1章:タイムリミットが迫っていたので完璧に首謀者を平和的に捕らえられる術がどうしても考え付かないから首謀者を直接殺そうとしました
 →病気でもうすぐ死ぬ&王馬の体に毒が回っていたので平和的に収める術がどうしても考え付かないから王馬を殺さざるを得ませんでした

2章:今いる仲間も勿論大事だったんだけど外の世界のみんなの方も大事なので天秤に量った結果仲間を裏切りました
 →今いる仲間も勿論大事だったんだけど黒幕に一矢報いる方も大事なので最原が何とかしてくれると思って一時仲間を裏切りました

3章:憎悪とかじゃなくてむしろ尊敬していたからこそ称える意味で殺しました
 →王馬の計画が凄くてこれなら黒幕に一矢報いる事が出来ると思って殺しました

4章:王馬に外の絶望的な世界の真実を見せられてコロシアイをどうあっても終わらせる方向で動きました
 →王馬の本音を聞き出せたので王馬を殺してでもコロシアイを終わらせる方向で動きました

こいつが5章での動機とやらは要するに他キャラの真似事なんだよなぁ
それでこいつだけオシオキの仕方に注文付ける往生際の悪さが浮いて目立って仕方ない