【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part39【第1世代】
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ディグダ使うくらいだったら使わない
上位互換のダグトリオ居るのに 実際、穴を掘るさえ覚えていればディグダでも十分ってところはある
クチバジムやポケモンタワーで戦う分には全く支障はないし まもるも無い時代で地震と同性能で
あなをほる最中に地震食らっても無効なんだから、そりゃ使われるわな ダグトリオはそこまで出にくいわけでも捕まりにくいわけでもないから
わざわざディグダを使う意味ってそんなに無い気がするな 初代ってあなをほるの威力100じゃなかったっけ
めっちゃ強かったよね まあ確かにスプレー使えばレベル次第で必ず出るし、
地中にいても捕獲可能だから試行回数も意外と稼げたりする レベル23以上の飛行タイプを先頭にしておけば安全に捕まえられるじゃろ 飛行タイプでも低Lvじゃ"ひっかく"で急所もらって乙るぜ。急所率20%以上はあるからな。
逃げようにも中々逃げられねーし。 あなをほる覚えてればディグダでも十分強いからダグ出るまで粘る必要は無いと思う 俺もダグトリオに固執しててあるとき捕獲中にパーティ壊滅させられたことあるなあ
それ以来あなをほるを覚えてるレベルならディグダでいいやって妥協するようになった この影響か後の作品に所謂、用心棒ポケモンが生まれたよな
BWのダゲキ/ナゲキとか、XYのカビゴンとかSMのボーマンダとか進行度に合わない強力なポケモンが時々出てくる。 マチス前はあなをほるの技マシン貰えたりディグダ出てきたり露骨に救済措置を施してるのに
序盤のヒトカゲには何一つ救いがないのひどい タケシはひのこゴリ押しで普通に勝てたけどカスミはくさタイプに頼った記憶あるなぁ ディグダとかの見た目ダサい奴は手持ちに入れないなぁ ヒトカゲで困るところってカスミだけで後回しにできるからあまり困らないだろう
野生のポケモンとの相性的にレベル上げしやすいしな カスミで出番がないだけで普通に主力だからなヒトカゲ
ナツメはいつもリザードンで倒してる
ライバルのフーデイlンも 赤緑版はきゅうしょにあたらない方が珍しいわね。青やってるけどあたりやすさが修正されてる? されてないよ。ピカ版でも赤緑後期版でも。
急所率は単純に素早さの種族値依存だから遅いやつだとそうでもないってだけ。
急所に当たりやすい技なら種族値64以上で急所率が最大に達し、99.6%(255/256)で急所に当たる。
パラセクトとかだと割と外す(それでも45%はあるはず)。
1世代で修正されたのはポケモンスタジアム2だけ。 フシギダネ一匹で行くときにお月見山のロケット団のズバット対策にコイキング買って行ってる
宿り木+鳴き声→コイキング出すで吸血と超音波回避に使う
なぜコイキングかっていうと捕獲が面倒臭いからってだけ
ハナダで増殖飴でギャラドスにすればスゲー戦力になるし秘伝要員にもなっていい >>693
移動のための穴を掘る要員だからディグダでいいんだよ
何だかんだいた方が移動が捗る まぁコイキングの野生入手はクチバシティからだし
お月見山〜ハナダシティ間の経験値は豊富にあるから購入は英断なんだよね
ハナダシティから経験値集めてもハナダジムやゴールデンボールブリッジとかトレーナー豊富にいるわけだし むしろ返品不可であることを強調される
それまでの流れでは「外れモンスターを買わされる」だから
「実は種族値が最高」「ギャラドス前提で行くならば有能な旅パになる」なんて当時のガキンチョの時分では気付けるわけ無い コイキング育てるの大変だから育てたことないわ
経験値タイプ125万だし >>720
思いっきりニビのショップにヒントあるんだが >>674
そういやなんかあった気がしたがそういう配慮だったのか ゼニガメ選ばないと水タイプの入手が結構遅くなるんよな
初代のギャラドスはあんま強いとは思えないけどカスミ戦では役に立つね ゼニガメ、コイキング逃したら次に入手出来る水ポケモンはシャワーズだぞ
(青ならゲーム内交換でニョロモが手に入るが) 水って別に旅パにいなくてもなんとかなるよね
必要なのはグレンだけだ >>711
そういや幼稚園の頃ピカ版で早々にピカチュウリストラしてニドランに乗り換えたらカスミに全く歯が立たず飛ばしてマチス行ってたわ
子供でも思いつくもんだな カスミに勝てなくてもライバルに勝てればゴールデンボールブリッジのトレーナー達も戦えるし
威力100のあなをほる技マシンの入手イベントあるし
それでもダメなら仲間を増やして次の町へ行けばいい
GBさながら上手いこと考えてるな本当。
(レッツゴーも見習ってほしい) >>725
確かHGSSからはできなくなった
初代金銀FRLGは全部可能 ラッタLv100
スター、バブル、あなをほる、突進
タイム2:15
ニビでレベル100バグして、およそ通信対戦で使う技を縛ったらこうなった
道中はスピードスターでワンパン
これほどスピードスターが活躍する縛りはないんじゃなかろうか レベル100バグ使っておいて縛りもクソもないと思うんだが、
スピードスターはのしかかりを覚えない奴にとっては普通に便利な技だぞ
スピアーとかオニスズメみたいにろくなノーマル技がない奴とか 初代ってレベルアップで覚えるそこそこのノーマル技があるからスピードスターの活躍所って少ないんだよね
ラッタなら前歯、他ならずつき、ふみつけ、かみつくとか
100バグで前歯すっ飛ばすからスピードスターが便利だったわ >>720
某遊びつくす本の人みたいに
つりびとの繰り出すはねるしかしないコイキングに心奪われ
配りまくった人もいるかもしれないだろ 何故か滝登りを覚えないコイキング
鯉の滝登りとは・・・ 攻略でも対戦でもトサキントアズマオウを使う人ほとんど居なかったから
滝登りは金銀で登場した技だと勘違いしてる人が多かったな >>741
それな
ぶっちゃけトサキント今まで育てたことがないわ
申し訳ないがトサキントアズマオウに魅力を感じない それが普通だわ
本当にトサキント・アズマオウが大好きじゃないと、まず選択肢にも出てこないしな(水タイプ自体多いし)
何より完全上位互換の波乗りが簡単に覚えるから
たきのぼり=金銀からの新技だと思われてもおかしくない。 水タイプは入手時期遅くしたくないからカメックス・ギャラドス・シャワーズ・ニョロボンしか使わねえわ 金銀でメガホーンが使えればね
A90あるし強すぎるか よくて選択肢の一つ程度だろうよ
スターミーとかと比べてあまりにメリットが少なすぎる
特性かつ避雷針が導入されてようやく候補に入るかどうかの微妙ポジション 攻略本のポケモンの覚える技とか能力のページ見るの好きでその中で見つけたな
トサキント系列のたきのぼりとナゾノクサ系列のはなびらのまいとかの専用技のエフェクト見てみたくて育てたな 進化系は同じとしバグ無しミュウありで考えると初代の専用技って
アズマオウ(たきのぼり)
ガラガラ(ほね2種)
ガルーラ(ピヨピヨパンチ)
サワムラー(けり3種)
ゲンガー(ナイトヘッド)
スピアー(ダブルニードル)
パラセクト(きのこのほうし)
パルシェン(からではさむ)
フーディン(スプーンまげ:ピカチュウ版のみ)
ラッタ(まえば2種)
ラフレシア(はなびらのまい)
ルージュラ(あくまのキッス)
ピカチュウ版は詳しくは知らないけどこんなところ?
結構多いな それ以外でパッと浮かぶのは
ラッキーのたまごうみ
キングラーのクラブハンマー
ポリゴンもテクスチャーとあとなんかあった気がする
あとコイキングのはねるも専用っちゃ専用か たまごうみはミュウありだから技マシンあるので除外した
へんしんもミュウが覚えるので同様
後は気づかなかったわ 初代じゃポリゴンだけだね
BWのフリージオが登場するまで専用技
余談だが20年以上経った今でも
あくまのキッスはルージュラ専用技
(たまなげもナッシー系統の専用技) タマゴばくだんは専用じゃないけど7世代時点でナッシー系とハピナス系とミュウしか覚えないレア技 黒い霧や怪しい光が使えるゴルバットもナイトヘッドを覚えそうで覚えなかったな >>755
サワちゃんは専用技多いし、跳び蹴り・跳び膝蹴りを外した時のペナルティも
第一世代では1ダメージ受けるだけだったから、技の面では優遇されてたな。
その分種族値では冷遇されてて使い勝手はイマイチだった。 第一〜第三世代はタイプで一律物理・特殊が区分けされてたから、
エビちゃんはもちろん、蟹さんとかも可哀想だったよね。
逆に、強力なパンチをかませるイメージの無いフーディンが強力な三色パンチ使いだった。
第二世代には三色パンチの技マシンがあったし、第一世代は代二世代に留学可能だったから、
フーディンはもちろん、ブーバーに水対策で雷パンチを覚えさせたり、
エレブーに地面対策で冷凍パンチを覚えさせたりするのも面白い。 エビワラーは四天王だけなら、怪力、地獄車、分身、冷凍Pとかローコストな構成で使えるんだけどね
道中は知らん >>746
いい釣り竿で釣れるのがトサキントのメリットのはずなんだけど、すごい釣り竿と入手タイミングがあまり変わらないからね
せめてシオン南の建物あたりまでにいい釣り竿入手できれば良かったのに カビゴンLv100
猫に小判、怪力、波乗り、地震
レベル100バグで作ったけどバグ使ってる時点でお金に困ってないっていうね… >>757
それでもかくとう自身が弱かったとはいえタイプの中では最上位だったね >>764
サワムラーよりオコリザル、如路本じゃないの? 火力って意味じゃね? 跳び膝蹴りは初代の格闘技の中では一番威力が高かったし、
サワちゃんはHPと特殊を筆頭に種族値は軒並み低いが、攻撃だけはやたらと高かったからね。 あと命中100の二度蹴りの使い勝手がいい
これとのしかかりさえあればゴースト以外は力押しできる >>767
かくとう技で火力あるのはサワムラー以外は
じごくぐるましかなかったからな 海外のBlueのvc(中身は緑と聞いて)買ったのに青版ゴルバットで衝撃 出現率は赤緑だが、グラフィックは青準拠だっけ
オープニングはニドリーノだけど効果音はプリン(青)と同じでぴょこぴょこ鳴ったりする 海外の赤青はその辺がちょっと変だよね
ローカライズは岩田氏がやったらしいけど 交換イベントは赤緑準拠だけど、セリフは青準拠(ポケモン名のみ差し替え)なので、
ライチュウが進化した(青ではユンゲラーを出す相手)とか妙なセリフがあるんだよな
日本のピカ版でも似たようなミス(同じ場所でゴルダックを出す)をやらかしてるけど 炎のパンチやクラブハンマーが物理攻撃になるまでに四世代、
10年もかかったというのも今思うと信じられんな ルビー・サファイア・エメラルドの頃は、フーディンと言えば三色パンチだったんだよね。 金銀留学の三色フーディンも四天王戦では鬼のように強いよ エビの中でも冷凍パンチは四天王に刺さりが良いんだよね
イワーク、プテラ、サイドンとかの特殊もそんな高くないし
ハクリューも進化前だし >>777
第一世代だと、冷凍パンチ・雷パンチは重宝するが、炎のパンチが要るかはちょっと微妙だね。
ポケモンリーグでも弱点を突けるのはカンナのルージュラとシゲルのナッシー、フシギバナ(後者は赤緑青のみ)だけだし、
シゲルのナッシー、フシギバナは冷凍パンチでも良いから、実質カンナのルージュラだけになる。
第一世代の氷ポケモンは水との複合が多いから、炎技で弱点が突けないのが残念。
その上(恐らく設定ミスにより)氷技は炎ポケモンに等倍だから、
飛行タイプも持っている蜥蜴や睨み付けさんは氷ポケモンに返り討ちにされる恐れがある。 三色フーディンは金銀で使ったものを初代でも使ってみるっていう遊びみたいなものだから炎のパンチ入れてしまう
他に候補もないし フーディンは四天王周回なら冷凍だけど対戦なら炎のパンチのほうがいい
カイリューなんてまず見ないし、ルージュラとナッシーを同時に相手できるのは大きい 自分の場合、回復技って何と無くお得感があってつい残したくなっちゃうんだよな。
でも実際の戦闘ではあまり使わないんだけどね。
そんなわけで、フーディンもスターミーもポリゴンもミュウツーも自己再生を必ず残してる。 ナツメもサイコウェーブとかいうゴミ技じゃなくてめざパをくれればよかったのに
めざパは初代から欲しかった 初代から欲しかった第二世代の技は、ギガドレインとヘドロ爆弾かな。
メガドレインとヘドロ攻撃じゃちょっと威力が低過ぎるしな。
あとは空手チョップが初代から格闘タイプ(風起こしにも言えるが恐らく設定ミス?)だったら、
素早さの高いお猿さんはもっと使い勝手が良くなっていたと思う。 ○○が足りないってのはBWくらいになってようやく一通り揃うような状況だったからな
初期のポケモンGOになってシザークロス使うカイロスとか見た時ちょっとした感動を覚えたよ 当初の予定ではミュウは名前のみの登場だったってすごいなあ
当時としても結構珍しいんでは?
安直に「ハナダの洞窟にいるポケモン」=ミュウにしたほうが収まりが良いのに ミュウの子供である限りミュウツーこそがミュウみたいなもんだからな
フジ博士が名づけた個体名であるはずの「ミュウツー」が種族名になってるけど、
本来の種族としてはミュウのはずだ ミュウの遺伝子を基に遺伝子操作して作ったポケモンだから別物 そのあたりは日記と図鑑で書いてあることが違うんだよな
日記だとあくまでも「ミュウが子供を産む」としか書いていない 日記に書かれてないことが図鑑で補完されるわけだろ
どっちもゲーム中のテキストなので、同程度の信ぴょう性だと考えていい
これが書籍にチラッと書かれているだけのマイナー情報とかなら、話は違ってくるが よく考えたら名前しか登場しないってのは
FF5のエヌオーっていう前例があるからそこまで斬新ではないんかな?
あれはまんま「NO(無)」が元ネタだけど
ミュウはミュータントが元ネタだっけ?
でもそれはミュウツーにしか当てはまらないし
もしかしてミュウ自体がいろんなポケモンを掛け合わせて作ったって初期設定があったのかも ミュータントが元ネタって別に公式設定じゃないし
君の言うとおりミュウのキャラクター性と合ってないから
さも事実かのように広がってるのがいつも不思議
実際には「しんしゅポケモン」という分類から「New」と
猫の鳴き声の英語表現である「Mew(ミュー)」の掛け合わせでしょ
Mewなんてそのまんまだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています