カラーカートリッジは取り外して付け直したりしてみたんだよね?
あとはMG3230は俺は持ってないからおそらくだが、プリンターのプロパティ、かなんかの設定項目の中に、
用紙が汚れる場合に選ぶ項目があるはずなんでそれを試してみてはどうかな?

しかしまあ紙が汚れる程度じゃなくてぐしゃぐしゃにされるってのは普通じゃないからやっぱ何か入り込んでるかちゃんとした状態になってない
だから一度外して改めてはめてみるとかそういう基本から試してダメならメーカーに相談が一番でしょ

一度印刷に失敗したり用紙が詰まったりして、手前から力づくで引っ張り出したことがないかな?
あれでローラーが調子狂ったり、ごく小さなちぎれた紙片が用紙の通り道に残って悪さしたりすることもある
本体背面に用紙が詰まったときに取り外して詰まった用紙を取り除くためのパーツがあるだろうからそこも確認することをお勧めする
モノクロは普通紙、カラーは光沢紙等の違いでローラーの制御が微妙に違うかもしれんし