【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part39【第1世代】
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今日の雪は結構吹雪いてたよね
あんなんやられたらそりゃ凍るわ… 君らはバブルこうせんのわざマシンを誰に使う?
俺はしばらくとっておいて、いつもフリーザーに使う
なみのりを覚えないポケモンに使いたいからな シャワーズかな
冷凍ビームと合わせて一気に強化できるので 赤緑がもしも再リメイクされるとしたら三鳥専用BGMとミュウツー専用BGMを作ってもらいたいな
FRLGはいい作品だけどナナシマ以外の追加要素が少なすぎる >>12
ここ最近ではニドキングに使った
音がいいから外せなくなる 集団ストーカーの攻撃を無効化するジャマーなどの機械、集団ストーカーを電磁波攻撃する機械、https://www.amazon.co.jp/%E8
%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9F-%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%A
2%E3%83%AA%E8%BF%BD%E8%B7%A1-%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2%E6%94%BB%E6%92%83-%E9
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2%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC/dp/B0771HCG2Z
これがテクノロジー犯罪機器だ(写真付き)
https://ameblo.jp/sync-one4all/entry-12307484098.html
電磁波攻撃に電磁波攻撃で反撃して身を守るという方法があります。
https://sites.google.com/site/gangstalkinghksssyk/damage_and_countermeas
ure/damage_measure_goods
集団ストーカー 攻撃
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%82%B
9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E9%81%93%E5%
85%B7+%E6%A9%9F%E5%99%A8+%E6%94%BB%E6%92%83%E3%80%
80%E8%B2%A9%E5%A3%B2&aq=-1&oq=&ai=bMnK4eKkQCenEHxdtEilFA&ts=
1984&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
広めろ 数ある縛り動画の中でこの動画が一番好きw
このメガネの人ってうP主なのかな?
https://youtu.be/mpq-r73WSCE スピアーの人も機械声だね
何故かV6歌ってるオタクみたいな人すこ 初代の水ポケ16体の差別化のためのポイントまとめた
カメックス 地震 移動要員(波乗り怪力穴を掘る)
ゴルダック 水最速のド忘れ使い(ポケスタ2限定)
ニョロボン ド忘れ 地震 地獄車
ドククラゲ まきつく 剣舞
ヤドラン エスパー ド忘れ 電磁波 地震
ジュゴン 氷 ラプラスよりちょっとだけ速い
パルシェン 氷 大爆発 殻で挟む
キングラー クラブハンマー 移動要員(居合い切り波乗り怪力)
シードラ 煙幕(シャワーズも砂かけできる)
アズマオウ 角ドリル+高速移動
スターミー 水最速 エスパー 10万 自己再生 電磁波
ギャラドス 草等倍 地面無効 10万 攻撃高い
ラプラス 氷 10万 怪しい光 歌う
シャワーズ 高HP 砂かけ 黒い霧
オムスター ノーマル半減 カブトプスと違って特殊高い
カブトプス ノーマル半減 きりさく 剣舞 前は機械声ダメだったが慣れてくると生声がダメになったな
まあ好みは人それぞれだよね ニドキンが波乗りや冷凍ビーム覚えると水タイプがいらない子になるよな RTAは見るぶんには楽しいけど自分でやろうとは思わないな
やっぱ弱いとされるポケモンで苦戦しながらクリアする方が楽しい ニドキングのヨクアタール+角ドリル無双に慣れると、弱いポケモンでクリアするためのレベル上げが面倒くさくてな
使用ポケモン制限のRTAとか面白そう
ニドキング+カメックス縛りでリザードンとかピクシーとかニドクイン使ったり、さらにそのあたりも縛ったり ピクシーとラッタは単騎縛りサクサク進めるポケモンだよ
やっぱノーマルは技マシンいっぱい使えるから戦いやすい >>25
ピカ版でラッタ単騎はやったなあ、感想としては
・糸を吐いてくる虫相手に電光石火打てるのは偉い
・タケシ戦はゴリ押しでなんとかなる。100万光年の人にわざと負けてレベル上げれるだけ上げといた方がいい
・進化がLv20と意外と遅いのがきつい、カスミはラッタじゃないと相当キツイ
・必殺前歯はLv14で覚える技としては威力高いしロマンあるけど命中不安定。サントアンヌで上位互換ののしかかり手に入るから活躍させられる期間が割と短い
・後半になるにつれ耐久や特殊の低さを実感し始める
・育ててたラッタよりも高レベルなLv46の野生のラッタがポケモン屋敷で出てきて虚しくなった
・四天王が無理ゲー。殿堂入りする前に面倒になってデータ消しちゃった ラッタは補助技一切なしで四天王突破出来る強いポケモンだよ アーボック単騎とかやったことあるけど
道具使えばやってることは変わんないわ。
ノーアイテムのほうがきついね ピカチュウ単騎始めた
今、イワヤマ手前
ニビジムは例の方法で回避したから空を飛ぶ覚えてから寄る みねうちのない初代だといかりのまえばは捕獲に便利というのは有名な話だな >>35
ヨクアタール+炎の渦で無理矢理突破するって方法があってな なるほどね
ギャラドスのハイドロが怖いんだよな
一匹目だから剣の舞い積めないし
確定2発で倒せないと積む どうしてスピアーの人はレベル81になるまで殿堂入り出来なかったんだろ?
俺がスピアー縛りやった時はレベル65くらいで殿堂入り出来たけどな
やっぱ剣の舞いかな? 運もあるでしょ
スピアーの人ってワタルに負けまくってその度にリセットせずカンナからやり直してた人か そこはYouTubeの転載じゃなくて本人が上げたURL貼ってやれよ その人FRLGでもやってるけど、ジム戦は意外とスムーズで草
やっぱきあいだめがマトモに機能するのはでかいな やっぱスピアーの人の動画で一番面白いのはタマムシのスロットで全負けして破産するシーンだな スリーパーってエスパーだから強いと思うけど対戦的にはやたら評価低い
理由はこのへんか?
・パーティ内に単エスパーの枠は0〜1体で十分だし、その枠にはフーディンが優先して入ることになる
・スリーパーは大爆発と草タイプを没収されたナッシーみたいなものだから
・アイデンティティの催眠+夢喰いのコンボは対戦ではまず決まらない
151匹の中で見れば絶対的には強いけどメタの中では弱いポケモンの典型例と言えるか フーディンより耐久寄りとは言われてたけど物理防御は25しか変わらないんだよなぁ
HPは高いけどどうせ凍っちゃえばサンドバッグだし
エスパー相性+高HPで耐えてのしかかりするフーディンメタとしては強い スリーパーは旅パでは毎回お世話になったなぁ
ユンゲラー何故か進化しなくて弱いから 旅パで使うならケーシィのレベル上げ面倒だからスリーパー>フーディンかな
ケーシィには穴を掘るとか攻撃技の技マシン覚えさせないといけないけど、ケーシィに使いたくねえな
あと旅パのエスパーはバリヤードが意外と良い。多めに経験値もらえて10万ボルト覚えるから >>46
強いけどメタ的には弱いとなるとラッキーカビゴンドードリオニド夫妻とかもいるな
スペック高いけど吹雪サイキネ素早さ至上ゲーの前ではいまいち強くない
ドードリオはドリルくちばし使えるから草に強いって性質は面白いとは思うんだけど、飛行が邪魔すぎる ドードリオはケンタロスより攻撃が10高くて、厄介な存在であるルージュラに先制できるから、破壊光線要因としては悪くないと思うけどね 飛行とか虫とか弱点が多いポケモンは影分身と毒毒覚えさせた方が良いよ
寧ろそれ覚えさせとけばどーとでもなる
鈍足なのはどーしようもないが… こんなガバガバなRTA観たことないわw
でも面白いから好き
https://youtu.be/sViWmVnNWxU 初代のRTAは通常速度のよりもピカ4(ピカチュウ版4倍速)の方がすぐ終わるし面白いと思ってる
今の世界記録だと40分は切ってたな
ピカ4やってみたいけどポケスタ金銀のドードリオGB揃えなきゃいけないの億劫すぎる 初代のスターミー、言うほど強くない気がしてきた
少なくともケンタロスと並ぶ初代の二強という見方は多分違う、トップ10内にはまず入るだろうけど
確かに吹雪を最速で打てるけど自分も凍るのがな、吹雪を打てるし受けられるラプラスの方が安定感ないか?
あと補助技2つ(再生+電磁波とか)入れる技構成にしようとしてサイキネ/吹雪/10万のどれか切ると、火力不足になっちゃうのもちょっと微妙 いやー、55スターミーはケンタロスより強いんじゃないかという見方もあるほどだよ
確かに凍らされたら終わりだけど、それ言うとルージュラ、ラプラス、フリーザー以外の存在否定することになるからね
実際3割の追加効果なんて不安定そのものだし、ポケスタ2じゃ1割だからね ケンタロスは厨ポケ過ぎてあんま好きじゃないな
ケンタロスはマルマインの10万と大爆発の確定2発でさっさと倒した方が良い 97カップオフ勢の評価はこんな感じらしい
ルージュラ… 吹雪サイキネ催眠できるから97カップ最強。
ケンタロス…最強のルージュラに有利だから強い。地震入れず影分身入れるのが主流。50で使われることも多くなった。
ラプラス…55エース格筆頭。ケンタロスに強いがルージュラに弱い。
マルマイン…居座らない電気。電磁波→大爆発でのサポートが強い
サンダース…居座る電気。影分身積んで泥沼狙いが主流。
ナッシー…粉技→影分身が強い。大爆発は使われないことが増えた。
フーディン…影分身積んで泥沼狙いが主流。攻撃技がサイキネ一本なのはきつい。
ゲンガー…催眠→大爆発が強い
ダグトリオ…地割れで運ゲー仕掛ける用。地震はサブウェポン。
スターミー…最強ポケのルージュラに受けられてしまうため評価下がる。影分身積んで泥沼狙いが主流。
サイドン…吹雪を打てる電気受けとして人気に。ゴローニャよりも評価高くなる。 洞窟とかでウザがられるズバット縛り始めたけど結構強いな
ズバットの時はまだ弱いけどゴルバットに進化するとかなり強くなる
あと、影分身積むとバッジの効果が反映されて攻撃力やらが2倍になるってのはホントだった
覚える技が少ないズバットみたいなポケモンこそ影分身を覚えさせるべきだな
威力35しかない翼で打つも影分身積めば威力105〜420まで跳ね上がる 翼で打つも弱点突けば捨て身タックルよりマシだからね ゴルバット縛りあっけなく殿堂入りしてしまった
レベル64
技
翼で打つ
メガドレ→毒毒(ワタル戦から)
影分身
捨て身
因みにライバルはフシギバナ
ゴルバットは素早さの種族値が高いからか急所率がやたら高いポケモンだった
全体的な種族値も某蜂ポケモンより高いし偏りも少ない
だからゴルバット自体は強いんだと思う
実際、こんなショボい技構成でも1匹でクリア出来てる訳だし
あと、シナリオ序盤では噛み付くが大活躍した なんとなくやりたくなって適当にVCプレイして、飽きたら第7世代に連れていけるオマケがあるのはいいね イワーク縛りとかエビワラー縛りでマサラの草むらでレベル2とかの出現させてたけどどうやったんだろ? fifth法ってある程度ストーリー進めないと出来ないんじゃないの?
テレポートも空を飛ぶも使えない段階だし
もしかしてケーシーを連れて来るのかな? ケーシィ連れてきて、あと自前で壁抜けアイテム作ればできる(ピカ版なら壁抜けなしでトキワの森からできる)
でも壁抜けアイテムも道具14個集めないと作れない=タケシ戦後じゃないとできないはずだから
動画がピカ版でもなければ、ポケスタから壁抜けとケーシィだけ輸入したとか カメックス かみつく、水鉄砲、穴を掘る、ハイドロ
さすがにこれ一匹じゃ四天王キツかったわ カメックスは冷凍ビームか吹雪、のし掛かりか捨て身、地震か穴掘り、波乗りがオススメ
カンナは打撃技
シバは波乗り
キクコは地震と捨て身
ワタルは吹雪と捨て身
ライバルは全部使って倒す
捨て身を毒毒に変えても良いな 冷房ビームとかを温存しときたかったからこうなった
カンナ突破に地獄車はあってもよかったかな
あと波乗り カメックスの場合、カンナのヤドランが鬼門だな
対策としてはやっぱ毒毒かな れいとうビームのわざマシンって対戦用ポケモンにはまず使わないから、典型的なシナリオ用のわざマシンだと思う
逆に吹雪のわざマシンはPP少なすぎるから完全に対戦用って感じ
四天王相手なら使うかもだけど、れいとうビームで威力十分だし >>69
見てみたけどLV3じゃないか?
fifth法で特殊の数値を参照するポケモンと戦ってる時に、なきごえとかで攻撃力下げてから逃げるか倒すかするとレベル低いの出るよ
>>76
ポケスタに持ち込むんなら、吹雪が今並みに弱体化受けてた気がするから安定志向で冷凍ビームでもいいのかも
そういえばピカ版の対戦でコロシアム2ってのがあったけどあれも壊れ技の調整入ってたっけ? コロシアム2のふぶきは氷1割だったかな命中率は95のままだったはず
回避率とかスピードスターとかは多分そのまま イワーク「気持ち良過ぎて寝そうだ…」
冷房ビーム(電気) 命中率85
3割の確率で眠る 冷ビは金銀用に使うかもと思ってね…
氷はフリーザーで良いやと思って進めてたがふたご島行くの忘れて面倒臭いから亀でごり押し突破した 初代の対戦でも吹雪の凍結率下がったコロシアム2やポケスタ2であればラッキーあたりの受けポケがPPの都合上吹雪じゃなく冷ビ使うってのはありえるかな >>82
RTAとかのカツラより前の6人のジムリーダー全員倒す→マサラに飛んで家で回復→グレンへ南下というルートが合理的すぎる もう2回くらいスピアー縛りしてるのに今回はやたら苦労したわ
いつも65レベルくらいでクリアなのに今回は72レベルまで上がった
まぁリセット禁止にしたのもあるけどそれでも酷い
技構成も同じなのにこうなるのは戦略に問題があるんだろね
あと慣れによる慢心だな
何回もゲームオーバーして回復薬あんま買えなかったのはキツかったな
捨て身タックルは強い技だけど回復薬少ない時はヤバい…
ワタル戦終わったら回復薬も無くなったけど何とかクリア出来て良かった
影分身にはホントに助けられた
あの技はスピアーとか打たれ弱いポケモンや弱点が多いポケモンには絶対必要な技だと思う
スピアーの人がクリアするのに81レベルまでかかったのは影分身と覚えさせなかったのが原因だと断言出来る
あと、剣の舞いを覚えさせるのが遅過ぎた ピカ版でやったなら尊敬する
ピカ版以外なら・・・ナツメはしょうがないけどそれ以外甘えすぎじゃね? >>88
ピカ版っていうか初代の敵AI全般が、補助技でもいいからこっち側のポケモンの弱点の技を出しまくってくる
赤緑青だとカツラのガーディやワタルのポケモンはこうそくいどう持ちだから毒タイプ出せば積みまくってたりして独壇場にできる
ただワタルの場合はギャラドスがマジで運ゲー ワタルのギャラドスとライバルのピジョットが先発で出てくるのが厄介だな
ピカ版だとライバルの先発がサンドパンだから地震が恐怖だな ピカ版だとサカキも結構強化されてるな
先鋒のダグトリオが地割れ打ってくるから怖いし、ニドクインが雷打ってきて俺のギャラドス一撃で倒されて焦った
逆にレベルが2ずつ下がったタケシ、ライチュウ1体だけのマチス、先鋒のケーシィで積み放題のナツメあたりは赤緑青よりも弱化してる フシギバナ
ピジョット
オニドリル
ラッタ
スピアー
バタフリー
ライチュウ
この6体で単騎縛りが楽なのとキツいのは誰かな? ネズミ2匹とオニドリルはタケシ戦で苦労するけど後はサクサク進めて楽だったな
虫2匹もカンナとワタルに気を付ければさほど苦労はない
ピジョットはコレといった必殺技がないのが欠点
空を飛ぶを覚えるまでは苦労する
一番苦労するのはやっぱフシギバナかな フシギバナは寧ろその中じゃ一番ラクだよ
急所カッターで火力出るしサントアンヌ号移行はのしかかりで毒勢を撲殺できる
面倒な奴は毒々+宿り木の回復量増幅バグで絞め殺せるんだし
図鑑完成の為に周回する時に御三家それぞれの単騎ルートやってみたけど実際バナは楽勝だった
バタフリースピアーもクリアは出来たけどレベル上げしないとリーグ結構キツいよ
やったことはないけどピジョットが空を飛ぶ以外に火力出ないのきつそう
というか空を飛ぶも火力でない 極論言っちゃうと毒々+影分身+薬のコンボができれば対戦自体には時間がかかるけどレベル上げあんまりせずに単騎クリアできる
耐久そこそこあって空を飛ぶでターン稼ぎできるピジョットはある意味単騎向き 毒毒、影分身、嫌な音、怪しい光
こんな技構成でもクリア出来ると思う
そしてこの4つの技全てを覚えるポケモンはゴルバットしかいない
しかし嫌な音だけはズバットから育てると覚えない… オニドリルとピジョットはライバルでも何でもない
オニドリルの方が遥かに強い
完全にピジョットの上位互換
種族値はピジョットの方が高いんだけどね 100(σ´∀`)σ ゲッツ!!
100キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
100(・∀・)イイ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています