単タイプってザコじゃね? メリットなくね?
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【攻撃面】
タイプ一致技を1種類しか持てない。攻撃範囲が狭い。
(反論)複合タイプでも一種類の一致技しか持たない奴もいる。
→いるけど、通りの良い一致タイプを選んで持ってるだけ。
例:鋼/虫のハッサムは、通りの悪い虫タイプを捨てても良いけど
虫単のカイロスは、シザークロスで戦うしかない
【耐性面】
耐性が少ない。
(反論)弱点も少ない。4倍弱点がないメリットがある。
→実は弱点が少ない、という事実はない。
複合タイプは、弱点を耐性で打ち消したり、無効で上書きするため
弱点の平均数は単タイプより少ない
4倍弱点も、弱点を重ねることで他の耐性が打ち消されずに残るので
良耐久になりやすい
(反論)岩、氷、虫が複合されると弱くなる。
→岩、氷、虫の単タイプよりは強くなってる。
鋼、フェアリー、炎などの足を引っ張ることはあるものの
「タイプ1/2のどちら側から見ても弱くなった」という複合タイプは存在しない
【結論】
ゲームフリークはなぜ、単タイプにメリットを作らないのか 水単と水氷以外から氷技没収
炎単以外の炎からソラビとエナボ没収
草単以外の草から ねむりごな没収
そんな感じで技で調整してくれ 単タイプしか覚えられない高火力かつ命中安定わざだったり、追加効果の優秀なわざとかを出すしかない
わざならリベロ持ちとかには覚えさせないようにすれば済むだろうし ポリ2
クレセ
ラッキー
サマヨール
ブリザポス
スイクン
カイオーガ
こいつらがバケモンだからな。
単タイプは攻撃が貧弱だから受けポケモンに強いのが多い
水は元々攻撃面が優遇されてる
タイプ以外に長所を設けてやれば単タイプでも強いらしい
通りの良いタイプはアタッカーもできる
悪、竜、霊、水など
昔は格闘も強かった
大マックスで火力を誤魔化せるが今後続投になるか不明
初代ポケは技が豊富とか
旅ポケでさえ単タイプは活躍が薄い気がする
高火力の技をホイホイ覚えられるかにかかっている
ニド夫婦は単タイプでも強かっただろう 単タイプはLv50からサブタイプが1つ付くようになって欲しい
サブタイプは攻撃時だけ参照するタイプで、耐性面は単タイプ
とくせい枠を使わない鋼使いみたいなもの
一致技が1.3倍
オトスパス:水
タイレーツ:妖
ローブシン:岩
ナゲツケサル:悪
ネギガナイト:飛
みたいにしたら無数にいる格闘単タイプも差別化が容易になる
現状オトスパスのアクアブレイクに一致倍率のらないのおかしすぎるし ワカヤマン 和歌山県 新宮市 在住 罪状 書類送検 万引き 割れ厨 少年院 逮捕歴 未成年 飲酒運転 犯罪予告 不審者 ナイフ所持 留置場 犯罪歴
変質者 捏造 詐欺 快楽殺人 凶悪犯 指名手配 犯罪者 詐欺師 ウィルス 執行猶予 ストーカー 違法 ダウンロード 臓器売買
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(´・ω・`) 202.137.59.80(´・ω・`)pc217080.ztv.ne.jp(´・ω・`)
http://keiromichi.com/index.php?ip=202.137.59.80
https://iknowwhatyoudownload.com/en/peer/?ip=202.137.59.80 しんかのきせきみたいに単タイプだけが使える強化アイテム欲しいよね
タイプ一致技の威力がさらに上がるアイテムとか そうすると耐久型が壊れるけどな
高耐久高火力で手のつけようのないことに >>155
レジ系みたいにサブタイプが想像できない奴は? なんなら全ポケ複合でもいい気はする
ブイズみたいな連中はノーマル複合にすればよし
対戦環境もガラッと変わっていいだろう >>159
でんきとかでいいよなんか電磁砲覚えるし >>159
サブタイプも同じにしたら?
1.5×1.3=1.9
レジエレキが似たようなことを特性でやってるからそこまでぶっ壊れない
レジエレキはぶっ壊れる 準伝(サブタイプ)妄想
ミュウツー エスパー(ゴースト) :一致シャドーボール
ライコウ 電気(飛行) : 全国を飛び回ってるから
エンテイ 炎(飛行)
スイクン 水(飛行)
レジロック 岩(岩) : 単一属性じゃないと締まらない
レジアイス 氷(氷)
レジスチル 鋼(鋼)
ユクシー エスパー(悪) : 一致イカサマ …雑な単エスパー3匹ほんと酷い
エムリット エスパー(氷) : 三匹の中で吹雪、冷凍ビームが出せるのはエムリットだけ
アグノム エスパー(炎) : 三匹の中で大文字、火炎放射が出せるのはアグノムだけ
レジギガス ノーマル(ノーマル)
クレセリア エスパー(虫) : 虫でいいだろお前…
トルネロス 飛行(飛行) : ココガラが出て有耶無耶になった飛行of飛行のオンリーワンを取り戻したい
シルヴァディ ノーマル(ノーマル) : タイプ1がARシステムで変更された後もノーマルの威力を保てる
デンジュモク 電気(草) : 草タイプを持ってないのが良いところ、だが擬似的な『草使い』ならもっと良い
レジエレキ 電気(電気)
レジドラゴ ドラゴン(ドラゴン)
ブリザポス 氷(地面) : 一致10まんばりき
レイスポス ゴースト(炎) : 技範囲増えてくれと言う願い じゃあ御三家やってみる
カメックス 水/鋼 …ラスターカノン、アイアンテール、鉄壁、鋼技を一通り
メガニウム 草/岩 …恐竜モチーフなので
ヒノアラシ 炎/炎 …スカーフ噴火さいつよ
オーダイル 水/悪 …かみくだくの威力上げ
ジュカイン 草/竜 …メガジュカインから
ジャローダ 草/竜 …草と竜技しか覚えない単タイプ特有のクソ範囲で択がない
ダイケンキ 水/格闘 …剣技が一致じゃないのおかしすぎる
インテレオン 水/飛 …一致ダイジェットで勝つる 単鋼タイプ
ギギギアル 鋼/電
ダイオウドウ 鋼/地
ニャイキング 鋼/無
メルメタル 鋼/闘
レジスチル 鋼/鋼 エンテイ
〇種族値高い
〇せいなるほのお、しんそく 強い
〇いかく、やけどを無効にできる物理アタッカー
でも単タイプ・・・ エンテイが炎ノーマルなら今より強かっただろうな
ミミッキュキラーになるし、神速がえぐい威力に エンテイがほのお・ノーマルならスイクンはみず・エスパーって感じ
ライコウはでんきと……何だ? ライコウはでんき・みず感が強い
ねっとうも覚えたし雨雲背負ってるし 強い複合タイプが精製されまくった事でタイプ格差もえぐみがあるな 熱湯がアリなら電気をまとった水とか毒水とか何でもアリだよな レジエレキが単タイプのどうしようもなさを
タイプ一致ゴリ押しで解決したけど
それがOKならもう単タイプ全部そうしてほしい
単タイプは一致倍率上げろ いっそ単一タイプは「タイプ重複扱い」とかw
例えば水タイプ単独ならタイプ1&2が両方水という扱い、
・水技を使用→水タイプ一致で1.5×1.5=2.25倍。
・電気技を喰らう→水タイプなのでダメージ増加2×2=4倍。
・草技を喰らう→水タイプなのでダメージ軽減0.5×0.5=1/4倍。
弱点つかれると厳しいが、タイプ一致2.25倍はでかいと思う。 めざパが消えて不意に4倍突かれることも減ったし
複合は完全に追い風
半減増えた恩恵のがデカくなってる いっそ「片方のタイプでも効果抜群の相手限定で一撃必殺(レベル差があろうと当たる)」、
「逆に今一つだろうが等倍だろうが無効だろうが命中変動なし」というクソ技を数タイプ投入するかw
これだと、弱点打ち消し合う水・草でも電気のクソ一撃必殺は命中。草単体なら助かったのに・・ってなる。 強い複合と弱い複合がいる
サンダーやドラピオンは相性補完してるから強い複合
ドサイドンはハードロックがあるから強い複合
リザードンは岩4倍になった上に電気という弱点が炎単より多いから弱い複合 >>181
その話するとき
必ずと言っていいほど攻撃面の視座が抜けてるよな
一致ダイジェット使える炎って時点で炎単より強くね >>182
ポケモン自体攻めより受けの方が有利なゲームだから、受け寄りの議論にならんか?
それはそれとして一致ダイジェットが使えるメリットより、フィールドの恩恵が受けられないデメリットの方が大きいと思うわ ポケモン史上最強の6世代メガガルーラが単タイプだったろ だいたい補完してるけど草だけは4倍の水地面は強いのか弱いのか
タイプによる、炎のやけど無効とかも 水地面は強いだろ
草自体余程のスペックがないと環境入りしないし技の選択肢からも外れがち 例えば
「むしタイプ弱くね?」ってのはほぼ異論ないだろ
技の通り悪すぎて、むしポケでさえとんぼ返り以外の虫技切ってるし
そこで「ハッサム強いだろ」って言ったとして
むしタイプ全体が弱い事実が何か変わるのか?
極一部の使える虫ポケを挙げたら非メガカイロスが救われるのか?
弱いままだろ
>>184
メガガルを挙げたら単タイプの弱さが変わるのか?
特性と種族値配分と技の豊富さが強かっただけじゃないのか?
メガガルが強いからカイロスも強い、ネオラントも強い、メガニウムも強いって言えるのか?俺には無理だね >>185-186
水地面を見るためにフリドラか草はかならずPTに入れるわ
水地面、鋼虫あたりを見るために草orフリドラ、炎技は絶対PTに入れる >>186
いや、逆説的だが水地面は多いから草技を抜くのは絶対ありえんわ
草技もしくはフリドラがないPTは欠陥構築すぎる
草技を入れないなんて、ラグラージ一体にボロボロにされんぞ >>181
>>1にあるように、「弱い複合」というのは本当に「複合したから弱い」なのか?
別作品でいうと、ドラゴンボールで悟空とサタンがポタラで合体して強くなかったとしたら、
「ポタラで弱体化」じゃなく「サタンが弱すぎた」だろ?
リザードンの場合、飛行得たせいで岩が4倍・電気2倍になっているが、地面は無効だし
格闘にも半減が付いているだろ(元々耐性があった草と虫も1/4に)。
飛行基準で見ても氷弱点が消えて水弱点が増えているから差し引きそんなに変わりはしない。 >>181
>>1にあるように、「弱い複合」というのは本当に「複合したから弱い」なのか?
別作品でいうと、ドラゴンボールで悟空とサタンがポタラで合体して強くなかったとしたら、
「ポタラで弱体化」じゃなく「サタンが弱すぎた」だろ?
リザードンの場合、飛行得たせいで岩が4倍・電気2倍になっているが、地面は無効だし
格闘にも半減が付いているだろ(元々耐性があった草と虫も1/4に)。
飛行基準で見ても氷弱点が消えて水弱点が増えているから差し引きそんなに変わりはしない。 >>190
あれ?なんか途中投稿したうえ重複したわ。すまん。
(続き)
ポケモンの相性システム上、複合で「元々の単独タイプ双方になかった弱点発生」というのはあり得ないし、
むしろ無効だともう一方のタイプが効果抜群でもノーダメージになる仕様上、総合的に減る可能性の方が大きい。
仮に「致命的な弱点」が各タイプに1つづつ設定されて、これ付かれると他の相性ガン無視して一撃で即死とかなら、
「致命的な弱点が1つだけの単タイプの方が2つの複合より強い」ってなるかもしれないがな。 複合したから強いがある以上、複合したから弱いも当然あり得る
例えば往年のユキノオーは前者
貧弱な草と氷なのに、組み合わさることによってたまたま環境にマッチした耐性を得ることができた
ユレイドルも似たようなパターン
草と岩はそれぞれゴミでも、草岩なら中堅くらいのポジションにはなれる
逆に弱体化するケースもある
例えば虫飛行
耐性自体は虫も飛行もそこそこ
でも組み合わさるとメジャーな弱点まみれでどうにもならない
ドラゴン飛行なんかもそうだな
最近でこそカイリューやマンダも飛行技を覚えるけど、
そうでなかった時代は飛行の耐性が足手纏い扱いされてた
同じく飛行技がほとんどない電気飛行のサンダーは、飛行の耐性が評価されてたのとは対照的 ドラゴン飛行と電気飛行は後者の方が評価は高い
でも単ドラゴンと単電気なら前者の方が評価される
飛行との相性、すなわちタイプの組み合わせによって差が出るってことだな 単虫と虫飛行なら虫飛行の方がまだ使い道あるわ
一致が虫技だけってカスすぎんでしょ
場作りして即退場ぐらいしかやることない 問題はビークインのような鈍足かつ受けよりのポケモンが虫飛行にされてしまう事だな 例えばストライクが虫飛行なのと単虫なのと、どっちが強いかって言ったら微妙なラインだな
飛行があると一致技の通りはよくなるけど、耐性がゴミカスになるし 忘れがちだけど複合は技も配られやすいしな
今作は飛行入ってないポケモンから軒並み飛行技が没収されたから
ストライクが単虫だったら当然ダブルウィングもないだろう
ノーマル以外の単タイプは基本的に技がショボい
受けの話でいうなら『受けられやすい』のが最大の弱点だろう単タイプは
レジエレキみたいな異常火力じゃないと負担かけられない >>170
格闘、岩、鋼タイプが喜んで、ゴーストタイプが泣くな
ただ、VC初代ポケモンをプレイしているとノーマルタイプをメジャー扱いしたがっているような方針を感じるんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています