【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part21
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ダブルバトル対戦環境・メタ・発掘された型
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【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part20
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関連スレ
【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part170
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1613025613/
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☆ポケモンまとめマスター転載禁止 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今15勝39敗でスーパー8に落ちた・・・もうマスターは無理だな もうちょっとでマスボ行けそうだったけど全然勝てなくなったから諦める
終盤は魔境だ 最終日あたりは駆け込みで多くなるんだから前もってあげとかなきゃ >>43
スカーフオーガに素早さ操作を組み込んでるパーティじゃないリバティノートにあるやつ 第五世代の頃スカーフ雨キングドラとかいたの思い出した トルネロスと組んでるカイオーガなのにスカーフだった事あるわ
あと、やたらトリル持ちのエルフーンに当たったな オーガトリルエルフは予選抜けがpt共有して使ってた奴
4人中4人抜けてた強いpt 2月から始めたから伝説なしルール初めてなんだけど難しいな。選出が全然読めん >>53
なーに伝説に慣れたようにじきに慣れるよ
結局は相手の勝ち筋を見抜く話だから >>54
伝説ありだと選出が読みやすかったのと、ザシアン投げてイージーウィンも多かったんだけど今はそうはいかないな
最後の方は飽きて少し離れてたけど早くもザシアンが恋しくなってきた 何ができるかが極端に分かれてないからな非伝説は
伝説が極端過ぎるんだが 非伝説の方がパーティのバラエティあって楽しいな
でも滅びパ使ってるやつは死ね それは立ち回り考えない方が悪い
そもそも滅びパってそんなに強くないからな 滅びタンザンのテンプレまだ通用するのかな
あれ対面にくると選出難しくていつも嵌め殺されてしまう トリルミミッキュ白バド軸のバドをメタグロスに変えただけだけど
結構勝ててあっさりマスター行けてしまった 前シーズンはダイマポケモンはザシアンに頼ってたからか
ダイマランドロスってこんな硬かったのか 伝説環境に飽きて離れてたが久しぶりに戻って来たらどんなパーティーで戦ってたか忘れてしまった
ガエンランドゴリバーンサンダーレジエレキバレルラオス白黒馬ドラパミミを仮想敵にして構築を考えなきゃな ザシアン軸は後発ダイマックスへの誤魔化し性能が高いから、全国ダブルへの再適応に時間かかるかもね マスボ昇格したらいきなり3桁順位なんやけどそんなもんなの?
人少ない? 月初だからそんなもん
シーズン開始直後にマスボ昇格したら二桁とか一桁も出るぞ じゃあ構築記事の「最高何位」とかなんの参考にもならんやんけ ホーム解禁後の構築記事とかで到達時のレートが併記されてない奴は話半分で読んでるわ
あとシーズン終了時の勝敗数が有ると、平均して強かったのかどうかがわかって嬉しい 最終順位のスクショがない構築記事の順位はあまり信用しない
よく見るPTに対する選出パターンが載ってると嬉しい 500位台のマイナー中堅使いとあたってめちゃ強かった
ドククラゲなんてマスターで初めて見たよ
唯一サンダーがメジャーどころでいたけど選出されないし 月初めの3桁後半帯はギミック奇襲大好きな序盤元気マンの巣窟だからな
最終日までちゃんとやり続ける人ももちろんいるけど スタンパで立ち回り極めて上位狙うなんて時間のある学生に基本的に勝てる訳ないんだから
序盤の奇襲にかけるよねそりゃ 俺はダブルしかやらないけど好みは人それぞれなのに絶対とかいうのはやめた方がいいと思うの ほぼダブルしかやらないけどシングルがどうとか思ったことないな
ここで言うのはまだいいけど絶対シングルバトルのスレで言っちゃ駄目だぞ どっちがおもしろいかは置いといて対戦ルールとして公式大会で使われるルールよりもストーリーモードでのルールの方が賑わってるゲームって珍しくない? それは商業上の理由だと思う
ダブルは基本的には長期戦に向いてないからな
放送事故は起きづらい 取っつきやすい+ストーリー上のルール
なのでシングルに人が多いのは仕方ないこと
それにダブルにはPJCSがあるからプレイヤーのモチベが全然違う どっちも面白いと思うけど、ダブルは緊張感がすごい
なんでだろう
シングルは気軽に楽しめるけど、ダブルは心臓バクバクする シングルは構築と選出の答え合わせだからバトル中はそんなにしない、気がする
ダブルは立ち回りで捲られるしそもそも選択時間短すぎるからバトル中疲れる、気がする シングルも普通にプレイングでの捲りはあるよ(そういうことができる構築なら)
まあ守るの読み合いとかダブルの方が不確定要素は多いけど 明日本戦だけどお前ら調子はどう?
俺は予選落ちだけど ダブルの方がコンボとか多様だから見る分にも派手で面白いと思うけどね。 竜王戦ルール終わったけどGSルールやらんのかな
禁伝1体だと起こり得るジャンケン的な要素を、禁伝2体であることによって補えるのがGSルールの醍醐味 あんまり受けループみたいなくそ展開みたいなのもないしな
トリルからのツボツボラッキーのガードシェアにはめられたけど ツボツボラッキーあたるとビビるけど毎回なぜか勝てるわ スイッチスタンパがやっぱり使いやすい
ギミック構築組める人は凄いと思う WCSのルールって使用できるポケモンは手持ちの6体だけしか使えない、とかあるの? じゃれつく3連続外しとかされると勝てる試合も勝てない そういうこともあるさって気にしないことが楽しむコツだぜ キュワオーガ使ってた奴はグリッチを利用して通過した恥ずべき奴だよ いつも弱いプレーヤーに毒吐いてた連中が上位100人にすら残れなかったPJCS予選は良い大会だった ゼルネアスとザシアンのアイコン問題も治ったらしいけど3ヶ月遅いんだよなぁ… 大会予選前、予選中にバランス調整するとクレーム付くからしゃーない 唐突に重力パをやってみたくなった
重力地震ゴリ押し選出とゴリラメタの裏選出で意外と行けるんじゃないだろうか 重力サマヨグラードンは前ルール初期によく見たよ
サマヨピッピで重力歌うしてくる奴等もいた トリプルぐらいインフレしないと重力は厳しいよなあ
テンドウ持ちがもっとダイマエースに適切な奴だったらもう少し可能性感じたけど 重力の使い手がもっと増えて
エルフーンがまた草笛使えるようになればなぁ 色々ギミック試すのが楽しい民にとってはトリプルは天国だった 環境変わって勝ち方がよくわからなくなった
勝つときは本当にギリギリで負けるときは圧倒的に負ける
何したらいいかよくわからん 強い人の構築まねてそこから独自性を+した方が良いぞ
最初から独自性出して作り上げるのはマジでムズい 強い人のPT真似るのも大事だけど、自分がちゃんと使い方わかってるポケモン入れた方が安定して勝てると思うわ
脳死で勝ちたいなら晴れパがいい >>108
俺も同じ状態になったことあるけど勝ち筋が少ないんじゃないかな
決め手がめちゃくちゃ通るか時間は延ばせるけど敵は倒せないの二つに一つになってるとか 全対面に有利は無理だけど、全対面に刺さってるポケモンが何かしらいるのは大事かもね
特に今はダイマで手持ちのポケモンが柔軟にエース級の働きできるシステムだし PJCS20位内のメール来たらしいけどねらーの中から突破者は出なかったのか? ラス1連撃ウーラオスにアクジェされたら負けの場面でされずに勝てたから
ホームで確認したら所持率85%だからラッキーだった
いや最初の鬼火当ててたら楽な展開になってたからある意味必然? 鬼火外しの15パーセントと水流非搭載の15パーセントで運が収束したって言いたいんでしょ よく考えたら前のターンで水流連打してたからハチマキだったのかもな 鉄壁ボディプレアーマーガア強くない?
レジスチルとかドータクンがイケるなら回復技持ちのアーマーガアの方がミラーアーマーもあるしランドと組ませれば強そうなんだけど… アーマーガアのあの何ともいえないS種族値が使いにくかった
なんかダブル向きじゃないんだよな アーマーガアは実際強いし、環境が物理に偏ってる時ならナットレイと同じぐらいの詰め筋にはなる
暇な時に追い風置いたりもできるし、鎧環境付近まではよく使ってたよ
現状は晴れパとかレジエレキとかウーラオスが溢れてるので相手を選んで出すのがそもそも厳しい印象 詰ませるよりダイマの方がまだ活躍できそうな気がするぜ
テッカグヤでいいとか言われるかもしれないけども エレキ一体で一体どれ程の戦法を雑に潰されたことかわからん シングルでもスカーフ巻いてもエレキの上取れないことが多くて本当白けるわ エレキブルには悪いけど、物理電気技のラインナップが貧弱でよかった トランジスタは次回作で1.3倍ぐらいに弱体化されてそうだなとは思う
エレキ(orボルト)+ラオスみたいな並びが雑に強すぎる 次回作に出るとしたらカプ系みたいな扱いになるんじゃないかな ガラルファイヤーキュワワーの並びが強いんだけど
レジエレキのせいで避雷針ポケモンが必須で困る キュワワーのドレインキッスはこのゆびとまれで妨害できないのがずるい
正義の心+袋叩きとかは妨害できるのに 決められてもなんとかなってるからキュワワーの使用率がいまいちなんだよな その並びで弱点保険なしで運用してるけど、
キュワワーのドレインキッスって普通に殴って削る性能もバカにできないけど
保険詐欺型の場合はキュワワーのC下げてんの?それともどうせダイマ逆上させる狙いだからそこまではしてない? ファイヤーD高いしキュワワーはC個体値31の無振りが多いんじゃない ウーラオスが縛られるのも地味に痛いんだよな
そういう意味でもキュワ弱はキュワワーを優先してぶっ潰してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています