徘徊ラティは色選択時に個体が決まり捕獲か討伐後に改造で復活させても絶対に選択時の個体しか出ない
個体決定してレポート後の個体値or性格変更は無効だが何故か色変更は有効
なお、色変更時の強制性格変更も適用される

前に徘徊乱数で色ラティアスを出しその後追いかけ捕獲した

増やしたいならコピーでいいのだが、色違いの彼女とエンカウントする事に大変興奮を覚え復活させてもう一度追いかけ捕まえた
この2体目はオリジナルと同じ色違い同個体である。出現時すでにHPがオリジナル捕獲時の赤まで減っていた

この時ゴジャボを使ったため30回くらい投げ僅かなだるさを感じたため、3体目捕獲時に捕獲確定コードを使った

すると何故か通常色になりHPは満タン性格は図太いから臆病に変わっていたので、不審に思い4体目は捕獲コードを使わない事にした
なお個体値は全て同じだった

だが4体目の色は通常のままで臆病な上に初手ゴジャボで一発捕獲してしまった

捕獲コードをオフにしたのを何度も確認して5体目に臨むも、やはり通常色一発捕獲
何が起きているんだ

オリジナルは別ROMに移していたため私は悲しみに暮れながら一匹の色ラティアスを150匹コピーした
全責任は私にあるのだが純粋に彼女は何故色褪せてしまったのかを知りたい

博識な3世代ニキたちの意見を聞きたい