光造形式3Dプリンター個人向け
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
個人的には、概ね10万円以下の光学造形式3Dプリンターの話題で盛り上がりたいと考えています。 訂正、2kで13インチあっても解像度がた落ちで話にならないから4kに訂正します >>847
データはリンク先のもので,3方向とも50%です.
スケール付も上げておきます.
ほかの機種のことはわからないのですが,
phrozenは内部にあらかじめレジンの条件が入っています.
条件にないレジンを使用する際には条件の作りこみが必要になるかと思います.
https://i.imgur.com/1RRlQmj.jpg nanodlpはみんなそうだろ
むしろオープンソースのnanodlp使って10万も値段付けてやがってw >>852
なるほど
Phrozenの情報は少ないから
持ってる方からの話を聞けるのは参考になります >>853
あのソフト,nanodlpってやつなんですね
あとでゆっくり勉強してみます.
教えてくれて感謝です. https://www.nanodlp.com/
nanoDLP の本家のサイトはこちらです
メーカーの独自ソフトで囲い込まれて動きが取れないよりもオープンソースを利用した方がメーカーにとってもユーザーにとってもいいと思います
本体が売れれば、メーカーからのフィードバックでnanoDLPも更に良くなるでしょうね
nanoDLP上のレジン管理(Rssin Profiles / Resin Settings)の部分を自作で追加すれば他社レジンも使えると思います 毎度毎度俺のレスの後追いすんなや
バカなキチガイ長文が 教えでもらったことをさも自分の情報のように
ほんとゴミだなおまえの頭 本家サイトまで ありがとうございます.
オープンソースなら勉強のし甲斐があります.
もっと良い方向へ進むといいです.
phrozen内のシステムは日本語化も含めオリジナルに少し手を加えてあるようです.
UIのグラフィックの印象が本家のそれとは少し違いますね.
根幹は同じものだと思いますが.
トップ画面左肩の"nanoDLP"も"PHROZEN"になってます. nanoDLPの日本語化と!
それは全く知りませんでした
https://ja-jp.facebook.com/Phrozen3DP/
ここにも情報がいくつかありますが、メーカーが頑張っている様子がありますね このスレ、理論ばかりで実機の造形物出てきたの初めてだな >>793の樹脂板を自作するのは無理だけど、
ビス止めの金属プレートにアイロン接着材で
市販のプラ板を貼っておくのはどうかな
終わったらプレートごとはずしてアイロン当てるという 金属とレジンの膨張率の違いでアイロンだけで剥がれたりして >>866
その分かりきったことを認めたくないのか、
それとも理解的ないアホウが多すぎるんや。
つうか、
ちょっと前に光学造形レジンの経年劣化の話出とったけど、
光造形の樹脂は出力した端から反り歪みまくるのが当たり前、
FDMほど素材安定性ないぶん試作目的中心という捉え方で、
最近になってやっといくらか安定してきた感なんだが、
同人ハード界やガレージ模型界隈では
出力品そのものを売ってるところも増えてるけど、
年単位でそのままの形が維持できるほどまで進化しとるん?
それともロストワックス用レジンとかみたいに置換目的や、
試作向き、安定用途向きなど目的別にいろいろあるの? キモいおっさんさー
私はみんなの為を思ってFDMで出力したガレキを売ってるのに、一部の連中は光造形で綺麗なだけのガレキを売ってるから、私のを買わないと後悔するよ
こうですね?
スレチ退場してもらえるか
光造形機器持ってない使ってないアンチしたいだけの必死おじさんは必要無し どうせなら、FDMとSLAとの出力品の比較すればいいのに FDM vs SLA vs 1年経過したSLA vs 2年経過したSLA の比較写真を見たいね
謎理論より1枚の写真
年単位で形状を維持してるかしていないか各自が判断すりゃいいのでは
印刷してすぐに歪むとかもね そもそも論として劣化とかを修正できない人間が
ガレキ買うべきではない FDMのフィラメントをスチールラックに何本も
コンプレッサーも完備で泡抜きも出来る
我こそはホビイスト中のホビイスト
ガレキを語るならまず俺に挨拶してからな
って変人が時々暴れてる
あれは恥ずかしいって概念が無いね うち仕事で使ってるコンプレッサーあるからそういう環境作ろうと思えば作れるけど
そこまでやると気持ち悪いからやってない プリント後の反りとか耐久性は気になるところだけど
光硬化樹脂は高いし使いきれない量を買っても劣化するだけだから
物性の異なる製品を全部試した人は少ないよね、きっと。
でもプリンタ買った人に同じデータ(反りが出やすいもの)を極力
同じ条件で印刷してもらえばレジンの性質も比較しやすくなるのでは 先日phrozenをアップしたものです.
成果報告に来ました.
M10のボルトです.
いま,手元にナットが無いのでねじ込みはしていません.
表面には目立つスジはなく,ボルトの山もきれいにエッジが立っていると思います.
材料はphrozenの純正レジン,積層50マイクロです.
https://i.imgur.com/pNqw7lY.jpg
https://i.imgur.com/MT9Ij7O.jpg
https://i.imgur.com/utDWD3F.jpg >>878
新しい写真をありがとうございます
好調に動いているようでなによりです >>878
きれいですね。ナット作ってもスルスル入りそう。 >>878
LCDパネルは1000時間で交換らしいのですが、スペアパーツの価格リストの案内とかありました? >>882
サンキュ
大きい方でも1万円しないのね PhrozenはLCDだけじゃなくDLPも作っているんだね
中華と言っても台湾メーカーか
性能は犠牲にせず中価格帯を狙ってる印象があるな
Phrozen 1.5: High Resolution DLP 3D Printerがジュエリー特化機のようだけども
これと同じZ軸だとするとPhrozen Make XLの品質も良さそう
FDMのメーカーもだけど台湾メーカーは中国本土のメーカーとは考え方が違うね
性能追求型で価格はそこそこの中価格帯、長く安定した商売をする印象 リニアガイドレールが特別なのか?
99ドルのSparkMakerもそのZ軸だけど リニアガイドも製造メーカー次第だし
ニワカはボールベアリングも付いてればどこのでも一緒とか言い出しそうだ
やれやれ え?リニアガイドのメーカーまで知ってんの?どこ?w UV硬化レジンを固めるにはずいぶん長めの405nmを使う機種が多いのは、波長が短いとLCDパネルがもたないからかね?
波長が短い方がレジンを透過しにくいから、より精度が出やすいような気もするけど。 知ったかしてはことごとくバカにされる長文おっさんみじめやな >>889
いくつか理由があると思うけども、一番の理由はLCDのカラーフィルターを外していないから、青色のフィルターが通過する波長しか造形面に達しないこと
大きく紫外線領域を使わないので、可視光側の青も使ってレジンは反応してるよ
LED光源の波長はかなり選べるようになってきたので、どこかがいずれカラーフィルター無しの特製LCDを作るだろうね
レジンはDLP用とLCD用で別れてるよ
DLPは光源が強力だからすぐに固まる
LCDは光源が貧弱な上にカラーフィルターで3分の1しか光を利用できない上に、液晶で更に半分と、弱いのでrapidタイプになる
405nm前後の機種に合わせてレジンも改良されてきたから、状況は良くなってる
波長が短い方が有利なのはレーザーだね
ビームスポットを絞れるから
半導体レーザーだとあまり波長を選べないようだけども、将来的にはビームスポットを小さくするために採用するだろうね
レジンはDLP用のが使えるのだと思う
DLPでレイヤーハイトが10umでも出来るとうたってるものがあるけども、造形レイヤーを通過して隣のレイヤーが固まりそうな気がする
レジンの色が黒のようにわずかにしか通過しないなら出来るかもしれない ttps://twitter.com/nomura_max/status/982398949133697027 ポスト硬化下手すぎワロタ
太陽光で片面だけ焼くとか
ガレキヲタクは物理法則無視
ロクに学校の授業も受けてないんだろうな
うん確かにバカがFDMをありがたがるわけだ
想像を超えてた SLAをありがたがる低学歴で他人の話にすぐ左右されてしまうバカもいるけどな
SLAとかFDMと所詮手法の一つに過ぎないって点では全く同じだよ
ただのツールに過ぎない。特性はあっても優劣は存在しないよ
使う人間がバカだと たしかに>>892を読んだかぎりでは
紫外線の当て方次第で結果変わりそうですね
逆にそういうケースもあるとすると
光硬化樹脂にも希望が持てるような >>893
撮影場所が窓辺なのと平らな場所で保存としか書いてないのに太陽光で片面だけ焼いたと断定できる理由を詳しく このスレにあるいくつかの写真を見て
自分のプリンターで造形して
ネットで調べても理解できないならその人は光造形は向いてないね とうとつになにいってるのかさっぱりわからない
プリント以前に伝える能力付けないと ポスト硬化のために紫外線を当てる時は
ターンテーブルでは不十分で宇宙トレーナーみたいなものが
必要なのかと思ったけどターンテーブルを透明にして、
その下に鏡を置けばいいのかな >>900
https://www.amazon.ca/MAKARTT-Curing-Manicure-Pedicure-Sliding/dp/B01HPD37K4
入手性のしやすさを考えるとネイルアート用のランプを使う例が多いね
このタイプは下側が鏡になっている。
紫外線を透過する透明アクリルの上に乗せている人もいるね
私は透明な極薄の使い捨てプラスチック容器(5個で98円等)の上に乗せて高さを10mmほど上げているけども調子がいいよ
下側は付属の鏡を敷いている
https://www.thingiverse.com/thing:2442411
高さのある造形物なら、2個組み合わせて、周囲をカバーする方法もいいだろうね
もちろん、下側は鏡で、ターンテーブルもあればなお良しですね
ターンテーブルに円形の鏡を取り付けて、造形物を少し浮かせればいいのじゃなかろうか
アルミホイルを使って乱反射するような反射板を作るのもいいかもね
ポスト硬化は油断せずに、洗浄後すぐに完全に内部を固めてしまうことだね
表面だけ固まるとひどい結果になる 自分なりにテストをしてみました.
予想通り,造形の質はビルドプレートの端に行くほど下がります.
細い線の造形はその傾向が如実に出ています.
特に9番は中抜きの"×"の印刷に失敗しました.
ただ,厚み0.5mm以上の造形はどのポイントでも
満足に造形できていると思います.
phrozenが広い造形領域を宣伝文句にしていましたが
これが期待通りの性能なのかは何とも言えません.
中央から50×50mmであればきれいな造形ができている.
っというのが私の見解です.
定量的な評価ではありませんが・・・.
https://i.imgur.com/v6d9ZgJ.jpg
https://i.imgur.com/Ie1ogig.jpg
https://i.imgur.com/EO032lT.jpg
https://i.imgur.com/ksro8I2.jpg
https://i.imgur.com/VA9suBg.jpg
https://i.imgur.com/iYeNw3t.jpg
https://i.imgur.com/jqxrd8Y.jpg
https://i.imgur.com/HcG9v4n.jpg >>902
Mask Support
Multiply mask over whole plate to have even light over whole platform.
中央の光量と周辺の光量の差を補正することは試してみる価値があるかもしれません
マスクの効果を確かめるだけなら四隅にのみテストモデルを配置して露光時間を増加させる
改善が見えたなら四隅の最適露光時間と中央部の露光時間が揃うようにマスクを作成の手順が使えると思います >>904
助言ありがとうございます。
マスク補正試してみます。 ホントはセンサーで測定すれば一発なんだろうけどね。
中央部は、照明ユニットの中央の他にも四隅からの光を均等に受けることができるけど、周辺はそうはいかない。
なので、あの構造ではどうしても周辺は暗くなり、硬化が甘くなると思う。
本当は、LCDに対してできだけ平行で、かつ、中央部と周辺部の光量差を小さくする設計が望ましいのだろうけど、
どうしてもコストがかかるから、なかなか難しいだろうなー どうせ出力後にIPAで洗うなら両面テープでフィルム貼るのはダメかな
テープがダメならOリングとか
http://s.kota2.net/1523167109.jpg エスパーすると新型のレジンバット
FEPフィルムを容易に脱着可能にしてフィルムを洗いやすくするのはどうかな?
だろ? >>908
期待してる効果
1)水圧が最も高いタンク底に開けた穴からの漏れがなくなる
2)タンク「長辺」からの漏れは0になる
3)ドライバーの必要なネジが少ないため作業時間が短縮される
(ちなみにステンレスバンドもたぶん手で締められる)
4)両面テープのかわりにゴム系シールとOリングを使う場合、
一度貼ったフィルムの張りを再調整できる >>910
レジンバット底面はフラットにしないと本体に乗せられないよ
両面テープはFEPフィルムとは相性が悪いだろうね
一度貼ったフィルムの張りを再調整できるのはいい点と思うよ
ところで、レジン漏れした様子の写真があれば見せてもらえる? >>911
本体にも手を加えることを前提としたデザインです
床から突き出た液晶(正確にはその周辺の枠)が下から押し上げることで
フィルムをピンと張るつもりなので
液晶に付着したレジンが硬化した〜、とか話聞くだけでも怖いので
対策考えたけどプリンタ持ってないのでレジン漏れの写真はありません レジンが漏れる時はバットごと紫外線にあてて漏れる箇所のレジン硬化させちゃうだけで治るやん
めんどくせ なんでキモヲタっていちいちめんどくさい方向に物事を考えるのか
そこがウザい 漏れないことばかり考えてたので>>909ご指摘の
フィルムのクリーニングのことは気がつかなかったけど
>>908
5)短辺のシールは必要に応じて増やすことができる
6)短辺からレジンが漏れても液晶にはつかない >>912
https://youtu.be/5rnuefPc9PQ
自由な発想でデザインするなら、この仕組みを参考にしてみて
薄い膜をテンションをかけてピンと張り、金属の枠で保持する点は似ている
膜を張った後にテンションの調節も簡単に出来る SPARK MAKERの出力例、誰か見せてくれないかな
>>917
もしFEPフィルムを油濾し器にセットした紙フィルターみたいな
形に曲げても大丈夫ならフィルムの上端をベルトで締めるだけで
漏れないタンクができるかもしれませんね。
FEPフィルムを固定する金具をよくあるガスケット状のものから
ドラムのフープのような形状にするだけでも強度が増して
漏れにくくなるでしょうが、その場合は>>907と同じで
液晶が床から突き出ている必要がありますね。 「週刊マイ光学式3Dプリンタ」が出るのは今年か来年か ibox nanoとか分割商法にしやすそうな構造してたな 監修出来る奴がいないだろ
320 x 200 ドット 3inch ペトリ皿が売れるの?
買うのもいるかもな寒気がするわ >>902
カタログ上ではUVLEDは一ヶ所から反射板をかましているのではなく、小出力のLEDチップを均等に並べているとの事なので
中心部分云々は関係ないように思うのですが・・・・・。ビルドプレートを持ち上げるのが早い、FEP(?)と印刷物との癒着、
5番9番側に若干テンションがかかってる、硬化時間が長い等々・・・少々センシティブではありますが、詰める事はできると思います。
あれをハードウェアのせいにするのは少々危険だと思います、それ位印刷物はすばらしいです。 >>927
均一に並べたとしても、造形エリアよりも十分に広い範囲にLEDを並べないと、中央と端では照度の差がでるよ。 スマホのバックライトは優秀だからね
そのレベルまではまだまだだよ
レジンバットを外してUV on にすれば目視でもわかる
紫の光が見えるよ これは面白い研究
ピントは甘くならない
むしろ良くなるね
課題は光量と蛍光体塗布 レジンバットの代わりにコピー用紙を置くとUVのムラがわかりやすいよ コピー用紙じゃわかんないよ
人間の目では、明るさは対数的に捉えるから >>934
コピー用紙の蛍光剤がUVに反応してムラが見易くなるんだよ だから、蛍光剤が光ったところで±20%くらいの輝度ムラは人の目じゃわかんないって
そもそもコピー用紙のパルプの密度のムラがあるから、余計わかりにくい 試せばすぐわかるのに
光造形持ってないのにコメントしたがるキチガイはどこから湧くんだろうな コピー用紙の上からデジカメで撮って増感すればいいような つーか、実際にやってみてから疑問点を「自分で」潰していけよ これといって問題も無いのにムラがどうこう長文書いてる奴がバカなだけ 自分の脳だけの乏しい知識と世界観で馬鹿みたいな推測書きが まだやってるの
理論を語りたいなら現実に即した内容で頼む 理論なんざどーだっていいんだよ
実践と実証。現象にかなうものなし BEANとかが届いて使う人が増えればこのスレも具体的な話が中心になるでしょう
ゆっくりまったり待てばいい 1年以上スレ覗いてるけど具体的な話なんて見たこと無いな たとえば今、SLA自作してるがおまえらとなにか話そうなんて微塵も思わない
海外フォーラムで英語でやってた方がよほどマシ 先日sparkmaker届いていろいろ試しはじめたところ。
レジンに色付けた場合、プラットフォームに定着しづらくなってレジンタンクの底から剥がれない場合あるのかな?
無着色では問題ないデータが色付けたらまともに出力出来なかった。…というか色付けたレジンでうまくいかなかったから試しに無着色で出力したら問題なく出力できた。
レジンは公式で一緒に注文したABSライクの奴。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。