>488さん
>CGI + C より CGI + Perl / Python / Ruby の方がメモリ使用量や実効速度が速いというのは変。
その通りでした。
間違えて記載してしまいました。
実際は少なくとも CGI + Perl よりも全て上にランキングされます。
FastCGI + ? に関しては状況によるかと思いますが。

>あとプロセスを起動するたびに毎回HDDにアクセスとかありえない。
>キャッシュに残ってるよ。
OSやハードディスクの行うキャッシュに関しては、他の要因で追い出されることが考えられますので、無視して記載しました。
それまで入れてしまうと、CGI自体の動作やFastCGI自体の動作やSpeedyCGI自体の動作やmodule型自体の動作の説明ではなくなってしまいますので。
CGI→エグゼキュートやインタプリタ+スクリプトをストレージから読み込み実行
FastCGI→エグゼキュートやインタプリタ+スクリプトをプロセスとしてメモリに常駐させそれを実行
SpeedyCGI→バイトコードをプロセスとしてメモリに常駐させそれを実行
module型→エグゼキュートやインタプリタをWebServerのModuleとして組み込みメモリに常駐させ、スクリプトはストレージから読み込み実行
という風にそれぞれの機能を説明したかったのでそう記載しました。