>>697
だったら非正規とかの不安定な者に枠を譲れってか?

マジレスすれば、書けば長くなり長文くんになっちゃうから簡潔に書くけど
俺の勤務先は、土日祝プラス夏期、年末年始休暇で年間に120日以上の休みがある。
あと有給も現時点では20日ほどある。

いわゆる転職組だが、以前は週休2日は無縁の年間休日70日前後の環境だった。

だから余裕出来たわけではないけど
いずれ歳をとれば働きたくても働けなくなる。
なら今の若い働ける身体があるうちに働いて損はないかなと。
さっき転職組と書いたけど、失業中は働ける身体があるのに働かない辛さ、虚しさは思い出すのも嫌なぐらいだった。
その失業中に新聞の片隅の小さな広告で試験監督登録会を見つけたんだよ。
飛びついたよ。
そこが始まり。

いろいろあるけどおらこの仕事好きだ。
サラリーマンやりながらだけど、土日休みの主に日曜日に試験監督しても土曜日は休める。
転職前の年間休日70日前後に比べりゃ、試験監督しながらのサラリーマンでもあまり苦にならず本職の妨げにもならずなおかつ転職前よりも休日は多い。

新卒以降、今の会社の休日環境が当然のような感覚なら休みの日まで試験監督なんてとんでもないという感覚だったかな。

失業の苦しさ、年間休日70日前後の苦労?があったからこそ今は両立できていると思う。

やがてサラリーマン引退して身体も加齢によりしんどくなって来た時に、今を振り返ってあの時に僅かでもブラスの仕事をやってて良かったと思えるように今は休日の中の一部を使って試験監督やっでます。

簡潔にならなかったな。
長文?失礼しました。
乱筆乱文も失礼しました。