ポケモンJCS2018 〜決勝部門〜より森本の発言を書き起こし

フェアリータイプ追加の理由
実況:新しいタイプ(フェアリータイプ)を出そうと思ったのはなぜですか?
森本:え〜何でしたっけね、思いつきでしたっけね。
実況:(笑)

森本:なんかこうインパクトが欲しいと。
実況:ドラゴンがめちゃくちゃ強かったですよね。

森本:そうですね、タイプを1個増やしてドラゴンをなんかこう抑えたいなと。
もうこんだけ17個タイプが出てるから、もう、こう、最後の1個として何か出そうかといろいろ考えて。でもなかなか無いんですよね、そういう何タイプというのが。
色々悩んで考えた結果フェアリーだとデザインもたくさんあって(ry。
タイプによってはデザインに困るタイプっていうのがあるんですよ、電気タイプって言ってもそんなにデザイン無いぞとか。そういった意味でフェアリーというのは想像しやすいかなというのはありましたね。
もうこれ以上タイプを追加するのは厳しいかなぁといった感じの話しぶりをされており、
また、タイプ相性に関して言うと、現状でも初心者にはタイプ相性が複雑ということで、 サンムーンでは相手ポケモンへの効果抜群等が分かるようなっています。
「あく」「はがね」は第2世代(金・銀)で追加、 「フェアリー」は第6世代(X・Y)で追加となりましたが、もし19タイプ目が追加されるとしても、かなり後の世代での追加となるのかもしれません。