【40代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
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羽根物全盛時代、パチンコ屋の機種構成は、
デジパチ25%
権利物 10%
パチスロ 5%
羽根物 60%
だったんだぜ!
※前スレ
【40代以上】懐かしい羽根物を語るスレ【来てくれ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pachik/1510099745/ 一回だけ無制限で打ったことあるけどクッソダルかったなアレ
ちゃんと右から真ん中流れるように釘曲げてあったけどそれでもポロポロこぼれまくりだった
店員手入れ定量制、ラッキーナンバーならダブルルールで楽しんでたわ >>844
そこまで極端な状況ではなかったにしろ、18時グラオで4/kぐらいの抜け台打った時に、ツレ内で止め打ちは時間効率考慮すると割下がるよな?って結論になったっけ
マジな話、平台とかの方がローリスクハイリターンなケースがあったり今より勝ち方が豊富で、それも趣向だったように思える >>852
ほほぉ、かなり優秀な仲間内のようですな。
しかしながら手にした確実な勝ちを切るのはなかなか難しい。
オヤジ打ちだと3000発ぐらいしか取れないのも多々常連ので見てるからなー
当時は若く技術に酔っていたのもあり昔に戻れたとしてもドヤ顔でしこしこ止め打ちしてるでしょうなw 海物語の源流が権利モノのギンギラパラダイスだって認知してる人はかなり少なくなってるのかな
今となっては公式がギンパラを亜流(海フレンズ)扱いにしてるからしゃーないか
当方海物語が出てからパチンコを打ち始めたクチなんだけど、海物語が出る前のギンパラってどれくらい人気があったの?
ギンパラは現金機とCR機でBGMが違ってたね
変則3回権利のVをよく打ってた 源さん、ギンパラ、モンスターの三本柱でパチンコ人気を支えた時代は確かにあった
ちなみにマリンちゃんはマリンギャルズやジェットスキーなど三洋の女キャラとして昔からいたのだがギンパラのヒットでようやく定着した歴史がある マルホンのちょっと怪しげなドットデジタルの権利物が好きでした
クラッシュボール打ちたい… ギンパラV、クラッシュボール、スイスイマリン、大金星、レスキューキャッチャー、ゴールデンバレリーナ、トリオ・・
遊べる権利物が楽しかったなぁ。。 >>854
本当の不遇は羽根海、ドラム海だぞ
正統シリーズなのに海専用枠を使わせてもらえなかった ギンパラって初代の頃にすでにジジババを吸い寄せてたな。オレのみた範囲ではどの店でもそうだった。やっぱ、魚群が来たらアツい、というシンプルなゲーム性が良かったんだろうな。
撤去間際に打ったけど、液晶の小ささに驚いたわw 今やったらもっとビビるだろう。スマホぐらいの大きさだしw 逆に今の機種の液晶の馬鹿でかさは、もはやパチンコやってるんだかなんだかわからなくなるレベル ギンパラのラッキーナンバー、タイムサービス
人気だったなあ
権利物初打ちがギンパラな若者の俺は知らずにLOSTさせてたよ
隣のおばちゃんがアワアワしてたの思い出す
ここに居る先輩よりは若者だわ多分 マリンギャルズのマリンちゃんは黒髪でアジア系フェイス メルヘンの方がシンプルでそっちばっか打ってたわ
08ダブルはどうかと思うけど >>858
それらはいずれもクソ台だったので残当
特にハネ海はスタート3個返し、ランダム開放、インチキ三つ穴クルーン、クジラッキーV入賞口のインチキ動作と羽根モノの良さを全てぶっ壊した粗悪台
いまだ置いてあるところがあるらしくあまり懐かしくないね >>863
メルヘンの方が普通のゲージで
釘のみで判断できたしな
俺もメルヘン派だったわ >>859
自分はあの独特なステージに驚いたわ
はじめて打ったときに権利とりそねてパンクさせたけど出玉補償してくれた
1 きまぐれパラダイスは平均7000個取れた激甘3回権利 パチパチBANKだっけ?
金庫破りの泥棒がダイヤル合わせるリーチが有った権利物はよく打った >>866
あの波型可動式ステージは玉の動きを見てるだけでも面白かったなぁ
昔の羽根モノや権利モノは玉の行方を左右する役モノにエンターテイメント性があって面白かったね モンスター、ザ拳法、スタジアム、ファクトリー、レッドライオン、プラトーン、マジカペ、ロボスキー、うちのポチ、ローリングマシーン、ガオス、マッハシュート、魔界組、空中ブランコ。 三洋ジェットスキー打った時はギンパラ思い出してしみじみしたよ アトランティス、スーパービンゴ、スクランブルジェット、お竜さん、百姓一揆、ビッグベン、道路工事、頑固親父、グレートキャノン、オールスター、パチンコ大賞、スーパー玉ちゃん、鮭取り伝説。 バンバンジャンプ、モンロー、トキオ、ニューヨーカー、ヘブンブリッジ、ドッカン島、サンダードラゴン、ボイジャー他多数懐かしい。 メルヘン、ロードスター、悟空伝説、ミルキーバー、バニーズU、ビックリマン、ダブルゲーム、ダイナマイト、アレキング、バレリーナ、ホー助、ソルジャー他多数。 ビッグウェーブ、ターゲット、スーパーコンビ、スターライトU、アトムU、フェアリー、メガトロン、アメリカンドリーム、サーカス、カーニバル、エキサイトコンバット。 サイクロン、ラプソディー、ジャスティー、ボルテックスU、スーパーコンビSP、他にもいっぱい有りすぎて後は思い出せない。 >>872
まったく
役物と玉の動きに魅せられてパチンコやってるようなもんだから、バカでかい液晶が台のほとんどを占めてるような機種に面白さを見いだせず、最近はパチンコから遠ざかってしまった >>863
裏7(海に例えれば裏ジュゴンがいるようなもの)のせいだな >>868
甘かったよな。それでいて演出もシンプル。毎日打ってた。サンタリーチの1コマ前通過瞬間の喜び。また打ちたいな サンヨーの現金機の三回権利もの、ギンパラよりもロードスターの方が相性が良かった記憶がある。
BGMやリーチもシンプルで良かったな。 西陣の保安官
Aの▲壁が乗り越えられない(-_-;)
ピューィ
バンバンバンバン
テテテッテテテテテテテテテー
テテテッテテテテテテテテテー
3000発3クッション
3、7バージョンと奇数バージョンあり サンヨーの現金機はスクランブルジェット思い出すなあ
結構液晶の出来も良かったんだよなあれ スクランブルジェットはニューギンのニセダブル有り羽根モノで、スクランブルエッグは三洋物産のやたら兄弟機が多い確変デジパチだったと思う 奥村だかにスクランブルって羽根モノあったよね。スーパーワンダーとかゼロタイガーの頃。盤面と役モノが黄色と黒だった覚えが。
この台もギャラクシーダイバーと同じで、ラストの解放で拾わせてVに入るとダブルになった。 スクランブルエッグとか地味に好きだったなー
趣味打ち程度しか触ってないけど >>892
ここにもスクランブルを知ってる人がいて
嬉しいな。
マイナーだから近辺に一店しか無かったが個人的には良く打ったよ。
ギャラクシーダイバーは羽根が短く、羽根が滑って良く左の羽根から拾って右の羽根から抜けていったな…
飛行機タイプの羽根専だったから、ダブルのあるタイプの羽根しか打たなかった。
俺の中では大一のファントムが一番打ち倒した台だったな。
またあの当時の台を打ちたくなってきたわ… おやじギャルズ(三洋、一般電役)
オヤジギャル生みの親の、中尊寺ゆつこが2005年に42歳で亡くなってるの知ってすげーびびる 98年(97年?)から99年のデジパチ暗黒期って何気に羽根モノと権利モノが全く出なかったよね
幸いにも既に設置してある機種なら即時に撤去されることなく規則改正まで生き残ってたけど >>898
ハネモノはもっと作りにくくなったんだよ
そのせいでV入口に確実な1個貯留が主流になってしまった、「完走して当たり前」時代の到来だ
そこから今までハネモノは数えるほどしか出ていない 変な振り分けどうにかならないかなあ?
トキブレやスぺで5000円でやっと引いた当たりが3だったとかあるだろみんな
要は当たったはずが出玉が担保されてない 羽根モノ自体が無定量前提で作れない仕様だから無理だ >>905
めちゃめちゃ当たらない機種になるぞ
羽根ってより権利物に近くなりそう モンローとかサンダードラゴンとかニューヨーカーやんそれ まあせめてオール8R、500発くらいならあってもいいよな 貯留とV継続ナシには羽根モノの復活はないと断言する
またラウンド固定とランダム開放が障害になってる 羽根横センサーで玉の動きが封じられて
そこからパンクしない作りが主流になって
種別撤廃と高価営業で完全に死亡したからな ネオビ系の役物みたいに
球の動きが影響されにくいようなセンサーの設置さえ広まればなぁ おーい!
みんなGW気分を満喫しすぎだろ?
書き込み少なくさびしいな…
誰かシャトル21について語ろうよ…
羽根か権利物のスレだからアレパチはダメなのか? あれはアレパチという名の一発台だな
Nさんがようつべに動画上げてるね。 結構パンクさせた思い出
当たった瞬間に次の玉が入賞しちゃうとパンクだったっけ?
精算ボタン速攻で押さないと駄目だったような 当時は確率とか明記されてないから知らなかったけどシャトルって1/60ぐらいなんだよね。
知ってたらもっと打ったのにって思うわ。 行きつけの店はシャトル21で定量に達すると
デジタル回してくれて当たるとダブル扱いにしてくれた 915だが、みんなたくさんのレスありがとう!
俺の行ってた店もある時期から、大当たり後の
処置が電源オフからスタートに2回手入れのサービスになり、その内に当たれば連チャン確定となり、最高で3連した事があったよ。
当時は4000発の定量だったので一撃12000発の夢があったな。
60分の1だったから破格の確率だったよな!
あのときにもっともっと打ってれば良かったが負けるが怖くていつも打たず、羽根でセコセコ遊んでいた自分が情けなく思ったよ。 >>917
当時は精算ボタンの意味も説明がなく、あとあと知り得たが、当たった瞬間にもう一個の玉がクルーンに入ってしまった時に精算ボタン押して助かった時と、ロックの機能が働かずに回ってしまいパンクした思いでが数回あったわ。
一度だけダブルで助かったが、助かったと思う気持ちより、なんかとても損した気分になったわ。 シャトルの役物ってスーパーコンビの役物そのまんまだったよね
メーカー違うのに >>922
当時はまだ消費税が3%の時だった?から2.5円だったな。
4000発位で終了確認のアナウンスが流れ、店員がすっ飛んできて止められた。 >>924
当時は各メーカーが役物の共用が沢山あったな。 打ち始めたらすぐにビービー鳴り出して逃げ出そうとしたら隣りのおっちゃんだったかおばちゃんに、兄ちゃん当たってるよと腕を掴まれ打ち方を教えてもらった思い出 ここ見てなんとなく思い出した
パンク何度か経験してからは役モノ入賞で止め打ち 複数個入れば止めて精算ボタンの準備しながら打ってた
もう一度こんな台打ちたいよなあ パンクの危険に怯えながら打ってたのはタンブラーかな パンクさせたよねー
360度回転して元通りのカイザーチュー その昔役物は工場でおばちゃんが一つ一つ丹念に組み上げ色を塗って仕上げていたそうな… 俺、初めて打った台がミルキーバー。
軍資金五千円でよく当てられたと思うわ。 >>930
店員呼んでスタート札立ててもらえば保証してくれる店も多かったけど
店員を呼ぶ間もなくパンクさせたときは泣いたね タンブラーは即パンだとちょっと音楽流れて消えるのが恥ずかしい >>936
その後自分が打ってるシマのちょっと向こうでおばちゃんの悲鳴が聞こえるw >>930
享楽のタンブラーのパンク良くしたなぁ。
それと一回だけ入賞口を飛び抜けた外れを体験したことがあったわ。
あれだけ勢い良く横っ飛びするなら当たりまくりと思いきや、なかなか入らない。
良くみんなで電圧電圧って言っていたわ。
真相はわからんが… 一発台のジェットラインは初めて打った時は
真ん中に入ったのに、あれ?と思って店員に聞いたら、真ん中は外れで左端が当たりって言われ愕然とした思いでが懐かしい。
みんな役物に玉がはいったら両手でハンドルを下から持ち上げて台を左に傾けていたわ。
持ち上げても僅かに左に行きやすいのか?って位で簡単には当たらなかったわ。 藤商事のメガトロンも良く打ったわ。
2アクションの一発台だったから、チャンスが
それなりに来るから面白かった。
0.2秒×5回の役物の中から出てくる皿?に
入った時の感動はクルーンタイプの一発台を
当てるのとまた違った達成感があったわ。 カーチスと言う一発台を打ったが、センターに入賞せず羽根開かないのに、クルーンに玉が入ってたことが数回ある ダイイチのハネモノ「ミキサー」
知ってるやつ、、おる? >>941
カーチスは中央のハネが開いて左右のクルーンだけど、その数年後に出た平和のレインボーは左右の電チューに弾かれた玉が中央のクルーンに入る仕様の一発台だった。これも知らない間にクルーンに入ってることあったね。
どっちも簡単に磁石ゴトの餌食だった。 >>933
昔は、5000〜10000円もあれば、デジパチ一回くらいは当てられるという希望も持てたが、
今は1/99くらいの甘デジでさえ、10000円程度じゃ当てられるのかどうか不安になる。
乱数の数や抽選方法が違うし、何か悪知恵が仕込んでありそうだからかも知れんが メーカーって自社でリリースしたパチンコ台って保存してないのかな? >>948
三共、平和、西陣辺りは保存してそうなイメージ。
あくまでイメージだけど、三共なんか特に大事に仕舞ってそうな感じするわ。
初期〜中期にかけての台とか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。