【GB】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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技マシンポケット以外のポケットから技マシン17を使うことで任意コード実行が可能ってやつ? バグスレ覗いてみたら金銀のバグ検証盛んでワロタ
初代のバグを延々語ってるだけなのかと思ってた 初代のセレクトバグはプログラムの構造自体の問題ってところもあったけど
電源ブチの金銀増殖バグは普通に対策されそう バッテリーバックアップってSRAM領域に逐次的に書き込んでるだけだろうから
フラッシュメモリにまとめて書き込むように変わるだけで再現しなくなりそう
むしろ残そうと特別に努力しないと残らないだろうな フラッシュメモリでセーブ中に電源落とすのって怖いよな
セレクトバグなんかと違って3DS自体に影響を与えかねないから安易に試させて欲しくない そもそも電源ボタンがスイッチ式じゃないから任意のタイミングで電源落とすの無理じゃね
増殖バグなんか特に操作から電源落とすまでの感覚が短すぎて
3DSの電源長押し判定が間に合わないと思う >>224
絵も話も良かったね
後ワニノコ好きだから嬉しかったわ、できればオーダイルになった姿を見たかったけど… ポケモンじいさんが登場しビジュアル化されてる唯一の作品、レッドの存在の伏線、ぶっ飛びながらも神々しいフリーザーとルギア、ウソッキーやラプラスのイベントの上手い取り入れ方、
三犬(特にエンテイ)の貫禄、ゲスなとこも見せつつどこか憎めない原作に限りなく近いライバルの性格、クリスを無理なく飛び入りレギュラー化させる、アカネミカンが可愛い、マツバカッコいい、どこを取っても素晴らしい
惜しいのはガンテツの孫娘やシジマの奥さんが出なかったこと、あとこの作者が描くワタルやレッドが見たかった、打ち切りは展開が遅くRS発売近くきてたからだろうか
あとポッポのつつくは突っ込まないであげましょう ゾイドがでてきてからポケモン作品人気が低迷してたし部数右肩で
掲載順も後ろの方へ追いやられていってたから編集部的には失敗作だったんだろ 不人気で打ち切ったわけじゃないって作者がTwitterで言ってなかったっけ そういうの以外の理由のほうが聞くのよっぽど怖いな
カービィとか ひかわはなんの裏打ちもないただの書き込みが拡散しただけだよあれ 当人にインタビューした別の人の漫画(自分が屑だったからと許されようとした)も
自称アシスタントのブログ(ひかわが株に手を出し始めたからやる気がなくなった云々)も
結局当人に都合のいい事しか語ってないと思う ハヤトのところまでしかコロコロ読んでない…
電波時計の存在を知ったのはあの漫画だったような 原作ゲームでは金銀故のレベルの低さが目立ちあまり強者感が無かったエリートトレーナーがかなり大物感溢れる描き方されてたのよかったわ、
シジマとの修行シーンは地味に笑わせにきてくれる、秘伝の薬が粉薬なのは当時ビジュアル決まっていなくて実際飴玉とか予想もつかんからしゃーないわな。
ちょっとブックオフ行ってくるわ まずジョウトはエンジュから二本に分かれるのがダメ
どっちから行ってもいいようにレベルはある程度どちらも抑えられるし
適正レベルでの攻略が一番大事だと思っている自分には耐えられない そんな事言ったら初代なんかもっと自由じゃん?
中盤で進行順がある程度自由になるのをBWでやめたらむしろ批判されてたくらいだし
それにエンジュから分かれるって言ってもヤナギはどう考えてもシジマより強く設定されてるし、
ミカンにしろヤナギにしろレベル的にはどっちも苦戦するように調整されてると思うけどね
どっちにも有利なタイプが居ればラクなのはそうだけど 初代の分岐は、ポケモンの笛を取ったあとにセキチクに行くかヤマブキに行くか、
セキチクに行く場合は右回りか左回りかって部分だな
後回しにできるジム戦は多いけどルート自体は割と直線的だと思う
金銀はエンジュから先の敵のLvの上がりが異様に緩いんだよな
三色パンチさえ適切に覚えさせておけば苦戦する場面がほとんどない 分かれ道があると旅パの選択肢が増えるってのはあるな バッジ16個だから前半レベル抑えめにされてるのはよく分かる、しかしレベル30超え出してくるトレーナー出るのが最終ジムでやっとってのはちょっとな…
野生に至っては高くても20前半だしとてもじゃないけどレベル上げなんてできたもんじゃない
あと初見のイツキの強者感と初めて見るドットのネイティオの不気味さと得体の知れなさには戦慄したのをよく覚えてるわ、
イツキの顔どうなってるのかよく分からなかったしネイティオの見た目もそうだが銀だったから翼を開いて腹部にある顔の模様も気味悪すぎるし
怪しい光とサイコキネシスのサウンドとグラフィックも見聴きして不安にさせられるし初プレイの自分には見事にトラウマ植え付けられましたわ レベリングとか特にしないでエンジュからチョウジ直行すると割とキツいぞ
必死に捕まえた赤ギャラドスがエースになってたわ
逆にその後のミカンシジマ辺りが完全に消化試合になってた そういやエンジュ西方面をスルーしてもチョウジからのイベントは進行できるのか
ラジオ塔スルーでフスベに行くとイブキが修行中で不在だけど 四天王のイツキの名前が思い出せない…
イ……イ…… 俺は四人目=ワタルのイメージが強すぎてオカマみたいな人の名前を忘れる イブキとイツキ、カンナとカリンはたまにごっちゃになる 電池気にしないでセーブ出来るだけでもうれしい
昼夜という設定も当時は衝撃だったなぁ 久々にクリスタル起動したけど
時間は再設定しないといけなくなったけどデータは生きててほっとした
さっさとポケスタに移すか…クリスタルもきてくれたらいいが セーブデータが多いとそれだけデータを維持するために電力使うのかね クリスタルはモバイル関連でも結構なデータがあるからな
バトルタワーの敵データ(3匹*7人)とモバイルニュースのデータ、
あとポケスタ金銀向けのDLCデータも一旦はクリスタルを経由するからその分も モバイル関連があるからクリスタルのVCは絶対ないと見ていいの? クリスタルというか技教えオヤジがいないのが痛いなぁ
このままではVC内でライコウに10万ボルトを覚えさせられない… スタジアム無いから技思い出しもできないしな
特に伝説 それがあるからクリスタル一択になってしまうのを防ぐためだろ そういえば前回のはピカ版に偏ったりしなかったんだろうかわざわざvcでも全ポケ集める酔狂な奴は少ないだろうし 赤:当時買った人が多いから思い入れで買う
緑:アローラの姿になったポケモン(の通常の姿)が全部出る
青:当時の限定版、やったことない人が多そう
こんな感じでそれなりに分散してたんじゃないかな >>241
2chに洗脳された今ではイツキがトゥートゥー出しただけでトゥートゥーキターってなるから困るw
それに宙吊りでないってだけで妙な安心感がある 初代VCは赤緑にしないと図鑑完成しないし偏りはしてないっしょ ピカ版は赤緑と違うところが多すぎて初代っぽくないんだよな
懐かしさで買うなら第一候補にはならない気がする クリスタルやったことないからVCで出ることを期待している
今さら電池切れカートリッジでやりたくないし 初代の場合はバグ技の有無もある
ピカ版はできるバグ技がかなり少ないが赤緑青ならセレクトBB始め色んなバグで遊べる 金に汚いゲーフリのことだからクリスタルだけタイムラグで出すだろ そのやり方って実はそんなに儲からないし得じゃない
盛り上がりを分散させるだけ
違う工数を増やし、宣伝費も増える
金の儲けだけのためにやってるわけじゃないしね
あくまでウルトラSMの宣伝なんだし 同時に出さないって事はモバイルGB機能使えるようにしてくれてるんだよきっと 値段は1200円かね?
+300円くらいしていいからクリスタルはwifiと交換鯖つけてくれ 発売から一定期間モバイル機能をwifiで再現ぐらいしてくれねえかな >>275
初めて知った
まぁお国事情に左右されるわな携帯なんて 突貫工事でオフライン版作ってくれたら理想だが流石に贅沢か wifiなんて付けたらVCの範疇では出せないだろうな
3000円くらいしそう まだかなー
赤緑から1年以上経ってるのに、なんでVCごときに更に3ヶ月もかかるんだろ そもそもリメイク金銀では女主人公はコトネだし
クリスタル女主人公なんて10何年も闇に葬られたままだ gb版の色違い判定は攻撃の個体値に強く依存してたけど、VC版第1世代からムーバーで持ってくる時の色違い判定は防御の個体値に強く依存してるわけだからVC版金銀の色違い判定プログラムいじるだろ
そのついででいろいろな部分でプログラム弄ってるだろうからどうなるか楽しみ
現にVCピカチュウでは波乗りミニゲームを波乗りピカチュウいなくても使えるようにしてるしな 通信要素の救済でもないのに仕様を変えるのはVCとしてどうかと
VC側をムーバーの色仕様に合わせたら、色違いの性別は固定になるわ色違いの遺伝率は下がるわで改悪もいいとこだと思うぞ 後付けのミニゲームを遊べるようにする判定いじるのと
システムの根底から書き換えるのとを同列で語るとかさすがにないわ >>284
逆だぞ 改良してる
第2世代の色違い判定は個体値依存だから色違い遺伝率は何も変わってない
更には性別決定は攻撃の個体値が低いとメス、高いとオスって仕様だった。
だから性別非がオス7:メス1のポケモンに限ればメスの色違いは存在しなかった
ムーバー仕様なら全ポケモンがオスメス両方の色違いが出現しうるようになったわけ どう考えてもいじるならムーバーのほうだろ…
どのみち金銀対応でアプデは必要なんだし >>287
ムーバー仕様を知らないで適当に書いてるのか?
第二世代では特殊の下3bitと防御しか遺伝しない
ムーバー仕様だと色メタモンからの色遺伝率は1/64から1/512に下がる
性別比1:1、3:1、1:3はどちらの性別にも色違いの可能性がある
ムーバー仕様だと攻撃個体値がAでなければ色違いにならないので、どの種類のポケモンでも色違いの性別は固定になる
タマゴの個体値は異性のものが遺伝するため、ムーバー仕様だと赤ギャラから色違いが遺伝しなくなる そうか
初代VC→ムーバの色違い判定がオカシイと言われてたが
金銀の色違い判定だとメスの色違いが存在しない種族があるから変えた可能性があるのか
それなら金銀VCをいじって色違い判定を変えてくる可能性は高いな いや、だから内部のシステムは変更しないって…
波乗りはフラグ弄っただけ >>291
290に書いた通り、ムーバー仕様になるとどの種族でも片方の性別にしか色違いが存在しないことになるから悪化する
仮にムーバー仕様への変更が「改良」だったとしても、それはVCでやることじゃないと思うけどね まあどう考えてもムーバーがミスでムーバーに合わせると金銀で不具合でるわな
初代からムーバーの色違い判定変わることで何か不具合あるかと思ったけど、
一方通行だから大した問題ではないな
バグで色違い量産勢はボックス内のNN変えるだけだし、
VCでバグなし色違い厳選なんてするやつはさっさと送ってるだろ >>293
壮大に勘違いしてました
今のムーバー仕様の場合は色違い時の攻撃個体値は10固定だから性別決まっちゃうんですね
金銀でたときにムーバーちゃんと修正してくれるかな
赤ギャラをバンクに持ってったら色違いじゃなくなったとか勘弁ですよ んー自分は、ムーバーで色違いだったのはそのままで
金銀で色違いのやつも色違いにすると思う
色違いいっぱいでみんなうれしい! 初代VC単独では色違いか判別不可
ムーバーは一方通行
てことは、金銀VC発売までにムーバーの判定を金銀仕様に直せば良いだけだな
>>296
それだと、
赤緑→金銀で通常色と判明した個体が
ムーバー通すと色違いになってしまうケースが発生する ムーバー側が修正しないで金銀VCの仕様変更で対応するとなると…
性別を防御個体値で判定するようにすれば一応筋は通せるか
ただこの場合は個体値遺伝部分も変えなきゃならないな ムーバーの性別判定って検証した人いるの?
色違いは防御以外の個体値が10でかつ防御の個体値が特定、性格は経験値の下2桁だってことは判明してるけど セレクトバグで増やしたポケモン送っても性別バラバラだからVC側のデータでは決まってない つまり、現状のままだと
赤緑から金銀に送ったら♂だったポケモンを、
赤緑に戻してムーバー通したら♀になる可能性があるってこと? >>276
金銀VC購入したらクリスタルの購入権利がでるとか? ムーバー色々とガバガバだな
色違い判定とか性別判定とか
元々金銀VC出すつもりじゃ無かったからだろうけど
まあ流石に金銀VC配信までには修正するだろうな いや出す可能性は考えてたでしょ
ムーバーでSMに送ったポケモンにはVCマークが付いてるけど
あれは見た目は同じでも内部データ的には赤緑青黄それぞれ用の4種類に分かれてて
更に初代用とは別に3つ用意されてることが判明してたはず >>306
金銀と同時配信してくれるならそれでも全然かまわないな自分は、値段も金銀の倍でもほしい
なのでお願いしますよ任天堂さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています