5世代の天候ゲーと、今のスタンパどっちが好きよ? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シングルな。6世代は特にガブリアスとファイアローと
メガガルーラ以外のメガ進化が良調整だと思う。
メガフシギバナやメガラグラージは対策怠るとひっくり返されるし さいみんデンジュモクはこれからもずっといるだろうけど、テッカグヤは本当に以前より見かけなくなった ガルーラは今がちょうど良い強さだな
これより弱いとゴツメ枠がいらなくなる ファイアローの弱体化は明らかにダブル用の調整だろ
シングルならアホみたいな積みポケのストッパーとして必須だった シングルは別にsに必ず努力値降らないといけなくなっただけで使えるけどね。
z技だったら降らなくても活躍はできるか? さっそくガブリアスが1位になってて笑うわ
カプ全員とミミッキュとは何だったのか 氷技持ってないやつのほとんどに互角以上の勝負できるからな
氷は引けばいいから動かしやすいし アローはメガバシャーモが出たらある程度戻るでしょ
ガモスも6世代より多いし、積みストッパーとしての役割は持てる ORAS最後までやったやつはメガ進化を含んだバシャーモの暴れっぷりを、痛いほど知ってるからな
今回から電磁波で止まりにくくなったし 腕白鬼火ビルドバトンメガバシャーモという知らなかったら糞面倒くさいポケモン 水ロトム本当に見かけなくなったな、ヒートロトムをたまに見るくらい 6世代ですらインフレインフレ言われていたのにな
特殊に関しては5世代の威力弱体前天候はけっこう酷かったのに 火力というか特性だろ、ミミッキュですらA種族値だとテッカニンと同じだからな
ファイアローなんてさらに下でポリゴン2やクレッフィ、エアームドと同じだぞ アローの攻撃で火力やばすぎとか、インフレと言われてるとエアプだなとずっと思ってた アローのブレバを耐えられるフシギバナの耐久やべえと思いきやそうでも無いんだよな
低くもないけど、決して高くない。アローが感覚を鈍らせる ORASはブルンゲルが流行った辺りから結論パが崩壊して環境変わりまくって楽しかった D下降両刀ガル、何をするのか全く読めないバシャーモ、剣舞ガッサ、静電気サンダー、最強ボルトロスを抑えて
結局ガブリアスゲーだったのは面白かった ガルーラの不意打ちとゲンガーの道連れ択ゲーこそ6世代 サーナイトのフェアリースキンは倍率下げなくてよかった スキンの倍率下げてサーナイトの上位互換のテテフを出す
はやてのつばさを弱体化して先制無効のテテフを出す
ゲーフリは何がしたいんだか 逆に何に対して疑問を持っているのか理解できないのだが インフレ調整の方向性が一貫していないと言いたいんだろ
新キャラを強くするのはゲームの常識だが ファイアローは虫格闘活躍の阻害になっていたし、6世代は先制技優位になっていたから
弱体化は必須で、めがサーナイトはメガ枠で役割が違うしわかるでしょ? まんだってよりサーナイトでも威力1.5のままだったら、まあ強すぎでしょ笑
やっぱり今ぐらいがちょうどいいのではw サンムーンでテテフとフェアリーが増えすぎて格闘はさらに厳しくなってる
なおバシャ 御三家でORASのトップメタまで上り詰めたバシャが異常すぎる
五世代まではリザードンやゴウカザルに隠れていたのに。
メガストーン没収されてるのにまだORAS並みに使われている >>774
逆に今が鋼全盛期な気がする。
ガルドUBも含め絶対どのptでも何らかの1体は入っている
>>775
5世代までは夢がガチャだったから持っている人もいないもありそう 先制厨うざいから先制技の弱化はGJ
もっとやってほしい 準速スカーフテテフの方が、準速すいすいメガラグラージより早いのか?
かなり微妙な実数値だから調整によっては抜けるか フェアリーが悪に強いの納得いかん、むしろ悪に弱いくらいでバランス良くなるだろ ガルーラ、ゲンガー、バシャーモ、ガブリアス、ファイアロー
ゴツメ、やけど、不意打ち、道連れ、電磁波、スキン
環境ではなくなったけど、今のテテフミミッキュガルドもなあ フェアリー増やして、メタで毒や攻撃技の鋼も増えて環境回すはずが
毒無効や鋼等倍のフェアリーがいるから、それほど回ってない バナが今まで虐げられてきて海外のパッケージもRed&Blueで報復のメガバナつえーゲーは好きだったんだ…。 XY中期くらいまでのメガバナは本当に化け物だった
毒は鋼にいまひとつでいいだろ、無効はやりすぎだわ ここで言ってた通り、本当にウルトラビースト減ったな ウツロイドのヘドウェがD4振りテテフですら確定で落とせない時点で終わってる
コケコの他にリザXYとバシャが出てきてテッカグヤもすごく出し辛いし 6世代はエスパーがクレセリアとヤドラン以外ほとんど見なかったし
こいつらもエスパーのアタッカーではなく物理受けで使われることが多かった。
環境をぶち壊すためのテテフなんだろうけど、相変わらずエスパーはこいつ以外ほとんど見ない 物理環境だからこそメガヤドランはたまに活躍できたけど、今はただのカカシだからな ゴツメと防塵ゴーグルを持つ意味がほとんどなくなった 800(σ´∀`)σ ゲッツ!!
800キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
800(・∀・)イイ!! ガブガルゲンアローボルトゲーでも、状態異常ゲーでもなくなったのに 6世代よりさらに複雑になったら、にわかは付いていけませんわ メガ進化で特にバシャ、ゲンガー、マンダの型が増えまくったけど
基本的に物理環境だったからなんとかなった。
今はメガ進化に加え、特殊も増えフィールド天候ミミッキュでわけわからん 結局カミツルギも出てきたな、アクジキングはさすがに環境入りしなそうだが アシレーヌが普通に環境入りしてるの笑うわ
また水御三家かよ いかくが来たらダブルでガオガエンワンチャンあるから カミツルギはそれこそ流行りのアシレーヌやレヒレに強い
物理耐久はガブリアスと同じくらいあるし、耐性はナットレイと同じ、素早さは109もある ガルーラより、6世代後期に出た催眠ゲンガーの方がうざかったわ
催眠外しても道連れで無理やり取ってくるし、最速起きしても
祟り目で打点取ってきて、ほぼ全員に有利というアホみたいな型 ガブリアス、ゲンガー、ゲッコウガ、バシャーモ辺りはガルーラゲーを盾に好き勝手暴れてたからな
ガルーラにやられすぎて洗脳されてたやつらは、そう言っても全く耳に入ってなかったし 6世代後期に型が増えまくったバシャーモが、サンムーンで草や電気Zまで手に入れた
さらに天敵のアローがほぼ絶滅し、先制技を抑制するサイコフィールドまで出しやすくなり、メガストーンまで解禁された 6世代から環境変わりすぎなんだよ
型が多すぎてわけわからん レヒレは相手にしたらうざいけど、あまり圧力かからないな
スイクン、ナットレイ、クレセリア中間だ バシャーモが強すぎるんだよ
6世代後期から明らかにガルーラより強くなってたのに、ガル弱体、サイコフィールド、アロー絶滅で一人勝ち状態だわ アシレーヌとレヒレが増えすぎて、水フェアリーがメタられすぎた
なので腹太鼓打ったターンに倒される、打ててもサイコフィールドでアクジェが止まるでマリルリの居場所はない 5世代はフリーとレートで住み分けが結構出来てるのも良かった
今はなんかレート戦以外はゴミみたいな風潮だけど普段使わないようなパーティー同士でフリーで馴れ合うのも楽しかった バシャはソラビZあるし、アロー弱体化で明らかに6世代より強くなってる ブレス オブ ザ・ワイルドはワンパターンといえど、天候は色々変わるのが魅力。
晴れや曇り、雨、雷とを繰り返す。
ヘブラ山では雪の日もある。
海辺ではナギの日ばかりではない。
シケの日もある。 メガ進化で型の複雑化があったけど、基本は物理攻撃ゲーだったのに
今は天候フィールドやZで環境知ってないと初見殺しされる 叩けないという強みがあるし、風船のようにメガ石を持ってるとか情報が出ればいいのに メガバシャーモが強すぎなんだよ、6世代後期からガルーラ食ってたし
天敵のファイアロー弱体化、悪戯心と麻痺弱体化から化身ボルトロス激減でやりたい放題してる バシャの炎格闘はフェアリーに当たり負けしにくい点も強い バシャはせめて飛び膝蹴りかバトンタッチを没収してくれ 第一線で活躍し続けてきたガブリアスが本当に引退するとはな フェアリー鋼炎が全盛期になるとはな
格闘は向かい風すぎる 五世代の方がバリエーション豊かだったし
二年間ずっと夢特性追加されてたのと
天候のメタゲーサイクルで常に流動性があった レヒレとカミツルギががここまで増えると思わなかったわ BW1までは天候の取り合いだったけど、BW2からはテクニガッサや
全盛期のレパルダスがバグ技まがいの戦法とってきて本当に糞だった カバルドン、リザードン、ランドロス、ミミッキュ、ギャラドス、レボルト、マンダ、コケコ、グロス
↑ほとんどこいつら 久しぶりにこのスレ見返したけど、上の方ではコケコは減るとか相変わらずガブが最強とか
誰もミミッキュの壊れ汎用性に突っ込んでなかったり自称環境を読む玄人も大した事ないな トップはずっとテテフだと思ったし、グロスは相変わらずオワコンだと思ってたわ 鋼が強すぎるんだよ、毒を無効ではなく半減にするべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています