(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part75
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part74
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(ウルトラ)サンムーン不満スレまとめ
http://smhuman.atspace.eu/
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 5ちゃんねるwiki
http://info.5ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1523158777/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※新作の予約、購入に関する注意事項
このスレは程度の差はあれど、近作への不満や製作陣への不信感を持っている住民が集まる場所です
新作について「不満はあるけど自分は買う」などの宣言や、予約報告の書き込みを不快に思う住民も少なくありません
あくまで購入は個人の自由で不買を推奨・強制するものではありませんが、スレが荒れるのを防ぐため上記に類する書き込みは控えましょう 不満点1(SM、USM共通)*改変中
■ストーリー
・人間メインでポケモンそっちのけのシナリオ
→ソルガレオとルナアーラはリーリエの親子喧嘩を解決するために乗り物として活躍するだけ
→島の守り神はカプ・コケコ以外出番がまるで無い
→UBはウツロイドを除きほぼ出番無しで人類の脅威と宣伝した割には実害の描写も無く図鑑の説明に書かれている破壊されたものや土地は作中に示されない
・黒幕の娘リーリエの主役化、主人公のラジコン・背景化
→リーリエは守るべきポケモンがいるのに「ポケモンが傷つくのは嫌」とトレーナーにはならない
→そのくせにポケモンをボールに入れなかったり、単独行動をしたりするせいでポケモンや自身をみすみす危険に晒す
→尻拭いはほぼ主人公任せ。その割に言いたいことはしっかり言うなど厚かましさが目立つ
→その他質問の答えが意にそぐわないと機嫌損ねたり、他のNPCに過剰に褒めそやされたりと不快要素多め
→シナリオもリーリエの家族喧嘩に巻き込まれただけという、過去最悪の陳腐さ
・伝説のポケモンはリーリエのペットで、「自分には育てられないから」と主人公に押し付けられる
→相変わらずの伝説のポケモン強制捕獲
→扱いもウルトラスペースに移動するためのタクシー同然で、歴代の伝説のポケモンと比較しても伝説としての威厳の欠片も無い
・EDも30分近くと長過ぎであり、その間セーブ出来ないので飛ばせない
■冒険
・常にリーリエ、ハウ、ククイがつきまとってきて、旅をしているという実感が薄い
・ダンジョンはほぼすべてが1〜3マップ程度のボリュームの無さ
・下画面のロトム行き先まで指示してくるので鬱陶しい
・図鑑を通して音声を出しているだけとは言え、外伝でもないのにポケモンが喋るのに違和感を覚える
・ロトム図鑑があるのにロトムが、ライドポケモンなのにリザードンがアローラ図鑑には載っていない(即ちリザードンもロトムもアローラ地方には生息していないという設定)
→ロトムはともかくリザードンに関しては設定破綻 不満点2
■助けを呼ぶ
・「アローラ地方のポケモンは助け合って生きている」という名目で野生のポケモンはターン終了時に仲間を呼ぶが、1匹になるまで捕獲不可
→プレイヤー側は道具を使うにも1ターン消費する上に1匹しかポケモンを出せないにも拘わらず、野生のポケモン側はターン消費せずに助けを呼べる上に2匹がかりで攻撃してくるという理不尽仕様
→ポケモンの「捕獲・収集する楽しみ」を根本から否定する最悪な仕様
→この「助けを呼ぶ」によってしか出現しないポケモンも多く、中には特定の天候の時のみに出現するものもいて、図鑑埋めには大変面倒
→呼ぶときの演出が冗長、厳選や努力値稼ぎで助けを呼んで欲しい時に失敗するなど全体的に調整不足で、努力値稼ぎに便利だった群れバトルとスパトレは廃止
→状態異常にすれば仲間を呼ばなくなるが序盤でその事を説明する目立った人物はいない
■釣りの改悪
・特定の場所でしか釣りが出来ず、釣り竿も1種しかないのにコイキングの出現率が高過ぎる
・コイキング以外のポケモンは泡が発生している場所でないと釣れにくいが、1度泡が発生している場所で釣るとエリア移動しなければ泡が再発生しない 不満点3
■ウルトラビースト(UB)
・UBという呼称と異質な外見から話題となるも、結局は「ただのポケモン」というオチ
→しかも禁伝・幻ポケモンの様な「特別なポケモン」という扱いではなく一般ポケモン扱いで、フラットルールの対戦でも使用可能
→「他のRPGにはありがちな敵専用モンスターなら良い試み」と肯定していた人達からも不満の声が続出
・UB01以外は本編にほぼ登場せず、残りは全てクリア後のサブイベントに回される
→そのクリア後サブイベントも国際警察の暗部の話ばかりで、肝心のUBはただの捕獲対象
→リラをデザインを一新してまで国際警察の一員として登場させたにも拘わらず、不必要な後付け設定を付けるだけ付けて放置
・公式ガイドブックのインタビューより、「ハワイで問題の外来種を表現した」、「異世界のポケモンをイメージして生み出した」、「ポケモンらしさの明確な基準はあるが、ポケモンの枠を超えたいという意思で挑戦した」とのこと
→UBによってアローラの生態系が脅かされるということはなく外来種の表現にはなっていない
→異世界と言ってもそれがどのような世界なのか分かっておらず、イメージしようがない
→大森ディレクターもUBが「公式自らが設定するポケモンらしさの明確な基準」から外れていることは認めている
→しかしそのポケモンらしくないものが生息し得ることが出来るような異世界を、作中では全く示せていない
・空間やUBの研究をしているバーネット博士やエーテル財団でも知らない様な情報をそれらの研究とは何の関係も無い国際警察が知っている事は設定的におかしい上、その情報によって設定に破綻が起きている
→ホールを抜けた者にエネルギーが付着する、UBはそれに引き寄せられる習性がある、それらを理解して国際警察が囮捜査をしていた等という設定はあまりにも唐突
→過去に出現したUB05を国際警察が秘密裏に処理したという話が聞けるがUB関係の研究者よりも先に行動できしかも隠蔽までできるというのはあまりに都合がよすぎないか
→ハウに「UBが実在した事を教えよう」と言われたりハンサムイベント完遂後に話しかけた場合でもバーネット博士はUBに何の反応も示さないあたりライターが博士の存在を忘れている線が濃い 不満点4
■UI
・カメラワークが近過ぎる上に調整できない
・施設に入るのにいちいちAボタン押す必要がある
・十字キーで移動不可
・マップが見づらい
・L=Aに設定するとRボタンも無効化
・Xで全メニュー閉じが不可能に
・手持ち入れ替えにYボタンを押さないといけない
・自転車削除、代わりのケンタロスは狭い道を通り抜けられず、しかも加速にBボタン必須なので片手操作が不可能に
・戦闘時メニューは「たたかう」が右に移動し、角が空白になる劣化仕様
・PSSが存在せず、オンライン接続にフェスサークルを経由する手間が増えた
■育成環境
・図鑑サーチが存在せず、隠れ特性のポケモンはほぼすべてが「助けを呼ぶ」のみでの入手に
・孵化作業はスライドパッドに負担かかりすぎて壊れる危険性が高い
・王冠はLv.100まで育てないと使えない上、上げた個体値が遺伝しない残念仕様
・スパトレと群れバトルも存在しないため、努力値調整が面倒に
・フェスサークルはFC稼ぎとランク上げが作業
・努力値初期化はフェスサークルでランク30にする必要があるが、そこまでが苦行
・Oパワーも存在せず、諸々の効率悪化
・バトル施設「バトルツリー」は1戦目から従来のスーパー並みに強く、BPが稼ぎづらい
・メガストーンはほぼすべてがBPの引き換え景品で、1個64BPと高すぎる
→アローラ図鑑に載っていないポケモンのメガストーンは現状では入手不可能
・赤い糸(48BP)やしあわせタマゴ(1個のみ)など必須アイテムの入手が不親切
・ポケマイルが存在せず、ポイントアップの量産が困難に 不満点5
■テキスト
・「ごめんなさいorすみません」を始め、無意味で面白みのない会話選択肢が多すぎる
・図鑑説明文が非常に悪趣味
→トレーナーを殺害するキテルグマ、人間の女性の貞操問題をあてはめたようなドレディア、駆除対象の害獣扱いされるニューラ、子分を意図的に殺処分するドンカラス、その他くどすぎる捕食ネタ
→その他ポケモンのイメージを壊す露悪的な後付け設定多い
・メガシンカポケモンに至っては、ほぼすべてに凶暴化や絆を否定する設定が後付された
→元々賛否両論あったにも拘わらず、メガシンカ肯定派からも不興を買う始末
・ネットスラングや性的、下品なネタ等は改善されず、更には改造認定や暇人認定まで
■その他
・ポケリゾートやフェスサークルが説明不足でとっつきにくい
・主に人間キャラクターの等身上げたせいか、処理速度が大幅に低下
・戦闘時にトレーナー映すようにしたことでダブルバトルですら処理落ち
・NPCの表情が豊かなのに対し、主人公は無表情か薄笑いと不気味
・着せ替え手抜き(柄替えが多く、種類が少ない・試着できない)
・髪型手抜き(ポニーテールが存在しない・プレビューが見られないためカットするまでどんな感じになるか分からない)
→着せ替え・髪型共にX・Yから劣化
→ポニーテールの削除はリーリエの髪型変更を目立たせるためでは?との疑念も
・対戦で特定の技を使うと切断されるバグが存在
→しかも「おきみやげ
」、「すてゼリフ
」といった有用なワザ(現在は修正済みの模様)
・GTSは「様子を見る」で交換が成立していないと引き取ってしまうように 不満点6(ウルトラサンムーン)(テンプレ追加分仮)
■全般
・主人公を一新したり「単純なシナリオ量で比較すると、『ポケモン サン・ムーン』の2倍」「君の知らないアローラ」
などと大口を叩いたものの"ほぼすべてが据え置きで少し追加された程度"で"問題点もほぼ未改善かつ軒並み悪化"
→それをなるべく隠蔽して2バージョン売りつけるという過去最悪の悪徳商法
■ストーリー
・上記の通り広報で紹介された部分以外はほぼSMの据え置きで間違い探しレベル
・エピソードRRは異世界から寄せ集められた歴代悪の組織のボスを倒して元の世界に強制送還するだけの陳腐なシナリオ
→サカキ以外は無理やり集結させたせいか主張も展開も唐突過ぎて意味不明だったりあっさりしすぎていてチグハグ
→グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチス、装置無しでメガシンカさせるフラダリなど
原作と矛盾したりNが間接的に貶められる羽目に
→部下はロケット団の下っ端だけでHGSSの幹部も他組織の団員も不在の手抜き
→おまけに専用BGMも軒並み劣化アレンジ
・中途半端にシナリオや会話内容を変えたせいで一部キャラが劣化
→スイレンはカイオーガネタや海パン野郎推しが削除され、赤ギャラ釣ったと嘘をつくように
→リーリエは出番が減少し、口先だけで他人任せで足手まといな部分やほしぐもへの雑な扱いがさらに強調
→ルザミーネは昔は優しかった系の描写がカットされ、ウツロイドの洗脳も無いのでただのキチガイに
→グラジオはヌルに対する扱いが雑になった挙句カントーに左遷
→他にもマオにメシマズ設定が付与されたり、ヌル受け取りイベントが改悪された ■冒険
・ニャビーを選択するとフリーズするようになった (2017年12月14日付のVer.1.1アップデートで修正)
・イベント大量増加でますますテンポが悪化
・トレーナー戦のBGMが雑音レベルに劣化
・世界クラスの対戦勢ですら初見殺しされる異常な難易度
・下画面のロトム図鑑はさらに改悪
→見たこと無いポケモンだといちいち通知してきたり、いちいち話しかけてきてマップを開けないように妨害してくるように
→ロトポン(消費アイテムになった劣化Oパワー)のために対戦勢・やりこみ勢は嫌でも頻繁に話しかけなければならなくなった
■育成環境
・経験値はロトポンと野生のラッキーが出現するようになったことでやや改善されたがレベル100となると依然として苦行
→それ以外はフェスの無限会話とリゾートバグ削除で劣化
・ロトポンは全11種からどれがもらえるかはランダムなため、1種必要分ストックを貯めるだけでも非常に時間がかかる
→効果もけいけんポンが1.5倍(Oパワーは最大2倍)、つかまえポンなどは戦闘中しか使えない上ターン消費するOパワーの劣化 ■テキスト
・図鑑の内容は相変わらずな上、公式害獣認定や「進化前が好きなトレーナーには微妙」など印象を悪くするものが増加
→そしてついに田尻や良心的な社員があえて避けてきた「死んだ」という表現が使われる
→UBに至っては3匹×2バージョンがコピペの手抜き
■その他
・目玉の伝説はウルトラワープライドという理不尽避けゲーをこなさないと会えない
→具体的には操作性・当たり判定・視認性が劣悪な上、死角に障害物まである。しかも中断不可
→ハズレの一般ポケも無駄に多く、伝説もランダムなため目当てを狙うと余裕で数時間は超える苦行になる
→ORASで共通だった三犬やヒードラン・レジギガスまで分割するせこさ 第7世代戦犯-其の1
■大森滋(おおもり しげる) 【SMディレクター、USUMプロデュース担当】
・インタビューなどで、とにかく「嘘」をつく
→「開始1時間後の評価を重視している」旨の発言(そのくせSMでは御三家貰うまででさえ相当な時間がかかる)
→「ポケモンを一から見直した」と言う割には、過去作より劣悪なシステム・UIの数々
→「ポケモンを主役にしたゲームにできないか」と言いながら、ストーリーは人間NPC主体で、太陽も月もリーリエとまで発言
・「検索される前提」でゲームの仕様や難易度を組み上げている
・「これはすごいねとかまるで新作のようだとポジティブに広めてほしい」とまで縋る
■松宮稔展(まつみや としのぶ) 【SM・USUMシナリオ等担当】
・自分が書いたシナリオに意見したスタッフを「ブス」呼ばわり (https://i.imgur.com/fBupsDe.png)
→自分一人で書いたそのシナリオは、ポケモンを軽視しリーリエという一人間を持ち上げるだけの萌豚専用シナリオ
・アフィカスなどを見て媚びている
■中津井優(なかつい すぐる) 【SM・USUMポケモン設定&図鑑テキスト等担当】
・トレーナーとポケモンの絆の証という設定のメガシンカに、ポケモンを苦しめる旨の設定を図鑑に加える
・ポケモン同士の捕食、害獣扱い、死、乱暴な言葉遣い、本人の感想文などの図鑑テキストを書き上げる
→過去に、「設定を考えるときに重要なのは、『舞台に対してふさわしい人物であるか』ということ」と述べているが… 第7世代戦犯-其の2
■岩尾和昌(いわお かずまさ) 【SMコンセプトプランニング、USUMディレクター等担当】
・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技とそのポーズ、試練、UBなど)に携わる
・USUMではディレクターを担当し、大森の悪い部分を正確に引き継いだ後継者と化した
→その上自身専用のゲーム内顔グラを作らせ、USUM内のトレーナーとして登場する始末
■杉中克考(すぎなか かつのり) 【USUMストーリープランニングセクションディレクター等担当】
・「アローラ」というふざけた挨拶とポーズを発案し、これを松宮と話し合い決定した
・SMキャラとの性格や行動等の矛盾、ヌシール、エピソードRR団などは大体こいつのせい
・サブイベント100個以上追加などという虚言
■森本茂樹(もりもと しげき) 【SM・USUMバトルプランニング、USUMシステムプランニングディレクター等担当】
・ORASまでバトルディレクターを担当しており、6世代で壊れ性能を持ったメガガルーラや疾風の翼の考案者
→これらは7世代で弱体化されたが、7世代では新たにミミッキュやカプ・テテフ等を投入
・特殊ギルガルドが予想外だった旨やバトル解説など、エアプとしか思えない発言が目立つ
・操作、効率、厳選など様々な面で問題点を抱え、過去最低レベルの収集要素であるウルトラワープライドを監修
・自分たちが生み出したポケモンに対し「カプ・テテフがいなくなればいいのに」と漏らす
■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド、プロデュース担当】
・以上6名を筆頭としたスタッフたちに、ORASから制作を一任
・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす「簡悔精神」の権化
・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加するエセ芸能気質で、Twitterではよく女性や女性芸能人のツイートに反応する
・公式大会などで、お気に入りや意図的に強くしたポケモン以外が活躍すると機嫌が悪くなる
・「ノロウイルスに感染した」との理由でファンミーティングをドタキャン (https://i.imgur.com/sR69BP8.jpg)
→その3日後、ノロウイルスに感染してから安静にしていなければならない期間中なのに関わらず(仮病の可能性あり)、イーブイのぬいぐるみを抱き締める画像をアップロード (https://i.imgur.com/zKReM6f.png) ポケモンシリーズの評価まとめWiki
https://www65.atwiki.jp/pkmncatalog/
暫定でテンプレ入り
批判や不満が言えて正確な評価が下せるサイトを目指してるとのこと
※「図鑑害悪テキスト」の項目ではポケモン図鑑の露悪的表現もまとめられている >>14
無惨の評価点に
・秘伝技が廃止されたため、好きなポケモンだけで旅パ組めるようになった
って記載が有るが自転車は無くなるし、ダウジングの使い勝手は悪くなるし
不自然な道塞ぎは更に酷くなるという弊害が多すぎて評価点にするには不適切な気がする ライドの導入は賛否両論点かな
にしても、ライドのポケモンがどこからやってきたどこのポケモンなのか得体が知れず不気味だし、「大切なもの」の代用としては不便過ぎ、マップ上で障害物が多すぎるしで、これらに対してメリットは秘伝圧迫解消だけだもんな そもそも秘伝の代用なら、だいじなもの(例:ルビーサファイアのゴーゴーゴーグル)で良いし。
いあいぎり→チェーンソー
なみのり→ボート
そらをとぶ→タクシーパス(飛行かエスパーポケモンで運送業してる会社の人が来て運んでくれる)
みたいにさぁ まぁ手持ちが縛られなくなったのを評価点にするのはいいんじゃない
ちゃんと問題点も書くだけだろ、まだ下書きだし ホクラニ山に登る時にバス移動だったのがとても不可解
それこそまさにケンタロスライドの出番だろうに一気に頂上までワープってなんなんだよ
伝統の秘伝技を廃止してまでぶち込んだ要素なんだからちゃんと作れと ぇえ・・・
手持ちに縛られるから捕まえる意義になってるじゃん
捕まえる事で道が開かれる所がポケモンの楽しみ方じゃん
バッジ持ってたら出来るような免許制で使えるようになって、対応したポケモンがいれば覚えさせなくとも秘伝技で道が開かれますよと
そんなのであればええ せめて自分の手持ちと一緒に冒険するっていうところは守って欲しいわな >>22
使いみちのない技の縛りが消えるのは評価してもいいんじゃない
たきのぼりなみのりかいりきはまぁまぁ使えるけど
性格、努力値の仕様上たきのぼりかなみのりのどちらかは死ぬか秘伝要員行きになるおかげで
5〜8枠必要な秘伝技に対して実質2枠しかまともな技なくて手持ちに制限でてたし
ピカブイでは連れ歩き=ライドになって若干改善してるっぽいが果たしてどれだけのポケモンに乗れるのか
イワーク必須とかなったら荒れそう 秘伝だけのマッスグマやトロピウスやビッパに愛着わかんしな ライドポケモンなんて使わずとも秘伝技を戦闘用の技以外としてなら個数無制限か、4つまでとかで覚えられるようにすれば良いのになぁ
例えば御三家で貰ったリザードンに戦闘技4つ、移動用にそらをとぶ、かいりき、いあいぎりを覚えさせておくみたいな事が出来る Amazonでもう抱き合わせしてるのだけど任天堂は売れる自身がないのか 秘伝技は「糞技多い→覚えさせると使い勝手悪くなるから秘伝要員を用意する」構図が問題であって
いあいぎり 命中100先制+1
そらをとぶ・ダイビング 確定急所
かいりき 威力95
いわくだき 威力60
うずしお 威力75
ロッククライム 命中100
くらいあればいい感じに分散できて文句は少なかったはず
フラッシュときりばらいはどうしようもないけど アマゾンがプライムデーなせいもあるかもだけど
劣後のランキング順位やっぱり低いね >>25
ひでんってなまえのマッスグマがORASコンテストに出てた気が
確かに自分も秘伝のためもあって連れてたけど、あの露骨な名前で出てきたことにはショック受けた
秘伝技は、なみのり、たきのぼり、そらをとぶ、いあいぎり、かいりき…うおお技が!ってなることもあれば、この子にお任せだもんね、と楽しめることもあるから難しい
なんであれ公式にああされたくはなかったな >>25
愛着わくよ…
ひでん+ものひろいマッスグマ
みねうち+そらをとぶカモネギ
あまいかおり+そらをとぶトロピウス
きゅうばん+催眠マーイーカetc
ストーリーから捕獲色粘りまでずっとお世話になった >>28
フラッシュやきりばらいとかアイテムで良いだろ >>28
それでもノーマルと水に偏りすぎててダメだろ
2匹も入れるタイプじゃないし ひでんわざは秘伝親父じゃないと忘れられないのがダルい
使う時だけ覚えさせて終わったら他の覚えさせるのに ウルトラは様々な問題点があるけど
一番は、これまでのポケモンのマイナーチェンジはいずれも良作
(青、ピカチュウ、クリスタル、エメラルド、プラチナ、続編だけどBW2も)だったのに
久々に復活しておいてバージョン分けして、ご覧の有様だから
ポケモンのブランドを完全に失墜させたことだと思う。 そして、レッツゴーはそれに追い討ちかける事確実
出るポケモンは151+1でアホーラ共の仕業によるリージョンは出すのに、第1世代の金銀以降の進化ポケモンは出さない手抜き
マップの時点でもまた設定の酷い矛盾や追加が起きそうな予感しかない
カントー楽しむなら劣後よりVCやHGSSプレイする方が楽しめるよな
そして高いわ(6000円) >>37
据え置き用ソフトとはいえ従来より+1000円高くなってバージョン分けは無いわ
流星のロックマン2みたいに内部処理でピカブイ選べるようにすればいいはず
そもそもポケモンGOの連動機能でポケモン送れるから
レッツゴー間の通信交換の存在意義も薄い。
案の定、高額ゴプラをミュウ付きで売る始末。ミュウは金で買うものにするなよ >>24
出した案で覚えさせなくても道が開けるって言ってるじゃんか
ただ、秘伝技を覚えられるポケモンを連れてないと使えないよって話でね
利便性が上がっても、捕まえて集めることがコンセプトのゲームで捕まえる意義を無くしたら評価なんか出来んよ
捕まえる必要がなければポケモンじゃなくていいよね HGSSは場所やアイテムを用いる追加進化やベイビィは
全国図鑑入手前にできないようにしてジョウト図鑑外だったけど
Lv技進化はジョウト図鑑に入ってたよね >>31
分かる
BW2で捕獲要員にミネズミ捕まえたけどずっと一緒でめちゃくちゃ強くなったし
最終的にゲーチスのサザンドラ倒したのもミルホッグに進化したこいつだった
御三家とは別枠ですごく愛着湧いたなあ
XYとORASでは仲良くすると頑張ってくれたり何よりバトル終了直後に撫でると喜ぶから
どんなポケモンでも更に愛着湧くようになったし ライドポケモンもいいですし秘伝要員もいいです
ただ片手で操作できた自転車を廃止したことは許されませんね
細い道は通れませんし操作性は最悪
ついでにウェアを着るからせっかくの着せ替えを殺してます 2バージョンに分けて売るし、
信者もたくさんいるから
技術もないし手抜きやけど今回も儲けるでー
って感覚だろゲーフリ 仮に自転車復活しても間違いなくヘルメット被らせるんだろうな >>37
これでイーブイが主役なんだから笑えない
ブイズファンが初代しか知らない人間なのか >>44
最近、ドラえもんのアニメでジャイアンがヘルメット被って話題になったな イーブイはじめブイズ好きだけどSMという地雷みたいなもの掴まされて
その1年後にUSMリリースなんて現状見た後では信頼しようという気が起きない
しかも自分の場合はハードごと買わなくちゃいけないし
7世代は色んな意味で余計なことしかしてないイメージしかないのに
それを引きずるとあっちゃ高い金出す価値がレツゴにあるとはとてもとても… とりあえず予約して買うことはもう二度と無いかな
昔は予約開始日に予約しに行くのが当たり前だったんだけどなー
今はもう広告詐欺が酷すぎて信用できない 任天堂はマリオオデッセイより売るつもりみたいだけどな マリオゼルダスプラと比べても全く買う気にならんのですが任天堂さんよ
PVや22時の画像からのショボさ見た時点で 本編新作詐欺はしてるけど
実質リメイクかつ外伝で国内200万はかなり厳しそうだな… ゲフリが何しようが脱落しない人だけファンでいられるという苦行
>>49
え、任天堂は今のポケモンに何を求めてるんだ…惨状を放っておいただけあって、やらかしたことが見えてないってことなのか >>42
その着せ替えもダサいという笑えないオマケ付き
USMで服や髪型は申し訳程度に増えたけど根本的なダサさは解決されてない そもそも2バージョン共買う人って
もう片方の新しいポケモンをゲットしたいがためなのに
99%既存のポケモンで構成されてるレッツゴーで1人2本買いのメリット薄いから相乗効果無くね? >>54
第一世代のGo地域限定ポケモンはバージョン限定じゃないから
Goとピカブイ片方で全部捕まるんじゃね 売上とかはよく分からないけど周り(ポケモン関係で知り合った人とか)のほとんどが発売直後以外ずっとスプラトゥーンやってるんだけど色粘りとかやり込んでた人をスプラトゥーンに取られて負けてない? >>52
ポケモンを見てる任天堂社員が山上っていう任天堂どころかゲームプロデューサーとしてゴミなヤツだしな
自社で製作と管理してる訳じゃないから内情が解ってないんだろうね >>18
秘伝の代わりが見ず知らずのポケモンとかつまんねよな
何のために旅をして集めて育ててんだか
ライド自体本編中うまく活用していないから尚更
そのうえ既出だけど服装がダサい
>>50
技術力の差ヤバ過ぎ
後最近のポケモンは上っ面しか温かみを感じられなくてキナ臭い
あのズレた芋臭いキャラデザや寒いネタといいまだ続けてんの?っていうレベル >>1おつ
ここ最近の技術力劣化からゲーフリ自転車操業説さえ囁かれているが
公式はポケモンで露悪を押し出して売上伸ばせると思ったのかね?
悪い意味での話題性はともかくまとめなんかで騒ぐフーリガンみたいな奴らは売上に貢献しなさそうなのに 注目を浴びたくて迷惑行為や犯罪自慢をSNSに載せる輩と同じにおいがする
そのくせに販促では汚い部分を隠そうとするダブスタっぷり スプラトゥーンはくそ面倒臭い厳選経なくても装備強化しながらで楽しく対戦できるしお金払わなきゃ手に入らない強い要素とかないしバランス壊す要素はすぐ調整入るから
スイッチやり始めたら他のゲーム諸々の快適さ手軽さに慣れて二度と3DS起動しなくなった @サンムーン買って後悔した ←まあ分からなくもない
Aサンムーン買って、ウルトラサンムーンも買って後悔した ←は・・・?
Aに該当する奴はどうせ次回作も懲りずに購入する
こういう奴がまず消えないと開発者にユーザーの思いが伝わらないだろうな 暇だからSMやり直したけどSMは普通に楽しめたよ
USMは売り方とかマイチェンとか関係なくクソゲーだ 悪いのは宣伝詐欺をやらかしたゲフリであって知らずに買った人に罪はないと思う
思い返してみれば「君の知っているアローラではない」なんて大々的にアピールしないと売れない自覚あったんだろうな >>56 >>62
スプラは毎アップデートでユーザーから文句を言われながらも
ゲームバランスやバグ修正など再調整続けながら新ブキやステージを追加
さらにより世界観を掘り下げた新シナリオ付きDLCで好評を博している
装備に関してギアパワーは自由に付け替えは欲しいけどね…
一方ポケモンはすぐに気付くレベルのバグに気付かず一ヶ月放置
ゲームバランスはインフレにインフレを重ねるワンパターン
そもそも対戦やポケモンの種族値等のアプデしない(出来ない)
無残ではスプラの真似をしたかったのかメガストーンを上位参加者のみ配布で
ユーザーから反感を買い後から合言葉で配布したものの超無残発売時には配布終了してしまった
その超無残はDLC、無料アプデレベルの(それどころかモノで売っていいレベルではない)代物を
フルプライス&2バージョンで売りつけ、さらにユーザー離れを引き起こした
今まで携帯機ダカラーと信者と共にゲフリが言い訳してきたもののついに劣誤から家庭用機で売ることになったからその言い訳も通用しない ウルトラの評価点付けようとした、いずれもSMの時点でやってたことか過去作で既にやったことしか無いからな
ウルトラならではの評価って新ポケモン追加とYボタンレポートしかなくね?と本気で思ってしまう。 USUMの評価点は今のゲーフリに期待してもろくなものを作らないという事実を広く知らしめたことだろうな
甘めに採点する信者ですら苦言を呈する程堕落しきった状態だし 【アニメ】ポケットモンスター サン&ムーン 第64話の「サトシとナゲツケサル!友情のタッチダウン!!」 人種差別的と米国で放映禁止に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531828725/ 無印にゼラオラを追加するとバグの元になるからやらないんじゃないか
ゼラオラのデータはSDカードの追加データにしか入れられない
ゼラオラを持っているセーブデータを追加データが無い状態で起動すると知らないポケモンを持っている状態になってしまう
その例がフォトンゲイザーを忘れさせたネクロズマを無印で技思い出しして出る空白技
ゲームバランスを調整するとバトルビデオの結果が変わってしまう=見れなくするしかないのであまりやりたくない
と言ったところだろう >>63
さすがに据え置き型でソフト1000円アップで本体込みなら40000円はキツい
おいそれとは買えないし間違いなく面白いという保証が無い限り手は出ない
もうね「簡単に購入されたら悔しいじゃないですか」という域にまで達したかと >>71
一言でまとめると面倒臭いからやらないだけ 技術力が無い上に面倒くさがりそれがゲーフリ
アップデートのしなさぷり的にも >>67
カービィ最新作なんて事前情報ない要素も加えて無料で
寧ろ金を払わせてくれと言う人もいるってのにポケモンときたら…
>>74
ゆきなだれ明らかに接触じゃないのにタイプ変えただけのリベンジのままだからな 金を取ってる癖に追加されたヌシポケモンは今もバンクに入れられないんだぞ
新UBやマイペースイワンコは入れる事が出来るのにな ギザみみピチューやおきがえピカチュウのように
次世代で使用できない今世代限りのやつなんでしょどうせ サトシゲッコウガやパーフェクトジガルデをどうでもいいような扱いにしたのは絶許
あいつら活用すればイベント色々作れただろ ジガルデはカロスで完結してほしかった。サトシゲッコウガは…アニメとゲーム乖離が激しいから個人的には混ぜるな危険 ジガルデに関しては本当に製作の都合の犠牲になっちゃって可哀想だったねとしか言い様がないな サトシゲッコウガもスワームジガルデも一般ポケと大差ない性能
いっそセレビィゴーレムとかメタグラードンみたいに出ないままで終わって欲しかったです ディアンシーもゲッコウガもジガルデも、別フォルムがカロス以外で見られないっておかしいだろ >>82
ミス
×カロス以外で
〇カロス以外でしか なんとなくボルケニオンって最初聞いたとき勝手にイタリア付近を思ったり、姿を見たときAみたい、あとあの丸いのは何だ?と思ったけど
今見たらΩ(オメガ/例によってギリシャの文字の最後)みたいだなと思って、最初と終わりを一体で背負っている=AZやアルファ・オメガみたいに最初と終わりをやろうとしていたのではないかと勝手に思った
ジガルデと絡む予定もあったかな、なんて適当書いてすまん 増田と大森はファンミでの様子を聞く限り今のポケモン本編にまったく危機感がなさそうなのにマジで恐怖を感じる
あれだけネットに依存してるのに批判意見がまったく耳に入ってこないなんてありえるのか? >>85
入ってはいるでしょ
アフィブログ見てるんでしょ?って言うくらいだし
ただそのアフィブログと考えが同じなんでしょ
どうせ「アンチが批判しているだけ」としか思ってないんでしょ ゲーフリはアフィ信仰しててアフィの原材料生産地なツイとか5chを覗いてないとかありえんのかね
そこの批判が少数派でアンチの戯れ言だと本気で思ってんのかね
だとしたら今後ゲーフリが解体されるまでポケモンの復活は絶望的な訳だが >>87
現実が物語ってるよ
特に子供のファンが激減してる
ネットにこびりついてRRやらファンミやら子供にとって誰得なことばかりやってるから
子供なんてピカチュウとブイズ適当に撒いておけば釣れるなんて馬鹿にしてるんだろう
残念だけど子供はそのへん敏感で正直だから
つまらないと思ったら飽きてさっさと他へ移住してしまう Letsgoはポケモンを捕まえるシステムにGOを更に面倒くさくさせたシステムのせいでやる気削がれる
普通にボール選択するだけじゃあかんの? 手持ち縛られることも良かったと思うんだよね
秘伝居ないから戻るのは面倒だったけど、その過程で新しいポケモンに出会える
今作で嫌いなのウルトラホール探検するやつ
ラティ出すために10時間はかかったんだが合計
マジでクソ。せめて時間で出るポケモン絞れ ポケモン好きだったけどスイッチ持ってないし次回作買うのはやめとこうかな
対戦ないって聞いたし、GOもやってないし
リーリエとずっと一緒にいるの1回ならまだしも2回目となると、SMでの話全部なかった(まぁ実際なかったんだけど)みたいで、なんか凄い嫌
ストーリーなんてほぼ一緒だし、無駄に難易度上がってるし >>91
今ならGOは逆にオススメ
見慣れた街中にも思わぬ場所にスポット(ポケストップ)があって
こんな所にこんなものがあったのか!とか新しい発見がある
気がつけば1日で10km以上歩いたりと運動不足解消にもなるし
何よりSMでできなかった冒険の面白さが味わえる >>90
ウルトラホールは運ゲーじゃないなんて擁護があったけど無理あるよな
試行錯誤する余地が薄い以上あの手の擁護は理解できん
GOは肉体的や精神的な問題解消のきっかけを与える良いツールとしての部分があるんだよな
普段自分が住んでいる身近な所でもすぐそばに訪れた事のない場所をGO関係で発見するというのはある意味そこら辺の娯楽より面白いかもしれん
内容的に今のSMとは真逆だな SMは冒険感も自由度も無いからな
少し動けばボタン連打でテキストが延々と続くノベルゲー
クリア後要素が絶望的に無い。やる事なくて投げた。RR団も一度限りのイベントだし。
エメラルドやBW2はバトルフロンティアやPWTというエンドコンテンツがあるのに…
バトルエージェント?最高レベルのフレンド2体揃えて初めて対等になれるルールが楽しめるとでも? オートモード・スキップや早送りがなく、Aボタンを連打するしかない
途中でセーブ・ロードが出来ず、一度イベントに入ると最後まで見るしかない
この時点でノベルゲーにも失礼 最初のポケモンセンター(通信交換可能)に行けるまで30分はかかるからな
こんなの過去作には無かった SMの御三家のイベントが長すぎる時点でおかしい
スキップしますか?に対してはい、いいえの二択を用意すればいいのに実際はどうでもいい会話に二択を実装するという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています