昨日17スレ見てアポリオス開けてきたとかそんなレベルなので、意見が来ないよりマシ程度で。

VF17.4 後ごりら、18クリア113
竹、18上位は適正外のため投票無し。

・Apo:llioth[MXM] B維持
片手力、直角認識力、軽めのつまみ発狂力と幅広く要求される。
CのPunipuni Paradeで片手を練習したがこいつより忙しく感じたので同格になると違和感が少し。I[EXH]と比べた場合つまみ発狂は楽になるとはいえ前半がかなり強い気がするのでBで。

・ミッドナイト☆WAR[MXM]D維持
高速鍵盤や物量要素がほぼないけど着地や片手、認識難つまみなどを全体を通して要求されるから挑戦段階だと回復が少ない全体難と化している印象。
比較対象が思いつかないが緋色月下で中央寄りのつまみの認識力上げたあたりでクリアできたので、ゲージ伸ばすのに必要な地力はDという言い訳でここに合わせる方針。

・PANIC HOLIC[GRV] E賛成
最近は地力を上げて上から殴るが主流になってるし曲も増えすぎて早い段階で対策してクリアする人減ってるなと思う。
賛成ではあるけど、譜面そのものよりブラスター曲で気軽に何回も触れない方を問題に感じてる。ひっかけを覚えてるうちにすぐ選べないのはこういう譜面を埋めるには意外と大きく、こんな感じで初見放置してる人も一定数居ると思う。

・スカーレット警察24時【つまみD】
前半のつまみ出張を覚えて、終盤のくの字地帯はつまみに意識を寄せて無理にFXを追いかけずエラーハマりを避ければ意外と余ったのでクリアだけならこの評価。

・天弓天華オトハナビ 地力D
既出だけど2〜3連の微縦連が特徴的。縦連得意で体感F寄りのEくらいだったので補正込み。
縦連得意なら入門段階でもクリアできそう。

・藍の華 地力B
誰も投票してないけど始まってる?フライングならごめん。
ゴシップやThank you for(ryくらいしかFX系の知識ないけど中盤以降はそのへんより押しにくく感じる鍵盤刻み譜面。ラストの手順が見たまま組めずレーザー飛んで振り落とされたので地力で。