【ポケモン】乱数調整総合スレ★7
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このスレはポケモンの乱数調整の総合スレです
ここは乱数の善悪を話す場ではありません
★よくある質問★
乱数のやり方教えて→まずは自分で調べてから
SSS4に入力しても不正〜って出る→スクショうp
BW2乱数の個体値が合わない→出やすいtimer0を事前に調べておく
BW2固定の性格合わない→NPCの動きを止めてリスト消費確認
※前スレ
【ポケモン】乱数調整総合スレ★6
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1487067300/ お前らが何の乱数調整してるか知らないから質問するなら最低限そこは書け 何かわからないやつはもうスルーすればよし
教えて欲しいなら詳しく書けってだけの話 全ての質問に答える義務なんてないしな
よく分からない質問、気に食わない質問なんて荒らし同様に無視安定
答えて貰えなかった質問をした奴はまず何故答えて貰えなかったのかを考えるようにしよう
…という旨を次回のテンプレから加えよう フェローチェの色乱数やってたけどここ変なズレがある気がする
ズレがまったくない時と50くらいズレる時が交互に繰り返すような感じでタイマー待ちだとやりにくかったからバッグ閉じで出した
最速バッグ閉じで42消費だと思う 物理ポケの色固定乱数って5v狙うのと王冠前提とどっちがいいんかな? >>10
だから"メニュー"閉じだっての
>>11
そのポケモンの乱調難易度と本人の腕による
ウルトラホール内の連中くらいなら俺は理想個体を狙う とりあえずミュウツーとレシラムは色違い理想個体成功したけどなかなか初期SEED厳選つらかったですよ。 物理は理想狙うけど特殊はめざパだったりa0狙うときは割と個体値妥協して冠前提にする
そんな都合がいいシード引けぬ いくら乱数使おうが改造じゃないんだから理想個体なんてなかなか手に入れられないよ 3DSRNGToolでいいフレームが見つかって、そのフレームをセットして+-100フレ表示にした時に
初めに検索した結果とずれることがあるのはなんでだろ?
だいたい?がつくところで起きるんだけど
例えば1000フレで色出るらしいから1000フレの+-100フレ表示にしたら
1000だと色にならなくて998が色になることになってたりみたいに >>18
これみたいにズレたことがあるけどあんまり触れられてないよな
自分の設定がまずいだけなのかどうか 3dsrngツール通りの狙ったヒードランだしたら個体値色違いっていう部分はあってたんだけど性別が違うんだけどわかる人いる?雌が出るはずなのに雄個体だった
出したポケモンの初期seed全部メモってんのにこれで改造扱いされたらたまったもんじゃないんだけど >>18
ベベノム乱数してる時にかなりの頻度でそうなったけど初期状態の色違いの方が正しいらしい?よ
ちょっと調べてみたけどよくわからんかった USUMの卵乱数のために8匹の羽化を行ったんだけど
これって最初の一匹が消費0の個体とは限らないの?
最初からある程度消費してる? 8個連続孵化して出来る値は一個目のseedじゃなかったっけ
出てきた値を孵化連続リストに入れると次に生まれる個体は9番目(9受取)の個体 >>21
少なくとも実機で出た個体は確実に正規であるということ
ツールが間違ってない保証はない >>21
個体値が同じで3つくらい並んでるからそこがずれてたとか? >>26
まぁそうなんだけどわかんないとなんか気持ち悪くてね
たしかにツールが全て正しいって考えてたけどその可能性もあるのかな?
>>27
どうだろ?ちなみにここらへん狙ったんだけど
性別だけずれるってあるのかなぁ
https://i.imgur.com/IA6sm4c.jpg >>29
あ、性別値だけを出力する機能はなかったか…
ツールの閾値の設定が間違ってる可能性を疑ったのだが 孵化乱数の現在seedって卵さえ発見されなければずれないよね? ウルトラホールで伝説きたからレポートして入口前で待機してるんだけど、ウルトラホールの固定乱数って乱数消費してるときどの画面で待機してればいいの?
ランドロスなんだけど、途中で影が頭の上通り過ぎて鳴き声発するとこ?それともぶつかって戦闘になるところ?
カプ系はやったことあるんですがウルトラホール内は初めてなので分かりません 初回ウツロイドの色乱数が何故かズレまくる
最速メニュー閉じでやってるのに消費が25〜59あたりとまったく安定してくれないんだけど成功した人はデフォの設定でいけたかな?
一応フェローチェとテッカグヤ(いずれも初回)の色乱数には成功してるからやり方は間違ってないはずなんだけど >>37
ウツロイドは原因不明の謎のズレが発生するって各所で聞く
自分は2回目以降の訪問時に成功してその時は割と安定していたような気がする
まあエメタイマー使う方法でだが >>38
そうだったのか…
デンジュモクでNPC変動するって話は知ってたけどウツロイドは初耳だった
とりあえず2匹目以降のでやってみる、ありがとう ウツロイドもフィールド飛び回ってるしNPC数安定しないのでは ウルトラホールの伝説で最速メニューとじていうのやってみたが38〜42で安定しないな
普通にやるほが安定する 3DSRNGTOOLでズガドーンの乱数やってるけど目的フレームに合わせても別の個体が出てイライラする
NPC0になるよう周りのトレーナー2人倒して某画像の位置で待機している
どうもツールの補正ってやつが10か9になっていてズレているときそれが原因。
(ズレているとき補正9か10に変更して再計算すると目的フレームより±1になる)
少ないフレームでの練習では上手くいく(といっても100%でない)けど本番1万フレームぐらいになると全然ダメだ やっぱ最速メニュー閉じって同じDSの中でも個体差あるな…
旧3DSを2台で比べてもウツロイドの消費数とか違うわ
後エメタイマーのカウント開始時間も違うしやっぱ最初に調べてから初期seed厳選必要だな 普通にやるより最速メニュー閉じ有効なのはデンジュモクぐらい? 最遅ツンデの待機時間、1時間フェス待機とかザラなんだけど普通なの? >>51
勇敢最遅色理想個体とかなら大体そんなもんじゃね
自分はフェスサで55分待機とかの候補狙ったけど最速バッグ開きでやったから1発成功した
待機時間が多少長くてもただ待つだけで良いから、こう言った候補を狙う方が初期シード厳選するよりも結果的に楽出来る
因みに寂しがり準遅Aブースト色理想個体は運良く2万F台のを引き当てられた 孵化乱数調整の質問で、8匹孵化して初期seed求めた後にレポートってかいていいのでしょうか?みたかぎりどこにもそのことについてふれられていないので、教えてください。 最速メニュー閉じ全く安定しないわ
ウツロイド2回目やってるんだがQR閉じてからの消費が46〜57とバラツキ大きすぎてまともにできたもんじゃない 狙いが下手くそな奴は初期seed厳選してもっと並んでるフレーム狙え 俺はボタン押し系はエメタイマー目押し、スラパ移動系はメニュー閉じでやってる スラパ移動は上押しっぱにして時間が来たらBボタンでメニュー閉じればいい ランドロス最速メニュー閉じでやってるんですが毎回120〜130Fくらいずれてるんですがどういうことでしょう・・ 最速メニューとじは安定しないもんだぞ目押しできん奴がやるもんで普通にエメタイマーみて目押しのが簡単だぞ てか毎回120〜130Fぐらいずれてるて分かってるのにその分調整しないてバカなのか? qr閉じてから消費の開始までってnew3DSだと何秒ですか? 俺は目押し5連敗したけど最速メニュー閉じは3連勝してるから合う合わないはあると思う
>>65
どうせ自分の環境ではかり直しだけど、new3DSは1.83秒でやってる
島スキャン状態だからカメラの起動はしない むじゃきめざ岩色フェローチェ出せたのにうっかり倒してしまった…40分待ったのに… 本当は空白時間を正確に測る方法あるけど、これを教えるにはまず自分でもよく理解出来ていない補正値の概念から教えないといけないからなぁ…
到底理解させてあげられん
因みに空白時間もポケモン(というか場所)毎に変化するから、本当はポケモン毎に調べ直すのが望ましい クレセリア色A0でも最速メニューぶれまくって結構時間かかった
最終的に35〜37で出た そろそろウルトラサンムーン始めようかと思ってたがID乱数できると知って始められなくなったわ デンジュモク難しいて言うから期待してたけど残り1秒でメニュー閉じて0で話しかければ簡単にできるじゃん デンジュモクは走り回ってるデンジュモクが範囲に入ってくるのが5、6秒に1回だからそこに余裕もっとけば別に他のUBと同じでしょ ウルトラホールってレックウザとかデンジュモク以外NPC消費って1で合ってるんだろうか。
今ゼルネアスやってるんだけどどうも上手くいかない >>73
色ゼルネ乱数やったけど他と同じ要領で出来たぞ レックウザ NPC0
デンジュモク NPC1or2
他 NPC1だっけな あまり需要はないだろうがUMルナアーラの<2F>の理論について
・ロトムコメントあり
→現在位置+5
・ロトムコメントなし
→現在位置+4
多分これで<2F>の個体を狙って出現させられると思う
NPC数が多く瞬きに引っかかり易いので注意
メニューを閉じるのはお早めに >>74
ありがとう。
じゃあ自分の問題みたいだから、ズレ無くせるように頑張る。 ロトム図鑑突っついて無理やりしゃべらせても良いのか? ズガドーンの乱数で悩んでいるけどもしかして上のレスのように下画面ロトムがしゃべっているいないが原因かな?そこ気にしてなかったわ
目的フレームだけど出てきた個体が違うことがしばしばあるんだけど やっぱUBの初回って何故かズレまくって安定しないな
大人しく2回目でやったら一発成功だわ >>79
目的のフレームで違う個体が出た?もしかしてNPC0人以外でやってる?
実際あそこはNPC0人となる位置が結構シビアだから、変な個体を捕まえたら立ち位置を見直した方が良い
因みに甘い蜜を使う系はそもそもロトムが表示されないから関係ない
>>78
やったことないけど余計な消費が増えそうだからあまりやらない方が良さそう
喋ることを祈るか、喋らない読みの消費をするしかない ロトム喋ってるとかまったく気にしなくて大丈夫だと思うけど喋っても喋らなくても2F出たり2Fじゃないの出たりするし 最速メニュー閉じで大体45-50Fくらいが安定してるんだけど、たまに15Fとか20Fみたいな有り得ない(ように感じる)位置の個体がでる
んで、調べると毎回目的個体の少し前にまばたき注意の〈?〉地帯がある
これはメニュー閉じの精度が著しく悪いんじゃなくて、目的の消費より1-2F前だとNPCの瞬きの状態によって乱数消費されない区間があるから結構前の〈?〉個体が出てくることもあるって認識でいいんだよね?
要は直前に〈?〉があっても目的個体が〈-〉なら問題なく狙えるか確認したい べべノムの個体値決定っていつだ
他の乱数は成功したけどあいつどのタイミングで決定するか分からなくて放置してるわ1/6ガチャは分かるがロトムに関してはさっぱり smの配達員乱数で1/4運ゲー回避できる方法ありますか? 【ポケモン開発元】ゲームフリークの楽しそうな本社内部【画像あり】
https://goo.gl/7q9saN べべノムの1/6はフェスかqr開く度に変わってないか?
フェスは分からんでもないがqr開いて1/6ガチャってなんだよ場所変わってすらないぞ 連投だけど海外のツールアプデされてべべノムの<2f>-2考慮しなくて良くなったのか?早く言ってくれよ.... 最速メニュー閉じやると毎回200先の個体出てくるんだけどここまで個人差あるものなの? 安定してるならいいと思うけど、たぶんそれは最速ではないだけ
大体30-60消費くらいの人が多いな >>90
ありがと。最速じゃないっぽい
うーん閉じるときB連打してすぐA連打で話しかけてるはずなんだけどなんでだろ… デンジュモクは安定しないとされてた理由がわかったからなんてことなくなったけど、カミツルギとテッカグヤはそもそも遭遇するのが難しいのな ロトムのせいでいいとこで乱数ズレるわ
こいつ黙らせる方法かツールがこいつの消費考慮してくれるようになれば安定するんだがな ロトム話しても内容で消費変わるらしいってのがほんとクソ 下手に高感度上げると「勝手にアドバイスするロト」が始まるから、サブでやるならロトムに一切触れないのが安定かもな
捕獲ポン犠牲になるけど 最速メニュー閉じやるとどうしてもロトムに振り回されるから結局目押しでやるようになったわ 俺は乱調中にアドバイス以外のコメントが出たことないから今まで変なズレが起きたこともないけど、
普段のプレイ中に偶に選択肢が出るコメントとかあるから、コメントの内容で消費が変動する可能性は確かにあるかもしれん
取り敢えず、今までの「ロトムコメントあり」というのは全てアドバイスの時のことである 結局どういうやり方してもロトムが喋るか喋らないかの1/2運ゲーが最後に待ってるのがクソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています