【42代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
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モナキングめっちゃ懐かしいわーw
当時はタバコの銀紙でハンドル固定有りで掛け持ちもオッケーだったから2台同時打ちやってた。
2台同時に当たりになると、忙しかった思い出がある。当時は赤い版面のイメージだったけど、役物だけが赤かっただけなんだね。
後継機のミルキーウェイは10カウント機になった気がする。
もう一度モナキング打ちたいです! スレ最初から読んだがマッハシュートが出てこないのはなんでか?
スタジタムやスフィンクス2は嫌いだったがこれは大好きだったな
西陣が平和と共に好きでよく打ったな
スケボーキッズとかも出てきてないな ザ拳法 ザカンフー
微妙にかかりやすさが違った気がする >>893
ヒント
60代以上の人が多い
さらに古い機種を好んで打ってた人たちだからな 回転体モノではマッハシュートも面白かったけどオレはニューガオスの方が好きだったな
ほんと今の西陣見てると悲しくなってくるわ むかしの西陣のパンパンにはいる上皿がよかった
ファンキーセブンにちんどん屋にちんどんショー
上手に作れなかったお上手ランド
どれも名機ですなw >>895
なるほどね笑
なら弁慶やスパンキー辺りが最新台ってな感じなんかな 今は50代のターンだからね。
ターンが変わるのも面白い 玉の荒れ狂う機種が昔は多かったなー、適当というかw
すぐ思い出すのはミラクルシューター、ニューナパーム、ニューピンボールとか
ニューナパームなんて貯留して発射するとき順番通り飛ばさずにV穴だけを避けたり
多分、他にも思い出せないのがあると思う 三共は役物の中で球が暴れる機種が多かった
ドッキリマンSPオールスターローリングマシンたこ焼き何とか
平和は一定のルートを通るがハズレ確定パターン多い
西陣は同じく一定のルートを通りつつも当たりやすい
こんな印象 >>902
西陣の洗練されたおもちゃ丸出しの画一された部品が好きだった。
パーツみるだけで西陣ってわかる。 >>903
そう、「おもちゃみたいな」これがピッタリだったね。
他とは違ってた。 クルーンの発明・設計は日本ぱちんこ部品。
他にも役物の設計多数。
だから同じ役物をメーカーを越えて採用できていた。
大一以外はかなりここに頼っていた 西陣の役物ってプラが柔らかい印象なかった?
三共は透明で硬質プラスチックの感じ >>901
ミラクルシューターなあ…軽くハンドル押すだけでクセのいい台はかんたんに当たるからめっちゃ儲かったなあ。
ゴトだけどw もうメーカーって新しい役物って考えないんだろうな
アホみたいなガロ剣や上部のお面とか客側がウザイって思ってる方向に力入れてる 昔の役物の開発は
木を組んで試行錯誤してたそうだ
その手の職人がもういない
西陣の元担当者の話とか聞いてみたい 今のハネモノは、羽根の開放タイミングはチャッカー入賞から最悪のタイミングになる様、計算され、寄り釘と役物の距離は年々離れてる。 >>909
本当に当時の設計や開発の人とは話してみたいね
何時間でもいけると思うw
ハードロック、Vツイン、レディースオープン・・これらを無から作るのだから凄い
芸術賞というかパチンコにも賞的なものがあったらいいのに 業界には今までデジパチばかりしか作らず、怠慢になっていたそのツケでお灸をすえるくらいの規制が欲しい
電役物はデジタルで大当たりやその他各種の抽選を行うことを完全に禁止し、大当たりは役物内V入賞のみ、旧羽根物の要件を完全継承したタイプのみしか出せないようにする
ほかは、
普通機がチューリップの連動規制の撤廃、
一発台は別ジャンルで確立させ、ルート開拓方式の解禁 誰が開発費出してると思ってんだよw
ジジババには延々と海打たせとかねえと 海も無くなってしまえばいい
ジジ馬場が機会失って客が減少し
店まで潰れるというならむしろ好都合
開発費ガーなんてデジパチモンでどれだけ開発費がかさんでるのかと
むしろ節約にならなくない? 旧要件の羽根モノはほんとバランスよかったなぁ
規制緩和でダメになったのは悔しい
新要件で好きなのはびんびんバラエティくらい
最後までよく打っていたのは長らく生き残ったブンブン丸だけど 役物はデカくなった。
しかし球の動きは単調になった >>918
最近の羽根で、玉の動きが多少ランダムだったのは、デビルマンとウルトラQかな
飛び跳ねてVにスパンと決まって、楽しかったわ
やはり王道ルートの他に、意外な当たりルートがあるのは面白いね
ウチのポチ?リメイクも、ちょっと複雑な動きらしいね
打ってみたい >>893
マッハシュートはゲーセンのドラゴンフィーバー筐体で
よく見かけた。200点超えるとカプセル景品が出てくるヤツね。
数百円でV入賞決めて出てきた景品は
透け透けパンティーだったが。 球の動きがランダムなシューターやトキオだったら
ニューギンに作らせたら面白いのができそうだな
脚衝突かーらーのー90度直角V、
筒ぬけ大逸れかーらーのー壁当たり跳ね返りイレギュラーV ただし、ブッブー、はいただけないな
サウンドなら、三共もワクワク感あって、よかった
マスカレード?のも印象深いし、影丸の忍者テイストも面白かった >>924
大事にされてたんだな
まあ、相応な値段でしょ
パチンコ博物館みたいなとこでも、見かけないし レッドライオンαだけ、筐体が新しいのに
セル周りの電飾に古いのが使われていたの思い出した >>924
これがこんな値段になるんだったら、いっぱい買っとけばよかった。
当時パチ雑誌の後ろのほうに中古台の広告あったけど、羽根モノは3000円とかだったよなぁ。 >>924
買うやついないよ
昔エキサイトラッシュも100万超えのバカみたいな値段で出品してるの記憶にある
誰も買わなかったし
取り合えず高めで出してみる業者いますからね >>924
評価みると非常に悪い評価が5個もある
そういう業者ですね チンドンショー 適正価格は 25000円くらいかなあ 買わんけど >>929
保管代って言うけどさ、どうせ山奥の倉庫とかにゴミ同然で置いてあったんだろ? 好きだった機種は買ってたな
当時はスペースガールが2000円、初代ワニざんすは3000円と安かった
ショールーム経由のヘブンブリッジとかもある
さすがに状態が良く、新品の役モノ付きだった
旧要件とかそれ以上古いものになるとその頃でも高いし、キリがないのであまり買えなかったな
保管する場所というか、ちゃんと打てる状態で並べられれば最高なんだけど パチスロなら買ってたな。
2号機を3台、アニマル、アラジン、
バニーガールと部屋に並べていた。 実機所有はロマンだが数機種買ったあたりで「パチンコ屋で打つからいいんだな…」と気付く
いろんな意味で 7&13 最高継続8Rまでのハネ物が一番良かったなー
新要件になって7&15とか出たした頃は、まだ許せたが
タヌキチが全てをぶち壊した。
ハネ物にデジタルラウンド振り分けつけるんじゃねえよ
これで完全に裏物がはいる余地が出来てしまった。 タヌキチにはげんなりしたけど
田山さんが打ってたのは笑った 旧要件時代はオール13だった。
スケボーキッズのオール11だと
なんとなく損してる気分になる。
実際に8ラウンド完走だと
100発位差が出たし。 ハネって振り分け辺りから手を出さなくなったけどいつの間にか無制限になってた(もしかして既に無制限かもしれんが)
台の名前が分からんが万発ぐらい出てるのみて時々打ってた記憶がある >>942
差が出るかは機種によるでしょ
レッドライオンとかとならそない差は無いと思う
あれはあれで良かったよ そういやザカンフーか拳法も11じゃなかったかな?
スーパーブラザーズもそうだった気がする 平台の頃はオール15が基本だったのに、13になり、11が出て、挙句Vゾーンからの振り分けになりやがった
セブン機も16ラウンド確変機から、どんどん減って行く
期待値だだ下がり セブン機は10ラウンド10カウントから
オマケチャッカーになって出玉が増えた。
更に連チャンもあった。 >>943
万発出て、名前わからないデジタル振り分けもの
たぶん、マルホンの線があやしいな
消防車が役物のファイアーマン?
落語モチーフのお笑い道場
なんか上下に分かれた役物のラスベガス
のどれかじゃないかな ポチのオール11とかもたまに見かけたな
マッハシュートの11は役物が違う?羽根非開放時の回転が遅かった ポチのオール11はポチの片耳がとれてたよね
マッハシュートのオール11はよく玉がバウンドして
Vに入ったな
役物内でもたつき過ぎて時間切れでV入賞が無効になったわw >>947
ラウンド振り分けってたぬ吉からだっけ?
あれ以降平台打たなくなったな マッハシュートの頃の西陣台枠は
ストップボタンを人差し指で
横から押すタイプだったね。
その頃の平和筐体は爪楊枝の先
みたいなピンを押し込むタイプ
だったから、指先に食い込む程
痛かった記憶がある。 ストップボタンまでよく覚えてんなw
あれから30年か〜
あの頃が一番パチンコが楽しかった >>955
うん、楽しかったわ
なんか、隣近所で打ってる人たちからも、楽しげな雰囲気が伝わってきてた
今のパチ屋、なんかギスギスしてるのな
イチパチや、50銭パチでも
台が、ダメなんだろうな ポチALL10だったような
賞球違いの機種で少ない方は鳴きやすかったり寄りやすかったり2チャがチューリップだったり継続しやすかったりしたな ゼロタイガーが規制されてレッドライオンとエアプレーンが大量導入された。
その後、ビッグシューターで貯留方式が出てきて、他のメーカーも貯留式の台を出してきた。そのあたりが一番楽しかったな。
ちょうどマジックカーペットのあたり。 >>957
よく覚えてんなw
そう、西陣はオール11シリーズで
三共はオール10シリーズだったな
ニューギンもスーパーレスキューはオール10だったかな >>954
股の間に入るタイミングが変に決まってるのが逆に嫌だったなぁ
たぬ吉 たぬは意外と勝てたのでそんなに印象は悪くない
新要件に変わった直後の、サンダードラゴンとかニュートキオ、モンローがね
店も使い方分かってなくて普通に3000個打ち止めでバランス悪かった エアプレーン懐かしい
オトシに入ってランプピカピカしてからの羽根開きのタイミングが秀逸だった。
それ以前はオトシに入っても機械的に羽根開くだけだったから感動した記憶がある。それ以降喋るパチンコ台だの、やり過ぎた感がある。 エアプレーン懐かしい
オトシに入ってランプピカピカしてからの羽根開きのタイミングが秀逸だった。
それ以前はオトシに入っても機械的に羽根開くだけだったから感動した記憶がある。それ以降喋るパチンコ台だの、やり過ぎた感がある。 >>956
今のパチは常にイライラするからな
ハマってイライラ、出てもイライラ・・・ ドンスペシャルだったかなぁ?
ストップボタン攻略法
当時はパチンコ雑誌なんかなくて、週刊現代だったかの週刊紙に載ってた。 特定の数字が出るまでボタンを押して、その目が出たら止めないように打ち続けると当たるってやつ
ホントに当たってびびった思い出
147とか、258とか、30個くらい数字があって、その表を切り抜いて見てたよ 翌日にはストップボタン外されてたけどね
今思えば、考えられないけど当時は非承認変更なんて当たり前だった。
ネットも攻略雑誌もなかった時代、たまにはこんな大ネタもあった。
今どきは無いなぁ >>954
平和のやつは赤シューター〜ダブルタイガーの台枠でも同じ方式のストップボタンだったな
大一も一時期はそんな感じ
今はみんなハンドルの横 >>959
平和は頑なに5&10を採用せず、ALL10か8&10の比較的多かった
中には8&12とか 平和は7&13のイメージ
13&7とかもあったなw レッドライオンのガォーーってV入賞音が好きだったなあ。
高校の時、締めても締めても羽根のクセがいいせいで毎日2回は終了されてる台にお世話になったわ。 >>968
YYYの精算ボタンとか速攻で切られてたよなw >>974
そうね、それ以降の台は全部切られて、そのうちストップボタンそのものがなくなった そしてその後に出たのが「ニュービッグセブンP-4」
これがヒットしたことでストップボタン廃止が進むことになる… ワイワイワイなんて25年ぶりぐらいに名前聞いたわw
当時高校生でお金もなく、どうやって打てばいいか解らんから結局打たなかったなー >>978
仲間内で閉店YYYってのが流行ってさ。閉店10分くらい前から打つんだけど、3人くらいで打つと結構あたったりするんだよなw
終了まで手入れで玉を出さないといけなくなるから店員にめっちゃ嫌がられたわw 西陣の打ち出し止めるボタンは、右サイドになる前はハンドル正面に
大きく目立つやつが付いていた。引っ掛かり気味になるのが欠点だったが。
右サイドに移行したのは、止め打ちは不要と考えて省略しようとしたのだろうか 次スレ立てようとしたけど規制でダメだった
誰か頼む レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。