X

C言語のCGIを語りつつ普及するスレ
0001somebodyさん
垢版 |
03/03/23 13:20ID:???
C言語で書かれたCGIってなかなかイイもの見つかりませんよね。

前Cでかかれた掲示板を見かけたんですけど、なんかタグ用の処理が行われていないらしくて、グロ画像やエロ画像なんて
貼りたい放題でしたよ・・。わたしなんて<xmp>タグを貼りかけましたよ・・・

それはどうでもイイとしてKENTさんのCGIみたいに高機能で手軽なCGIのC言語版みたいなのがあったらなぁなんて思ったことありませんか?
このスレではそんなCGIについて語って、CでCGIの考えを普及していきたいです。
0497nobodyさん
垢版 |
2009/03/25(水) 15:31:05ID:???
fastcgi は、基本的にはリクエストが来たら余っているプロセスがあればそれを使い、
なければ立ち上げるってだけ。

プロセスの生死自体は親が握っていて、同じインスタンスが同時に動くことがある
ってのを覚えておけば、データをメモリにおいて使いまわすことは可能。

っていうかLinuxとかのOS標準のdevパッケージを使うなら、Hello, worldなcgi自体は
環境構築含めて15分もあれば出来るので、めんどくさがらず試せばよろしい。
0498普及された人
垢版 |
2009/03/26(木) 22:41:51ID:4YbFu+ij
>>495
これだけの実力者が暇を持て余しているとは、世の中狂っています。
これだけの実力者なら凡人がRubyで3000ステップの素晴らしいプログラムを作る時間で、10000ステップの同等の機能の素晴らしいプログラムを作るでしょうに。
早く、プログラマのフリーエージェント的な制度が確率すると良いと思います。
力のある人が、それなりの報酬を得られることは必要です。
それがなければ、努力もせずダラダラとIT業界に執着する人が増えるばかりです。
オープンソース化できるのなら是非してもらいたいです!
それこそC言語でCGIの普及になります。
> ソース公開してセキュリティホールが見つかったら怖いので、公開に踏み切れないw
だからこそオープンソースで良いのではないでしょうか?
一人の力には限界がある。
だからこそ、みんなの目で見てもし穴があるのなら、みんなで埋めていけば良いのだと思います。
完璧なものを公開して、威張るためのものがオープンソースではないと思います。
0499普及された人
垢版 |
2009/03/26(木) 22:43:44ID:4YbFu+ij
>>496
私が自分自身で言っていることと相反するようですが、495さんもおっしゃってたように、実動作では通常のCGIでも、キャッシュ化されますのでかなり高速です。
C言語の場合、処理自体が早いですから。
理論的に考えるとかなりの差ですが、実動作で考えると多くの場合FastCGIと通常のCGIの差は、「プロセスの生成」と「プロセスの廃棄」の時間になるかと思われます。
それと、昨日事情があって、Rubyの全コード見てみましたが、、、
素晴らしいプログラムで、感想は色々ありますが、とにかく長いですねぇ。。。
C言語のソースだけで、30ファイルくらいありますから、普通に流しで見るだけで4時間くらいかかってしまいました。
あのプログラムがインタプリタとして、スクリプトを読み込み処理することを考えると、遅いのが良く理解できます。
どれだけでかいWebアプリケーションをC言語で作ったとしても、あれほどでかくはなり難いので、間違いなくC言語で作ったWebアプリケーションは高速でメモリも食いません。
そう考えると、C言語のCGIだけで困っていないのなら、それでも良いかと思います。
ただ、多少の苦労で、無料で簡単に高速化できることは間違いないですし、多少のスキルアップにもなるかとも思いますので、是非一歩を踏み出して欲しいと思います。
RailsもRackをデフォルトとして一生懸命「単純化」や「高速化」を目指しています。
それよりも高いレベルのものが手の届くところにあるのですから、掴んじゃいましょう!
「手間がかかっても、面倒くさがらず、納得のいくアルゴリズムを完成させる」
「少しでも可能性があるのなら、より素晴らしいものを作るために努力を惜しまない」
それがC言語技術者だと思います。
色々相性など言われていますが、少なくとも私はApache & mod_fastcgiでとても安定動作しています。
やってみてダメなら戻せば良いのではないでしょうか?
で、仕組みに関して私のわかるレベルで、解説ページを作ってみました。
急いで作ったので、おかしいかもしれません。
間違いがあれば、ご指摘ください。
ttp://www.dreamhope.net/soliloquies/webtec/
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況