) >>18
それはあってはならないね。
でも >>1 もその辺は分かっているんじゃない?
>特定以外ならなんでもござる
だから >>17 でも
>もし奇抜なことだったら会社特定できてしまう要素だから回答しなくてもOK
って書いた。 なんだっけゲーム好きが会社作って自分の好きなゲーム作るって漫画
東京トイボックスっていうやつだったか
どういうゲーム作りたいかによるよな
PC向けか、コンシューマ向けか、スマホ(携帯電話)向けか
さらにその中で、ADVか、シミュレーションか、シューティングか、レースか、パズルか
さらに、2Dでやるのか、3Dでやるのか
どういうゲームが作りたくて、どういうゲームを作ってきたのか >>さすがに俺もそこまでバカじゃない
このスレを立てた理由としては
ゲームの専門学生がいかになめてるかって話をしたいんよ
普通に授業うけて放課後に6時間ぐらい勉強するだけ
休みの日は遊ぶし寝るしゲームも死ぬほどする
ゲーム専門学校にくるやつの3割ぐらいが登校拒否とかニートとか
そんなもんで授業は聞かない放課後はカードゲームってな具合でなめてるとしか思えない >>17
A1、まずはコンシューマを作っているところは絶対条件で探してた。
場所は関係ない
近年スマホの復旧で受けることの出来る会社はふえたものの潰れる会社も増えたって聞いたし
A2、この質問はたぶんゲーム専門学生あるあるかもw
よく企業の人に顔覚えてもらうためによくする質問
やっぱり、アニメ・ゲーム・漫画・映画とかのオタクサイドの知識はあることにこしたことはないみたい
仕事でよくでてくるらしい。
あとはゲームエンジンを使い慣れてたほうがいいとかかな 【 オンラインTCGエディター 】 >>1
デュエル・マスターズ的な非電源TCGの 《 オンライン化ツクール系ソフト 》 制作の企画。
例えば、ガチンコ・ジャッジを直ぐにでも導入できる機能を持っておりながら、
当面それを扱わず単純化させておいて、事後的に導入拡張する際に当該システムを
ブロック構造の組み合わせで後付け挿入できるように予めシステム化してあるソフト(エディター)。
既存の非電源TCGを劣らずに再現できるならば大概のニーズに応えられる筈。
バトスピ、ヴァンガ、ウィクロス、ポケカ、デジモン、ゼクス、モンコレ、ガンダム・ウォー、ライブオン、ディメンション・ゼロ、カードヒーローなど
のシステムを完全再現できるように設計するけど、他に此のTCGの此のシステムは再現希望とか有ったら書いて。
マジック:ザ・ギャザリングの全システムを完全に再現するのは無理だから、此れだけは必用だ!って部分のみリクエストして。
WEB通信での対戦は、個vs個、多数乱戦、チームvsチーム、個vsチームを可能な仕様とする方針。
設計思想は 《 RPGツクール 》 が良いかな? 他に、優れたエディター有ったら挙げてみて。
個人や企業などのベンダーが提示する開発費(見積もり)で折り合えば、発注する。
↓
エディター群から基本コンセプトを絞り込む(もちろんオリジナルで優れた新ネタが有れば導入する)。
↓
遊戯王OCGに関しては、タッグフォース、ADS、デュエルオンラインを発注先ベンダーに研究させる。
なるべく前述3つで可能な再現は全て実装させる方向を目指す。 まぁ努力する・・・
バトスピ、ヴァンガ、バディ、デュエマなど発売済みゲームソフトが存在してるケースはベンダーに研究させる。
↓
各社TCGを再現するテストプレイ ⇒ 更に改良や修正。
↓
機能制限した下位版を5万円以上で発売 + デュエリ−グ用に改造した上位版でサーバー稼動=営業開始。
↑
下位版の改造および商用利用には、別途で当社との契約が必要。
さ〜て、製作ベンダー見つけよっと!ww(クス
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1445123664/-17 俺なんか専門出てフリーランスでゲーム制作とかライターとかしてるぜ >>25
いるとは思うけど少ないと思う
ゲームがでてまだ年がたってないからこれからって感じ >>26
フリーは素直にすごい
それでご飯を食べれてるのがまたすごい >>29
もし大手ならプログラマーとしての部分ではなくて、会社業務の中身を修得した方がお得だろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています