最近携わったプロジェクトのアーキテクチャは皆、トランザクションスクリプト。
SQLがわんさか書かれた後に、DBの変更が頻繁に行われるので、生産性が著しく下がる。
PofEAAで解説されているドメインモデルでどうして実装しないんだろう?
俺が身近な人に聞いた理由:
1.難解なモデリングをするイメージがあるから(アナリシスパターンのせいか?)
2.どうすれば実現できるかわからないから(アーキテクチャが複雑になるから?)
3.業務アプリにドメインモデルは向かないから(イベントドリブンではないから?)
4.Hibernate(EJB3)が重厚すぎてトラブルが起きたときに怖いから(フレームワークのノウハウがないから?)
5.画面毎に実装させないと作れないから(開発者がへぼいから?)

俺はHibernateを使わずにDAO+リッチなORマッピング処理を自動生成する方法
(Ruby On RailsのActiveRecordみたいなかんじかな)で開発するのが好きで、
それを使ったプロジェクトでは実際に、生産性も保守性も高いと思うんだけど。。

どう思う?