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ポケモンコマスター#73
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0001名無しさん、君に決めた!2018/02/01(木) 22:03:28.55ID:nYXSUoCK0
配信開始日:2016年4月12日
開 発 元:HEROZ株式会社
発 売 元:株式会社ポケモン

□次スレは>>950が宣言して立てる
□本文の先頭に!extend:checked:vvvvv:をコピペ

■公式サイト
http://www.pokemon-comaster.jp/
■公式Twitter
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■オープニングムービー
http://youtu.be/JkU2k0slwGE

■元ネタのゲーム(海外wiki)
http://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Pokemon_Trading_Figure_Game#Expansion_sets

■『ポケモンコマスター』 ご意見・ご要望
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■『ポケモンコマスター』 不具合報告
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■前スレ
ポケモンコマスター #72
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0396名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 16:35:25.16ID:2JjVWOGD0
>>394
アクジキングにウェイト状態のポケモンが隣接していて、
かつそのウェイト状態のポケモンの隣接マスが1箇所以上空いている場合のみ
0398名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 17:29:44.76ID:wxJNHmc70
アクジキングで相手全員食べちゃうとか面白そうなのになあ…
2eか6eで待機してエントリー取りに来た相手をウエイトさせて飲みこむって机上の空論?
ワカシャモ、ウツロイド、ジュナイパーならウエイト長いし、ガマガルなら隣接マス塞がずにウエイト狙えるけど
0399名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 18:21:34.86ID:w5QE2s240
>>387
グランドクロスでも出来たか?
0400名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 18:34:45.76ID:QmIl4Wo30
ポケモン本編にしろコマスターにしろ、勝率が高いデッキと、個性的なデッキとは、ちょっと違ってしまうよね…
0401名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 18:38:34.70ID:EjQXabRq0
そうだよ(肯定)
コケコやルナアーラなしで戦い続けるとすごい勢いでレートさがるの実感できるゾ。やっぱこいつらいないと無理だわ
意地でも使わないがね
0402名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 18:43:51.27ID:kpLu9P9R0
アクジキングで除外パもどき作ってもアクジキング自身が引き戻しちゃうしなぁ
0403名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 18:44:23.34ID:/8keWnbY0
アクジキングに喰わせるサポートはサーナイトが一番しっくりきたかなぁ
勿論通り道確保した上で仕掛けないと逃げられるけど
今まだあんまし警戒されないから結構決まって面白い
0404名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 18:52:34.81ID:zdtz09vi0
まあ残りのウルトラビースト次第じゃない?
0405名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 19:00:33.59ID:9FCdUecz0
現状じゃ特性メインでの働きは厳しすぎる
はねやすめとか移動させない勢相手に出したじげんスリップを食えればラッキーくらい
0407名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 20:11:15.58ID:bx8FstH30
意外と駒が密集してて出来なかったりする

メガゲンとかガスのからだはおいといて
それが発動してるってことは隣接されてるわけだから、3方向に道があるか別のアクジキングの横に飛ばすかしないとな
0408名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 20:12:28.38ID:bx8FstH30
メガエルレイドと打ったつもりが予測でゲンガーになった
0409名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 20:12:29.96ID:iHLUrO+y0
>>406
たったウェイト3だからなあ
相手のターンにゲップ→自分のターンが2回くる→1歩動く猶予がある→2歩離れた場所でも再スワロウ可
自分のターンにゲップ→自分のターンが1回だけ→隣接マスじゃないとスワロウできない→バトル相手が移動しないので隣接マスが3つある場所じゃないと無理
せめてウェイト5ならな
0410名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 20:43:29.90ID:wxJNHmc70
>>409
あ、そうかゲップ発動=隣に相手が一体はいるってことか…厳しいな…自分から殴るのは絶対NGだな
0411名無しさん、君に決めた!2018/02/18(日) 23:36:50.51ID:sNTC29Fv0
今のところubのmp3がいないからその枠になりそうなカミツルギ、本家で技範囲が広すぎてコマスターでどうなるか読めないテッカグヤあたりが気になる
ズガドーンとツンデツンデは火力担当だろうけど150台がないとubの火力負けが…
0412名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 00:21:13.35ID:Ugf4My2r0
ツンデツンデはどう見てもMP1だろうな
0415名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 00:28:02.38ID:nmSBld0a0
アクジキングは案外自分のコマを食べるのもアリかも知れないな
フェローチェマッシブーン強化できるし
コールシグナルで包囲や奇襲できるし
0416名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 01:05:21.28ID:MtnNfEpn0
悪パこれマジでいけるんじゃないかな?敵のすり抜けを封じるだけでめっちゃ楽になったよ
すり抜け出来なくなった途端に長考しだす奴ばっかじゃねーか。プレイヤーの知能個体値さがってねーか?
やっぱすり抜けばら撒きは害悪だわ
0417名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 01:07:50.63ID:5rcnb06D0
でもコケコのすり抜けは防げないしなあ
0418名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 01:25:47.27ID:MtnNfEpn0
それなんだよなぁ問題は。ニャビー出して金技殺しの圧力かけて、突撃されたらゾロアークに特性で交代。俺が考え出したのはこれくらい
ゾロアーク結構いけんじゃないかな、ミュウとみるや突っ込んでくるコケコに出してつぶせるとおいしい
カウンター白のおかげで140サンダー倒せる可能性があるし、研究する価値あるかも
0420名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 08:36:09.68ID:72VPr9q+0
マッドエナジーのりのりダンスが輝く時が来たか
0421名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 13:53:44.87ID:EP/1NrS20
ゾロアークはコケコを初手で横じゃなくて斜めに出せるようになるだけで採用価値ある
0422名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 14:16:00.82ID:S99dF1aB0
ヤミラミは移動無効のソルルナでは殴りづらいだろうから
ヤミラミ特攻させてサンダー誘ってゾロアーククロスカウンター
と思ったけれど
ジュエルハックでこちらから殴るときに109になってしまうのがアンチシナジーだな
0423名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 14:17:08.84ID:V0QLJ2lG0
ディアルガチームがくそすぎる
てか、いつも3位のチーム選んじゃうんだけど。。

チーム選びはランダムにしろよ。。。
くそが
0424名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 14:32:29.13ID:yIzZFGw70
3位の方が達成報酬考えるといい気がするけど
パルキアチームだと倍率5倍とかだからキューブEXとか手に入らないし
0426名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 15:00:18.70ID:PLTZ1FJg0
強化されたガオガエン使ってる人いない?
使うならやっぱり進化狙った方がいいかな
0427名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 15:43:38.02ID:EP/1NrS20
ガオガエンはフレドラ80が邪魔なんだよ ゲンガーすり抜けても負けやすい
ジュナイパーもそうだけど進化したなら突進できる能力ないといけないから100以下白技が広いとそれだけで厳しいって俺は思うな
0428名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 15:52:56.14ID:XHCMjYqG0
実装から調整までの期間短すぎだろガオガエン
よっぽど使われなかったのか
0429名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 17:31:57.33ID:MtnNfEpn0
ガオガエン進化させれば150まで火力いくんでまぁまぁ悪くない
問題はニャビーくんのほうが使いやすいことだ。こいついればサンダーもコケコも瞬殺、MP3だしぶっちゃけ進化しない方が便利
ニャヒートも猫だましや猫パンチの疑似サイキックブローで勝ち筋作れるんでやっぱガオガエンより便利
0431名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 19:27:10.36ID:CFhaj4n/0
一位狙ってパルキアだったけど、ブースターのみ課金し1200ptで終わり
チームポイント渋すぎて箱割る気が起きなかった
他の人はどうだった?
0432名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 19:37:04.52ID:S99dF1aB0
ラスト10分で3敗け虫取りで虹引くのに賭けたら無事ひけました
1位チームで180ダイヤでキューブEXなら上場
0434名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 22:06:32.18ID:OthJ6+6S0
>>433
チェインとの勘違いじゃないよな?
0437名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 23:52:46.01ID:MtnNfEpn0
だが可能性を感じさせてくれるいいコマだよ
悪だからイベルタルと組んですり抜け防止できるのが最高。これでやっと…昔風の落ち着いたバトルに回帰できるんやな、って…
ダークエナジーも使えるし異常よけの青マスもあるし実にいいよ、初手突撃コケコはイリュージョン交代で皆殺しじゃ
0438名無しさん、君に決めた!2018/02/19(月) 23:54:53.60ID:vimiJwz/0
キューブEXとるのにダイヤ500くらい使っちゃった
これなら10連ガチャのほうがよかったかも
0439名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 01:45:28.04ID:nZJhtdlu0
500は使いすぎじゃwまさかろくにリグマしないで強化トレボだけでカチ割りとかしたのか
パルキアでも7倍の時間長かったしちょっとだけ10倍にもなったからタイミング良ければダイヤ少なくてもいけた
0440名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 04:00:58.63ID:OVA7VFBL0
UCバトル チルットパ同士で戦ったら特性のせいで永遠と勝負つかなくて笑ったネマシュのおかげで勝てたけど
0441名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 04:20:23.84ID:AXPxt0Xl0
チルットヤバいなムクホやドードーと組むとさらにヤバい
ベンチ送りかエントリー速攻かうまく眠らせるでもしないとかなりキツい
0442名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 04:38:30.28ID:nZJhtdlu0
チルットはマジで追放しろあんなのUCとは認めない
-60とかUCルムマじゃ大半が人権失うじゃねーか
それでいて本人はMP3で圧迫しながら高火力出してくるしゴミ過ぎる
0444名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 07:33:17.36ID:bQX6Eyly0
ゾロアークはカウンター99以上にしてふいうちを狭くしないと
相手ターンのコケコになかなかの確率でやられてしまうな
0445名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 07:41:03.40ID:JyXDXZpz0
そこで進化ですよ
0446名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 08:11:17.47ID:iilAihXc0
ゾロア使ってたけどなかなか進化できない時にかなりお荷物なんだよな…
ゾロアークはフルチェインにして109と121って感じチェインにしたけど進化さしてもらえず役立たず感出る時がかなりの確率でまける。
0447名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 08:24:27.71ID:Ho+MOOzG0
ナイトバーストが出るか出ないか、全てはそれ次第だ
バーストさえ出ればコケコ倒せるよ。向こうだって初手突撃でいきなり即死は嫌だろう、この突撃抑止効果が機能すればいいんだか
コケコが化け物過ぎて完封とか無理なんだよ…。交代ゾロアークやミミッキュ呪いのリスクで威圧、これくらいが妥当な対策だわ
サーナイトとか色々試したけどねぇ…。コケコ以外にやられて足引っ張って終わり。もうちょい基本戦闘力あればね…
0448名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 10:28:40.82ID:i99UchNp0
このスレ見た限りじゃ、チルタリスとゾロアークはブッ壊れに見えて
実際使うと意外と使いにくいってことでいいのかな
UC以下限定ルールのチルットは文句無しのブッ壊れのようだが
0449名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 10:39:43.82ID:LnN5lf/40
対コケコの場合って自分がコケコの場合ゾロアークに変えても勝率たいして変わらないから変えるよりも攻めるか守りにほかのコマ動かした方がよくない?
0450名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 10:48:48.73ID:1GUcd5To0
対コケコならゾロアの方が勝率高そう
0451名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 10:53:50.52ID:bQX6Eyly0
生き残るのがすり抜けMP3のコケコの方が有利だから変えること自体は問題ない
ゾロアーク死んでもすぐにコケコで殴り返せば勝率は高いし
最終的にこっちはコケコ残ってあっちはコケコがいない状態に出来るなら有利だし。
ただ、そもそもゾロアークの勝率がこの程度なら初手でコケコを斜め前に出すこと自体どうなのかっていうね
9チェイン出来るまでは待った方がいいかも
0452名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 11:27:26.19ID:9rlReito0
ゾロアーク2匹当たったけどチェインするか迷うな
1匹入れるようになってからマンスリーで50位以内今のところ入ってるし
0453名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 11:37:44.85ID:sWPu3RO10
残りのメンツによるかな
0455名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 12:51:12.11ID:3ixw/l880
>>454
何も問題なさそうだけど
0456名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 13:00:03.16ID:pbS6e9cC0
悪ポケ全員にバフかけるマナフィ的なコマが来たらゾロアークの天下になるよ
ヘルガーとかドンカラスとか、強そうなのが未実装だからね。期待してるぞ運営
0457名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 13:29:47.40ID:LaFwcOOV0
ダークミスト「」
0458名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 13:43:00.17ID:KiNUKbFa0
デオラン対策に生まれたファントムエナジーが
今はチルタリス対策に使われてるとは何たる皮肉
0459名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 15:37:48.32ID:9rlReito0
>>453
今のところはルナアーラ、ヤミラミ、サンダー、コケコ、ゾロアーク、イベルタルで運用してるよ。
0460名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 15:44:30.13ID:9rlReito0
悪の脅威わんちゃんないかなw
0461名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 16:17:53.87ID:rsP5aXAK0
相手を1回気絶させたら終わるのに
たった+20だわコスト2だわ相手にも効果あるわターンエンドだわ
0462名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 16:20:01.02ID:9ElUQhjE0
驚異系はコストをもっと増やして効果永続、自分だけにしたらコンセプトパができたり草結びが強くなったりで面白そう
飛行がやべえか…
0463名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 16:22:00.17ID:9ElUQhjE0
あとはコスト1〜2ばっかでコマの補助にしかなってないからもっと豪快にコスト使ってプレートが構築の軸になるとかあったら面白そう
0464名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 16:26:03.97ID:XDPQFxWb0
メガシンカ実装前にコスト3でふしぎなアメで
自ターンの好きなタイミングで進化させるって発想があったな。
ゲームバランスあれこれ言われて賛否両論だったが
0465名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 16:33:02.73ID:qH78FrAv0
除外コマ完全復活せいなるはいコスト5とか
0466名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 16:36:00.98ID:Ob/Rscy60
きゅうそねこをかむコスト1にして
0467名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 17:38:00.85ID:DWilwQLW0
そもそもレヒレボンって
レヒレ の近くにいたら敵の駒も状態異常にならないからアンチシナジーだった
0468名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 21:40:58.65ID:i99UchNp0
チルタリス解禁当初、サンダーやべーとか騒いでたけど
本当にヤバかったのはレシゼクだった…
コケコやオバドラ組み合わせたら火力やべーやん…あんな高火力除外技アリかよ……
0469名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 22:10:29.40ID:nZJhtdlu0
>>465
ただのゴミじゃん…何で除外される側だけ高コストかけて対策しないといけないんだよ
除外関係ない敵には腐るどころか、してくる相手にすら力負けするわ
0470名無しさん、君に決めた!2018/02/20(火) 22:34:51.14ID:Ho+MOOzG0
レシゼクはミュウで止めるのがよさそう
あっ(コケコ)

クロスカウンターは火力インフレへの回答の一つなのかもね
今後もこういう技が増えるとむやみに火力バフできなくなる
草結び120制限からクロスカウンター110制限、これは運営なりの調整なのか、何も考えていないだけなのか…
0476名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 07:08:55.17ID:z05/+pTd0
何だよ、売ってないんかこれ…。買えた気がしたのに
重りとかしょうもないプレート売るくらいならこういう必須品をラインナップに入れてくれよ
メガシンカプレートばっか追加しよって…
0477名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 08:48:33.72ID:cFxmutK70
あまり言われないけどスピーダーも環境変えたプレートだよなー
特に白技一つしか無い奴を劇的に強化してくれた。
誰のことかって?お前だよルナアーラ。
0478名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 10:24:08.79ID:ZAVUkVXp0
戦略の軸になるスフィアや強力なスピーダーがガチャでしか手に入らないのひどいよな
プレートにはマテ交もないからマジで運
0479名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 13:06:12.58ID:9j7CVL5r0
しかもトレボチケットでは入手出来ないというのが拍車かけてる。
フィギュアはマテリアルによる救済措置があるのに、こちらは存在しないのは何故だ
0480名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 13:07:59.72ID:RvpfZml10
まあそれはしゃあなくない?
他のゲームなんてマテリアルすらないの多いし好きなコマ取れるだけ良心的だよ。
0481名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 13:35:14.73ID:ZAVUkVXp0
それはそうなんだけど欲しいコマがもうないのにプレートの為だけに余分に引きたくないんだよな
別にガチャから出るのはいいけど運が悪かったらダイヤで買わせてくれても良いんじゃない?プレート目的だけでガチャ回す人あまりいないでしょ
0482名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 13:54:30.55ID:S+anAynn0
毎回プレート変えて欲しいわ。おもりでも替え玉でもいいからさ
リサイクルとか透明マントが30枚くらい溜まっててゴミすぎる
ハードルジャンプに至ってはもう数える気にもならない
0483名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 13:57:38.52ID:2Wzguf/+0
>>482
売らないの?
0484名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 14:15:50.70ID:aioFBsNu0
チキショー!3連敗
コケコサンダーに突進されて負けるパターンが続いてる
一応ゾロアーク入れてて、3600付近
動かし方は下手だ、間違いない
なんか対策ある?
0485名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 16:06:58.03ID:uQ2Kxv120
>>484
コケコサンダーはどっちかいないと機能半減だからダブルチャンスとかつかって片方だけpcに入れて復活してきそうなときにもう片方を倒す。盤面に2匹揃わないように努力するしかないよなぁ。こちらから攻めることが大事かな。
0486名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 16:49:56.51ID:S+anAynn0
>>483
クエストで入手出来るもの以外は売らない
大した額になるわけでもないし、何かに換えられたりするようになるの待っとく
0488名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 17:16:33.67ID:+kYdSR3h0
プレートなんてろくに調整もされないしその場その場で稼ぐことしか考えてないよ
0489名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 18:09:19.78ID:yX/i6aj00
ツタージャポカブミジュマルいつになったら出るの?
他の最初にもらえる3匹は全員出たのに
0490名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 18:27:28.20ID:Eiv+Lcr90
メガニウムはよ
0491名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 19:12:43.95ID:wsqdEICB0
メガニウムの出し惜しみっぷりは本当によくわからない
エーフィといった他のぼっち組は殆ど登場したのに
0492名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 23:05:42.45ID:5bI8Sy1k0
チコリータもかなり登場遅かったよね
確かビリジュカオーロットと同期
0493名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 23:11:45.24ID:z05/+pTd0
ゾロア起用してみたが微妙だな…。コケコ以外に役割なさすぎる
敵にオドリドリのバフとかあると刺さるんだけど、そんな相手依存の不安定な戦闘力はちょっとね…
相手がゾロア以外のコマにプラパで殴りかかったらイリュージョンして返り討ち、そういうの考えたけど、
もともと50打点だからお仕置き効果でも100、これではどうにもならん…。最初からゾロアーク起用でいいんじゃないかな

イリュージョンはいろいろ可能性感じるなー。うまいこと交代するとサンダーが飛ぶきっかけ作れたりする
すり抜け狙いで突撃してきたルナに交代ゾロアーク出して、イベルタル効果ですり抜け止めたりね
0494名無しさん、君に決めた!2018/02/21(水) 23:48:35.57ID:kLhTpPSD0
コケコの姿してるのにいかにもMP2な動き方してるとかであるていど見分けられる
0496名無しさん、君に決めた!2018/02/22(木) 00:13:54.79ID:lW8faVQC0
しっかしあれほど害悪だと騒がれたハードルジャンプを衰退させた理由が
デフォですり抜け持ちを増やすことって誰が想像したんだ
おかげでゴールブロックがネタ扱いからガチ採用されるようになったわ
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