■ヤマトのメリット
@パート契約になれば宅急便は大きくても最小サイズの料金で発送出来ます。
A暇な時期は本当に楽です(1〜2月等)土日は会社関連のエリアですと会社が休みなので荷物も少なくトラブルがあっても
平日の内勤者に引継だけで済みます(事故の代品発送とかになると面倒ですが)

■ヤマトのデメリット
@1人勤務ですと分からないと本当困ります。緊急なのか翌日以降に聞けば良いかすら不明だと本当に。
センター長に聞くか支店長に電話して助けて貰いましょう。発送関連なら事務管に電話を。
Aつり銭不足は自腹です…かなーり理不尽ですが耐えましょう。
B繁忙期は本当に忙しいです。ドライバーからの手伝いもさせられるので毎日が修羅場です。
Cセンターに必ずと言って良い程、お局が居ます。理不尽だったり「1度教えたでしょ?」「使えないわね…」と悪態つきます
長くいるだけあって知識は豊富ですが教えませんし教えると自分の居場所無くなるので最悪辞めさせようとします。
助け求めても新人に救いの手はありませんし、お局辞めるとセンターが機能しないのでムリですので耐えられなければ辞める
に尽きます。
D残業&時間外労働が普通にあります。6時間超え勤務ですと45分休憩ですが働かされますし、しっかり
45分の時給引かれます。(支店長なりセンター長が調整してくれるとこもありますが期待薄)

■応募される方へ
@ネット等の求人広告で応募もありますが、広告費がかかるため応募センターに貼り紙やヤマトHPで応募してたり色々。
A繁忙期(8月や12月)に短期アルバイト(2ヶ月契約)で補助として雇用し、そのままパート契約が主流。
B各種保険関係(雇用・健康)はパートでも、ほぼムリです。
C女性の方のが多いですが男性内勤勤務者もいますし、40〜50歳で活躍されている方もいます。
D小さいセンターの場合は基本1人勤務になります。
Eマニュアルが無いため人からの口頭で憶えることになります。メモ取っておきましょう。
F午前業務(9〜15時)と午後業務(15〜21時)で比べると午前のが業務処理は圧倒的に多いです。