【GB/VC】ポケモン金銀クリスタル Part9【第2世代】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q. 徘徊するライコウ・エンテイ・スイクンの個体値はいつ決まる?
A. 初めてエンカウントした時で、徘徊を開始したときではありません
Q. 色違いブロックルーチンみたいなものはありますか?
A. ありません。たとえジーエスボールイベントのセレビィでも色違いはあり得ます Q.同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?→無理。別の本体に入れたソフトとのみ。タイムカプセル(金銀⇔初代)も同様
Q.もうポケムーバーで移動できる?→金銀から直接送るのはまだ無理。今年の冬に対応予定
初代に登場する151匹は初代を経由して移動可能
Q.セレビィってもらえる?→DL特典は第7世代向け、金銀向け公式セレビィはアナウンスなし
Q.捕獲率低くね?→本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度
Q.なつき度が上がらない→ドーピングやLvアップで上がる、一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ
Q.虫取り大会で勝てない→エリートトレーナーのケン(青髪の奴)を避けろ、最大HPの高いストライクorカイロスを狙え
Q.泥棒って失敗する?倒すと駄目?→ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)
Q.ライコウの逃げ足速過ぎね?→電光石火が選ばれると優先度+1で逃げる。マスボ使用の筆頭候補
Q.木にずつきしたら最初から眠っているポケモンが出てきた
→仕様です。夜にずつきできる木にずつきをすると眠り状態のポケモンが出現することがある
Q.最初からHPが減っている野生ポケモンが出てきたんだが何これ?
→エンテイ・ライコウ・スイクンの三匹は前回与えたダメージが残る仕様。そうでない場合はいわゆる徘徊バグ
原因は不明だがそのポケモンを倒したり捕獲するとまだ捕獲していないエンテイ・ライコウ・スイクンのいずれかが消滅してしまうようだ
もし起きたらリセット推奨 933 名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage] 2017/09/30(土) 23:58:30.88 ID:THNdPwaaO
徘徊バグについて(未確定情報)
スプレーが切れた直後など、徘徊スイクンとして扱われる一般の野生ポケモンが出現する場合がある
徘徊スイクンに遭遇したことがある場合はそのパラメータを引き継ぐため、最初からHPが減っていたりHPが限界突破していたりする
徘徊スイクン扱いの一般ポケモンを倒すか捕獲した場合には、徘徊スイクンが分布から消えてしまう
HPが変な野生ポケモンと出会ったら逃げよう
徘徊バグが発生した時点で徘徊スイクンに一度も遭遇したことがなかった場合には、初遭遇であるため全くの新品の状態で出現する
そのため通常の野生ポケモンとは区別がつかず、気付かずに倒してしまう可能性がある
また、その野生ポケモンのHPや個体値が徘徊スイクンの情報として記録されることになる
徘徊スイクンに一度も遭遇していない状態でスプレーが切れた場合は、釣りやずつきで戦闘をしておくと徘徊バグを回避できるかもしれない
釣りやずつきをする前に野生ポケモンが出現してしまった場合には、倒さずに逃げるようにしよう 【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)】
@ムーンボール
「月の石で進化するポケモンを捕まえやすい」と謳っているが、
実際の判定が「やけどなおしで進化するポケモンを捕まえやすい」となっており、そんなポケモンは居ないので実質モンスターボールと同じ。
何故そんな訳の分からない処理になっているかというと、
金銀のやけどなおしのアイテムコード(0A)が、初代の月の石のアイテムコードと同じである為。
金銀の月の石のアイテムコードは08なのに、初代のアイテムコードを当てはめてしまった事によるミスである。
説明文通りの効果が実装されたのは金銀リメイクのHG、SSの頃からである。
Aラブラブボール
「自分のポケモンと性別が違う時は捕まえやすい」と謳っているが、
実は金銀クリスタルの頃は『自分のポケモンと、種族と性別が『同じ』時は捕まえやすい」効果になっている。 例えば♂のゴーリキーに効果を発揮したければ、こちらも♂のゴーリキーを出す必要があッー!る。
これではホモホモボール、レズレズボールである。
こちらも説明文通りの効果が実装されたのはHG、SSの頃から。 【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)続】
Bスピードボール
「逃げ足の速いポケモンを捕まえやすいボール」と謳っており、
いかにもすぐ逃げる3犬ことエンテイ、ライコウ、スイクン達に効果があるように思わせるが、
実は「コイル、モンジャラ、ベトベター」にしか効果がない。
原因として、金銀クリスタルには
「毎ターン10%の確率で逃げるポケモン」
「毎ターン50%の確率で逃げるポケモン」
『100%逃げるポケモン(3犬達)」
の設定があり、
本来このリストに属するポケモン達は全てスピードボールの対象となるはずだったのだが、
「『10%のリスト』から順に、『リスト』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理をすべきところを、
「『10%のリスト』から順に、『リストの中の項目』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理になっている為、
『10%のリスト』の上位3種類に位置するコイル、ベトベター、モンジャラを判定した時点でチェックが終了してしまっているのである。
理想↓
「『リスト』を3つ数えるぞ!まずは10%のリスト!よしチェックOK!50%のリストもチェックOK!100%のリストもチェックOK!
よし、リストを3つ数えた!よし、コイツはどのリストにも該当しないからチェック終了!」
現実↓
「『リストの中の項目』を3つ数えるぞ!まずは10%のリストの、
えーと、上から『コイル』、『ベトベター』、『モンジャラ』!
よし、項目を3つ数えた!よし、コイツはコイルでもベトベターでもモンジャラにも該当しないからチェック終了!」
エンテイ達「おい」 本来スピードボールの対象になるはずだったポケモン一覧(※は実際には野生で出現しないポケモン)
【『毎ターン〜10%の確率で逃げる』リスト】
コイル
ベトベター
モンジャラ
(チェックの仕様のミスにより、実際に対象となっているのはここまで)
バリヤード
イーブイ※
ポリゴン※
ミニリュウ
ハクリュー
トゲチック※
ブラッキー※
アンノーン
ブルー
ヘラクロス
【『毎ターン50%の確率で逃げる』リスト】
カラカラ
フリーザー※
サンダー※
ファイヤー※
ヌオー
ヒメグマ
デリバード
ゴマゾウ
【『必ず逃げる』リスト】
ライコウ エンテイ スイクン(クリスタルは除く) スレ立て乙
クリスタルのVCもうすぐ出るんだよね? スレ乙
クリスタル出すんならもっと先にしてくれよ
また種ポケ1からじゃねーか ガンテツ詐欺初めて知ったけどプログラムガバガバすぎて草
ムーンボールとか「2」として作ってた頃の名残な感じが見える見える・・・ クリスタル発売で懐かしくなって金銀の攻略本見てたらコガネシティまでの道のりを目安とした御三家選ぶポイントとかいうのが載ってた
ヒノアラシ
ジム戦での活躍◎
道中での活躍 △
秘伝技を覚えるか○
ワニノコ
ジム戦での活躍○
道中での活躍○
秘伝技を覚えるか○
チコリータ
ジム戦での活躍×
道中での活躍×
秘伝技を覚えるか○
一匹可哀想なのがいる 序盤のジムが虫と飛行だからねえ
序盤限定攻略で評価したらなおさら褒めるところが無くなってしまう ポッポとかですなかけ駆使すればチコリータのレベルは高くなくても余裕 エンジュジムでは敵が毒持ちだから草技が通りにくいし、
アサギジムではコイルの10万ボルトのダメージは抑えられるけどこちらの攻撃も通りにくい。
ロケット団も毒持ちがほとんどだからやはり通りが悪い。
チョウジジムは水・地面持ちだから通りが良いけど、敵の氷技のダメージもでかい。
最後のフスベジムも竜ばかりで通りが悪い。
チコリータいいところ無くね? コガネジムでアカネのミルタンクのころがるに耐えれる ×チコリータにいいところがない
○草タイプにいいところがない
ジョウト地方の草苛め環境とこの頃の草技の貧弱さではハードモードになるのは必然 第2世代ほど草御三家が不遇な世代はあるまい
ジム戦やロケット団との惨憺たる相性はよく言われる事だが、
はっぱカッターはザコ技と化し、リーフブレードやウッドハンマーのような使いやすい技もなくより威力がマシなのはギガドレイン(※威力60、PP5、入手はクリア後)かソーラービーム という技の悲惨さも見逃せない 高威力のめざパ引ければ良いけどそんなの先進まないと確認しようがないしな めざめるパワー
ライコウ・・・めざパ氷、エンテイ・・・めざパ格闘が良いとされているけど、厳選難易度が高すぎて乱数調整を使わないと無謀じゃないか?
2000年前後当時でめざパライコウ、めざパエンテイを採用したトレーナーだどれだけいたのか・・・? 金銀クリスタルでの特殊耐久インフレ だいたいカビゴン、ハピナスのせい
金属音、チャージビーム、奮い立てる、悪巧み、蛍火(覚えるポケモンがいないけど)が存在していたらな・・・ ライコウエンテイは乱数調整自体現実的じゃない
初エンカ時に個体値決定で、しかもエンカして徘徊ポケモンか通常ポケモンかどうかを決めるのにも乱数使われるから、65536通りすべての個体値が存在しない >>27
大昔のポケ板コテハンのホウオウマニア名乗ってた頃の多段嵐王がめざパライコウをジム城やオフで使用しまくってた そういえば「ホウオウで殺せますよ」はアフィチル発祥とか某板発祥とかじゃなくて元々は多段嵐王の説教文句だよな
やっぱにわか馴れ合いが集まる捏造大百科は害悪だわ 3DS以降のなきごえ改変はBGM改変と似たようにだいたい元々の良さを潰す残念改変が多いな
スイクンのなきごえはどう考えても元々のが良かった
ダーテングメタグロスカイオーガの改悪よりはマシだけど >>32
イッシュポケという鳴き声改悪被害者最多よりはマシだぞ ポケモンwikiで秘伝マシン02のページ見てたら
金銀水晶とHGSSでは入手が必須イベントと書かれてるが
話しかけなければスルーできたような 金銀で発電所へ行こうとしたら、ハナダ側からの方が近そうだけど、道中のトレーナーを4人倒す必要がある。
シオン側から発電所へ行くと、道中のトレーナーは1人倒す(手持ちはカイリキー1匹だけ)だけでいいが、イワヤマトンネルを突破する必要がある。フラッシュがないと迷う
タイムアタック的にいいのは果たして? そりゃイワヤマトンネル内を暗記してシオンタウンだろ 金銀のNPCトレーナーの中で使用者が全くいないポケモンは何だろう? >>39
プテラ以外の化石、大体のベイビィポケモン、ハッサム、ポリゴン2、ハピナス辺りは居なかった気がする エアームドとかデリバードとかニョロトノとかサニーゴとかヤンヤンマとかアンノーンとか
結構いると思う グライガーとかデンリュウいなかったような…
新ポケ割りと出番ないよね ジョウト勢の影が薄いのはポケモン2として開発されてた頃の名残なのかな ガーディとデルビルあたりは酷いと思う
未知の土地(ジョウト)なのによく知ったガーディしかおらず、
クリア後に訪れるよく見知った土地(カントー)に新種がいるという謎設定
他にも大量発生勢が軒並み地味キャラだったり、発売前から露出の多かったマリルの出現率が異様に低かったり… でも金銀のソフトだけで全種類出現したからマシ
第三世代におけるジョウトポケモンの扱いはひどかった 今なら新要素の鋼や悪タイプのポケモンは早めに出現させるだろうけど
ほとんど終盤だもんな >>48
カントーポケモンより先に解禁されただけマシじゃん マリルは第三世代以降レアポケでもなんでもなくなったよな
弱いよりはいいけど >>45
先行公開組でマリル、ブルーは出現率低いし
ドンファンに至っては銀では手に入らないというね
金銀はそれ以降の作品に比べて新種が手に入りにくいよ 下手せずともオーダイル1匹で終わっちゃうから仕方ない
後入れるとするならブーバー(ボックスバグ使うならバクフーン)とエーフィ位か エーフィ、ブラッキーはなつき進化気づく前に石使っちゃうかもな たいようのいしとか新登場でいかにもおあつらえ向きにイーブイに使ってエーフィにしてくださいって感じなのになんの効果も発揮しないという罠 対戦でも強いのは初代から居るカビゴン、サンダー、ガラガラ 当時イーブイに月の石、太陽の石持たせたり色々やったわ 俺の回りではミックスオレ呑ませるとブラッキーになってサイコソーダ呑ませるとエーフィになるっていう正解と嘘が入り混じった情報が流れてた トゲピーの進化レベルが人によって違うのが不思議だったな
出たばかりで、なつき度という概念がまだ知られてなかった頃 金銀から入ったから違和感なかったけど初代プレイ済の人だとライバルのコイルのタイプ相性が違ってあれ?ってなるのかな 夏希は128歩ごとに加算されるかどうかがランダムだから糞怠い
イーブイが殿堂入り前に自然になつき進化した人は少数派だろうな 新ポケどころか改めて見たらろくな面子いなくね?
パーティメンバーがメリープウパーハネッコぐらいで
あとはニドラン 虫系、ラッタコイルとかか
ゴマゾウニューラデルビルとかもうちょい序盤中盤で出てくれてもいいのにな 128歩で正しい
メモリアドレス上で孵化と懐きのカウンタは0x7Fの次に0x0になるし 512なんてどっから出てきたんだと思ったら、ポケモンwikiの説明か
あそこ有名な割にはデタラメな記述だらけ ムウマちゃんも、序盤に会いたかった
マダツボミの塔に低確率でも出て来てくれて良かったのだぞ >>66
あそこの編集者の半分はコピペまとめ見て育った視野狭い奴ばかりだし
だから一昔前の攻略掲示板系サイトじゃあそこソースにしてるのは情弱みたいなリトマス紙に使われてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています