【3DS】ポケモンカードGB 2 【VC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ポケモンカードGB
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/qbbj/index.html
2014.12.24 配信開始617 円(税込)
メーカー名任天堂ジャンルカードゲームプレイ人数1人
※通信機能や拡張機能には対応しておりません。
ポケモンカードの世界をゲームで楽しむ。 伝説のポケモンカードを手に入れろ!
このソフトは、1998年に発売されたゲームボーイカラー用のカードゲームです。
プレイヤーは伝説のポケモンカードを求めて、さまざまな強敵とカードで対戦します。勝利するともらえる「拡張パック」でカードを集めてデッキを強化し、8人の個性的なクラブマスターに挑みましょう。
登場するカードは200種類以上。カードゲームを遊んだことがなくても、くわしいルール解説があり、ポケモンカードゲームの世界をたっぷり楽しめます。
※現行の「ポケモンカードゲーム」とは、一部のルールが異なります。あらかじめご了承ください。
◆前スレ
【3DS】ポケモンカードGB【VC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1419393270/ マスターボールの使い勝手は微妙だな
上から7枚に望みのポケモンがいれば最高なんだが
場合によっては山札をシャッフルするだけになったり
手札と噛み合わないポケモンを加えなきゃならん(一応山札圧縮にはなるが)
まあモンスターボールやパソコン通信のことを考えたらこれくらいにしかできないとは思うが 山札をシャッフルすることもふまえてデッキを考えるとなると
ポケモン図鑑とスパイマンキーしかないな・・・ ポケモン図鑑ってカードの選択肢が少ない序盤でしか使わないな
他のサーチ・ドローソースが優秀すぎて山札の順番入れ替えぐらいじゃ魅力がない ポケモン図鑑はサイドン Lv37のやまくずしの安全性を高めるために役に立つ シャッフル目的でマスターボール使うくらいならエネルギー転送入れといたほうがいい気がするが ポケモン図鑑とスパイマンキー以外にあとスリーパーがいたか ポケモンカードの公式で去年の3月初めにvcで初代をプレイしてる動画があったんだね 使えるかと思ってピジョット入れたがすげえ微妙だな
ハリケーンとか使えるかなと思ったがそーでもないな
ピジョンのツイスターとか裏ばっかでて糞の役にもたたねえし
2進化で30ダメはやっぱ糞だわ ポケカはやっぱ高火力によるごり押しのほうが勝てるわ CPはポケモン並べまくるから、倒さずに手札に戻せてもあんまり意味がないんだよな
サンダー単騎デッキ相手だと相手が攻撃する前に飛ばせるから有利なのか? 一体のサンダーを育て他のポケモン達はハリケーンでずっと回され
サンダーの準備ができたら攻撃してくる? サンダー単騎だとゴーストのポルターガイストとか怖いわw
ビッグサンダーってバリアードの壁貫通するっけ? カミングサンダーは貫通する
ビッグサンダーはしない サンダー単機はリムーブ積んでるからそれを引かれなきゃって感じかな
ピジョットは下手にコンボとか考えずに第一弾エレブーやプロモミュウツーなんかで速攻して最後に残ったやつをバウンスする方が良さそう カメックスデッキでも無い限りリムーブ4枚積みはデフォじゃね?
エネ加速以外で相手のリムーブに対抗する唯一の手段だし
そういう意味ではピジョット単とサンダー単は同条件で、1ターン早く動けるピジョットが強い そもそもピジョット単なんてデッキが成立するのだろうか サンダー単に対するメタとしてどうかなと思ったんだけど普通のデッキには勝ち目ないよな
サンダー単でもバリヤード対策で化石とカブトを入れたりするんだっけか? 1のレシピでカブト入りは見たことあるな
2ならベトベトガスも選択肢に入る 悪いスターミーなんとか使おうとフーディンと悪いハクリュー組み合わせて
ダメージスワップ先として活用するデッキ組んでみたけどやっぱり今ひとつ
せめてスピニングシャワーの使い勝手がもう少し良ければ・・・
スターミー好きだから使ってやりたいがポケカGBだとどうも不遇だね >>501
基本的に2枚目を場に出すことはないから1枚で十分 1枚じゃ引き直しが起きまくるから2枚入れてた
それでも引き直ししまくりだけど カメックスやべえな ポケモン育てやとオーキド使うとはやくて2ターンで60ダメ
手札事故起きなければ負ける気がしない プクリンも2ターン目から60ダメージだけどリムーブに強いってのと、
カメックス以外の戦力も並べられるってのが利点だな
弱点は相手が先制した場合のプテラとか? 先攻ベトベトンでも封じられるね
トレーナーロック可能なら後攻でも先出しできる 場にニドクインとニドキングx3出して
2ターン目にラブラブアタック80出すの好き 場にGR団のミュウツーとわるいポケモンx3出して
2ターン目にわるいぞうふく80出すの好き 「開運!なんでも鑑定団」でポケモンカードの
鑑定額768万5千円になるなんて思いもしなかったな・・・
特に限定版のガルーラが一枚120万もするなんて 多分だが「バトル場を離れられない」効果が再現できなかったんだと思う ポケカGB2の未収録カード一覧とかどっかにあるかな
GB1だと未収録はメタモンとマルマインだけだよね? 見比べればわかるだろうけど・・・GB2の未収録カードは
サザンアイランド以外にあるかわからない
>>512
モンジャラの「からみつく」は自分が「バトル場を離れられない」効果で
ウツボットの「ようかいえき」は相手が「逃げることができない」効果という違いかな? >>514
モンジャラも相手に効果をかけるよ
バトル場を離れる行動は逃げる以外にもトレーナーカード・ワザ・特殊能力でもできるから
再現するのが難しかったのかもしれん、同効果のキャタピーもいないし
ちなみに進化はできる >>515
そういえばキャタピーの存在忘れてた・・・
ただモンジャラの説明とキャタピーの説明が違うね 旧裏面のころは説明文安定してないからね
たぶんキャタピーにきぜつしたときの説明が無いのは、きぜつしたらトラッシュするだろjkとか考えてたんだと思う
ただ相手の対戦ポケモンを太字の相手と書いてないのは謎だが 急に頭で通常バトルのBGMが鳴って、ようつべで聞いて懐かし〜ってなってこのスレに来た
幼少のときやったけど多分チュートリアルでボコって満足しててクリアしてないんだよなー
このゲームのために2DS買うのも気が引ける ゲームボーイとソフトを買ってプレイしても良いのだぞ 2セット買ってカードポン限定のミュウとフシギバナゲットするか ミュウはゲットできたことあるけどフシギバナは本当に出るの? GB2は今までのカード?が奪われるところからはじまるからね ストーリー物の実力リセット方法がカード強奪とか、とんでもない話だよなぁ なんかスマホあいほん用新作ゲーム ポケモンマスターズのバトル上の相性がポケカ式になるという噂
ポケカのスマホゲーでんかな 海外で出ているのをそのままスイッチに持ってくるだけでも良いぞ 今日からVC買って始めたんだけど勝てない
最序盤が一番難しいのかこれ ヒトカゲ(リザード)を軸にすれば楽になるぞ
初ターンは1エネでひっかく
2ターン目で進化して無色2個できりさく
3ターン目以降はかえんほうしゃって流れで大抵の敵はゴリ押しできる
嘘泣きとかの効果は進化orベンチとの交代で消えるのを覚えておけばいい デッキの色は2色程度に絞る
トレーナーカードを多めに入れる、特にドロー・サーチ系は片っ端から入れる
サーチ系のカードが少ないうちは進化系は少なめにする
このあたりが序盤のコツかな 水のデッキ選んだのは失敗かね
トレーナーカードは最初少な目だから困る
効果は進化と交代で消えるのは知らなかった…
タカシくんめっちゃ強い 水ジムのサイド2個戦の女と戦いまくってカード集めよう >>532
>ドロー・サーチ系は片っ端から入れる
これは初めの内から言うべきではないだろ マサキオーキドあたりは脳死で突っ込んでもいい
そのうちこれは腐ることが多いと感じてきたら抜けばいい 16Lvのイシツブテに100ダメージを2回叩き出された とにかくカードが足りない序盤はポケモン図鑑ですら活用してたな
パソコン通信とか交換おじさんを引いたらすぐ入れ替えるけど
オーキドとマサキはサイド6枚戦で使いすぎると息切れしやすいので注意 メダル足りないときにミウラに話しかけると無視されるけど、これって何か前振りとかヒントあったっけ?
てか無視するとか意地悪だな グランドマスターランドも含め弱かったなー
始めの二人は強くて流石って感じだが後は…
すごい楽しめたわこのゲーム 他の伝説は特殊能力使ってHP100弱点無しの優秀な壁にできるのに、伝説カイリューだけは2進化で出しにくいとか酷い話だ
いっそ全員「伝説の〇〇」の名前を持つたねポケモンにした方がよかったんじゃないかと >>542
ミュウツーかミュウなら問題なかったんだけどね…
ただそうなるとカイリューを使うキャラがいなくなってしまう 伝説カイリューの特殊能力が毎ターン使えるか
ミニリュウとハクリューもGBオリジナルで用意してほしかった ハクリューのダメージ与えつつエネルギー剥がす技が強いのでカイリューに進化させるのが勿体なく感じた 全タイプ抵抗力あって逃げる0で技がはかいこうせんだったら・・・ 2進化なのに30×コイン表回数ってのがなぁ…
せめて悪いハクリューみたいに30+コイン表で更に30だったら 伝説カイリューはせめて炎と雷と水のエネルギーでりゅうのいかり80ダメージで使わせて クイーンのデッキを改良して使ってるが、水エネしか使えなくて3枚でようやく30ダメのラプラスは格落ち感があるな
種族値的にHP90か100あっても良かったんじゃないだろうか ポケカ作成者は
原作をあまり知らいない説
好きなポケモンを強くしたいだけ説 「バリアーバリアーバリアー俺無敵w」するだけのクソザコミュウツーとかどんな意図で作ったんだろうか ポケモンなんかカードゲーム化しようってのがまずすごい
ポケモンなんかっていうとあれだけど赤緑のあの感じからカードに落とし込むのはすごい というかポケカが出た頃って「自由にデッキを組めるカードゲーム」がマジック・ザ・ギャザリングしか無かった
当時ブームだったとはいえ子供向けに大規模に売り出すのは相当リスクがあったはず
あの遊戯王ですら、まずはカードダスで様子を見ながらだったからな >>551
(冗談)バリアーを使って時間稼ぐ
相手のポケモンがエネルギーをたくさんつけた状態になったら
サイコキネシスで大ダメージを狙う
しかし新しくなってから再録されたこのカードは少し強化された かがくへんかガス22年経って逆輸入されたのか
ベトベトンにくれよ ポケカスレで何言ってんの
かがくへんかガスといえばベトベトンだろ エナジートランス
エナジーバーン
あまごい ←えっ エナジートランスではなくエナジートランスのまま
エナジーバーンは後にエナジーフレイムとなり
あまごいはエナジーレインとなった
(水エネをつけるたびにダメージカウンターを1つ乗せる)
その後の時代のポケカは名前が変わったり効果が戻ったり ポケットモンスターカードゲームからポケモンカードゲーム終わりまでを収録したの出して欲しかったな…
もちろん、カードeのはカードeリーダーで出来たこともできるものとして 区切るなら旧裏までだろう
vsやeも一応ルール上は互換性があるみたいだけど eは裏面変わったばかりだから他と比べると弱いカードだらけで混ぜたら誰も使わん
VS?あれはコレクションだろ そういうのはGB2の時にジムリーダーシリーズのカードの再現が
難しいからという理由で作られたであろう特別ルールで用意したらよいのでは?
(スタジアムの再現だけでもしようとしたのだろう)しかもカードeのは
カードeリーダーで出来たことを再現するだけでも価値はあると思う 伝説フリーザー何気に使ってみたけどなかなか使えるな
単純にHP100弱点なしの種ってだけでも壁として強いし、
何よりこっちの高火力ポケモン相手にバリヤードを出された場合、
フリーザーをベンチに出して麻痺にさえしちゃえばなぞのかべを突破できるのが便利 フリーザー出して麻痺狙って回収して出して麻痺狙うのをCPUがやってくる謎のセンス 他のグランドマスターは伝説カードの特殊能力使い回ししないのに
カネコウジだけポケモン回収でめっちゃ使い回してくるんだよね 4枚制限がレベル違いも含める理由なんなん?
1はそうでもなかったが2はかなり気になった
ピカチュウとか全種類入れられないし レベルなんてフレーバー程度の特に意味ない要素だから別のピカチュウとして扱ってるわけじゃないし >>573
わるいマタドガスが2ターン目に120ダメージかましてくるから
タブンネ あんだけカード出したのに
とうとうneo時代まで含めて旧裏で通常のリザードとハクリューは1種類ずつしか出なかったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています