京楽全盛期の思い出
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必殺仕事人、仮面ライダー、水戸黄門、
銭形平次、ウルトラセブン、ジョーズ、
ウルトラマンタロウ、ウルトラマン、
あしたのジョー、冬ソナ、AKB、 美空ひばりのミドルが出たときオバハン達がデカいサングラスしながら打ってて
やっぱ美空ファンて金持ち多いんかなーと思ってたが
99が出て自分で打ったときにわかったよあのグラサンの意味が 冬ファイナルの6と2が大嫌いだわ
ブスと三村は確変ストッパー >>234
チェ・ジウは整形だし40すぎた素っぴんはかなりグロいはず
サイボーグチェ・ジウ >>218
右うち=爆裂機って認識だったんでしょ?
パトラッシュ出た時に良く言われてたな。 >>239
俺はそういう認識はなかったかな
玉が出ない通常が許せなくてウルトラセブンは殆ど打たずに大ヤマト2ばかり打ってた
だが、メトロン星人がひたすら走り回って外れるリーチとか、ちゃぶ台叩くリーチは好き 大昔の台の事でしょ。
アレパチとか一発台とか。ソルジャーとかもそうじゃない?
俺は世代が違うから知らないけど。 一昔前は、権利物、一般電役機、一発台なんかが右打ちだったから、
その辺を思い出して懐かしんだんだろうね。
右打ち=爆裂機みたいな認識とは、ちょっと違うと思うね。
右打ち=爆裂機の認識は、どちらかと言うとMAX機全盛期の人らが浮かべるイメージなんじゃないかな 鳥4羽で激アツは素晴らしかった
滑りミニキャラとかも 京楽が強かった頃は1/129〜1/200がたくさん置いてあってよかったなあ
継続率も出玉もそれなりに期待できる機種が多かった 全盛期はパチンコといったら享楽の台打つくらいの勢いがあったな 三洋・海をトップから引き摺り下ろしたのは、素直に凄かったよな。
仕事人3の前辺りから2、3年はトップだったのかな? ミドルなら初代冬ソナや仕事人3
甘なら歌舞伎剣とチェッカーズだな
独りよがりの珍化系パチンコに走ったのが終わりの始まり 懐かしの小当たりカウンターな。
ある程度売れたら逆走しだすロックバンドみたいなもんか。 2005 ウルトラセブン 初代水戸黄門
2006 初代冬ソナ 羽根セブン ウルトラマン チェッカーズ
2007 仕事人3 歌舞伎剣 黒ひげ
2008 冬ソナ2 アバンギャルド
この唐揚げ美味しいよ 店に小当たりカウンター付けさせたあたりからおかしくなった 潜伏か小当たりか分からず捨ててしまうなんてエナぐらいしか得しないのに
ぱっと見分かりづらい悪意あるセグは完全に調子に乗ってたからな
携帯でセグチェックできる奴ならともかくジジババだって打つんだから(むしろパチはスロに比べてもジジババ比率高いだろうに)
こういうのはあかんと言うのを気付かなかった当時の京楽が一番あかんかったって言う落ち
それどころかイルシオとか言う小当たりカウンターまでつけて煽る始末
これを契機にライダーMAXとかジョーとか一部のバトルタイプのSTに信者が出来たぐらいで(それだってSTが評価されてただけで通常は糞だったが)
進化形=京楽の凋落の象徴と言うイメージが進化形と言う言葉が使われなくなるまで続いたな >>244
当時は他のメーカーも当たり前の様にやってたと思うけどな。
今の台はそういった概念が無いだけで。
GANTZも後ろで意味深な小キャラ沢山いるけど全く法則が分からなかった(笑)。
あと、シンフォギアとかでっかい予告で他の予告が見えなくなるとか本当にあり得ないよなぁ。
作ってる側も、目立つ予告以外は愛着ないんだろうかと思うよ…。
演出作りにプライドか無いと言うか。 >>247
パチ屋に京楽コーナーとかあったくらいだしね 閉店してカウンターの列に並んでたらペの声であちこちから「キョーラクキョーラク」聞こえてきたな イルシオって最後は使いみちなくなって、銭形の頃は16Rの振り分け表示機になってたもんな 開発時間の9割を役物に使ってるって言われはじめてから終わったな。どうせすぐ撤去されるから最初の稼働狙いで見た目の派手さで第一印象狙いに行きすぎてパチンコの面白さを忘れた報いが来てるわ。 冬ソナの擬似連が何回聞いても、DJ!にしか聞こえなかった 甘チェッカーズ
面白いし安定して勝てたなぁ
他の人もレスしてくれてて嬉しいわ 各機種1スペックのみってのが格好良かったんだよな
いまじゃスペック違いバンバン出してるけどさ
仕事人桜からか
ショッカー全滅は当時としては珍しい軽い・高継続に特化した台だった 仕事人乱舞でめっちゃ勝たせてもらった記憶しかないわ 全盛期は仕事人3の2007年だよな
サンシャイン栄まで遠征してたくらいパチンコ活気あった
仕事人以外ならやっぱ初代冬ソナだな
このお寿司は何人前ですか? セブンと冬ソナの頃じゃないか
仕事人Vは出玉少ないとか台枠眩しすぎとか言われてたような
当時はボダなんて一般にはあまり浸透してなかったし
結構パチ雑誌の影響が大きいと思う うちのおばあちゃんが仕事人IIIで画面右下に桜が散ってる時にリーチがかかると当たるって言ってたけどほんとなのかなw
当時まだ打てる歳じゃなかったからわからん 自称進化系()の小当たり詐欺でホールに莫大な利益をもたらしてたね
でもそれも昔の話
吉本やトランスフォーマやウルトラバトル出したあたりからの転落が始まった気がする >>277
ホールの利益にはならなかったでしょ。
それまでの潜伏台と大して変わらないインアウト率。
ハイエナ御用達って程でも無かったし。肉は29回転目の虹で目つけられたりしたけど。 >>275
あの頃の台にしては65%で1/300くらいって相当高継続な方だった
個人的にはアタックの確変がすきだったから余り打ってないけど 京楽では進化系の頃の美空ひばりが一番の収支を叩き出してる
元スペック甘い上に簡単な止め打ちでアホみたいに玉増えたかんな
初登場から暫くは時短100で軽量カップ2杯以上増えるとかザラだったw
対策されてからも玉増えするのは変わらずしかも年配に人気だから割と長く設置されてたのも大きかった チェッカーズとかカブキなんとか好きだったな
黒ひげも享楽だっけか松崎しげるの歌がよかった >>267
俺もだ。
あれ実際なんて言ってんだろな。 ユジンシーだったかな?
ユジンは名前なのはわかるが、後のシーの部分がわからん たぶん「ユジンさん」て訳だったはず
発音はユジンシー
ポラリスが赤発光なる擬似とずっと白発光なる擬似で信頼度が全然違ってた 甘の黒ひげ好きだったがあの頃の京楽の枠はボタン結構潰れやすかったから
特に黒ひげはボタン効かないと一気につまらなくなるのが残念だったな 調べてきた。
擬似連時の言葉は「ユジナー」と「ユジンシー」があるが、相手との関係により変わるらしい。
「ユジナー」はユジン+アとなり、親しい関係の人に対する言い方で、
「ユジンシー」はユジン+シーとなり、この場合は、まああんまり親しくない人に
対する言い方で、日本式に言えば「ユジンさん」となる。
斜め読みだから、細部は違うかも知れんが、まあそんな感じみたいよ 銭形平次の何が受けたかまったく分かってなかったんだろうなあ
仕事人4で まあ3ほどじゃないけどいいか・・・ ってなって
初代AKBやタロウで あれ? ってなって
吉本やAKB薔薇を出したあたりで うわあ・・・
水戸黄門も銭形も吉本やらアイドル成分が良かったわけじゃねーよ
眩しいとかうるさいとか球取りづらいとかカウンター見辛いとか、とにかくパチンコとしてどうなのか、ってことを考えてないもの
有能な人は全員社外に出ちゃったのかね 銭形は銭役物が動いた時にだけ見える平次のパネルがホモ受けしただけなんだよな >>288
全盛期はパチンコとしての面白さのツボ押さえてたよ
擬似3、背景チェンジ、ミニキャラ法則がきっちり熱いとか
いつの間にかギミック頼みなって享楽沈没
そもそもボタンなんて不要 ショッカー全滅大作戦はマジ勝てた
ミニキャラの法則がかなり面白かったな 調子に乗るとちょっと傲慢になりすぎるのが京楽迷走の原因だったとは思う
進化形の時といいRTCの時といい吉本AKBゴリ押しといい提灯つけた仏壇筐体といい
京楽が躓く度打ち手目線で物を見れなくってたのが傍から客観的に見ると丸わかりなんだよね
俺達が用意してやったものを楽しめじゃなくて打ち手を楽しませるものをきちんと用意しないとそりゃ落ちぶれますわ AKB48薔薇からだね
そこまではまだ誤魔化しが効いてた 昔ウルトラマンだかなんかの台開発の密着番組見たことあるけど地上波だったのかな
2代目?かなんかがメガネ落ちてくる役物を考えた…みたいな記憶違いかもだが
タイヨーエレックの女社長の密着とか
今のパチンコ業界の番組もあればいいのに何気に面白かった 2代目なんて出てなかったw
島半分が海だったとか懐かしいな
スロは半分北斗だったな
美空ひばりとかイエローキャブとか久々に打ちてー 進化系びっくりパチンコまではどれも名機だったな
仕事人冬ソナウルトラセブンマン美空ひばり歌舞伎剣黒ひげアバンギャルド >>298
イエキャブは流れ星の法則くずれと、入賞時のしっかりせんかの告知がよかった。 スタジアム枠に下皿があったらな...と思ったのは俺だけじゃないはず。 スタジアム枠って上皿から箱に玉落とす時にめっちゃ跳ねるイメージあるわw 戦国無双は勝てたなぁ、楽しかったし。
どんなカスリーチからでも安土城からエクストラで16ラウンドになったりした。
赤保留出て信長幻影見えた時は脳汁出る、勇ヤクモノは最高だった。 あの頃の京楽甘デジは楽しかったな
飛び出すボタンとかPフラとかエアとか
そんなに仰々しくなくてもインパクトある
ギミックも多かった。
RTCも初代AKBのは毎週新曲解禁ってのも
あって斬新だなスゲーと思ったもんだ
そのあと各社後追いで存在意義皆無の
クソみたいなRTCが一時期流行ってうざかったけどな
閑古鳥鳴いてるシマのRTCほど侘しいものも
そうねーよな。
薔薇の儀式はそんなクソ化したRTCが
30分に一度とかになって京楽もうアカンわ
ってなってほとんど打たなくなったな。 >>305
誰も座ってない慶次の島から「皆の者!準備はよいか!」とか聞こえてシュールだった ぶっちゃけ演出自体が地味なだけで昔の享楽とかバランス糞だよな
ゼブラで30%レインボーで50%とかそんな感じだったろ 歌舞伎剣のピキーン!きただけで
「擬似れ!擬似れ!」って念じてた
仕事人や冬ソナもだが当時は擬似3まじで熱かった 美空ひばりで疑似でてぃららーんて札が降ってくるのが好きだったわ
地味に派手になる演出 鼻王美空ひばりは擬似12とかあったよなw
冬ソナ2は擬似3はハイワロで擬似4で熱かったか 初代冬ソナとか歌舞伎ソードとかの時代はエヴァばっかり打ってて触ったことなかったなあ。 天国の階段をゲーセンで打ったけど最近の台よりもリーチがくそ長かったw 駅前の好立地でにぎわっていたホールもいつの間にか閉店(写真はイメージ)(ニュースイッチ)
パチンコホール、1年間で420店も減少。先行きも暗い…
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6277881 >>296
それ行けエリちゃんとか、社長モチーフだったよね。
内輪過ぎるネタだよな。 玉ちゃんファイトで出玉つくってミドルで勝負結構したな 正直ストップボタン押すのだるかったイメージしかない 歌舞伎剣や仕事人のスタジアム枠のときは享楽無双状態だったな 水戸黄門めっちゃ面白かった
アタックもジョーズも華王ひばりも好きだった >>317
位置について・・・よーい・・・ピーッ・・・ガンバレガンバレ!
(ポッケに玉が入ってV入賞で抽選開始デジタル戻って玉ちゃんの顔で止まり)
一等賞〜♪そして祝福の運動会のBGM
当時何度お世話になった事か・・・今ホールにあったら確実に打つわ
多分昔より確実に釘が悲惨な事になってそうだけどな レトロ感で懐かしいけどホールにあったらやっぱ今のデジパチの方がおもろいわ… >>323
玉ちゃんの停止パターン、あと2、3種類欲しかったなあ。
ビタ止まり、戻り、再始動、プレミアで全玉ちゃんとか 全盛期はフラッシュあればガセ擬似なしってのか良かった ハンドルバイブの頃が好きだったなあ
その後は怒っ火山とかまことちゃんセブン。
楽しさを追い求めていたのが伝わってた
背景小キャラの法則もしかり 1回でも擬似ったら弱spまでは確定するってのもバランス良かったしな >>328
仕事人や冬ソナはよくできてた
ポラリスフラッシュ好きだったな 羽根物の初代たぬきちはVだったらあと4回くるんだっけ?
冬ソナ、仕事人、あしたのジョー、ひばり甘が面白かった
ジョーのST中の役物は本当にカッコよかった 羽根物の初代たぬきちはVだったらあと4回くるんだっけ?
冬ソナ、仕事人、あしたのジョー、ひばり甘が面白かった
ジョーのST中の役物は本当にカッコよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています