続き

何故せっかく出したドル箱を持ち上げて、台にお返ししているのか、空しくなるはずです。
 中には、3箱〜4箱戻しちゃってる方も珍しくありません。
 しかし、さすがにここ数年、逆に粘って打ってる人が珍しくなっている現実に、パチンコファンも大人になったなと感じるのです。
 いつまでもメーカーやホールに騙されないぞと、目覚めさせたと思います。
 “みんな勝ってたらホールが潰れる”という昔からの負けてる方たちの言い草をより現実にしています。
 メーカーも、座ってすぐ何か起きなきゃ辛く退屈な台はガラガラになって次は売れません。
 その一般パチンコファンの弾劾裁判が、功を奏してリアルにメーカーを切羽詰った状態にして、各メーカー開発者たちのエンジンをかけさせました。
 ルール改正で、まさに追い詰められた開発者の方たちが、起死回生の特大ホームランを打っちゃうので2018年の救世主となることでしょう。
 今年もパチショットにお便りに一周回って知らないパチンコに、各機種特集コーナーに、メールを下さった多くの読者の方たちに心からお礼申し上げます。
 来年もパチンコランドをよろしくお願いします。

P.S. 今年最後のドンキホーテパチショットランキングは、年末の実戦パチショットから中心に選んで見ました。
 真・花の慶次2や不二子は、打つ度に新しい演出が見れるので、お宝ショットの宝庫です。
 パチショットを撮影するのが、今一番楽しいドンキホーテなのです。