何故セガサターンはプレステに負けたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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グランディアがFFを倒していればこんなことにはなってなかった
名作だったんだがな〜 あの頃はスクウェアや大手メーカーのゲームばかり売れて、
聞いたこともないメーカーのゲームは見向きもされなかった その誰も知らないクソゲーでも10万本以上売れてたりするのが当時のゲーム市場 グランディアの最大の汚点はジャスティンの声を演じた瀧本富士子 エニックスがサターンに参入の発表があったときドラクエくるのかと思ったが怪獣のゲーム出しただけでプレステに行ってしまった サターンでPSに拮抗してた頃が
セガハード最盛期だったんだよなあ
まだまだプレイしてるカオスシードみたいなゲーム、
今の時代じゃ出そうになくて残念すぎる 格ゲーマーだったんでサターンとDCでひたすら遊んでたなぁ・・・
大味だけどキカイオー大好きだった バーチャロンの専用コントローラーごと買ってメチャクチャ遊んだ 要因は一つだけではない
様々な要因が複雑に絡み合って負けた
だが一番大きかった要因はやはりFF7
これがなければあそこまでの差は付かなかったと思う ( ´,_ゝ`)以前中古屋に行ったらPS1とSSのソフトが大量にあって 今度じっくりお宝探しをやろうと思っていたが すっかり忘れて久しぶりに行ってみたらPS1とSSの売り場自体無くなっていたでござる >何故セガサターンはプレステに負けたのか
FFという枢軸タイトルがプレステに着いたのと、バイオ・パラッパといった魅力あるタイトルを生むような土壌を作れなかったのと、
RPG・SLG をやる上で欠かせないセーブが致命的なメモリーの欠陥(本体は電池式、外部メモリーのパワーメモリーは端子部の設計ミス)
を抱えていて、グランディアやギレンといった魅力あるタイトルをだしてもハードが足を引っ張っていた。 PSのメモカはセーブにクソ時間がかかるのが難点だった
PS2では改善されたが プレステのメモカは大容量タイトルではセーブ・ロードに時間がかかったけど、
当時はゲームの面白さが上回っていて、苦痛にはならなかったな。
容量は15ブロックと少なく、また純正品は決して安くはなかったけど、
何よりも『消えない』という抜群の信頼感やカラバリが魅力だった。
ゲーム雑誌も付録にメモリーカードシールを付けて後押ししていたな。 それにひきかえサターンのパワーメモリーは、構造的欠陥を抱えているにも関わらず、
リコールもせず欠陥品を売り続けるという暴挙。
訓練された信者は『端子を加工して差し込み方を工夫すれば使える』と今も擁護するが、
よくそこまで盲目的に労力を使えるもんだよ。 秋葉原で売ってた一枚に50枚分セーブ出来る
メモリーカード使ってたらある日全部データ消えて泣いたわ
某ゲームの全Aランクデータとか入ってたし >>334
〜枚分メモカはダメだった。
うちも10年ぶりに引っ張り出したら、キャラフルコンプデータ等が全て飛んでた。
けど純正のほうは20年経つけど、全く問題なく使えるから、さすがだよ。 当時未成年だった俺はエッチなゲームにつられてサターンを選びました パワーメモリーに欠陥というよりも、本体のカートリッジスロット端子が細すぎるのが原因だっけ?
そりゃセガの体力じゃ何百万台も売った本体のリコールなんて無理だわな
まあソニーでも久夛良木の「仕様です」で済ませるかもしれんけどw あの起動画面の演出を見た時は、『スーファミの時代は終わったな』と思った ディスり要素しか見当たらない中、よかった探しして見たけど、コントローラの設計・デザインは秀逸だね。
プレステより圧倒的に格ゲーに向いていた。
今もプレステ対応版はオクで高値で取引されている。 復刻版のサターン風USBパッドがゴミすぎて笑ったわ
当時PCにサターンパッド挿せるようにする拡張ボード買ってゲームやりまくったなあ 年末にはFF7が出るって時に
呑気にセガサターンインターネットとか言ってるのを見てこりゃダメだと思った サターンはある意味勝たなくてよかったと思うよ。
万一にFF7・DQ7なんてタイトルが来た日には、パワーメモリーの問題はバックレられない事態になっただろうし。
欠陥品を文句も言わず、『端子を加工して〜』『裏に厚紙をあてがって〜』なんてこと黙ってしてくれるユーザーなんて普通じゃないからね。 セガはあの当時のFFがどれほどの影響力を持っていたのか全く理解できていなかった サターンもそれなりにやってたけどパワーメモリーの欠陥なんて思った事もなかった。 拡張RAMと差し替えたりしてると認識しないなーって事は結構あったけど、
データぶっ飛んだなんてことは無かったな
ファミコンと同じで息吹きかけなきゃダメかーって感じで、当時は欠陥だなんて思ってなかったな 後期になるとゲーム好きでPS派だった奴等もサターン買ったりしてた
ただし中古の本体が多かったがw
だからあんまり台数伸びなかった なるほどpsのメモカは画期的だったんだな
Vitaのメモカの失敗は何なんだ... サターンのKOF95の拡張RAMをまったく読み込みしてくれなくなって数十年、「RAMとハードの隙間にハガキを挟むと読み込む」なる情報を得
んなアホな、と思いつつやったら一発で読み込んでくれた思ひ出 KOF95はサターン最高のゲームだな。
ネオジオCDを投げ捨てたって奴が大勢いた。 4M拡張RAMのX-MEN vs SFも衝撃的だったぜ
なんといっても最初のローディング画面以降は一度もロード画面が出ないんだからな
その後のマーヴルvsやセイヴァーも同じ仕様だったけど、
第一弾の衝撃は大きかった
ZERO3は4MRAMの割にロードが長く残念な仕様だった ネオジオCDはZでもロードきつかったもんなあ
俺はROMカセット版買いましたけどね D&Dやポケットファイターは4MB拡張RAMなのに普通にロードが発生する残念仕様だった
D&Dはランダムエンカウントがあるから先読み出来ない不利さはあったと思うが
ポケットファイターは残念すぎた 俺、サターンでもプレステでもなくネオジオROMだったわ ポリゴンがプレステよりしょぼかったのと
ツインCPUという開発しにくい仕様のせいで
サードがこなかった >>366
作りやすい方に流れるのは仕方ないけどあそこで並列処理の技術をちょっとでも磨いてれば
ここまで日本のメーカーが世界に置いていかれることは無かったのかもと思うとちょっと悲しい >>370
まあ作りやすい方に流れるのは仕方ないよ。
後にセルなんていう妄想を載せて失敗するハードも現れるし。 >>371
誰もまともなゲームを作れなかったらただ単にゴミハードって話で終わってたんだろうけど
ノーティドッグのを見せられてしまうと日本がゲームにおいて技術後進国に成り下がったんだなと実感してしまうのが悔しいわ セガはマニア向けっていうイメージが付いてしまったからね。
ファミコン時代には勝てず、スーファミまで出されたらどうしようもなかったし
更にお洒落感を増したプレステが相手では無理だよね。
逆にコアなゲーマーからは評価が高かったと思うけど。 大谷とおなじ1994年生まれのMLB選手の去年の成績
セベリーノ(ヤンキース)
14勝6敗 防御率2.98
シーガー弟(ドジャース)
打率.295 HR22本 このスレタイでゲーム関連の板に建てたら間違いなく罵詈雑言のレスが飛び交うのに
ここはまったり進行でなんかわろた
パチ板の住民の方が実はちゃんとゲームしてるってことかね? 専門板に常駐するとどうしてもどっかの信者かアンチの見苦しい書き込みを見ることになって
その反感から自分も罵り合いに参加してそれを見た人間が…のループが永久に続くからね
政治とゲハは原理主義の信者ばっかで専門板じゃまともな話ができんよ ちょっと違うかもしれないけど、
ゲームのクリアやハイスコアに拘るような人種が多いセガ派と
別にクリアできなくても楽しめればいいやというプレステ派に
分かれるような気がする。
もちろんコアなプレステユーザーもいただろうけど、何となくそんな感じがする。
ファミコンやスーファミはその中間層って感じかな。 最初勝っててFFとスクウェア全般で逆転されたんじゃなかったっけ
さらに他のメーカーも追随してとどめがドラクエ7 誰でもパチンコを上達できる方法は、「ボクゼボ太郎のパチンコ必勝マニュアルガイド」というHPで見られるらしいです。検索すると分かりますよ。
4HMJT 周りがスーファミ→PS→PS2と移行していくのに
メガドラ→PCECD→サターン→DCと我が道を突き進んだな
最初にやったFFはオンラインと聞いてPS2を買ってやったFF11だったわ セガサターンはサポートが雑で、そのせいでアメリカ人に嫌われ、psに負ける原因の一つになった
ってどっか(ソース忘れた)で聞いたんだが実のところどうなんだろうか? サターンボンバーマンとかガーディアンヒーローズとかグランディアとか面白いソフトはあった >>420
まだソフト20本くらいとPCエンジンGT持ってるわ
たまに桃太郎活劇とかハニーインザスカイとかやると楽しい センチメンタルグラフィティがクソゲーでユーザーをセンチメンタルにさせたせい PCエンジンはNECだっけ
スーファミしかない時代にCDROMは衝撃的だった
持ってる人も少なかった オタクハードだからね。ヘル恋打ってる禿オヤジとか間違いなくサターンユーザー 自分はサターン派だったしドリキャスも買ったけど、セガ信者では無かったからセガがハード撤退後はPS2も買った。
極右系のセガ信者ってセガのハード撤退後はどうしてたんだろ?
スマホも今はXPERIA使ってるけど、セガ信者は意地でもXPERIAは使わないのかな? クロックタワーがやりたいのにクロックワークナイトとかいう紛らわしいセガゲーを出した >>427
当たり前だろ
日本企業であるソニーがサムチョンや腐ったリンゴに苦戦してるのを喜んでこそセガ信者だ ps2のセガソフト移植は良作多かったからps2も買ったろ ( ´,_ゝ`)この前ネオジオミニを買ったんだが 本体レバーが使いにくいな ゲーム自体は面白いのだが そう言えば昔サターンで三共のピストル大名のソフト持ってて
回してたけどピストル大名は楽しかったな
あのソフトまだあったかな 2度あることはサンドアールにアホほどハマったのは俺くらいだろう セガ・サターン5は全サターンソフト互換対応でVR機能もあるらしいな 自 作 自 演 を
し て い る バ カ は
コ イ ツ
●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
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【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という >>27
中途半端。
PC版ならもっと楽しめるのに サターンのパッドは好きだったなあ。
アクションにも向いてて指もあんまり痛くならなかったし。
逆にプレステのパッドはダメダメだった。4方向のボタンが離れてるし。
操作性だけなら勝ってたと思うんだけどね。 操作性は勝ってたが、
パッドのデザインで負けてたな パワーメモリー、本体メモリーの使い分けがソフトによって違い、使いにくすぎる
安心してセーブできないんじゃゲームできない まだそういうメモリーも発展途上の時代だったろうしな FFやドラクエがパワーメモリーで安心して出来るわけないし、既に負けてたんだな メモリーがいけないんじゃなくて、スロットの端子が細すぎてだめなんじゃなかったっけ 【馬好王国の有馬記念予想】
DAIGO◎キセキ
こじはる◎レイデオロ
さゆりんご◎シュヴァルグラン
爆笑太田◎シュヴァルグラン
福原アナ◎キセキ
さとう珠緒◎レイデオロ 昨日、ニンテンドー64の中古ゲーム屋に持ち込んでる人いたな
あんなの金になるのかな 中古のスーファミソフトなんかも売ってるよね。
レトロゲーム専門店みたいなショップに行かない普通のサラリーマンが
「おっ、これ懐かしいじゃん!」って気軽に買うのには良いと思う。 PS・SS・64世代はまだレトロってイメージじゃないが
WiiやPS3・4から入った世代からすればカクカクポリゴンはレトロなんだろうなぁ プレステって本来ならファミコンの周辺機だったんだぜ >>492
『プレイステーション スーパーファミコン 付属機器』でググるんだ!
色んな裏話がてんこ盛り
https://i.imgur.com/ZnxKFH5.jpg セガ信者って、サターンの外部メモリー(パワーメモリー)の欠陥を指摘すると親の仇みたいにキレるよね。
『背にハガキを挿せば使える』『端子部をヤスリで削れば使える』とかアホなこと言ってくるし。
『ライバルのプレステはそんなイレギュラーなことしなくても使えるよ』って言うと、
『おまえはセガへの愛がない』とキモいこと言ってくるし。 セガハードはほんと欠陥多いな
良かったのってマーク3以前だな 各々の端子が細すぎるのと
端子の挟み込む力が弱すぎるのが原因だな パワメモはsg1000やメガドライブカセットと同じようすれば良かったのに セガサターンは蓋を開けるとリセットされる仕様だったからディスク入れ替えができなかった。
一応後期にはディスク1のクリアデータ使ってディスク2始める方式で対応したけど、
モンスターファームみたいなゲームは現れなかった。
ここらへんの設計がムービー演出重視していた当時のトレンドと噛み合わなかったんだろうな。 昔なんかで見たが先行した3DOが思っより性能良くて
慌てて性能良くしたせいでコストダウンしにくくなったんだよね >>500
×3DOが思ったより性能良くて
○PSが思ったより性能良くて
サターンは当初、SH-2のシングルプロセッサの予定だったけど、発表されたプレステの性能に慌ててSH-2デュアルプロセッサに変えた。
双発CPUという変則的な設計は、そのため。単発だったらモデル1程度(バーチャレーシング程度の性能)の、
しょぼいポリゴンしか出せなかった。(双発でもバイオハザードとか再現できなかったけど)
後の値下げ合戦でも、プレステは設計を簡略化して対応できたけど、サターンはそれができず、赤字覚悟で売って企業体力を消耗していった。 中期から後期は力技で光源処理、グーローシェーディング、半透明を実現したがこれもシングルプロセッサだったら無理だっただろう
それだけ苦労してもやっと初期のPSと同等かそれ以下の3D映像しか表現できなかった サターン派だったけど、
当時ヴァンパイアハンターが移植されるてのでサターン購入した層は多いと思う。
バーチャシリーズやプチエロゲーで大人向けのハードだった記憶。
子供を引き付けそうなゲームはあまりなかった記憶かな。
FF7発表で完全にシェアをpsに持っていかれた感じだったけど。
2Ⅾ格ゲーの移植に強かったなサターンは。
拡張RAMありきだけど。 >>201-204
パチンコはガウス分布(平均値)ではなくポアソン分布(中央値)だという闇★2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pachik/1553421741/590-
「甘デジで300回転ハマる確率は4.9%」とよく言われるが、
この計算式は保通協がST継続率の中央値を求めるのに使っている計算式を変形させたものだ。
では平均はなんぼなんだ?
平均値と中央値の式が入り乱れ計算された「ボーダーライン」は本当に正しいのか? 2Dのサターン、3Dのプレステって印象だったな当時
2Dゲーがプレステでも出るようになってきてから風向きが悪くなってきてた気がする
音はサターンの方が良い音出せるんだぜ…
スパロボFなんかデータが飛びやすい点以外はサターンの方が読み込み早い、BGMが良いとサターン版なりの良さはあった
あとはせがた三四郎切るのが早かったこと…
CMのインパクトは強烈だったのにもったいないw 新・サクラ大戦やりたいけどそれだけのためにPS4買う気になれない 2Dに強いというのが画面写真では伝わらないのが痛かった
解像度はほぼ一緒だからPSとSS版の画面写真並べても大して変わらないじゃん、となる
ロードが短いとか、アニメーションパターンが豊富で滑らかに動くとか、処理落ちしないとか、そういうのは画面写真では伝わらない
それに対し3Dはモデリング、半透明、光源処理など、明らかにPSの方が画面写真が綺麗だった
たとえそれが15フレームや10フレームのようなコマ送りゲームだったとしても、
画面写真で全て判断されてしまう たしかに実際にプレイしてみてその快適さに驚いた記憶がある 悪魔城ドラキュラとか、ロックマンとか、半透明を使用してるゲームは
画面写真だけでは強みの2DもPSより汚いと判断されてしまう悲劇 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています