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プログラマならミニゲーム作ったことあるだろ?
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0001仕様書無しさん
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2014/09/06(土) 12:52:41.05
作ったことがないやつは

業務系オンリー、コボラー
0003仕様書無しさん
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2014/09/06(土) 14:45:03.24
そもそも俺がプログラミング勉強し始めたのはゲーム作りたいからだった。
だから色々「作り始め」はしたんだけど、「完成」まで行ったのはほんのわずかだった。
0004仕様書無しさん
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2014/09/06(土) 16:57:38.27
俺ゲーム、俺コンパイラ、俺webシステムこの辺は業務系でも普通のプログラマなら一度は手を出してると思う。だいたい挫折するが。
0005仕様書無しさん
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2014/09/06(土) 19:40:43.54
ゲーム作れないってそれプログラマじゃないからw
0006仕様書無しさん
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2014/09/06(土) 23:29:49.95
作れないんじゃなく、作ったことないんだよ
最初はいずれそんな遊びしてみたいなと思ってたけど、できる技術でいらないゲーム作っても仕方ないから、作らないまま今に至る人は多いと思うぞ
0007仕様書無しさん
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2014/09/07(日) 12:45:11.58
>できる技術でいらないゲーム作っても仕方ない

この発想が理解できない
なんでみんなそう役に立つものしか作る価値なし
みたいな実益重視の考えかたなの
プログラマーってプログラム組んでりゃ楽しい人達じゃないの

他につくりたいものが山ほどあるから整理券くばって後回しになってる
っていうなら分かるけど
0008仕様書無しさん
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2014/09/07(日) 12:53:09.99
ゲーム作ったことない業務系ほどゴミな人種はいない
0009仕様書無しさん
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2014/09/07(日) 12:55:06.23
お前なんのゲーム作ったんだよ
どうせ誰でも作れるようなゲームしか作ってないだろw
0010仕様書無しさん
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2014/09/07(日) 12:57:45.39
>>7
面白いもの作ったり、使ったことない技術を使うのは楽しいよ
でも、プログラム組んでりゃ楽しいは失礼すぎる
プログラマーなら誰もがゲーマーであるってのは、ゲーム好きでこの業界に来たアホの思い込み
人生は有限だし、仕事でやってる以上無駄なことに時間はかけられない
0012仕様書無しさん
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2014/09/07(日) 15:07:58.21
>>9
まぁブロック崩しでもテトリスでもいいから作ってみるといいよ。
以外といろんな技術使わないとできないから。
0013仕様書無しさん
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2014/09/07(日) 15:11:07.99
ブロック崩しライブラリをネットから探してきて、組み込むような世界じゃないからね。
0014仕様書無しさん
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2014/09/07(日) 15:48:26.24
>>13
結局フレームワークやらなんやら
誰かの作ったライブラリの組み合わせるだけのような。
0015仕様書無しさん
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2014/09/07(日) 20:52:53.65
>>12
どっちも簡単に作れる
申し訳ないけど、そんなもん再開発しても時間の無駄
0016仕様書無しさん
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2014/09/07(日) 22:35:25.73
うーん、仕事のプログラミングってもっと簡単な再開発ばかりじゃない?
0017仕様書無しさん
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2014/09/07(日) 23:55:51.16
>>15
だからプログラムのために時間を無駄にできる人がプログラマーなんじゃないの
仕事でメシのタネのためにプログラム書いてるだけのやつはプログラマーじゃない
単なる仕事人
0018仕様書無しさん
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2014/09/08(月) 00:01:32.27
>>15みたいな言い方する人って世間的には実力ない人って判断されるよね
なんか「おれはまだ本気出してないだけ!」に通じるような

実力ある人は
「ああ?テトリス?昔何度かつくった」
って言いいそう

>>15さんが本当に実力ないって言うことじゃないよ
技量の無い人が良くそういう言い回し使うってことで
0019仕様書無しさん
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2014/09/08(月) 00:07:54.74
俺もかつて落ち物ゲーム作ったよ。まだDirectXがわからず、VBのBitBltで絵を書いて。
技術面の勉強のほうが性に合う人なら、まずVC++とDirectXの勉強になるだろうけど、
俺はゲームを作りたいっていうのが先で、ゲームを作るためにアルゴリズムの勉強して、
当時スペック的にVBじゃ限界だからVCに入っていった。

順番は人それぞれだけど、ゲーム制作は一度はやっとくべきだと思う。
0020仕様書無しさん
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2014/09/08(月) 00:23:09.38
>>15は、ブロック崩しもテトリスも作ったことあるって言ってるんだろ。
そうじゃなきゃただの嘘つきだからな。
0021仕様書無しさん
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2014/09/08(月) 00:38:18.13
作れるとはいったけど、作ったことあるとは言ってないぞ
俺はプログラミング好きだけど、それは物作りが好きなだけで、ゲームオタクじゃないんだわ
だから、金にならないのに、自分が必要ないものを休日の時間使って作ったりしない
自分がゲームオタクだからって、周りもみんな同じだと思うの良くない
0022仕様書無しさん
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2014/09/08(月) 00:41:37.53
>>18
テトリス作ったことが評価される会社に入るならテトリス作るよ
別に作ったことない事で「できない奴っぽい」と誰かに思われても今は問題ない

俺は自分に必要なことをやるよ、それがゲーム作りではないだけ
他人に自分の考え押し付けんのよくないよ
俺からしたら、そんなもの作ってる暇あったら、もっと世の中を知るために活動しろと言いたい
そう言われても困るだろ?
0023仕様書無しさん
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2014/09/08(月) 00:42:55.03
作ったこと無いのに作れるというのは、経験の浅いプログラマがよくやらかすミス。
0025仕様書無しさん
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2014/09/08(月) 00:49:06.60
>>23
少なくともテトリスに関しては作れる
テトリスの壁際もの際の動きの仕様について確認する必要はあるけど、仕様抜き出したら作れる

ブロック崩しってボールをバーで打ち返す奴だよな?そっちの方が少し時間はかかると思うけど、作れるはず。
こっちはあんまりやったことないから仕様に不明点がおおいから、あくまでもはずだけど、難しい所があるのだろうか。

で、俺が作れないとお前ら満足なのか?
それとも無駄な時間使って作ると満足なのか?
何が言いたいんだ?
0026仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/08(月) 00:56:22.66
ただ、ゲームって以外といろんな技術が使われてるから、
プログラミングの技術を磨くにはちょうどいいよっていうだけ。

あ、ちゃんと人様に出せるレベルのゲームにしてね。
ただテトリスのブロックの動き作りましたー、
ボールが跳ね返るの作りましたーじゃなくて。
0027仕様書無しさん
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2014/09/08(月) 01:02:15.90
>>26
そうだね、いろんなものから学ぶことはあるね。

まぁ、ここでできるって言っても絶対に信じないんだろうから、もういいよ。
少なくともUI系のライブラリ作ったりしてたから、同じ技術の応用でその辺の簡単なゲームの動き位作れるよ。
仕事のプログラマーはif文位しか書いてないとでも思ってるのかな
0029仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/08(月) 10:37:23.41
う〜ん・・・
「ライブラリ作った自慢」も実はダメなプログラマの典型発言の1つなんだよね
オレ様ライブラリ・オレ様フレームワーク・・・

なぜみんなが「じゃあつくってみろよ」と言うのかっていうと
キミの技量を疑っているのではなく
才能と経験というのは天と地ほど違うということなのです
0030仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/08(月) 10:39:35.83
う〜ん・・・
「ゲーム作った自慢」も実はダメなプログラマの典型発言の1つなんだよね
オレ様ライブラリ・オレ様フレームワーク・オレ様ゲーム・・・

ここは2ちゃんねる
無間地獄です
0031仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/08(月) 10:45:26.69
あと1つ気になったのがここ

>少なくともUI系のライブラリ作ったりしてたから、同じ技術の応用でその辺の簡単なゲームの動き位作れるよ。

やっぱりなんか簡単なゲーム1本つくってみな
ゲームを構成するのに必要な基礎の処理ってUI系に必要な処理と
かなり異なるぞ
作ったことがないからこういう思い込みを起こすのであって
それを実体験から知ることの重要さを知っている人達が
「実際につくってみろ」って言うんだね

ちなみにつくるならエロゲじゃなくてリアルタイム系のものな
エロゲならUI周りの技術の応用でもつくれるから
0032仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/08(月) 12:50:37.77
作れるよというやつに実際作らせると作れないことが多いんだよな
0033仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/08(月) 12:59:12.73
作ったものを叩くのが仕事だからな
いろいろ言いがかりをつけて絶対作れたと認めないだけなんだけどね
0034仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/08(月) 13:43:05.74
作れるだけの技量があるかどうかの問題ではなくて
実際に作ったことがあるかどうかが重要なんだってことなんだけどね
上の人が実際にブロック崩しつくってみて作れたならソレでいいじゃない

「おれなら作れる」って言い張ってるだけじゃなくて
「作ったことがある」人になったのだから

その過程でほんとうに得るものは何もなかったか?
ただの時間の無駄でしかなかったか?
てことを聞きたいんだけどね
0035仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/08(月) 13:48:32.82
稼げないものをいくら作ったところで何の実績にもならん
100万稼ぐくらいでとりあえず実績として認めてやる
自己満足でいいならオナニープログラミングで自己満足してればいいけど
何の評価にもならないよ
0036仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/08(月) 14:27:43.32
それは製品としての話しで技術の話しじゃないと思うけど
0038仕様書無しさん
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2014/09/08(月) 14:43:36.85
>>29
ん〜…なぜオレオレライブラリだと決めつけたのか
なぜ最初から相手のことを過小評価しなければ気が済まないのか
理解に苦しむ

金にならんもの作ってるほど暇じゃないんだって
学生は好きなだけでゴミ作ってお勉強すればいいと思うよ、親がその時間に金出してくれているんだから
なぜそんなモラトリアムな暮らしを全プログラマーに求めるのかわからん
みんな生活があるんだって
0039仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/08(月) 15:04:57.23
金にならないものを作るのが無駄だと思い込むのが
才能のない人の言い分だからだよ
0041仕様書無しさん
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2014/09/08(月) 15:07:51.39
>>38
最初から相手のことを過小評価しているってのは
テトリスやブロック崩しをつくることが無駄でゴミだと思っている
アナタのことでは?
相手=テトリスと考えてみ
0043仕様書無しさん
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2014/09/11(木) 01:18:42.63
ただの事務処理のシステムのUIにダブルバッファリングとかfpsの調整とか必要なの?
0044仕様書無しさん
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2014/09/11(木) 18:43:34.18
>>43
ダブルバッファリングは使ってたよ
FPSを意識することはなかったけど

必要ならやる、それでいいじゃん
0045仕様書無しさん
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2014/09/12(金) 01:14:55.01
ゲーム作らないのにプログラム学んでる人は、何がしたいんだよとは思う
0046仕様書無しさん
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2014/09/12(金) 09:58:29.46
趣味プログラムでゲーム以外の題材に萌える人もおってですね
0047仕様書無しさん
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2014/09/12(金) 10:10:12.57
>>45
逆から見ると、なんでゲームなんかにこだわるのかって思ってるよ
みんながみんなゲーマーじゃないんだって何度いえばわかるのか
0048仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/12(金) 16:22:26.66
でも業務系なんてその辺にいる底辺PGでも作れるけど
ゲームは高レベルPGじゃないと作れないしなー
0049仕様書無しさん
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2014/09/12(金) 16:25:09.57
例えばヤフオクは底辺PGでも作れるけど
GTA5は高レベルPGじゃないと作れない。
そういうことなんだよなー。
0050仕様書無しさん
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2014/09/12(金) 18:17:20.63
どっちが儲けてるかって話もあるよね…
純粋に技術追求って意味でゲームが有効だし、自己研鑽って楽しいし
でも、仕事としてプログラマーやる上ではそんなに必要ないような
0052仕様書無しさん
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2014/09/12(金) 18:35:55.67
そうそう
別にゲームやるわけじゃないけどゲームを作ってみたいと
思うのはPGの性じゃないだろうか
あとインタプリタやコンパイラやOSもそう。
あーでも業務系はあきらかに簡単だから作ってみたいとは思わないけど。
0053仕様書無しさん
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2014/09/12(金) 18:53:46.09
コンピュータというのは最初は軍事計算目的で開発されたものだが
黎明期からその技術研究のテーマとして一緒にゲームがつくられ続けてきた
コンピュータのハードの進化と共に

なぜか?
そこをちゃんと理解できていれば仮にもプログラマーである人間が
ゲームのことを「ゲームなんか」と見下す発言できないと思うけどね
0054仕様書無しさん
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2014/09/12(金) 20:09:51.00
そんなこと言ったらインターネット利用者は全員エロ賛美になっちゃうぞ
0055仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/12(金) 20:20:13.91
作ったことないけど作れるって言ってる奴、2chに書き込んでる時間をちょっと使って簡単なゲーム作ってみろよ、1時間で作れる程度でいいから
そうしたら誰にも文句言われない
0056仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/12(金) 20:41:10.82
言語処理系とか分散処理とかは好きだけど、ゲームを趣味で作る気はないな

儲かるゲームのアイディアが浮かぶか、そういう案件があるまではやる気にならん
0057仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/12(金) 21:05:38.76
1時間で作れるようなもので作れるといわれても困るけどw
0058仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/12(金) 21:53:17.80
>>56
じゃあ言語処理系ゲームとか作ってみてよ
文字入力したら返事するだけのシステムでも表現次第でゲームになるよ
0059仕様書無しさん
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2014/09/12(金) 23:16:49.71
>>52
業務系も難しいよ

誰かの作ったイカレポンチシステムの改修とか
不毛ルール縛りプレイ開発とか
技術云々のまえに社内外の政治闘争にかたねば
ならなかったり

決して簡単ではない
0060仕様書無しさん
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2014/09/12(金) 23:28:16.14
ゲームプログラマなら業務系のソフトなんか鼻くそほじりながら作れるが
逆は頭が禿げ上がるほど悩まないと作れない。もしくは完成しない。
0061仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/12(金) 23:35:38.73
そうか?
まったく自慢にならない話だが、俺は友達同士でそこそこ遊べる格闘ゲームを高校時代に作ったが、SQLというものは就職してから初めて知ったぞ。
0065仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/13(土) 00:52:52.67
格ゲーにSQLにってどういう用途に使うんだ?
キャラのデータでも格納すんのか?
0066仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/13(土) 01:58:04.12
50万種類のキャラクターが1000種類のパラメーターと1000種類の技を覚えてます
0068仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/13(土) 02:10:58.38
スマブラXでは各キャラに「ざっくり言って何百個という単位で」パラメータがあるらしいが……
そんなところでSQLって使うか?
0069仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/13(土) 02:42:05.82
SQLなんて基本的なことは1日
3日もあれば実務で使えるレベルになるだろ
0071仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/14(日) 09:54:42.69
>>18
話がずれてるよ
なんで高度なプログラマーが前提になってんだ?
0072仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/15(月) 17:11:08.43
やらずともゲームプログラミングのやる事の多さ・難しさを想像できない時点でオツムの出来が痴れる、あ間違った知れる
0073仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/15(月) 17:16:45.14
>>69
「なるだろう」じゃなくて、実際になったよって
言えないのはなぜ?
自分の経験でもいいし、新人の実例でもいい。

この業界、知識の積み重ねなんだら他の知識があるかどうかで
全然違ってくる。たとえばロックについて知ってるかどうかとかさ。

実務で使えるレベルというのは、客に商品としてコードを出して
恥ずかしくないレベルを一人で書けるかどうかだと思うが、
君の所はたった3日の新人が書いたものをチェックもせずに納品してるの?
0074仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/15(月) 20:49:28.03
俺から見れば、お前ら全員恥ずかしいよ
仕事辞めろ
0075仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/16(火) 00:16:27.34
>>73
大学ドロップアウトして就職のために何か資格取らなくちゃと思って一種取ったときは、
一週間前にテキスト買った時に初めてDBと言うものを知ったくらいだったけどまぁ
何とかなったよ(当時はそこそこ頭が良かったのもある)。
実務で使えるかどうかは知らないけど、当時書いたコードはどこかに納品されていったはず。
0076仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/16(火) 00:28:22.47
>73
俺はあなたのツッコミに同意したいんだけど、でも今の現場はマジでそのレベルで通してるよ……。
0078仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/16(火) 01:14:27.37
>>73
SQLなんて、他を参考にしながら作っといてって0知識で渡されるような物だろ
0079仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/16(火) 04:35:41.59
>>78
プログラミング言語でも0知識で渡されるのだから
それは全く変わらない。

0知識で渡された後、使えるようになるまでどれくらいかかるかだ。
「使えるようになる」という言葉の意味は
10年やってる人に見せて、一発OKが出るレベルのこと。
0081仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/16(火) 15:42:56.18
>>59
全然技術的に云々の話ではない。

>>61
何を言いたいのかわからない。
就職して初めて知ってすぐにバリバリ使ってるというならそりゃそうだろう。もともと格闘ゲームなんか作ってたんだから。
SQL で苦労してるというならそれはありえない。
まあ SQL も DB の性能を引き出すことを考えると大変ではあるがね。
0082仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/16(火) 18:50:34.08
ゲーム作ってるならSQLくらい自作するくらいの能力あるからな
あえて勉強するまでも無い
0084仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/21(日) 18:31:26.07
直接ハード叩けないからWindows上で動くゲームは作れない。
APIもDirectXもわからんちん
0087仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/26(金) 10:28:22.64
作ったことあるけどああいうGUIが必須なものって面倒臭い割りに作ったって感じしないんだよね
0088仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/26(金) 13:17:30.48
githubで100スター以上獲得していない奴はプログラマじゃない。ただのコーダーである。
プログラマならプログラマに評価されないとな。
0089仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/27(土) 11:21:46.76
知らなくて困ることはあっても知ってて困ることはないと思うけどな
ことプログラミング技術なんてのは

現実やスポーツや芸術の世界では余計なことは知らないほうが良いということはあるが
0090仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/28(日) 01:02:47.66
コンパイル言語で「宣言してない変数名を書くとエラーになる」って知識を得た状態でPHP始めたら、変数名間違いでハマったよ。
0091仕様書無しさん
垢版 |
2014/09/28(日) 18:04:35.56
失敗が仕様になったりするよな。
スケートみたいにつるつる滑るカーレースのゲームができて年末に家族で爆笑しながら遊んだわ。
0093仕様書無しさん
垢版 |
2014/10/02(木) 01:57:01.22
そうだ。今月給料出たらファミコンみたいなゲーム機作ろう。
ATmega1284P×2でPPUとCPUにする。音源はYM2203C
0094仕様書無しさん
垢版 |
2014/10/02(木) 23:14:37.26
カセット差し込めるゲーム機作るのはかなりすごいな
単独のLSIゲームでもじゅうぶんすごいのに
0095仕様書無しさん
垢版 |
2014/10/09(木) 09:04:46.29
子供ができるとゲーム作りたくなるよな。
俺もいくつか作った。当時幼稚園児の娘に企画させて。キャラの絵も描かせて取り込んだな。
他人に見せられるレベルのものじゃないけと、ムチャクチャ喜んでたし、作るのもムチャクチャ楽しかった。
fpsとかは勉強になったかな。
0097仕様書無しさん
垢版 |
2014/10/18(土) 20:05:17.13
中学生の頃やったことあったけど
タイトル画面作ったとこで力尽きた。
0098仕様書無しさん
垢版 |
2014/10/18(土) 21:26:28.96
タイトル作って「オレはゲームプログラマの仲間入りだ」とか言ってる奴がいたなぁ……
今どうしてるんだろう
0099仕様書無しさん
垢版 |
2014/10/18(土) 22:11:00.96
タイトルは作り忘れる
exe起動したらいきなり本編が始まるように作っちゃって、あとで「そういえばボタン押すまでゲームが始まらないようにしなきゃ」ってなる
0100仕様書無しさん
垢版 |
2014/11/03(月) 18:29:38.86
学生の時弾幕系STGに手を出した事あったけど
就職してとある3DCADの製造案件に入ったとき役に立ったな

弾幕系STGでは弾道計算高速化の常套手段として
あらかじめ三角関数を計算しておいて配列に突っ込んでおいたり
ダブルやトリプルバッファで描画をスムーズに見せたりするんだが
その辺の知識がそのまま流用できた

これらの手法はゲームじゃなくそれ以前からあったんだろうけど
最初に目に触れたのがゲームだった
0102仕様書無しさん
垢版 |
2014/11/12(水) 12:18:03.74
表示に限定すればテーブルでいいんじゃね?
座標計算精度は32bit以上なきゃだめだな。
0106仕様書無しさん
垢版 |
2015/12/13(日) 16:51:10.78
>>105
情報ありがとう。自分の用途に合うか試してみるよ
それにしてもこんな高度なライブラリ自作するってたいしたもんだね
0107仕様書無しさん
垢版 |
2015/12/13(日) 17:08:52.18
年収1,000万円以下のSE・PGはレベル低すぎ
迷惑だから報酬上げるか生産下げろ!

低報酬・低技術・高離職の問題改善策
・多重契約を避け直接契約
・同業者の1.2倍の報酬を提示
・同業者の2.0倍の工数を提示
・契約外納期合意は拒否
・客先指示合意は拒否
・知的財産譲渡は拒否
・不利益な現場は即行解約
・自社会議と伝えて毎日定時帰宅
・契約時間外に学習
・契約時間外に副業
・示談および裁判報酬
低報酬・低技術・高離職の問題改善策
・多重契約を避け直接契約
・同業者の1.2倍の報酬を提示
・同業者の2.0倍の工数を提示
・契約外納期合意は拒否
・客先指示合意は拒否
・知的財産譲渡は拒否
・不利益な現場は即行解約
・自社会議と伝えて毎日定時帰宅
・契約時間外に学習
・契約時間外に副業
・示談および裁判報酬
0108仕様書無しさん
垢版 |
2015/12/16(水) 19:52:29.07
>>104
そのレベルで恥ずかしくないか?
0110仕様書無しさん
垢版 |
2015/12/30(水) 14:29:43.74
最近のマシンなら理屈をそのままプログラムすればシューティングだって割と簡単に作れるだろ。
まーキャラのデザインとかが色々とめんどいが。
0111仕様書無しさん
垢版 |
2016/01/23(土) 15:57:06.38
>>108みたいなこと言う人が一番恥ずかしいよね
まともにゲーム作ったことが無い人の言うセリフ

>>110
シューティングは基本システムだけ作るなら楽
キャラやステージ増やしてもメンテナンス性を保てる設計を考える方が大変
ツクールみたいなツールを自作しなければならない場合もあるからね
0112仕様書無しさん
垢版 |
2016/02/02(火) 00:33:45.75
マの仕事するようになってからは作ってないなー
中学生の頃はN-88BASICでキャラクタエディタ、マップエディタ、
サウンドエディタとか作ってゲーム本体はアセンブリ言語で作ったな。
それこそ「くだらない」ブロック崩しとかシューティングとか。
あの頃の元気を取り戻したい44歳。
0114仕様書無しさん
垢版 |
2016/03/28(月) 17:56:13.90
古いゲーセンなんかに置いてあるじゃんけんゲームと似たものを作ったら姪に大好評だったな
0115仕様書無しさん
垢版 |
2016/03/30(水) 09:30:31.39
FJネクスト不買運動で検索しよう
0116仕様書無しさん
垢版 |
2016/03/31(木) 23:23:05.20
入門当時は、「当たり判定」をどうやるのかも、
さっぱりわからなかった。
0117仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/03(日) 10:24:21.49
>>116
どうやるんですか?
0118仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/03(日) 21:38:26.19
>>117
「当たり判定」で検索すれば、すぐに調べられるだろw
座標軸を使って判断する事も、最初はまったく知らなかったからな。
0119仕様書無しさん
垢版 |
2016/04/05(火) 18:18:31.38
FJネクスト不買運動で検索しよう
0120仕様書無しさん
垢版 |
2016/05/22(日) 13:39:55.96
当たり判定も奥が深いね
当たり判定計算の軽量化アルゴリズムについて考えだすと
0121仕様書無しさん
垢版 |
2016/09/18(日) 19:57:23.16
若いころにBASICのゲームのプログラムリスト見て作った程度かな。
入力に凄く時間が掛った記憶がある。
0122仕様書無しさん
垢版 |
2016/09/21(水) 09:26:43.64
ある程度できたら夢中になって自分で遊び始めるので
ゲームプログラマは向いてないと悟ったこのごろ
0123仕様書無しさん
垢版 |
2016/09/22(木) 10:35:10.76
>>121
おいらもそのレベル
0124仕様書無しさん
垢版 |
2016/09/22(木) 10:38:59.13
>>121
>>123
ベーマガ世代?
自分もだけど、よく他機種のプログラムを自分の機種に移植とかもしたよ
0127仕様書無しさん
垢版 |
2016/09/26(月) 22:44:41.15
>>121
当時はタッチタイピングとかできなかったからな
1文字ずつキーポチポチだったからリスト見ただけで軽く絶望できた
0128仕様書無しさん
垢版 |
2017/06/10(土) 01:22:18.38
作れないよ
0129仕様書無しさん
垢版 |
2017/12/29(金) 22:04:54.39
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

W612E7EBKY
0130仕様書無しさん
垢版 |
2018/02/23(金) 14:44:51.37
あっそ
0131仕様書無しさん
垢版 |
2018/03/24(土) 11:50:44.51
最近スマホで動くゲーム電卓アプリを作った。
0132仕様書無しさん
垢版 |
2018/03/24(土) 15:52:44.93
>>131
見てみたい
どこでDLできる?
0133仕様書無しさん
垢版 |
2018/03/24(土) 16:49:57.11
いや、公開はしてない。
なにしろクレジットカードを持ってないから
グーグルのアカウントを入手できなくて・・・
0134仕様書無しさん
垢版 |
2018/03/24(土) 16:54:17.66
apkファイルをどっかにウプすればいいんだろうけど、
どっかオヌヌメのウプロダってないもんかねぇ?
0135仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/09(月) 03:51:32.34
雑誌見て(動画なんてものはない時代)動きを想像して作りましたね
あとはゲーセン行って遊ぶ金はないからマネて作りましたね
マシン機能が遠く及ばないからそれなりにしかできないけど
方眼紙を塗りつぶしてキャラクタ作るんですよ 歩くコマとか
それを見て頭の中で16進に変換してポチポチ打って 音楽はまあテキトーに
楽しかったですよ その道に進めば人生違ったかもだけど そんなの分かんないよね
0136仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/08(火) 21:44:04.88
R-TYPEの反射レーザーとかGradiusのオプションとか作ったなー
自分はPC98だったからグラフィックの仕様がゲーム向きじゃなくて
疑似スプライトルーチンとかアセンブラ(Edas86)で自作したよ
なつかしいな
0137仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 11:44:16.75
とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

CLGVH
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