>>215
いいえ。CPAN 同様、拡張ライブラリです。
ttp://pear.php.net/manual/en/introduction.php
PEAR is short for "PHP Extension and Application Repository"

global_register の問題は PHP3 の時から言われていたことです。一体何年前の話ですか?
使っている奴が悪くないとでも?それに問題を理解しているなら extract(); と書くだけです。

Content-type は php.ini のデフォルトの設定が変っただけでしょう?
= 演算子が === のことを言っているのであれば
まともなコーディングしていれば何の影響もないはずですが?
少なくとも XOOPS、SquirrelMail, phpMyAdmin は PHP4.1.x 時代の
古いバージョンを PHP4.3.x に上げてもそのまま動きますが。
実際問題として >>215 の指摘した内容で変更しないといけないアプリって何かありましたか。
例えば sf.net に挙がっているような奴で。

言語のバージョンアップで仕様変更があるのは当然です。
>>205 にも書きましたが、Perl 4→5、Java1.1,1.3,1.4,VB→VB.NET に
比べれば PHP4 から 5 への変更はないに等しい、と言っているんですが。

PHP5 のクラスは機械的変換でそのまま動くのに何か問題でもあったの?
それに PHP4 互換モードまで用意されているのですが。