釘の良し悪しわかる奴って凄いな
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俺いまだに判別できないぞ
ヘソやら昇給口の釘くらいならわかるけどその程度だし
何かコツみたいなのある? わい釘叩いてるけどあからさまじゃなければ打たんとわからんでほんまに >>1
頭ん中で
「これどっちに流れた方がヘソに近くなるか」
を上から1本1本見ていったら大体理解できるはず
やが実際はそこにストローク(球の勢いの強弱)が加わるからケースバイケースになる あと風車がわからん
回らない風車と回る風車の違いってあるの?
釘を思い切り叩く(中に入れる)と回らなくなるイメージはある 今は特に似たり寄ったりの釘だからなあ…
1k30くらいのガッツリ開いた釘を見たら「こんなに違うの!?」となると思う 風車は左下に向いて倒れてたらいいんじゃない?そしたら上から右に流れてくれる 風車は良くて無調整で触るならマイナスというイメージ 今遊タイムバブルで無双ギアス源さん以外は見放題だと思うから見てみたらいいよ
あと、これかな?あれかな?みたいに迷うくらいだと大抵どっちも回らない
回る台のある店で探すのが大事 V4取っちまったから参考にならんが100で普図抽選これ
大体公表値通りなのかね
https://i.imgur.com/hbdm6c8.jpg ヘソ、道釘、風車、寄り、ポケット
これがトータルプラス調整になってりゃまあ悲惨な回転数にはならない でも海だけは釘見れなくても大丈夫だぞあれ見た目釘悪くても回る台がかなりある >>13
結局良いと思っても20も回らんことほとんどやしね、、、
一回1k35回とかわけわからないのに出会ったけど何だったんだろう 右打ちポケットの釘を大当たりの獲得表示が少ないときようやく確認する 海は左右対象なゲージだから天狙いもアリ
ボーナス右打ちの台ばかりだと忘れがちなポイント >>8
これ
昔は目に見えて違いがあったけど今はどこも一律釘だから比較対象が無いんだよな
上下左右から周りの釘と比較して曲がってるのを見ることになるけど極端に曲がってる事ないから打ってみないとわからん
むしろ傾斜によるステージのほうがよほど重要だよ今の台は ヘソしか見れなく釘が見れないけど球の動きでこれは回らなくなるとかこれは回るてのはわかる 1kで10回前後、それ以下だったら即ヤメ
これだけでも違うと思われ >>22
まさしく高尾
ただし比較的最近の台でクイーンズブレード3 とりあえず風車上とヘソさえ分かれば何とかなるよ
3円とか2.8円のイベ日で開け調整を勉強してボッタ店の平日と比べてみたら一目瞭然だぞ
当然ボッタ店の方は1円たりとも打つんじゃねえぞ >>23
高尾の台って風車上がくそ甘いの多いから、普通の調整+4.5とかの傾斜にするとくそ回る 等価地域だが源さん、慶次、無双3はかなり釘動いている。通常営業日と特定日を比べれば違いがわかるはず。海は最近ボーダーちょいした他の台は全台ボーダ以下な調整が多いかな。 釘見ようと思えば大抵の人は見れるようになると思うんだけどパチンコでなくとも水平や傾斜を判断するのが不得意な人ってわりといるからそういう人はいくら言っても分からないとは思う 牙狼コレクションを打てばヘソだけじゃ無いことが分かるな 今って殆どの地域が高換金だと思うから加点式より減点式で見たほうがいき
加点で見るのはヘソと風車くらい
他は如何に殺されてないかで判断すればいいよ、どっち向きだとマイナスなのかとかはググれば多分出てくる 地元の◯犯はヘソ開けてスゲー回りそうなのに道ガチャガチャでジャンプ釘下げて玉がヘソの向こうに飛んで行く 最初の0.5Kで20回るアイマスあってこりゃ貰ったと思ったけど打てば打つほど回らなくなり最終的に1K17ぐらいだった
アイマスに限らず最初の方はめちゃくちゃ回るのにだんだん回らなくなるのってなんなん?上振れにしても凄い時ある 昔はどうやったらここに玉が入るんだよって穴がいくつもあったな ゆゆゆが1k35回ったときは笑った
お前1玉返しだろ >>34
君は釘を見れないからたまたま回らない台に座ってしまったら直ぐに離席するだろ?
同じようにたまたま回った台で打ち続けたら本来の回転数に落ち着く
釘読みするようになったら序盤のたまたまで判断することは減るよ 見ただけでわかるわけない
0.01mmの差を計りなしで見抜けるヤツはパチンコなんてしない 今の釘は出荷時の状態から入賞ポケット削った程度にしか見えない
大体1k16くらい 歩きながらヘソとハカマを見る
良さそうならワープやヨリを確認
席に座ったら金を入れる前に道釘や各種殺しの開きを確認
席を立って帰宅 >>38
そんな細かい調整してる店なんかほとんどないよ
昔に比べて露骨なほどわかりやすいヘタクソな調整しかしてない おもむろに顔を近づけて覗きこんで俺は見れますよ感出してるやつ、むっちゃダサいよなw
しかも首かしげながら回らない台に座るし 俺なんかオデコをガラスにくっ付けて凝視してるぞ!
寄りよーし!
風車よーし!
道よーし!
ジャンプよーし!
ヘソよーし!
と指差し確認して1k10回転… 僕はハカマがねじ曲がってる台を笑いながら素通りするのが最近の楽しみです どこが一番影響あるのかよく分からん
ハカマよりも上の逃し部分が一番影響あるイメージなんだがあってる?
リゼロは全てが完璧でやっとボーダーってのが分かってもう打てない 一番重要なのが命釘と言われるヘソであることは言うまでもない
その他はワープやら寄りやら風車近辺やらはどれも似たようなもん >>45
藤はそこ
ハカマの上で殺しに流す絞め方されると完全に終わり
サミーはヘソをまず見る
サンキョーはヨリ
高尾はヘソとジャンプ
まあ枠によって変わるけど現行台はこんな感じ 釘はよくわからんけどTOKIOは台によって全然違う気がする 今も釘師ってまだ存在してるのか疑問ではある
仮にいたとしてもそれだけじゃ生活できなさそうだけど・・・・・・・ いるかもしれんけど大手は使ってないよ
研修受けた白服が本部からのマニュアル見ながら叩いてる
そのマニュアル作ってるのが釘師なのかもしれんけど、昔みたいな樽釘だの巻き込み釘だのっていうプラマイ双方のいわゆる騙し釘なんか皆無だからね >>42
他人の目気にして何も見ずに勘だけで打つよりかはマシやけどな 釘読みは難しい
普段から島を歩いてるときにヘソだけでも見ながら歩く癖を付けて、普段と違う、何か気になるってところで足が止まるようになればまずはOK
そして細かい部分を見ていくんだけど、それとは別にこの台は開けました、という釘を打った人の意思を感じられたら後は楽なもん
変なこと言ってる様に思うかも知れんが、良く弄られる釘が開けならそれは出ても構わないってことだからね
普段の姿を知ってるジグマ向きの見方だけどな 店舗間の比較は絶対
とにかく足使って色んな店を見て歩く
シマ一律調整のクソホールだらけだから、同じ店で見比べてても無駄 マルハン会長とかがこのスレ見たら爆笑しそう。見るわけないけど 店舗間の比較は交換率やら端数の扱いやら色々面倒だからあんまし
稼働良い機種開けてるかどうかで大体決まるよね おれクラスになると釘が見れなくても球の動きで回るかわかる ぶっちゃけ
打ち続けてたら玉にスピンかかりだして回らなくなるよね
あの射出の仕組みわざとスピンかかるようにしたと思ってる
釘も重要なんだろうけど、スピン治せたら、っていつも思う
あんま話題にならんよね 細かいけど
釘も重要なんだろうけど→なんだけど
の間違いね 今はジャンプ下げでヘソ左を微妙に上げてる調整が多いなー
ヘソに段差付けられるとステージからの玉も弾かれやすくなるんだよねえ… ジャンプガン下げ、ヘソ左だけ上げ、に加えて道釘の終盤を下げてる店もメッチャ多い
道釘全体を見て⌒型にカーブしてる感じになってるとヘソ付近の玉が横にすっ飛んでまるで入らん 道からステージに乗る台もあるからね
道を下げてる調整多いよねえ… ヘソ左上げしてる店はその時点で打つ気無くすわ
ハカマ左にねじ曲げてる店も同じく うちの近所の店はガバっとヘソ開いてる場合は風車上と道がクソだから重視するのはヘソ以外の部分だな
風車上キレイならそこそこ回ることが多い ヘソ左だけ上げてる店よりも両方上げてる店がほとんどじゃない?
一見すると分からないけど、打つとあからさまに弾かれる奴 >>68
入賞口の調整は基本上げ釘がプラスだが、片方だけの段差をつけるとマイナスになる
上げ釘だから回らないのではなく、他に原因があるのではないかと思われ
勿論機種に依るが基本はこれ バスケのゴールが上向いてんのと下向いてんの、どっちがボール入りやすいか考えると、
へそも上下どっちがいいかわかるだろって師匠が言ってた >>69
そうなのか
ジャンプ釘下げてヘソ釘両方上げてるのよく見るんだけど、もしかしてスランプ釘になりやすい形なのかな? へそ上げ「過ぎ」だとマイナスになるよ
逆に下げ「過ぎ」ると今度はプラスになる
まあここでいう上げ下げ過ぎに該当するほどの過剰な上げ下げ見る事は皆無レベルだが >>71
ジャンプ下げだとそれだけでマイナス2回転位に違い出るはず >>72
下げすぎガバ開きの騙し釘を見たことないでしょ
30年位前の昔話になっちまうがそういう台ばかりのホールもあったんだぜ マイナス調整の勉強の為にガイアの台を見て打たずに帰るを繰り返す 基本的にヘソは上げの方がいい、当然ジャンプも寄せて上がってないとダメだけど
問題なのはジャンプ下げでヘソ普通で左だけやや上げの調整 >>74
あったなあ…下げすぎガバ開き(笑)ビックリするくらい回らない 今の台は液晶でかくなりすぎてゲージが外に追いやられてるせいで道釘が長いし傾斜も緩いからな
ジャンプ下げられると玉の勢い無くてヘソまで跳ね上がらない
それが顕著やキョーラク台なんかヘソガバ開きで客釣って全然回らないのがデフォになってる 風車上の釘とワープ付近優先してるわ
死に玉になったら話にならんからね
道とかジャンプは諦めてる
ヘソはあんまり変わらん 回るなら打つ回らない、回らなくなったら打たないこれでOK
へその開き見れればこれで全然イケる 遠隔、ホルコンだから釘は意味ないって人いるけど仮にそうだとしたら客寄せの為に釘開けると思うんだが。。。 この調整で千円何回転って判断するのにどのくらい必要なんだろうな。
個人的には最低でも一万発=四万円ぐらい打たないと判断できない気がする >>84
プロでも良さそうな釘って座って3千円位は様子見るらしいからなあ
素人だといくら回してもわかんねーんじゃね?
これはダメってのはすぐにわかるけど プロは釘が見れる=根拠が有るから下ムラ食らっても打ち続けられるわけだろ、でその見立て通りの回転数になるには何発ぐらい打ち込む必要があるのかなって 自分語りで恐縮だけど兼業で甘海打ってた頃は3000円くらいかな…まあでも予想とあまり乖離はしなかったなあ
>>83
「回してるのに当たらないと怪しまれるだろ!」って理屈みたい…本末転倒 へぇすごいな、逆に言うとプロが打つような良釘はそんなに回転ムラが出ないってことか もちろん良釘ほどムラが減るけど、ムラはくらうよ
60kぶん測って平均23以上でも、そのうちの10kぶんだけ切り取って見ると170とか180だったりはよくある事
さすがに150とかの下叩き出す事は希だけど オレはプロじゃないけど...
海みたいなステージ依存の高い台は初見だとかなりスカすよ
パーソナル&貯玉活用して回転記録続ける事の方がよっぽど大事 >>84
千円ありゃ十分だろ?
明らかに釘読みミスって変な台回した場合はボーダーマイナス3回転とか話にならないケースが多くて即辞め。
ちなみに、
良い釘調整なら寄りや道が綺麗だからムラがそもそも起きにくいんだな。
回転ムラすごいけど、ある程度打ち込んだらボーダー超える回転数になる台もたまぁにあるけど、基本的には最初の千円でボーダー付近は最低でも回らないと切っちゃう。 ムラでかいけど平均では回ってる
なんて台は作る意味無いからなw
ムラでかいなら回らないと思ってOKだよ 凄腕を否定する気はないが
1000円250個の計測を30何回記録した日があってさ
結果回転率26.ナンボ
最低17最高40ナンボだった事あるよ
前のスマホに入ってて数字あやふやでスマン >>89
終日回してk/23回転の釘でもk/17位まで落ちることがあるってことだろ、てことはそのムラが最初に来たら、3000円位で見切りつける奴はk/23の釘が読めなかったって事にならないの? 経験が一番大事
根拠があるから様子見出来るしその店のその台を一度でも触った事があるかどうかによる
マジで初見の台なら1万使ってやめるなんてザラにある 普段行かない店もよくわからんね
以前古い方の甘地中海を打ったんだけど、釘の割にぜーんぜん回らない
ネカセだったのかな…手前に傾いてても分からないからなあ 一律調整の店でも台ごとに回りやすい回りにくいがあるからそういうのを把握しておくのも大事よな
これは釘読みとは違うけど >>93
3万程度だと±3回くらいの誤差は出る
6万で2回10万でも1回くらいの誤差 >>94
スロの設定狙いでも同じだけどさ、いい台を気付かず捨てるのは別にいいんだよ
クソ台を打たされるリスク回避が最優先 風車は見た目が悪くても寄りやすい台もあるからなぁ
打ってみて外に半分以上流れたらアウトだ
そんな感じ
どこかおかしくてもやけに回る台もたまにあったり いまの盤面は釘でどうこうできる余地がないから打ってみるのがいい 今の台はストロークは殆ど関係ないね、昔は神経質に回る箇所を色々探ってたけど
たまーに右から狙える海があるくらいかな アプリ使って常にワンプッシュ単位の回転数記録してるわ。
クソ筐体でデータランプ見えないやつ嫌い。 それなりの専業とか軍団連中はシマのベスト3くらいは絞り込んでる
無駄打ちしないでいかに期待値のある台にたどり着くか
釘見は大事だが まあこのへんで ステージの癖が良かったら糞釘のようでも案外20は回ったり
しょせん糞釘だからボーダーギリギリだけど ボーダーあったら超優秀ってのがパチンコのヤバさ
ボーダーって抜けたら即やめしてやっとトントン
遊タイム台ならやめるけど、普通の台はちょっと回したくなるじゃん?でも回した時点で負けなんだよね >>107
ボーダーって即やめしてやっとトントン
回した時点で負け
どういう意味? ボーダーちょうど(=出玉率100%)だと出玉のピークがプラマイ0のラインになると思ってるんじゃない? 専業じゃない趣味打ちだけど、ヘソとか鎧釘見てある程度回る台見極めて打つこと徹底してるから、収支はほんの少しプラスだよ。ただ、釘読みでボーダー前後の台は見つけられても、ボーダー超える台はそれこそイベント日や特定日に並ばないととても手に入らないと思う。不景気で普段からボーダー超える台を置いてる店なんてほぼないから。 マジでそれな
実際打つのなんて月に2〜3台で、パチ屋行っても滞在時間5分、使用金額0円てパターンがほとんどだもん
しかも打てそうな店がどんどん無くなるから足を延ばさざるを得なくなって往復二時間ドライブするだけ、みたいなのが多すぎる 一見空いてない様に見えてワープ開けてステージで回す調整してる店もあるから中々難しい特にSANKYOの台はヘソの見た目より回る台がある >>113
俺もそうだよ。釘見て打つことになるとそもそも打てる機会がほぼないから、パチ屋に行ってヘソとか見て、明らかに空いてる(2枚以上)しか打たないわ。
趣味打ちのはずがパチ屋滞在時間5分。複数店舗回るのが日課に。あと、月並みだけどマルハンや大手はぜーぶん一律調整でイベント日でもほとんど釘空けないとこ多すぎ。それでも客付きがいいからなぁ。 打ち出す力加減で回転率変わるとか言ってる奴は流石に信用できんわ 昔の台は打出し位置で変わったんだけどな
まあ変わるのはヘソ付近の玉の動きじゃなくて主にワープに寄るかどうかだけど
今はほとんど左上に整流用の構造が仕込まれてるから大差無くなったな 昔沖ヒカルが言ってた
上(データ)と下(釘)見るのが素人
下だけ見るのがプロ
上だけ見るのが達人
達人の域に達するのは無理だろうなぁ >>119
昔の台でデータだけ見て何が分かるの?
遠隔全盛期の話ってこと? 沖はエキセントリックを売りにしたキャラだから
自分の好きなもの以外はテキトーな事しか言わん 波を読めるようになったら達人って意味だろ非科学的ではあるが データ見ること馬鹿にされがちだけど、回ってるかどうか見るだけでもわりと判断材料になるぞ。
当たり重いしグラフも下降線だけど回されてるなって台は回るから粘られたって可能性あるしな。
あと釘見て判断より客つき見て判断した方がいいわな。客もいねー島で釘見ても意味ないやろ。 この台はまってるけどここまで打つって事は回るんだなと思って座ったらまわらなすぎて悩むことはある >>124
客いないシマなあ
昔はそういうとこに客つけようとアケて花台置いたもんだけど、今はそんな気サラサラないんだろうな まー何を読み取るかって見る人次第なとこあるしそこに根拠を見出して結果出せば正義だしな データから回転率から出玉数や確変ベースを推測することは可能だからな
あとは良い台の釘を覚えておいて動くかどうか監視しておくのがコツ スロのAタイプならともかく、パチでそれやるのは死ぬほどめんどくせえ
釘見た方が早いわ 初見のホールなら単発時の出玉見て
専業いるか止め打ちいいかどうかとか見ることもあるけど >>132
ちょっと違うけど昔カーリングのゲーム作った事があってさ
反射の角度や力を計算するのは無茶苦茶大変
しかもパチンコだと玉が当たる全ての釘でそれやらなきゃならないし重力も当然計算しないとならない
厳密に作るのは凄く大変で難しいと思う >>132
玉の動き、学者でも解析出来てないから無理やろ >>132
PS1で釘ズームやさまざまな角度から見れるソフトあったなぁ マイホの大海は、何台かヘソ右の釘だけ新しい釘にしてある。なかなかの優良店。
最近はとあるに軍団が住み着いてるから若干ウザいが。 マイホにヘソ開けて他で殺す店があって、最近ようやくヨリ、ハカマ、風車の雰囲気が多少わかるようになってきたが、打ちたくない台がほとんどで逆に打つ機会が激減したわ 昭和みたいに中腰でヘソ見比べるオヤジ
さんざん見比べだ末に絞り込んだ一台に座るも、サッパリ回らないのかカニ歩き始めるのなw
そもそも多少回ったところでスルー酷くて打てたもんじゃないが >>139
覗き込まなきゃ違いがわからんようなのは大して見えてない
ヘソだけ見比べるなら歩きながらでも見れる 正面から見ないと釘の上下は分からないだろ
幅の広さだけじゃなく上げ下げ見とかんと回りの判断出来かねる 歩きながら微妙な上げ下げ分かるやつなんかいるんかよw 一本単位で見ないで近くの釘と見比べれるんだよ
だいたい右側の道釘はノータッチだからそれを基準にすればちょっとした角度の違いでもすぐわかる 見れねえ感覚がわからんけど、釘なんか全然わかんねえって言う奴は身近にもいるしそういうもんなんだろうな 釘はまだ見てわかる範囲だけど
役モノの削れとか汚れは打たないと判別できないわ ハカマとかヘソの開き具合は歩きながらでも余裕で分かるだろ じっと見てもわかんねーって言う奴もいるんだよホントに
台の前に座らせて、「ここがこう傾いてるだろ?」って説明しても「わかんねー」って言うくらいサッパリらしい 自分が分かると言えば分かるでいいんだよ
答え合わせするわけでもなし >>138
ウチの所もだわ
ヘソは基本的に閉まってないが、途中が酷い
ヨリとハカマだけ見て台選んでるけど、スロと違ってパチンコは調整大変なんだろうな
2週間位かけて少しずつ開いたり閉じたりしていく
うん、基本同じ台しか打てないから、たまにしか行かないけどね 一発台や羽根モノの場合はデータポチポチすることあるよ。
役物のクセを見てみたいから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています