【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart11【第2世代】
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Q. 徘徊するライコウ・エンテイ・スイクンの個体値はいつ決まる?
A. 初めてエンカウントした時で、徘徊を開始したときではありません
Q. 同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?
A. 無理。別の本体に入れたソフトとのみ。タイムカプセル(金銀⇔初代)も同様
Q. 捕獲率低くね?
A. 本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度
Q. なつき度が上がらない
A. ドーピングやLvアップでの上昇量が大きめ。一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ
Q. 虫取り大会で勝てない
A. エリートトレーナーのケン(青髪の奴)がいる場合はリセット推奨。最大HPの高いストライクorカイロスを狙え
Q. 泥棒って失敗する?倒すと駄目?
A. ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)
Q. ライコウの逃げ足速過ぎね?
A. 逃げる時に敵が選択した技が電光石火だと優先度+1で逃げる
Q. 木にずつきしたら最初から眠っているポケモンが出てきた
A. 仕様。夜にずつきできる木にずつきをすると眠り状態のポケモンが出現することがある
Q. 最初からHPが減っている野生ポケモンが出てきたんだが何これ?
A. エンテイ・ライコウ・スイクンの三匹は前回与えたダメージが残る仕様。そうでない場合はいわゆる徘徊バグ
原因は不明だがそのポケモンを倒したり捕獲するとまだ捕獲していないエンテイ・ライコウ・スイクンのいずれかが消滅してしまうようだ
もし起きたらリセット推奨 933 名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage] 2017/09/30(土) 23:58:30.88 ID:THNdPwaaO
徘徊バグについて(未確定情報)
スプレーが切れた直後など、徘徊スイクンとして扱われる一般の野生ポケモンが出現する場合がある
徘徊スイクンに遭遇したことがある場合はそのパラメータを引き継ぐため、最初からHPが減っていたりHPが限界突破していたりする
徘徊スイクン扱いの一般ポケモンを倒すか捕獲した場合には、徘徊スイクンが分布から消えてしまう
HPが変な野生ポケモンと出会ったら逃げよう
徘徊バグが発生した時点で徘徊スイクンに一度も遭遇したことがなかった場合には、初遭遇であるため全くの新品の状態で出現する
そのため通常の野生ポケモンとは区別がつかず、気付かずに倒してしまう可能性がある
また、その野生ポケモンのHPや個体値が徘徊スイクンの情報として記録されることになる
徘徊スイクンに一度も遭遇していない状態でスプレーが切れた場合は、釣りやずつきで戦闘をしておくと徘徊バグを回避できるかもしれない
釣りやずつきをする前に野生ポケモンが出現してしまった場合には、倒さずに逃げるようにしよう 【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)】
@ムーンボール
「月の石で進化するポケモンを捕まえやすい」と謳っているが、
実際の判定が「やけどなおしで進化するポケモンを捕まえやすい」となっており、そんなポケモンは居ないので実質モンスターボールと同じ。
何故そんな訳の分からない処理になっているかというと、
金銀のやけどなおしのアイテムコード(0A)が、初代の月の石のアイテムコードと同じである為。
金銀の月の石のアイテムコードは08なのに、初代のアイテムコードを当てはめてしまった事によるミスである。
説明文通りの効果が実装されたのは金銀リメイクのHG、SSの頃からである。
Aラブラブボール
「自分のポケモンと性別が違う時は捕まえやすい」と謳っているが、
実は金銀クリスタルの頃は『自分のポケモンと、種族と性別が『同じ』時は捕まえやすい」効果になっている。 例えば♂のゴーリキーに効果を発揮したければ、こちらも♂のゴーリキーを出す必要があッー!る。
これではホモホモボール、レズレズボールである。
こちらも説明文通りの効果が実装されたのはHG、SSの頃から。 【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)続】
Bスピードボール
「逃げ足の速いポケモンを捕まえやすいボール」と謳っており、
いかにもすぐ逃げる3犬ことエンテイ、ライコウ、スイクン達に効果があるように思わせるが、
実は「コイル、モンジャラ、ベトベター」にしか効果がない。
原因として、金銀クリスタルには
「毎ターン10%の確率で逃げるポケモン」
「毎ターン50%の確率で逃げるポケモン」
『100%逃げるポケモン(3犬達)」
の設定があり、
本来このリストに属するポケモン達は全てスピードボールの対象となるはずだったのだが、
「『10%のリスト』から順に、『リスト』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理をすべきところを、
「『10%のリスト』から順に、『リストの中の項目』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理になっている為、
『10%のリスト』の上位3種類に位置するコイル、ベトベター、モンジャラを判定した時点でチェックが終了してしまっているのである。
理想↓
「『リスト』を3つ数えるぞ!まずは10%のリスト!よしチェックOK!50%のリストもチェックOK!100%のリストもチェックOK!
よし、リストを3つ数えた!よし、コイツはどのリストにも該当しないからチェック終了!」
現実↓
「『リストの中の項目』を3つ数えるぞ!まずは10%のリストの、
えーと、上から『コイル』、『ベトベター』、『モンジャラ』!
よし、項目を3つ数えた!よし、コイツはコイルでもベトベターでもモンジャラにも該当しないからチェック終了!」
エンテイ達「おい」 本来スピードボールの対象になるはずだったポケモン一覧(※は実際には野生で出現しないポケモン)
【『毎ターン〜10%の確率で逃げる』リスト】
コイル
ベトベター
モンジャラ
(チェックの仕様のミスにより、実際に対象となっているのはここまで)
バリヤード
イーブイ※
ポリゴン※
ミニリュウ
ハクリュー
トゲチック※
ブラッキー※
アンノーン
ブルー
ヘラクロス
【『毎ターン50%の確率で逃げる』リスト】
カラカラ
フリーザー※
サンダー※
ファイヤー※
ヌオー
ヒメグマ
デリバード
ゴマゾウ
【『必ず逃げる』リスト】
ライコウ エンテイ スイクン(クリスタルは除く) 乙
前スレ>>1000
ナツメはなんであんな大幅なイメチェンしたんだろうな
鞭はNGでも黒髪ロングにまで手を入れる必要ないやん…。あれ?初代では鞭持ってたけど第二世代どうだったっけ
色セレビィ粘るのも疲れてきたし、そろそろ先進むか ジャグラーのマイクはなぜクリスタルでいきなりストーカー化したのか
なぜHGSSでうひょー!等の台詞が消されていたのか >>1乙
ライバルはリメでショタっぽくなった上に台詞がツンデレ?っぽくなって犯罪者感薄れたのがざんねん
イブキは金銀もリメイクもおばさんっぽいイメージしかない その点ミカンちゃんってすげぇよな、原作でもリメイクでも可愛さ満点だもん 前スレ>>997マジでか
(マツバの開発時の名前はエノキ) 杉森がツイッターで画像出して言ってたな懐かしい
たしか大昔のニンドリみたいな雑誌でも言ってたような気がするけど忘れた 買ったけど忙しくてプレイしていない
それはUSUMもだが アンノーンの解禁パターンって11+7+5+3なんだね
すごい
HGSSでは11+7+5+3+2なのかと思って調べたら配分変わってて残念だった 言い換えると、出現する個体値のパターンが制限されていて段階的に解除されるということ 今更ながらサブロムでワニノコで始めてるけどやっぱ強いな
初代のせいで敬遠してたがいかりも強かった シナリオって四天王とレッドに通りがいい技で殴るだけだから、たくさん育成しても似たような技ばっかになるんだよな 炎、水、電気、氷、岩、地面、エスパー、格闘、(悪orゴースト)
この辺の技あればどの敵にもワシャシャンできるから三匹も育成すればOKなんだよね 歯応えあるRPGやりたければ他のゲームでおkって話だし
本格派RPGを求めるとポケモンはお門違いだし 秘伝要員でオススメ2匹くらい教えてくれ
ギャラドス以外 空を飛ぶ要員はカモネギ
邪魔ないあいぎりも覚えるし峰打ちも覚える >>25
>>24は連続する素数の和になってるって話ね >>38
個体値を決定する処理に絡んでそうなっているんだろ >>39
未解禁の姿になったら個体値を再抽選してるだ けだから全然関係ないよ
そもそもパズルを解く順番は自由だし、少なくとも処理の都合ではない >>31
シナリオだと同じような技になるって比較は他ゲーというより同じポケモン内の対人戦との比較だろ
ターン制RPGなんてどれも強い技を知ってしまえば同じような技しか使わなくなるわ
相性があるぶんポケモンはマシなレベル >>41
むしろ強い技=消費が激しいとかでバランス取れてるなら他RPGの方がマシ
ポケモンなんかはどんな超大技でも最低5回は使えるからな、PP回復も容易だし
相性もシナリオ内なら水タイプでゴリ押しできるし 俺は対戦のほうが面白くないと思う
ポケモンの対戦戦術はアタッカー有利だからだ
更に1発で落とす方法だから素早さと攻撃もしくは特攻を上げまくったりね
だからそれに合う能力のポケモン以外は使えなくなる
まぁ、耐久型ポケモンもいるけど、どうしてもアタッカーのほうが有利だしなぁ
3匹選ぶとしたら2匹はアタッカーだろう
俺は耐久型のほうが好きだから2匹耐久型を入れるけどな
もし全ポケモンのHPが1.5倍くらいなら、戦略が変わって面白くなると思うんだけどな
そういう設定で対戦できるようにしてほしい >>43
もっと歴史を知った方がいい、耐久型が強化された結果の第二世代環境をな・・・ >>45
44じゃないけど延々と続く泥試合
当時放送していた番組司会者がキレて帰ったエピソードがある程の有様 >>45
カビゴン筆頭に耐久型や、ふといほねガラガラ等のバ火力以外はほぼ人権がなくなってしまった
「だからそれに合う能力のポケモン以外は使えなくなる」みたいなもの
>>47
キレて帰ったのは初代じゃなかったっけ、マリオスタジアムでかげぶんしんちいさくなる合戦で渡辺徹がキレたっていう
初代金銀は公式大会はテンプレばっかでクソだったけど、マリオスタジアムは面白いトリッキーな人もいて見てて飽きなかった >>43
流石にそれはエアプ
初代2代の特徴はポケモンの固さだぞ
3世代以降とは違って全ステータスに上限まで努力値振れるから基本的に全員HPと防御と特防が高い
それこそお前の言う全ポケモンのHP1.5倍状態 感覚的には今と比べて1.5倍どころか2倍以上あったような気がするな
いかに固いカビゴンといえど普通に一致技を4発耐えるような異常な環境だった
環境が成熟しきった時代にPBSで66対戦やったら1バトルに3時間かかってハゲそうになった レッドのポケモン、Lv差のゴリ押しに見えて相性さえ良ければLv40台のポケモンでもクリア狙えるな。
ピカチュウは電気玉無いから、むしろ起点に出来る。
エーフィのサイキネ連打やカメックスの雨乞い波乗りは怖いが、半減無効タイプがいれば何とかなる 好きな人には悪いが、第3世代以前は対戦ゲームとして欠陥が多すぎたな
第6世代以前は厳選環境の欠陥が多すぎたけどw 第三世代以降のが対戦ゲームとしての完成度は圧倒的に高いとは思うけど
金銀の対戦もこれはこれで素晴らしいものだよ
多分金銀の対戦が好きな人は将棋とかを楽しめる人だと思う デザイナーズコンボやテンプレ構築だらけの他の対人戦ゲームと比べたらポケモン旧世代みたいなプレイヤー同士の研究掘り下げあってて楽しい
というより最新の対人戦ゲームはインフレすることで運営が環境掻き回してる そうしないと新規バイバイだから仕方ないけど
でもそのせいで殆どのプレイヤーは研究掘り下げずテンプレ合戦になる 俺にとっては面白くない 第2世代の一撃技禁止
初代のポケスタ2対戦(吹雪追加効果、回避率、眠り氷重複禁止などバランス修正あり)
上はユーザー間の縛り、下は任天堂による調整
特に禁止を設けず通信対戦で対戦するとやっぱりGB世代は破綻してるといえるだろう
第3世代はまだあからさまなデザイナーズコンボがない世代 初代は流石に吹雪の氷率と破壊光線の反動回避は明らかに壊れてたけど、ポケスタ2以降はバランスいいじゃん
対人戦として必要なルール整備(爆発や滅歌の相打ちは技打った方の負けなど)がされた事の方が重要でしょ ポケスタ2を標準扱いしなかったのは、VCで対戦オフやってる連中がいることも考慮してのことな
なつかしさか、あるいは当時の感覚を追体験したいのかは知らんが、GB環境の初代でガチ対戦とかよくやるなぁと思ったわけよw 新作発売しても昔のポケモンずーっと研究してる人もいたしな。
20年以上前のゲームに関わらず新たな戦術やトップメタを見つけたりキャラランキングが変動したりしてる >20年以上前のゲームに関わらず新たな戦術やトップメタを見つけたり
FF6は度々ネットネタになってるな >>58
一撃技縛りする必要あるかい?
ねむねごドリルケンタロスですらみがわりで木偶になるのに >>32亀だが
だからカモネギ:空を飛ぶ/居合/峰打ち/頭突き
ゴルダック:渦潮/滝登り/フラッシュ/穴を掘る
オーダイル:波乗り/怪力/冷凍ビーム/地震
だっつってんだろ波乗りは普通に使えるしオーダイルの攻撃なら怪力は別に圧迫にならねえよ
どうしてもオーダイルの怪力が嫌ならゴルダックの穴を掘る外して入れとけ 問題になるようなことを書き込んでいる自覚はあるんだ ないよ?
教えてくれ→教えてやんよ(ここが上から)
何が問題なんだ?問題があるなら”教えてくれ”の所が”教えてください”だろ
それならこっちもそれなりのレスするさ >>66
「何が問題なんだ?」
誰も問題があるなんて言ってないのに… いきなり上から目線なんて言われて問題無いと言われてる思うのに無理があるだろ
安価付いてないから俺の事じゃなかったのら、そこは申し訳なく思う
すまない お前らって学生?
ポケモンを多少やり込むには100〜200時間くらい必要だと思うんだけど
サラリーマンには無謀だわ ブーム世代の労基ギリギリな会社員だけど100〜200時間くらいは本数絞れば普通にいけるよ
勿論エメラルドカンストしてたような学生時代と比べたら全然時間ないけど
社会人ってだけでそれくらいのゲームをする時間も無いのは他に時間食われてるっしょ
子持ちなら分からんけど結婚しててもゼルダBOWイカ2ゼノブレ2とかそれぞれ200時間はやっとるし
まぁさすがにポケモンの対戦は100や200じゃきかないから引退したけど >>75
趣味に理解のある奥さん貰って本当に幸せな人生だな、奥さんお子さん大事にしなよ お幸せにね
俺はモラハラで心壊しちゃってただなんとなく生きてるだけのゾンビみたいなもんだけどな モラハラと思ってるのは自分だけじゃね
元の職場みんなに自業自得と思われてそう カモネギの峰打ちってレベル44まで育成しないといけないわけだが 電話で株式会社を噛んだのが(有限会社って言ったわけじゃないぞ)理由で小一時間と絞られるのが自業自得ならそれでいいわ
実際診断も降りてるがね カモネギはそもそも火力足りなさすぎて峰打ちが峰打ちとして役に立つまで育てるのしんどいぞ >>78
どちらにせよそのくらいのレベルは無いと峰打ちでの野性捕獲に困るんじゃねえの?特に一致とはいえカモネギだし 旅の秘伝要員なら捕獲しやすさ育成しやすさが重要でやり込み時の秘伝要員はカバー範囲の広さが重要になるよな
その上で言うけどフィールド技手持ちにコンプする必要ある? 波乗り空飛ぶだけあればなんとかならない?
例えば急に頭突きが必要になる場面なんてないだろ 必要な時はあらかじめ用意するじゃん
穴掘りも道具で事足りるじゃん 道具圧迫と手持ち圧迫のどっちが重いかっていえば後者じゃん 捕獲用ドーブル作るなら剣舞はカモネギ、峰打ちはストライクから持ってきた方があまりレベル上げずに作れるよ ぶっちゃけその辺の野生ポケは捕獲に困る事自体あんまりないし
捕まえにくい奴は増殖マスボぶん投げるから捕獲要員なんて作らずに図鑑完成させたわ >>83
流石に居合は欲しいと思う
となると結局空を飛ぶ/居合を覚える代表がカモネギでついでに頭突きになっちゃう
峰打ちは学習装置四天王でゆっくリ覚えさせてゆっくり図鑑埋める
滝渦潮は覚えれば何でもいいけどあとの二つが使いやすいゴルダックと言う感じ。何なら波乗り搭載も可 今の俺の秘伝はこうだな
オタチ
穴を掘る、頭突き、波乗り、居合い
ホーホー
たいあたり、なきごえ、空を飛ぶ、フラッシュ
赤ギャラドス
怪力、滝登り、渦潮、岩砕き >>83
居合いは最低ウバメの森、タマムシジム、ディグダの穴からニビシティに行くところで必要だと思う
穴抜けの紐はジョウトだとコガネまでしか売ってないから三色パンチなんかとお金の相談しつつ5、6個くらいは買っておきたい >>88
逆にいえばそこに行く予定がないなら要らないって事だよな それら全部ともポケセン遠くないし必要な時に取ってくればいい 普段から手持ち圧迫するほどの価値は無い 赤ギャラの地味にいいところはマスボ増殖して三犬追い回すときに先頭に置けること
まぁ任意コードでPCの前から動かない人には関係ないけどね 初代で覚えられなかった秘伝技が金銀で覚えた奴がちらほら(マダツボミやナゾノクサとか) この世代のGB/GBC版が中古で良い値段ついていたりすることがあるけどどこかで需要があるのか?
電池切れ&電池公式交換終了&現行作にポケモンを持って来れないとコンテンツとしての価値はほぼ無いと思うのだが >>93
草系はまんべんなくフラッシュ覚えるようになったね
ソーラービームからの連想なのかも知れない
>>94
箱入りの完品ならコレクションとしての価値があるし、
電池交換は自力でもできるし、店側でしている場合もある
コンテンツ面でも、ポケスタはVCになってないのでそちらで遊ぶ需要もある >>95
なるほど。コレクションねぇ
確かにレトロゲー専門ショップで電池は交換済みハードも一緒に売っているとかなら判らないでもないな 草タイプは大体この世代からフラッシュ覚えるようになったな
光合成のイメージかな 波乗りサイドンは初代から
金銀から波乗りが追加されたのがケンタロス
あとカブトはなぜか逆に覚えなくなってる(カブトプスは覚える)
ついでに、ラッタは図鑑説明では泳げることになってるのに覚えないまま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています