【41代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
羽根物全盛時代、パチンコ屋の機種構成は、
デジパチ25%
権利物 10%
パチスロ 5%
羽根物 60%
だったんだぜ!
※前スレ
【40代以上】懐かしい羽根物を語るスレ【来てくれ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pachik/1510099745/
【40代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pachik/1517073992/ ポップカルチャー
当たって3回で終わった
タイガーマスク3が出るまで取戻しはお預け 昔の平台とか今の新基準機より出玉感有るしお手軽だし
今スタジアムとかパチンコ大賞(大将?)とかお竜さんとかをそのままで出したらホールに客が戻って来る筈
糞釘だらけになりそうだが ハネモノやるなら2.5円の定量制にしないと使えないだろ マルホンのあれ打ちたい。名前忘れたがギターのヤツ。結構な爆裂機だった ロックンビートうちの地域じゃ全く設置なかったなー
仕事で名古屋に行った時に見つけて、負け覚悟で糞釘養分打ちしたら2日で10万負けたっけ こうして今でも覚えてるからあの時打っておいて良かったんだよな…と余韻に浸ってる自分が非常にキモい そうでした。ロックンビート。朝一、最初のリーチが図柄だと…何か良いことがあったような? >>719
バレリーナは後継機も出たし
ほとんどのホールにあったからわかる。
2桁ナナセグデジタルと10分割の丸い回転体の2回権利物 2桁デジタル+10分割回転体の2回権利。でも違うんだろうな平和じゃないし確率も違うようだ
https://www.youtube.com/watch?v=wwlRyttC16A >>724
保4付けなければ途切れても16分の1だったけどね >>733
思うんだけど…
みんなよく知ってるよなあ
何でそんなの知ってるんだろう >>736
パチンコが全ての青春時代だったので。
パチンコに関する全てが一瞬でインプットされたのです。 >>730
あったよ
通ってた店が夕方のラッキータイムに電源落とすサービスやってたんで専ら夕方からだけ打ったなあ
朝イチは店がモーニング潰しできたからあまり打たなかったけど朝から満席で大人気だった
たしか電源ON後に一発目のスーパー外れで内部が確変状態になった
まあハズレスーパーかけないと駄目なんでそこそこ投資は必要だったけど 真っ赤な太陽みたいに三共はAKASAKAって書いてあった記憶 >>739
三共の枠は東日本向けがAKASAKAで西日本向けが茜という名が付いていた 真っ赤な太陽って言葉、京楽と美空ひばりの曲名でもあるんだな。
まさか、当時から美空ひばりとタイアップすることを考えてたとか。
まさかなあ。 マルホンのサイドセブンって3、7で単発で他図柄で3回継続時短だっけ?
1/500くらいの確率っての知らずに打ってた 絵柄が22種類とかありましたね。3,7で当たると無制限になる店が多かったです。1/512。 アレパチといえばサブマリンもアレパチなんすかね。333、777が当たりで数珠連したような。あまり大勝ちはなかったです。 これ、デジタル確率どれくらいなんだろうか、、こんなん、今あったら打ちまくるわ、スペックが知りたい
権利物 レスキューキャッチャー(三共)
https://youtu.be/8IzjDwQpnHI >>750
サブマリンαは単なる大量獲得連チャン羽根モノ >>751
デジタル当たっても扉が拾わないこと多いしV入賞率そんなに高くないし振り分け1Rあるしそんなに甘くないぞ。
まぁ楽しいけどw >>756
そうだったのか、、そうだよな
動画見てたら甘すぎるもん
でも打ちたかったな これとスカイキッズの止め打ち楽しかったです、攻略ネタとしては弱かったですが楽しい台でした。 スカイキッズとかアクダマンはある程度V入賞内田氏タイミングが計れたからな 黄色い猿が階段状に一列に並んでて
下から頭越しに玉をリレーするやつ 役物壊れてた以外で打ったなかで一番入賞率高いのは持ち上げかな
すぐ継続しちゃうけど たぶん、ここの住人の一世代前の台だけど
これ見たら昔の台の楽しさ、奥深さ、今のパチンコがどれだけボッタクリしてるかがわかる
https://youtu.be/StdU8skEHDE >>761
うわー懐かしいわ。よく打ったわ学生んとき。
役物が可愛かったw >>763
ぼったくりもそうだけど結局は規制だからなあ
どんなに面白くさせてもその都度規制で潰される
規制がなく、自由奔放だったらそれこそ、その時代よりも楽しくて奥深い台が出てくるはずさ
それに、わざわざ初回当たりを「第2ステージ進出」にする必要なんか無くなるし… 新機種スレに面白いのが上がってたので
過去の台ちゃんと保存してんだね
他メーカーはどうなんだろう
オレも打ってみたいが新卒対象じゃあなあw
豊丸公式Twitter
https://twitter.com/toyomaru_saiyou/status/1019850872933646336?s=19 >>770
これで反響があったら古台の試打イベントとかしてほしいなあ、
新しい発想の声とか手に入ると思うんだが >>755
大量生産の工業品なだけあって個体差が大きく、閉じてる時のV穴が若干広めの台が有って、デジタル揃って無くてもちょくちょくV穴に飛び込んでVが掛かる美味しい台が有った
どういう仕様なのかは知らんがその飛び込みが数回転以内に2回続くと強制的に連チャンモードになるらしくデジタルが揃うようになって実にウマかった思い出 ゴリコップのデジタル仕様はダイナマイトとほぼ同じ
イレギュラーのVや連続入賞だと通常拾うタイミングとズレてモード切り替え乱数に当たりやすくなるのかもね 持ち上げ隊は
一番下の猿の手に玉のせて
モーニングにしてた店があったな あの頃はドッカン島とか面白い役物多かったよな。あの頃のパチンコは健全だったのに 30年くらい前は勝っても負けても1万以内くらいで健全だったな
アレジンとかダイナマイトとかの爆裂機とCR導入あたりからあやしくなったが CR黄門ちゃま、CRフィーバーワールド、CRビックソロッターが全国一斉導入されて、CRの三回ループ機が一気に広まった時は、時代の節目を痛感したなぁ。 あれ?最初って花満開とか打ち止めくんじゃなかった? いや一気に広まった最初は花満開とかだったから。ごめん違うなら >>758
スカイキッズはドツキが効いたんだよな
クルーンで回ってる時にタイミングを見計らって
ガツンとドツケばスコッと玉が落ちてV入賞 ラッキーナンバーとか打ち止めって立派な遊技性の一つだと思うんだけど、いつの間にかそれらがなくなって等価釘一辺倒じゃそりゃ廃れるよなぁ
羽根モノの等価無制限ってまんま機種の良さを殺してるもん
次の内規改正で出玉の上限が下がるのを機にせめて羽根モノが復権するといいね 兄ちゃんたち!昔はホールの半分がハネモノやったんやで! パチ業界の拝金主義と客もある程度それを望んだ部分もあるから仕方ないと思う
今更儲からないハネが復権するとは思えないけど、そこまで戻らないとパチンコの復権も無いよね 打ち始めた頃はビッグシューターと弁慶ばかり打っていた
デジパチは金持ちの遊びという認識。通路を通ることさえなかった
首尾よく打ち止め出来たら一発台でもう一勝負
「カニの一発台」が主な対戦相手
当時正式名称を知らなかった 打ち止めというゲーム性
ラッキーナンバーというゲーム性
これがあったから遊べた。よく鳴いた、回った。 つかお前らまだやってんの?俺はパチンコ辞めて3週間だけどw >>788
超特電デジパチの設置台数は
店全体の何割までというルールが
あった。
ラッキーブラボーやカニ足パニックがあって、チューリップ台も元気な頃。 ホント、突き詰めればチューリップでええねん!
今、出れば咲かないが タイムショックとかジャスティとかスーパーコンビSPみたいな
かまぼこの最上部入賞口が相性よかった
ああいうやつはいま出せないんだろうか 「デジタルで大当たりを決める機種」という区別で設置台数規制をすればいい。全体の半分以下
デジパチモンはもちろん、餃子や綱取といったものも対象。
例外は確率1/1〜1/2程度のやつ(天下、天龍、雷神など、最低2Rでパカパカ禁止ならそれでデジタル機は難しいと思う)や、
羽根物主体の複合機(直撃ハズレ率が直撃当たり率と同じまたはそれ以下)
デジタルは球一個の重みを全否定する代物だから、禁止してほしいのが本音
もう十分だろうが… >>792
すごいねぇ!ボクは年間で50回くらいはJRAから足を洗ってるよ! お前ら百姓一揆は打ち込んだやろ、、
デジタル抽選やのに役物が玉軌道が面白かったし
https://youtu.be/klzLglSDsvs >>800
王道ルートからしかVしなかったなぁ…たまに斧からのジャンピングVくらい
でもV絵柄以外で随一、完走率の高い機種だったが出球はVに比べて少なかった… >>800
死ぬほど相性悪くて全く当てられなかったから玉ちゃんファイトの方がまだ打ってた
というか今思うとマルホンが全体的に相性悪かったなあ…ファンキードクター以外 マルホンといえば爆笑道場とかタヌ吉と違っていつまでVが続くかわからない仕様にして期待を持たせたのに肝心のV入賞率が低すぎて次当てるのが大変すぎた マルホンって、なぜだかB級のイメージで唯一無二な、特別なメーカーだったな。
一番の名機はソルジャーとかファインプレーかな。 >>790
昔パチ屋の店員のマイクパフォが当たり前の頃
親ガニのぉ背中に子ガニを乗ぉせぇてぇ〜♪はぁいった入ったラッキースタートオオオオ!とか言って歌ってる店員が居た
多分その台だろw >>805
いや、今は名前分かってる。奥村のキューピット
https://www.youtube.com/watch?v=OSsMfV2EagU
でも当時仲間内では何故か「カニの一発台」と呼んでいた >>804
個人的にはロリータセブンだな
あの連荘は強烈だった キューピッド自分では打ったことないけど親の隣で見てたわ
命釘すら厳しそうなのにさらに三角釘って…
あと払い出しするときブォブォブォって音出たよな マルホンだと自分はビックリマンとギャンブラーが思い出深いな >>811
たしかにそんな感じの音が鳴るキューピッドがあったね。
設置率としてはおそらく、かなり少なかったのではと思う >>814
上野には結構いろんな店にあったな。命釘の三角釘ガチ締めだと誰も打たんから、そこはどこも開けてたな。 名古屋の東名会館って店のキューピッドは命釘抜ければ三角釘は百パーセントクリアできるように釘がグニャなってた。
地元では超ボッタクリだったけど意外とパチンコ愛がある店だった思い出。
地元ネタすまん。 >>796
2004年規定になった時に、半強制的に普通機リリースさせられてたけど、出てきたのは例外なくクソ台だった
元々普通機のリリースの多かった三共ですらクソ台しか作れず、それっきり普通機作らなくなるぐらいの糞規定だよ 良く見たらちゃんと蟹なのな、解説でも蟹って言ってるし
俺が言ったのは見た目は似てて上の子蟹のクルーンを通った玉が下の親蟹のクルーンに行って当たるかどうかって台
名前は知らんけど なんで違法改造と射幸性の規制のために普通の面白いハネモノが犠牲にならないといけないのか、、
と思ったみなしき問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています