好みのボールに入れたイベルタル確保のためにサブYを久しぶりに周回してるけど
SMやった後にプレイするとYの方が最新世代と錯覚する遊びやすさと処理の早さで笑う
XYはシナリオとクリア後のスカスカぶりは酷いけどゲームとしての遊びやすさだけは世代一本目にしては上出来
SMも3DSに適した作りにしてたらあんなgdgdにならなかったと思うんだけど
その辺りをチェックする人がSMチームには居なかったんだろうか?
等身上げとかトレーナー表示とか、3DSでは無理が出るならまず採用するべきじゃなかった

ずっと気になってるけど、トレーナー表示とか関係ないボックス操作如きで微処理落ちするのなんでだろう?
第六世代のソフトでは完璧にスムーズだったのに意味がわからない