WACCAは何故失敗したのか
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ゲーム内容が他社1500円ゲームからのパクリすぎる
ttps://www.4gamer.net/games/421/G042173/20180614016/ ALL.ne音ゲー大手とTANO*Cとか関係なしにTANO*Cへの外注は間違いなく減るよな
ネームバリューだけで成功するとも思えないし長期的に見ればTANO*Cへの不利益の方が大きいんじゃないのか >>11
完全にこれだよな
ゲーム自体もついて、きて。と同じ運命辿りそう 音ゲー大手とTANO*Cの関係悪化とか抜きにしてもTANO*Cへの音ゲー曲の外注は間違いなく減るよな
ネームバリューだけで成功するとも思えないし長期的に見ればTANO*Cへの不利益の方が大きいんじゃないのか タノシーこれでコケたらどーするんやろな
元通りに発注量になるとは思えない 音ゲーって基本的に場所取るし、今から新規作が入るのはかなり難しいと思うのだがどうなんだ
セガのように自分で店を沢山持ってるとこなら分かるが
タノシーの曲しか入れないのだろうか?それなら一応独自性は出るが対象層が狭過ぎる気がするし
単に他で人気あるコンポーザーを使えばいいとは限らないってのはクロスビーツが証明してる
でも変に人気の版権曲を入れるなら他の音ゲーでいいよね マーベラスならではという曲も沢山収録しますーみたいなこと言ってたし流石にタノシー勢オンリーってこたないでしょ 2.5次元の方からも収録みたいなこと言ってたけど調べたらテニプリとうらぶ弱ペダあんスタとかの女性向けジャンルで人気強いやつのミュージカルってマーベラスがやってたんだな
そこから曲引っ張って女オタクも釣るって算段なのか、まぁあの筐体デザインなら見た目ゴツくないし女性ウケもよさそうとは思う ・メリット
マーベラスならでは(独占)の楽曲が音楽ゲームで楽しめる
(刀剣乱舞、弱虫ペダル、あんさんぶるスターズ等のアニメ・ソーシャルゲーム原作ミュージカルの権利を持っている、勇者30や閃乱カグラ等のゲームIP楽曲をつぎ込める)
それらが好きな男性向け、女性向けユーザーに「この○○の曲がWACCAに入ってる」とアピールできる
タノシーとのコラボレーションで色々な楽曲が楽しめる、コアユーザーや高難度厨も満足できる
セガとバンナム(及びコナミ)のaime・アミューズメントIC規格カードでデータ保存できるので既存音ゲーユーザーの入り口も広い
・デメリット
タノシーそのものの他社音楽ゲーム(特にコナミ)との関係が悪化する可能性が否定できない(流石に削除までは行かないだろうが新曲は期待できない)
飽和状態のアーケード音楽ゲームに敢えて殴り込みをかける事への疑問感
(版権もの含めると既にコナミ9機種+予定1機種、セガ4機種、バンナム2機種、スクエニ&タイトー3機種)
店舗側も音楽ゲームを置くスペースが少なくなりつつある所に新機種を置く事になるのでさらにスペース問題が出てくる
かな シンクロとか既に絶滅危惧種だけどまだ更新してるのにビビる maimaiにBeatCraft Cyclone要素突っ込んだだけにしか見えないな なおきのセブンズなんちゃらもそのうちACにくるからいい戦いをしてほしいな
あのおっさん絶対ACで巻き返し狙うだろうし maimai+Lanotaやなこれ
マーベラスのアニソンやゲーム音楽は全部入れるくらいしないと話にならないけどどうすんだろ 有名コンポーザープロデュースで有名コンポーザーが入るからコンマイ敗北コースやぞ
アレと全く同じ路線で行くとかありえないと思うけど ないない
曲が良くてもゲームがクソとかツマンネーで死んだAC音ゲーは大量にあるだろ。
むしろ生き残ってる音ゲーの方が少なくなってきたのでは? 正直このゲームはどうでもいいがよくわからん音楽グループを隔離してくれるのは興味ない人間としては非常に助かるな
特にレッドアリスなんかBEMANIに来て一つも当たりないじゃん 少なくともbioに音ゲーのタイトル書いてる奴等はお呼びじゃないよ そもそも内容がlanotaのパクリすぎ
許可取ってないなら訴えられるぞ オタク特有のイチャモンやろ!と思ったらマジ予想以上にlanotaで笑えない
トパゾとかlanotaに曲出してただろ… まあ大半の新規音ゲーはお披露目時に○○のパクリと言われる運命にあるけどコレはそういうレベルでは無いような・・・
maimaiとチュウニを足した筐体でlanotaをやる感じにしか見えん
筐体も場所撮りそうだしマーベラスはどの辺をメインターゲットにしてるか分からんな・・・タノシーの曲好きな人がメインターゲットってだけじゃ生きていけんだろう
まあ版権回りはいろいろありそうだからそこからどう触ってもらうかが大事そうだな他社に比べてスタートこけたら立ち直れそうにない ノスタル出た時のDeemoだみたいなのは、予想よりも多くなかったな
そう思うと入力デバイスってやっぱ目立つなぁ.... クソゲーにありがちな「曲は良い」「曲だけ良かった」って言われる道を辿りそう
タノシーメンツはこれのどこに勝機を見出したんだろうなあ、せめてアプリなら… >>47
自分らのライブと絡めて信者に媚を売っていくスタイルかと
コミケでサントラ出したりも出来そうだし まーでも
あれだけ露骨にマイマイとチュウニをパk・・・
いや、参考にしたインターフェースと
2.5次元ミュージカル関連も入れるってなれば
プレイヤーは兎も角として店舗はかなり
食いつきそうですしね・・・
私はギタドラ勢なもんでWACCAで一段と
設置が厳しくなりそうって感じてます lanotaに曲書いた連中がlanotaのそっくりさんを「俺たちがプロデュース!」
なんてやってる時点でひどいし今後色んな所との関係が悪くなりそうだけど
それでも勝機ありと考えてるのかなー ほんとそれ、lanota知らなかったたまたま似ただけは通用しない
弱小アプリゲーなんか気にする必要ないと思ったのか?
俺自身CD買ったりしてるくらいにはタノシー勢好きだけど
何やってもついていけるほどの信者力はないし多分そういう奴は多い ロケテ次第なんかなぁ…?
最近だと稼働したらそこまで悪く無かった音ゲーってダンスラとオンゲキあたりかな
まあなんやかんや音ゲーノウハウあるコナミとセガやしこの辺は戦略とかはしっかりありそうだしな
ノウハウが無いマーベラスとイマイチ見えない戦略に不安が多い
ゲーセンだけはいじめてやるなよ… 糞ゲーで言われる曲がいいってプレイしてない人がいう評価だからな
実際に買った人なんか金返せゴミとしかおもわん タノシーから話持ちかけたならまだ理解できるんだがマーベラスがある程度開発進めたあとでタノシーに声かけたってのが最高に頭お花畑 >>55
それで乗っちゃうのは流石にタノシーの頭がオカシー タノシー知らなくても
とぱぞが曲書いてるからやろうってセガ民が釣れるんじゃね キックガンガンの曲で半数を占めそう
aranのタノシー曲とか全く音ゲー向いてないけど入るんかな ボス曲や高難易度曲を担当してるような人が多いから
ボスボスしい曲ばっかになって逆につまらなそう(偏見)
あと初期のボス曲を誰が担当するかで各コンポザの信者間で争いが起きそう(偏見)
実際セガのトパゾとか寺のUSAOとかの人気って
譜面や難易度設定によるところが大きいんじゃないかな 言うて弐寺のUSAOってほとんど11やぞ
ボス格なのはdynamiteくらいやろ
曲のインパクトで人気になった感ある USAOの曲でSPDP共に12なのはDynamite、Rampage、invokerの3曲
まぁ11の段階でライトユーザーからしたら十分高難易度と言えばそうなんだが
ボス曲はSPADAみたいに全員に作らせりゃいいんじゃねえの?初っ端からいきなりマンネリ化しそうではあるが >>60
グルコスに入ってるしこっちにも普通に入るだろ
入らなかったら笑うぞ >>64
いやタノシーのアルバムのaran曲全然音ゲーって感じじゃないじゃん
VOLTは合ってると思うけど LanotaLanota言われてるから荒ぶり出す変態筐体かと思ったらこれは… >>65
バラエティ見るとアルバムからの収録も二曲あるぞ
他の曲聴いてないから例外ですって言われたらそれまでだが もう思い切ってlanotaとコラボしたら解決するんじゃないの(適当)
lanota少し前にグルコスとコラボしてたし、あり得ない話でもないでしょ 稼動時デフォルト40曲で
「定番」版権8曲
マーベラスゲームIP10曲
マーベラス版権所有2.5次元ミュージカル®テーマ曲7曲(あんスタ等)
タノシー楽曲12曲(書き下ろし+アルバム既存曲)
サプライズの他社版権のタノシーアーティスト提供曲3曲
くらいの配分になってそう とりあえず5日時点でプレスリリースが出ていたので
https://corp.marv.jp/pr/20181005-001067.html
>さらに、女性を中心に大きな人気を博し、マーベラスが多くの人気作品を手がける「2.5次元ミュージカル」の楽曲も収録予定です。
>アミューズメント施設市場における音楽ゲームの売上規模は、2014年:165億円、2015年:196億円(前年比19%増)、2016年度:217億円(同10%増)と、
>90年代の「音ゲー」ブーム以降再び大きな伸びを示しており拡大傾向にあります。マーベラスは、この市場に向けて新機種を投入することで市場の活性化と大きなビジネスチャンスがあると判断し、『WACCA』の開発に至りました。
>マーベラスは、これまでIP(知的財産)を活用したキッズカードマシンを中心にアミューズメント事業を展開してまいりましたが、
>2017年11月より市場投入したプライズ(景品)マシン『TRYPODTM(トライポッド)』は、その新規性に高い評価をいただき、アミューズメント市場におけるヒット商品となりました。
>今回の『WACCA』の展開により、今後さらに事業基盤を強化し、アミューズメント事業のさらなる拡大を図ってまいります。
【製品スペック】
稼働日 : 2019年
プレイ料金 : 100 円〜
サイズ ︰W1000×D748×H1960mm
重量 : 180kg
消費電力 : 300W
初動から1クレ100円運用を明確にしているのは吉と出るのか 100円玉が使えるってだけで100円でできるかは店次第だろ まぁ「150円オンリー!」とか奇をてらう様な所でも無いからな
多分初め100円/2曲にして客付き悪いから100円/3曲に直す所までテンプレだと思う 4年かけて製作したのに一年で終わるソウルリバースってゲームと同じ道を歩まないといいけどな ロケテストプレー可能曲発表あげ
https://twitter.com/WACCA_official/status/1051752766769524736
タノシー以外は千本桜、シュガビタ、ファティマ(いとうかなこ)、2.5次元枠でSingin'☆Shine!(あんスタ)
20曲程度用意するかと思ったが10曲は慣れるためにはこの程度の曲数でもやむ無し?
後は千本桜はクリプトンとPiaproのコピーライト付
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・ボカロ曲も入れていくよ
・肝心のマーベラスIPのゲーム楽曲はロケテ時点ではなし
・マーベラスならではの観点は今後の収録曲追加待ち
ったところか セガみたいな告知デザインだなって言ったら殴られるかな? >>81
データ保存カードがセガのaimeだし、
もしかしたら陰で開発協力しているかも、という感じはある マーベラスなんだからプリキュアの楽曲とか持ってくりゃ良いのに 現状マーベラスIPをふんだんに使わないと既存機種に埋もれる状況なのにこの曲目で大丈夫か? いくらロケテ段階とはいえ使える武器はフル活用しておくのが良さそうなんだがなぁ
それだけゲームとしての楽しさに自信があるのか? タノシー勢の曲がメチャクチャ売りになってると思ってるとかかね ACのタッチパネルゲーって既に廃れてるからなぁ
今更フリックにスライド程度の要素で戦う気なのか タッチパネルとはいってもあの形状だし、タブレットを大きくしました的なものとは比ぶべくもないとは思うけど 音ゲーの目まぐるしい総合芸術化には驚くばかりだな
BPM120前後あたりのおしゃれな曲でも楽しめる機種だと嬉しい
もともと同人界隈に近いジャンルだからこじれるのが怖いっていうのはありそう(勝手な想像) 仮にもハードコアレーベルをメインに据えてるのにそんな曲で溢れたらそれはそれでおかしい気がする >>91
否定するわけじゃないけど
筐体が結構ポップな感じだから
ハードコア以外にもバランスよく収録してくれると予想してる
ロケテ前の今の段階では無駄な心配だったかな ポンタくんの応援するオリックスががまた負けたのかな?(すっとぼけ) ロケテスト事前告知おさらい動画公開
https://youtube.com/watch?v=GuLx7MrBkLc
こういう形のおさらい告知は異例だし、気合入ってる感はある むしろ告知みたいなところで気合い入れまくった方が残念なことになってそう そりゃ新規参入な以上力入れなきゃいかんでしょ
ただでさえAC音ゲーは寡占状態なんだからちゃんとアピールしないと他の音ゲーでいいよねになってしまう
ゲームが面白いかどうかは別だが ミュージカルあんスタの曲、MV搭載告知
https://twitter.com/WACCA_official/status/1052877854692634631
アニメのOP映像とかゲームならPVを流す事も可能っぽいか。
maimaiに似てきたような…2.5次元やマーベラスIPのゲームの楽曲を大量収録なら差別化できそうだけど…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ミュゼカ枠
ミライダガッキ枠
ビースト枠
どれになるかな マーベラスがどういう売り方なのか分からないけど、最悪どれにもならない(1、2年で終了)という可能性もある
スクエニやセガのゲームでも1年で終わったりするからな ただでさえ斜陽のゲーセンで筐体販売だからなあ
この状況でよくやる気になったもんだ そういや今日からロケテだったな触った人がいれば感想を聞いてみたいもんだわ
まあここ失敗スレだけどさ・・・
俺の中にあるmaimaiとチュウニを足した筐体でlanotaやるっていうイメージが変わるかどうか 本スレが無いけどここ別に熱心なアンチもいないからなぁ…
流石に稼働開始したら本スレ立てるべきだけど 触ってきたよ
プレイ感はやっぱりチュウニのスライダーをグルッと360度繋げましたって感じかなぁ
タッチパネル自体もチュウニのスライダーと殆ど同じ代物に感じた
ホールドの中にタッチが置かれてたりするのもチュウニっぽいなと思った
どちらかというとゲームシステムよりも全体的にUIとかエフェクトとかがショボい方が気になった
正直まだ開発途中の仮UIですって言われても納得してしまうレベル エリザベスはレイシス意識してるのかつまみみたいなカラーリングだし、楽曲選択画面はミュゼカみたいに分かりにくいし、何より操作方法が完全にLanotaの丸パクリってのがなぁ…チェインノーツまで付けたら流石にあかんわ
楽曲もタノシーメインだから新参囲むには厳しいと思う。けど既存プレイヤーも丸パクリゲームはやらなそう…本当に構想練ったんですかねぇ…?
まあ触ってみないと分からないけど今のままじゃ専門店目指してたクロビコースになって終わりそう、タッチゲー自体が虫の息だからどちらにせよ生き残るのは大変だろうな 開発に4年かけたみたいだけど4年もあれば状況全く変わってくるよな
4年でクロビ始まって終わったわけだし 開発に4年かけて莫大な筐体費用が掛かって結局1年足らずで死んだゲームがつい先日ありましたね ソウルリバースはまぁ手間自体はかかってそうだったが
正直音ゲーに4年も開発期間かかるものなのか…?4年前というとチュウニの初代が出た頃からずっと作ってる事になるが…
かかってたとしても出来たのが他の音ゲーと大差ないってその時点でどうなの >>118
11時前に確認したときは整理券100番台まで出てた >>123
言い換えるとチュウニを知った上であのデバイスなのな… 2.5次元ミュージカルの曲は映像を見てもらいたいから3分ぐらいあるって言ってるな
他の曲はどのぐらいの尺なんだ? ソウルリバースのすごい所は稼働八ヶ月でギブアップ宣言したとこ ロケテやってきたけどこれやんならガチでmaimaiかチュウニでいい
曲と女の子くらいしか褒めるとこないわ 曲がいいで客がつかないのはどこかのタッチパネルゲーで証明したんで… 昨今の終わった音ゲーで曲は良かったのに・・・とか言われるけど音ゲーにおいて曲が良いってのは最低条件だし曲が悪いと話にもならんしな
上手い事客を取り入れないと無理だし継続してもらわんとな ゲームシステムが似たり寄ったりだと既にある機種でいいやってなるし
収録曲が似たり寄ったりでも同じになる
かと言って奇抜なだけでつまらない場合はそもそも客がつかない
音ゲーの新規参入は相当難しいぜ だからと言ってデバイスを奇怪な感じにするとそれはそれで微妙になるのは
オンゲキで実証されてるから万人に受けるデバイスと言うのもなかなか難しいなと
>曲が良いで
ボス曲は間違いなく永井(REDALICE)がやる事になるんだと思うが、
直近で出た曲聴いてるとこれもどうなるんだろうかとはぶっちゃけ タノシー勢の中で比べると永井って人気も実力も微妙な感じするけどどうなの
タノシーオタの中でどういう扱いになってるか知らんが…人気なのはトパゾとか? やってみて別につまらなかった訳ではないというか個人的には結構楽しめたんだけどね
ただやっぱり「それ○○でよくね?」と言われる要素が多い一方で、このゲームならではという要素があんまりないのが新規タイトルとしては厳しいなぁ
あとプレイ中の画面がすごい地味なのが何気にでかいマイナスだと思う クロビを出すひといるけど、あれはプレイUIが絶望的だからね…
曲が良いのは大前提だし、あとはプレイしやすいかでユーザーの客つきは変わると思うよ。 とりあえず曲目的には俺は触ってみたいとは思ったけど、ある程度音ゲーやってるからこそ思うわけで、
新規を引き込めるかと言われると難しそうなタイトルだなとは思った
今更新規音ゲープレイヤーがいるのかって?ハハッ ラブライブくらい強力なコンテンツなら普段ゲーセン来ない奴を
ラブライブAC目的で呼びこむことも出来るだろうけどね
非音ゲーマーのタノシー好きとかどれくらいいるのかな タノシー好きなら既に現行作のどれかは触ってそうな気も
というかメインメンバーと協力者見るとほぼ全員BEMANIで見たことある面子だな 既存のAC音ゲーマーを狙ってる時点でダメだよな
今の時代にわざわざアケゲー出すならゲーセン来ない客を狙っていかないと ゲーセン来ない奴は音ゲーコアに興味ないからもう無理 そのための2.5次元楽曲では
集客出来るかは別として そのあたり使って上手く集客、差異化できればいいけど、
ロケテの時点でタノシーを売りにしてそうなところが何とも SDVXに1回だけ入った「歌ってみた」系同様拒絶する人は徹底的に拒絶されるカテゴリだから結構難しいかなとは
こう言う大型機じゃなくてこども向けにカード排出機能付きのプリキュアの音ゲからやり始めた方が良かったんでは? 今日はあんスタ?の曲もやってみたけど、背景ムービーでミュージカルの動画が流れるのはなかなか新鮮だったけど、当然ながらノートがめっちゃ見にくい
はたしてこういう要素って好きな人にとってプレイしたくなる程の動機になるんだろうか? それにしても何回かやって改めて思ったけど処理落ちがひどい
あとタッチしてからSEがなるまでにラグがあるのもきつい 処理落ちと音ズレって一番音ゲーでやっちゃ駄目な所だろ…
いくら曲やシステムが良かったとしてもそこだけで台無しになるぞ チュートリアルの時点で処理落ちしてた気がする
マシンパワー相当低そう 某洗濯機は背景(ムービー)の明るさを調整できるけどこれはそういうのあった? タノシーいるってだけだと正直IIDXで十分すぎるしな… 5鍵beatmaniaのように当時からしてもメッチャ型落ちの基板を使っていた例もあるが
今のアケゲーに使うPCの性能だと音ゲーなんて基本オーバースペックな気がするけどなぁ
モニターの解像度がやたら高いとかなのかね? その弐寺とかに今後タノシーが曲提供しなく(出来なく)なるかもしれないよ
セガは知らんがコナミは敵対した奴には厳しいイメージあるけどどうなんだ
タノシーもマーベラスサイドとどういう取り決めにしてるんだろ とぱぞとかMNKが弐寺に来る前に他機種にどんだけ曲提供してると思っているのか 今時その程度で関係悪化とかはないだろうけど他社で顔役やってるアーティストへの外注は非現実的だし
TANO*Cの曲が大手4社の音ゲーに入るのも滅多になくなりそう >>153
マスク設定という名前で0から+5までで暗くできる
+5にするとノートが流れてくるレーン以外は完全に真っ黒 それにしても2年も開発してたという割りには未完成感が半端無かった >>157
別にたのしーやとぱぞが弐寺に提供してくれなくても困らなさそう
最近はCOSIOとかの曲も入ったし BEMANIは昔からずっと外注が変わってきたシリーズだし
タノシーがいなくなったらいなくなったで別の人を起用するだけだろうな IIDXerとしてはこれで数年にわたるタノシーの要らない枠占有がなくなると思うと嬉しい
これからは元気とかみたいな産業廃棄物ピロピロ音ゲーコアは全力でワッカに押し込んで
コナミ音ゲーはもっと世の中の優れたアーティストとかジャンルに枠使って欲しい
LEDとタノシー同人クオリティのせいでガバキック好きだったのが聞くだけで飽きたと感じるようになってしまったわ タノシーは音ゲー機種の人気を自分たちの人気だと勘違いしたのだろうかねえ もし本気でWACCAに全力でいくつもりならそう思ってるのかもね
上にもあるがコンポーザーの人気だけじゃやっていけないってのは他の音ゲーが示してるんだけどね
曲の良さも重要だが、そもそものゲームの面白さがあってさらに譜面も面白くないといけない コンポーザーの人気で音ゲーの人気が決まるならクロスビーツは大人気ゲームだったはずだしな DDRerでNAOKI大好きだけど、NAOKIがいるからと言ってBEMANIシリーズじゃない
他機種までやろうとは思わん
俺はDDRのNAOKIが好きなのであってNAOKI単品にそこまでの魅力はない
多分大半のタノシーファンも同じ 少なくとも大手4社はBMS勢との人脈出来てるからタノシー抜きでも問題なく外注音ゲーコアを量産出来そう ギタドラの元気はハズレ無しだからそっちの提供無くなるのだけは勘弁って感じだけど実際発注減るもんかね コナミ側の発注もだけど、他社に曲提供してマーベラス側からは何も言われないのかな?
マーベラスとタノシーの力関係知らないけど マベは他社での反応を見て発注してそうだし
ビトネライズみたいに露骨な囲い込みはして無いと思うよ
タノシー的にはメンバーが即売会で出す音源に音ゲー曲を入れる時の認可先が増えて大変そう タノシーとかBMS作者関連もそうなんだけど
どこのメーカーも同じコンポーザーに外注するからあんまり差別化できてないよね最近の音ゲー
タノシーが売りです!つっても他の音ゲーにもいるじゃん、っていう NAOKIとサイバーエージェントの新しい音ゲーも赤さんとぱぞcrankyと全く変わり映え無しのメンツだしなぁ
確かにこの3人は音ゲー曲を昔から作ってる人達だし安定性はあるけど正直食傷気味…
あとtano*c自体とコラボするなら流石にkenta曲も来るかなと思ったけど来なさそうだし kenta何処も使ってないよなあ
同人にしてもDiverse周りとか引っ張ってきてもよさそうなんだけどね
寺は次回作月代いるの見てちょっと驚いたけど そういやタノシー以外でもxac(Xacla)とかD/AとかBEMANIに提供した曲のロング曲を自分のアルバムに収録してるけど
外注曲はメーカーが版権持ってる訳ではないのかな
ロングなら別扱いとか? Licensed by Konami Amusementって書いてるからコナミが版権持ってるんじゃない? マベにはカグラとかIAの音ゲーあっただろ…なんで2年もかけて作ったゲームがパクリゲーやねん
いきなり慣れない機種でAC参入はクロビもやらかしたしこのままじゃコケる未来しか見えないけど何ヶ月持つかねぇ >>178
今確認してきたけど確かにBEMANI曲にはちゃんとコナミのライセンス表記あるのね
昔DiverseSystemがBEMANI曲のリミックスメインだった時にコナミから警告食らったらしいが
今はBEMANIに曲提供してる人もいるし協力関係なのかね ゲーム本体のクオリティも重要だけど一番重要なのが運営のセンス。無能すぎるのは勘弁 ゲームがいいけど運営が無能過ぎた例って初期のGITADORAとか指の削除祭りの時とかかね
普通に適度に曲追加して一定条件でボス曲とかで十分なのよね ディバースシステムに話持ってても間違いなく断るだろ 4亀ロケテレポとインタビュー記事来とるぞー
ttps://www.4gamer.net/games/436/G043627/20181022022/ スライダー的にチュウニズムのプレイヤーも取り込みたいんだろうが、タノシーってチュウニズムだと空気なイメージだしなぁ なんか曲はいってるっけ? 何故かトパゾはチュウマイで大人気なイメージあったけど違うの?マイマイだけ?
インタビュー見るとやっぱタノシー楽曲強みにする気なのか…難しい気が トパゾ曲は入ったら楽しくやってるけど、またトパゾかよって言われる機会は多い >>188
だいたいおしゃまスクランブルのせいだと思う
そういう意味でもチュウニでもそこそこ人気は高そう でもチュウニやってる層はトパゾがタノシー所属って事知らなそう
てかタノシーが何なのかも知らなそう そもトパゾってタノシー所属だっけ?ミョースケやねしおみたいな仲いいけど所属してないって感じの記憶だったけど >>194
>>36 のメンバーの中にいるよとぱぞ なんならMyosukeもNoizenecioも所属してるでしょ あんまり話題に出てこないけど、処理落ち起こることがあるのってかなりヤバくないか
遅延じゃないだけマシかもしれないけど…本当にちゃんとテストしたのかな >>197
起こることがある、なんて頻度じゃないけどな 低難易度の譜面でも、1曲通して遊んでるうちに3,4回は処理落ちに気づくくらいの感じだったかな
先週末の大阪のロケテではそのへんどうだったんだろう?少しくらいは改善してたのかな? x3.0でやッてたが処理落ちした感覚無し5とか6だとカクカクしたという話は聞いた いや、まず処理落ち修正しろよ洒落になってないぞ…アンケちゃんと見たのかよ 好評につきロケテスト追加開催ってなんかおかしいよね
さらに調整を行う為 とかなら分かるけど
文だけ受け取るとロケテストという名の先行お披露目会でもうゲーム自体はこのままでいくという事なのか?
物凄い不評になりそうだが… むしろ追加開催する必要があるというのは社内の営業部署を説得するための数字が足りてないからやらざるを得ないのかなとか勘ぐってしまう 追加ロケテスト開催詳細発表
https://news-wacca.marv.jp/post/179612412601/
11/09-11 タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店、神奈川レジャーランド厚木店
11/16-18 namco松戸店
4曲(タノシー2曲+回レ+エイリアンエイリアン)追加
デフォルト曲でチュウマイやグルコスや太鼓のタノシー曲を貰ってきそうな気がごく僅かにしてくる
いやなんでもない ジーエム商事より
注文の〆切は今月30日で来年7月稼動予定
ちなみにボルテは16日〆切 受注あるんかな? jubeatやろうと思ってゲーセン来たらロケテやってたから並んでるんだけど難易度で言うとどんな感じのゲーム?
tanoC好きだから楽しみやわ チュウニに慣れてる人ならlv12くらいまでなら初見クリアは難しくないかな https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1508548922/l50
1爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 10:22:02.41ID:Trkcqmv00
音ゲーに限らずJ-core全般の歌詞?を聞き取ってレスするスレです
2爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 10:35:32.84ID:k+XiBTT80
じゃあお手本にCan't Stop Ravingの聞き取りお願いします
3爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 10:36:57.67ID:Trkcqmv00
MEGASHITの歌詞書き込もうとしたら「NGワード禁止!」って出て書き込めなかった
4爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 13:17:50.93ID:RKb2Cbpg0
凄い勢いで板違いなスレを堂々と建てる所がJ-CORE聴いてる層のアホさ加減を思い知らされる
5爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 13:21:40.63ID:Tk41I6oE0
そのアホの中でも>>1はとびきりのアホだから誤解だ
6爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 16:34:59.45ID:Trkcqmv00
>>4
どこら辺が「凄い」勢いなのかも謎だし、音ゲー板には既にJ-core総合スレが立ってるんだよなあ(加点アスペポイント50点)
それくらいテクノ板は過疎だし更に言えば民度低いんだけど、お前テクノ板の事知りもしないでそういう事言うなや(加点アスペポイント20点)
んで極めつけはJ-core聴いてる層はアホだ?アホだとする根拠が弱すぎるし仮に俺がアホだとしても早まった一般化なんだよなあ(加点アスペポイント30点)
おめでとう!!!君は100点満点のガチアスペだ!!!
7爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 16:41:40.43ID:E2OmgCRF0
久々にマジ基地が現れた
8爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 16:43:15.15ID:FEpI9veA0
草
9爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 16:44:07.80ID:Trkcqmv00
>>7
どこが基地外なのか教えてくれるかな
そもそもマジ基地って「マジで基地外染みてるからやめろ」の略なんだがなwwwwwwwwwww
10爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 16:47:14.96ID:Trkcqmv00
音ゲーマーってなんでこうも頭の弱い奴が目立つんだろうな
音ゲー曲だけしか聴いてないのか?(笑)
11爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 16:49:07.11ID:Trkcqmv00
音ゲー曲しか聴かないアスペ「J-core聴いてる層はアホ(ドヤァァァァァァァァァァァ」
馬鹿かな
12爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 16:52:22.63ID:Trkcqmv00
音ゲー板にJ-core関連のスレ立てる事のどこが板違いなんだよ
こいつテクノ板の事なんも知らないだろ
13爆音で名前が聞こえません2017/10/21(土) 17:31:49.88ID:6Upx5br10
実際こういう層がファンなんでしょう 今日またやって来たけど流石に処理落ちは多少は改善してた気がする
判定がやたら深いのと発音遅延がまだあるので微妙に気持ち悪いのは相変わらずだけど スピーカーが輪っかの外側にある上に微妙に輪っかが被ってるからイヤホンじゃないと音が聞こえにくい
イヤホン必須は昨今の音ゲーじゃいつものことだとは言え没入感を意識した造りだからもにょる イヤホン装着は前提でギャラリーに曲聞かせる為にあの配置なのかね
何も考えてない可能性もあるけど おそらくライバルになるだろうmaimaiの新筐体移行発表でWACCAはどの様にして生き残ればいいのか、マーベラスも頭を悩ましてそうな そういやこれ今どうなってんだろうって公式のtwitter見たら
ロケテ終了の11/18から音沙汰無いとかもう諦めモード入ってないか公式 稼動してないアケゲーってそんなもんだと思うけど
稼動日も決まってないだろうし、まだロケテで仕様変わるかもしれないのに情報だけ出しても仕方ない 進撃の巨人アーケードがロケテ段階でネットワークに繋がってて
参加者に稼働時に称号を付与するとかやって置きながらの
数年間音沙汰無しからの開発中止とか有ったからなぁ
これポシャるとタノシー勢はどっちからも仕事が途断えるヤバイ状態にはなる可能性有るな cytusΩという稼働日まで決まっててそこから延期繰り返して開発、稼働中止になった音ゲーもあるからなぁ… CytusΩは元がかなりの人気を誇ってたんだからガチ移植してりゃ人集められたろうにもったいない
どうせ経営陣がクロビの大コケに目を付けてストップかけたんだろう
あの会社、典型的な金!金!金!な日本の会社だからなぁ…ゲーム会社に向いてない 昔のゲーム会社って消費者の幸せを優先していたのか
その時代に生まれたかったよ 2、3年前にこんな格言見かけたけど的を射てるなと思ったよ
海外のメーカーは会社がギャンブルをしてユーザーに利益をもたらす
日本のメーカーはユーザーにギャンブルをさせて会社に利益をもたらす
まぁカプコンに限らず今の日本のメーカーは大体似たりよったりじゃね 幸せを優先していたというか、面白いゲームを作る事がそのまま利益に繋がっていた感じ
今は気合入れて面白いゲーム作ると金かかるし、重課金させた方が楽に儲かるからそっちに行ってしまった 俺もそれ知ってるけど、見たのは確かGameSparkのコメ欄に転載されてたやつだったと思う
格言ってか、ユーザーが日本のゲーム事情を皮肉って表現した言葉じゃないかな そう言う話が出てくると思い出すのが昔ファミマガでやってたさくまあきらのコラムで
堀井雄二(すぎやまこういちかもしれんが)に「ゲームは儲かるから仕事やってみたら?」と誘われてた話 こういうこと言う奴が海外の事情に詳しかった試しがない >223
2017年7月に稼働予定だったと、公式ツイッターで見た記憶が… 日本の事象にたいする批判をするときに海外では〜ってすごい便利だからね
海外のゲーム会社がユーザー第一主義ならおま値なんか発生しないだろ >>232
2017年って公式が完全に死んでた期間だし何かの見間違いじゃないかと思うけど。
改めて古いニュース記事とか調べてみた感じだとJAEPOでは2016夏稼働予定として発表してたぽいのかな >234
ttp://bcaweb.bai.ne.jp/miyooo/CYTUS.html
筐体ミニチュアのサイトからだけど、2018年3月30日に正式に中止になったとさ 今からでも手から足を使ったゲームにせんか?
DDR、PIU、DEA、DRS、ドラムマニアぐらいしか市場無いから入り込める余地はあると思うけど 公式Twitterなかなか更新しないとか
関係者が話題に出さなくなるとかいうの本当不安 次の予定が近づいてなけりゃ動こうにも動けんだろ
ロケテ一ヶ月後にやります!とか言われても困るでしょ このゲーム稼働日来年夏(7月予定)みたいだし
こないだのロケテなんかCβみたいなもんだろ あれはコンマイとセガのせいで中止になったんだよなあ まーたすぐ他所のせいにする
カプコンがやる気なかったからだぞ。公式サイトの説明見てこいよ JAEPO出展
https://news-wacca.marv.jp/post/182185344701/
テーマソングは「Let you DIVE! / HARDCORE TANO*C & エリザベス」
https://news-wacca.marv.jp/post/182024268196/
JAEPO出展版で米津玄師作曲の楽曲3曲が追加
https://news-wacca.marv.jp/post/182025763331/
…版権曲のラインナップ、マーベラスらしさを全開にしていかないとまずくね?
閃乱カグラとか勇者30とか牧場物語とかの楽曲を音ゲーで!っていう人はいるだろうし SONOCAのカードデザインいいね
欲しいけど会場に行くほど余裕ないから諦めるしかないかな >>248 閃乱カグラとか勇者30とか牧場物語とかの楽曲を音ゲーで!
マーベラスといったら過去にデカ盛りとかIAとか音ゲーを出しているけど、それら初出の楽曲を移植曲として入れても良いのでは? ロケテ版と比べてノートのデザインがちょっと変更されてるな。
フリック系の矢印部分が大きくなって少し見やすくなったのと、
同時押しノートが線でつながるようになってる 稼働日夏だって公式発表されたけど
ロケ向けに7月稼働って情報あったし誰も反応してないな JAEPOで2週やった感じロケテの時のような明らかに分かる処理落ちは無くなってた(と思う)
その代わりなんか判定がずれてるような気がする
まぁ完全に体感だからあてにしないでくれ そういや再起動時にALLS HXって出てたからオンゲキとかと同じ基板なんだな
ロケテ時の処理落ちのこともあるからもっとスペックしょぼいのかと思ってたけどそうでもないのか 長野だったら少し遠いけどいけなくもない距離だな
来週突撃してみようかな waccaのスレってここだけだよね?
期待してる新作だけどプレイ動画見てる感じでは真新しさを正直感じないな とりあえずロケテ行って来てプレイした感じだと上方向に慣れてないせいかそっちが来た時に反応が遅れるな
あとはチェインじゃない普通のタッチが連続で来た時にコンボ途切らせやすいのが気になった
まぁでも要は慣れって感じかな?なかなか楽しかったよ これで筐体価格高かったらゲーセン側は見送るだろうね 7月稼働って開発間に合うのか?
ロケテの感じ反応悪いし処理落ちするしで音ゲーとして落第って感じで
ロケからの発注までにブラッシュアップ+イメージ払拭のロケテ出来るもんなのか心配なんだが なぁにロケテやってから全く音沙汰がないアニクラゲよりはまだマシさ(ハードル激下げ) アニクラゲはちゃんと出すって大々的に言ってるわけでもなかったから比べるラインにいなくない?
どっちかというと公式でサイト作ったりもうちょい踏み込んでたからおといろはやCytusΩ辺りかな これでリリースされなかったらマーベラス側もタノシー側もただダメージ喰らうだけだぞ 1ヶ月書き込みもなく公式も音沙汰ない
カプコンのCytusみたいなことになりそ モンハンとバイオと過去の遺産で食いつないでるAC軽視の輩と一緒にするのはさすがにNG マーベラス決算資料
https://corp.marv.jp/library/img/kessannsetsumei4q2019.pdf
これを見るとやはり
「マーベラスIPの楽曲を投入して差別化を図る」
「そして版権もののプリキュアシリーズや刀剣乱舞の楽曲を早期に投入してスタートダッシュをかける」
事が必須だと思うわ。
夏だとmaimaiDXと真っ向勝負になる訳だし、デフォルト版権が既存機種と被りまくるのは不味い まぁ最近のコンマイみたいな既存の出涸らし版権でお茶濁しみたいな流れにならないことを祈りたい >>273
マーベラスとか劣化バンナムみたいなもんなのが痛い
版権も範囲被りまくり https://www.round1usa.com/new-excitements/
アメリカのラウンドワンでも導入予定アナウンス
…アメリカの音ゲーマニアに受けるんでしょうか… >>271
ゲーセン好きなんであんま言いたくないけど
今時ACなんかに力入れるほうがおかしいので… >>274
最近の機種やってないの丸わかりだぞ
とうらぶは絶対武器になると思うんだけどね >>278
SDVXのアニソン曲とかポップンの追加曲見てもそんなこと言えんの?
まぁ指辺りならなんか入ってるだろうが >>279
指ダンスラギタドラ辺りのラインナップ見てみ
版権で個性出すのって地味にムズいというか定番ばっかだと別にこれじゃなくて良くない?ともなるしきついよね >>278
このシステムが受けるかだな
とうらぶ太鼓もコラボしてたけど大して人気無かったし 筐体価格と従量課金しだいじゃない?安けりゃゲーセンもいれるだろうし、たかけりゃ敬遠して結果やる場所が無いになるだろうし。
筐体価格ってまだリークしてないよね? その時期はとっくに越して今は夏のリリースに向けて筐体の量産体制に入ってる時期でしょ
ボンバーガール並に客が付いて供給よりも需要が高ければ増産はする可能性あるけど 強引に基盤売り強行したスト5先輩と似た設置店舗数になりそう ラウンドワンは決算資料を見る限りは全店舗導入っぽいふいんき ところでもうすぐ稼働なのにまだ本スレ立たずに失敗スレだけあるのは流石にアカンのでは 本スレ立ってもシンクロニカみたいに約3年で5スレみたいな空気にならんようにWACCAには頑張って欲しい https://twitter.com/tanoc_official/status/1134831251649585152
次のTANO*CのライブイベントはWACCAとコラボらしいし、
デフォルトの曲数はそれなりにありそうな気がする(上にもある通りマーベラスIPの有効活用は必須だが)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ボンガは稀有な例でしょ
FGOという高級素材から糞のような料理出されなければボンガも供給過多に陥っていた可能性もあるし
メタルギア?知らない子ですねぇ maimaiがインフレしまくりで反感買ってるからワンチャンあるかも >>296
maimaiのインフレはラストだからってだけで次からまた元に戻るでしょ >>296
maimaiはランク関係がクッソ厳しいんだよな
鳥S取るのにPERFECT必須だったり鳥S+取るためにはブレイクで全部パーフェクト判定取らなきゃいけない激ムズ仕様だし
その癖してアイテム解禁とかにMASTERで鳥S取れとか廃人以外取れない仕様にするし まあマイマイがどんなに落ちぶれたとしてもwaccaの評価が上がるわけじゃないので >>297
あの悪ノリばかりのスタッフが戻すと思うか? ラストだしで振り切ったレートといい流石に元に戻るとは自分も思うわ
まあワッカがどんな感じになるかは読めないがmaimaiの新システムについていけないとかなった層を拾えるかどうかもあるだろうな
あと引退するとか公言してる人ほど結局辞めないよな 夏ならオンゲキのアプデとも被るんじゃないか?
SEGAと真っ向勝負やん
マイとゲキのアプデ被せるかはしらんが 本当に辞める時ってのは「そういや最近やってないけど別にいいかな」ってパターンだからね
勿論システムの変更とかによるきっかけはあるけど >>303
オンゲキなんて廃人か金に余裕がある奴しかやってないんだろ
激重解禁設定にランダムドロップとかやらかしてるんだから オリ曲に限って言えば解禁に必要なジュエルがログボとかで配られる分、緩和してないチュウニマップ進めるよりは解禁しやすいと思う
イベントとキャラ育成は知らん 現在のバージョンからだけど曲解禁に関しては今のmaimai見る感じ三部作で一番楽まで言える
まあどっちにしてもオンゲキをやる層とかにこのゲームはあまり関係ないように思う
システム次第だろうけどやはりmaimaiが一番の相手で次点でチュウニやスマホゲープレイヤーに思える 解禁が鬼畜すぎたアレとか後ろ楯の太さにかまけて何もしなかったソレみたいに運営面のセンスが心配 最初はつぎ込んで貰うためにもある程度重いのは仕方ないかと
イベントをどの程度で打ってくるかだよ 最初であまり重くするのもどうかと思うが
第一印象で敬遠されたら終わりだぞ 18日に公式生放送開催
https://twitter.com/WACCA_official/status/1138995505365565445
ttps://www.youtube.com/watch?&v=YAO3x2uOuXA
稼働日程はmaimaiDXと真っ向勝負か、それとも?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 地元稼働予定ないっぽいわ...あったらやってみたかったんだけどな... ボス曲がデス地獄相当だらけになるのかと思うと情報スレ民は震えるだろうな 地元のゲーセンの店員が
ワッカとmaimaiDX同時期に入荷するので
レイアウト考えてるようなこといってた つい消しせずにソース載せてるから開発もスルーか黙認だな RedAliceの一言のせいでタノシー中に蔓延してる やっぱりチュウニとmaimaiとlanotaを足して3で割った感じっぽいなあ 先行体験会行きたいけど気軽に遠征出来る距離じゃないのが辛い
だけど先行会限定称号や缶バッジは欲しいわ Atzさんが本気で取り組むって言ってるしめっちゃ楽しみだわ
キレッキレで踊りながらプレイする人とか増えたらいいなー! maimaiDXが7月17日稼働だからマジで対決だなw
CDに釣られてプレイしちゃうかも 本気で真っ向から対決するのかよw
生放送見る限り思ったよりかはだいぶ良いとは思ったが相当な自信があるんだな 版権曲勝負でどっちがスタートダッシュするか見物だな
シンクロニカみたいな出涸らしだらけになりませんように スタートダッシュという点では版権曲がどうのとか以前にゼロからスタートするわけじゃないmaimaiDXとでは勝負にならんでしょ 今のセガ相手に版権曲勝負は無謀すぎませんかね
オリジナル曲勝負はチュウニと被ったクロビみたいなことになるし https://news-wacca.marv.jp/post/185101133806/
○東京
会場:サナギ新宿 (東京・新宿区)
開催日:2019/06/23
住所:東京都新宿区新宿3-35-6 国道20号線高架下
注記:10:40からオープニングイベント実施予定(参加者:横山P、REDALiCE、t+pazolite)、コラボカフェ開催
○仙台
会場:ふらんど〜む一番町商店街 ZARA仙台店前 (宮城・仙台市)
開催日:2019/06/29
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-5-12
○福岡
会場:ソラリアターミナルビル ライオン広場 (福岡・福岡市)
開催日:2019/06/30
住所:福岡県福岡市中央区天神2-1-1
○大阪
会場:なんばCITY ガレリアコート (大阪・大阪市)
開催日:2019/07/07
住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60
体験会はゲーセンではなく地域で著名度のあるイベントスペースでやるが、これがどう影響するかは気になる >>324
四年前の夏にチュウニズムとガチ勝負で完敗した
クロスビーツとこれが色々被ってしまうわw' Atzさんがダンスラの時みたいにバズらせてくれるから大丈夫でしょ!
ありがとうAtzさん 馬鹿すぎる
いくら自信あってもmaimaiと殴り合うとか何考えてんだ 舞より早く出さなきゃ負けるの確定してるから頑張ったんじゃないの REVよりも早く出したシンクロニカはスタートダッシュに完璧に失敗して結局3年で白旗上げてしまったな
結局シンクロニカの敗因は少なすぎた稼動数と出涸らしのデフォルト収録曲とイベント無開催が多くて終始空気だったことかな シンクロニカは判定問題がとどめになった感
さておき今のmaimaiは新システムへの不安や最終作でのはっちゃけた難易度や解禁方法でヘイト溜まってるとも聞いたので付け入るスキがあるかもしれんぞ
ただそれでも勝てるビジョンが見えんけどね…
まあこれから双方システムや曲を徐々に見せていくだろうしこれからこれから! 6年間の実績があるSEGAの代表的ゲームかつ操作性が被ってるmaimaiに色々と問題が指摘されてる状態で真っ向勝負するのは無謀な気もするけどな
操作が全然違ったりどっちも新規ゲーなら分からないが 単体だと盛り上がらないから、ぶつけて「一緒に稼働日遊べるよ!」アピールしてきた
とか邪推してみる お前らもっとAtzさんをすこれ
ロケテの時にめちゃ応援してくれてた有名神プレイヤーやぞ 炎上して垢消しのファミレス(笑)スタイルがなんだって? あれは炎上じゃなくて嫉妬した奴らに潰されただけだから
Atzさんの新しいスタイルを創造する才能に嫉妬しすぎなんだよ
素直に凄いですかっこいいですでいいじゃん
WACCAでも活躍してほしい! ダンスラで天下取れなかったからってこっちに来るなよキモいんだよ死ね Atzさんはもうダンスラで天下取ってるからw
更に新境地を開拓しようとしてるだけだろw
無名の嫉妬乙 KACのファイナリストにもなってない奴が天下取ったとか笑わせんな Atzは上手いと思うよ?ただそれだけ
ただそれだけの人間に何ができるんだって話だし、むしろAtzが来る事でまたネタにされて炎上するのが目に見えてる
お前ら両者が勝手にバカみたいに吠えてるからAtzがいい迷惑になってんだろ、そっとしとけよもう 稼働まで1ヶ月切ったのに失敗スレしかないのはなんかかわいそう
かといって自分で本スレを立てるつもりもないが 台数めっちゃある専用会場用意してるマベの気合の入れようの割にはスレの過疎具合 10台くらいあるから他のロケテに比べたらすぐプレイ出来そう 2時間待たされて整理券対応
最初からやってくれや… JAEPOで2曲交代5台135分待ちだったから、3曲交代10台で同じぐらいだと思ったのでは
入場無料・称号獲得可・プレイ料金も掛からない、っていう決定的な差を失念してたな 結局11時前到着でプレイまで4時間掛かったわ…
初めてやったけどチュウマイ足して割る2感が否めない、版権はまぁ被ってるし
高難度捌けるようになったら違うのかしら うちわ配ってたけどその頃には既に入場規制中だったという
今どうなってるのかは知らん 体験会大阪でもやるよね?
あっずさん参戦楽しみ!もしかしたらドルみたいに公式プレイヤーになったりしてw >>358
失敗スレしかないから事実上の本スレと化してる チュウニの両端を上に繋いで輪っか状にしてエアーをとっぱらったと思ってもらえば。
まぁ、Lanotaだと説明すりゃホント早いんだけど 今からLanotaやりまくってWACCA無双したろ!w BeatcraftCycloneとか国内1台しかないだろ! >>362
いや、Atz氏ならありえる。
ダンスラのbutterflyでバズらせた先駆者としてのセンス、
日々の研究力、ルナTステップやOS styleなど「新しいものを創造する力」。
これがWACCAと組み合わされば凄いことになる。 いやそれ以前にこのゲームがヒットするのか?っていう問題が… これメインにする層は正直そんなに取れない気がするけどサブとしては結構な人がやるんじゃない?
特にチュウマイから流れそうだし まぁスタートダッシュは大事だよね
オンゲキみたいに解禁激重仕様とかじゃなければなんでもいいよ 新宿ロケテで低身長の女性が上まで手届いてなかったけど
身長ってどのくらい想定してるんだろ? 新宿でたまたま見かけたけど
版権のラインナップがひどかった
オリジナルが結構多めなのが救いかな あれだけ「HARDCORE TANO*C」とコラボしたって言ってオリジナル枠極端に少なかったら、それこそ非難殺到
実際オリジナル枠全てあっち作曲だし、譜面も自分たちで作っている タノシー勢の曲は好きだからロケテも足運んだし本稼働も楽しみなんだけど、いかんせん難易度の方向性が単に高速高密度でしかない印象なのがつらい タノシー勢推すのは当たり前なんだろうけど全体的に高難易度な曲作ってる集団だからオリジナルが最初から激ムズ曲のオンパレードになりそうで不安
まぁオリジナル曲なんて高難易度な傾向になりがちだけど 低難易度おろそかにすると意識高い系音ゲーと同じ結果に終わるぞ ぷらんどーむ仙台 ZARA前と言うのがパッと聞いて何処だか思いつかん
ゲーセンなら一発で判るのに というかタノシーに限らず最近の音ゲーコンポーザー軒並み高速高難易度なんだよな
音ゲー各社の新曲から中〜低速のまともなボーカル曲とかが消え去ってる
タノシーでもMNKとかtpzとか遅めの曲書ける人は居るけどこの辺がうまく調整しないと敷居だけ高いクソゲーになりかねない とぱぞがあわれなりや彼は誰時の誘惑のように遅い音ゲー曲書いても勝手に倍取りで高難易度になるんだよな
グルコスに入ってるのは結構ゆったりめが多いが…… >>376
Neonlightsみたいなのも普通に作るよね >>380
弐寺の今作のデフォ曲聞いてみて。
穴☆9以下だけでも8曲もあるよ Rootageはコンセプトやコラボ曲とかもあってか少しマシになった印象ある
たまたまかもしれんけど 高速高難易度が話題になりやすいってだけでどの機種でも毎回ちゃんと低速も低難易度も収録されてるからな >>385
それはあるね
遅くて難しいの作ろうとしたらドンカマ方向にするのが主だろうけどあんなの多用する訳にもいかないだろうし 典型的音ゲーコアばかりというのに対する低速もちゃんとあると言う話で低速高難易度はまた話が違う
ましてや異例中の異例みたいなドンカマとか言われるのは草 true blueとかcolorsとかBrokenとかそういう中速歌物がないんだ
そういう層があるのが大事なんだ 他の音ゲーだとそれくらいのBPMのボーカル曲今でも普通に収録されてね?
WACCAの話なら分かるが 高速ピロピロゲーム代表のボルテでさえ低〜中速ボーカル曲は普通に追加されてるからな
注目されないだけで ゲームのシステム的に難易度の方向性が高速高密度になるしかないなぁという感想をボヤいただけだったんだけど、なんか曲自体の高速ピロピロの是非みたいな話題になっててなんか申し訳ない ギタドラはBPM130ちょいくらいでも鬼みたいな曲が最近でもぼちぼちあるけどその辺は拍子やそれに対応したゲームシステム的な面もあるか 順序逆だったら旧舞撤去されちゃってる店で避難所としての役割担えたのにな
おしめぇだ シンクロニカみたいに守ったら負ける・・・クロビ並に攻めろ! maimaiの引継ぎ要素が糞すぎてワンチャンあるで! 旧maimaiと運命を共にする人は居そうだけどWACCAが受け皿にはならなさそう ここに居るやつ全員タノシーツアー行ったことなさそう タノシーツアーって地蔵が多くてなんか萎えるんだよな アーティストじゃなくてゲームそのものへの興味が強い層もいるからなあ タノシーの曲がやりたいだけなら別にwaccaである必要ないし 普段弐寺やっててふと新宿でやってみたら楽しくて興味持っただけだから、タノシーに誰が所属してるのかすらあんまりよくわかってないわ クロビはNAOKI信者がいたりオリ曲がわりとバラエティ豊かだったから2作持ったけどこれは版権やる気ないしオリ曲もタノシーって縛っちゃってるし社内に音ゲー曲書ける人もいないだろうし競合無くても成功する気がしない >>410
クロビを成功と思ってらっしゃるんですか 信者目線で控え目に言っても中失敗扱いなのな…少なくとも俺はまるで影響が無かった少数派らしい
ワッカも批判する奴はアルベドだみたいに信者が狂暴になったりするんやろうか このゲームがスマホで出なかったのはlanotaがいたからだな(確信) 個人的に懸念・憂慮すべき点としては
・稼動前のアピールがタノシーとかいうナード音ゲー集団の楽屋落ち中心
(既にタノシーの単語で反応できる層は音ゲーを触ってるので既存の客が若干移動するだけ)
・まさかとは思うがスタッフはタノシーを東方やボカロ並の勢力があると信じてはいないだろうか?
独占使用や別機種の人気曲が移植できるわけでもないのにごり押しすぎ
・マーベラスといえばアニソン方面に強いはずだが新規の顧客を狙うのは諦めたようだ
・競合機種であるmaimai でらっくすより後の稼動で3連休後なのでスタートダッシュも無い
・クソデカな筐体で場所をとる。背が系列でも入荷するのでかなり出回りそう
・白基調の筐体に看板キャラ、PRが外注アーティスト様の羅列のみ、ゲーム名といいMUSECAっぽい
・キッズゲームしか制作してないような会社なので運営のノウハウがあるか疑問符
下手すりゃユーザーがゲーセンにいかないとプレーできないという点すら理解できなかったクロビみたいにならないか? >>418
筐体は白いのに黒歴史というMUSECA maimaiDXの評判がよくないのか熱心にやっている人は少ない感じに見える
最初が人多いのは曲の連動の所為かな >>418
>ゲーセン行かないとプレー出来ないと言う点すら理解出来なかったクロビ
アレでもディレクターの前田はアーケード出身な筈だが
それが仇になったんか ゲーセン行かなくてもプレイできる→主戦場はアーケード
までの手のひらクルーが早かった マイデラもだけど、よく比較されてるlanotaも今夏に久しぶりの大型アプデがあるらしい Lanotaは譜面もそうだが、ストーリー系は世界観と音楽がほぼマッチしている点でも差別化できてるからな スタダ云々に関しては学生狙いならちょうど稼働翌日が終業式のところ多いと思うぞ
曲が学生向けかは置いといて >>411
成功はしてないけどそれでも一応二作目は出たからな
まあビーストやミューガンですら二作目が出たからそこまで高いハードルでも無いが 大体二作目か一度目の大型バージョンアップ(テコ入れ)まではいくけどその次が壁ってイメージあるな
昔から2ndMIX辺りで終わる物が多い ダンエボは大型バージョンアップは無かったけど4年続いたよ
初期はラウンドワンとコナミの2社提供番組があったり
その後も終了宣言の後もテレビで芸能人を起用して
ゲームを紹介してたけど流行らなかった
TV曲や芸能人が絡んだPRがある関係で切れなかっただけだろうけど 稼動直前なのに客寄せの版権曲やシステムの発表が無いのはまずくないか?
あと独自要素がチュートリアルで放置すると「やる気あるの?スマホでもいじってるの?」とか
煽ってくる機能…ってそんなところ力入れてどうするんだって話
FAILEDしてもこの調子だったら初心者完全バイバイだな 公式生放送と体験会で版権曲のラインナップは公開されていた(すべてが稼働開始から遊べるとは限らない)
>>341 東方なしかー
他に今稼働してる音ゲーで東方1曲もないのって何?
弐寺とダンスラぐらいしか思いつかないんだけど >>426
ミューガンは3つな、初代、超増量、2
そういややっと一週間置物になってたこれが稼働日なのか
さて、どうなるのやら、後で少しだけ見に行ってみようかな 耐久性ヤバいね
複数の店で初日なのに無反応が起こってた 耐久性の問題じゃないでしょ数時間で起こるのは
ロケテを見るにハードの問題でもないと思うし、アプデをさっさとしてくれればなんとかなりそう 不可抗力とは言え稼働日当日にアニメ会社の放火事件とか吹き飛ぶレベルの事件が起きて何だか ホームやべえわ行列がすごい
ところでそこにあったはずの洗濯機が見当たらないが・・・ チュウニの感覚でタッチとスライドしたら反応しなくてミス連発したわ
デバイス反応悪すぎだろ 質が悪くて反応にランダム性があるとかってわけでは無いから、慣れれば何とかなりそうだけどなぁ ホームじゃないけどホームから数分の距離で行けるとこにWACCAある >>444
スライドの方向指示のマークが小さくて、ミュゼカの「指定された方向にスピナーを回せ」並に視野性が悪いだわな 前後スライド分かりにくいとは思ったが俺だけではなかったか…
慣れればなんとかなるものなんかね 今は物珍しさやCDキャンペのためにプレーしてる人もおるだろうし
もう少し経って落ち着いてからが勝負じゃないかなぁ 前後スライドなくしたら完全にチュウニじゃない?
横と上のスライダー使って難しくしてない今だから言えることかもだけど まだゲーセン行ってないんだけど、お通夜スレじゃないから失敗じゃない空気か 逆に稼働数週でいきなりお通夜になるってやばすぎんだろ シンクロニカ、クロビ、MUSECA「おっ、そうだな」 今は新規客とCD欲しい人に回数積ませていかに引き込むかって段階だからな
現状解禁も軽めみたいだしマーベラスなりに上手くやってはいる
次の曲追加やイベントあたりを実施した時にどうなってるか REVみたいに稼働初期から変なストーカーにネガキャンバラ撒かれたら嫌だなぁと思ってたら
何故かWACCAスレ2種でREVコロ本人が
REV叩きを始めたでござるの巻 REV勢がやったのはまず他のゲームをボロクソに貶すことだったし変なストーカーついてもしゃーない
いつまで五鍵ダンスマニア引きずってるんだよ 他の人が殴ってきたからまた別の人殴っていいみたいな オンゲキみたいに初回イベントでやらかさないといいけどな
あれはせっかく若い層に人気のバンドリコラボも合わせて人集められていたのに無告知の後出しのランキングでほとんど辞めてった オンゲキは今までスマホソシャゲ音ゲーやってた層を対象にしてたらしいから普通の音ゲーマーはあのあたりでふるい落としたんだろうな >>434
東方は当初無くても後から入るは割とあるからなぁ
楽観視ていいんでね ミュゼカは客の意見をどんどん取り入れて頑張ってたんだけどね
最初の悪いイメージが最後まで抜けなかったのが… 俺の地元的にどう考えても今んところ大成功にしか見えないんだが
さっき見てきたらこの時間でも群がってたわ >>467
未だにドロップ率が激低なオンゲキやシアトリズムよりも仕事してたな >>465
ソシャゲーマーもドン引きの累計ランキングと騙し討ちみたいな報酬設定で普通のソシャゲーマーの方が先にフェードアウトしてったぞ
今残ってるのは音ゲー部分評価してるごく少数の音ゲーマーだけ 筐体差もあるのかも知れないけどタップホールド共に抜けすぎて理論値取れたためしがない
センサーとセンサーの間の無反応ゾーンなんとかならんのかアレ オンゲキやってないからよく分からんがソジャゲのイベントみたいなのをアケでやったの? ミュゼカでも思ったがやはり方向指定のスライドはストレスにしかならんな ・イベントは1曲ごとに交換用アイテムが貯まっていき、それでキャラカードと交換ができる(全5キャラ、1キャラ3種それぞれ4凸まで可能)
・稼働日から6週間イベント開催予定だったが、ラスト2周間の前日によくあるソシャゲとほぼ同じポイント累積型のランキングイベントを前触れなく突然発表
・お目当てのキャラは全て手に入れてたり4凸済の熱心なファンはランキング報酬が欲しければ交換用アイテムが無駄になるのを覚悟でまた走ることに
・このイベントのコラボ相手のバンドリはゆるすぎるくらいのイベが人気の一因で、キャラだけなら少しポイント稼ぐだけの達成報酬で無料で誰でも手に入る
・それに比べてオンゲキ側のイベは最低10000位(4凸は100位内)に入らなければいけなくアケ音ゲーなので競うだけでも金がかなりかかる
要するにラスト2周間からイベント走るのが正解だったわけで騙された人達はほとんど辞めましたと
イベント興味ないプレイヤーもオンゲキそのものの露骨な集金やこの汚いやり方を見て離れていく人がかなり多かった ああセガっぽいなと思ったが
そういうのは今後持ち込み要素が出なければ大丈夫なんじゃね
普通のAC音ゲーだと曲解禁イベントが異様に渋いとか不具合が放置されるとかが影響でかいと思う
根本的なゲーム性が薄いという事が判明してみんな飽きてしまうとかもあるけど オンゲキはガチャが強制された時点で見限った
あんなもん音ゲーじゃねえ >>476
あれでもPLUS以降客付いてるからどう言う点で受けてるのか分からんもんだな 音ゲー単体で見たらなかなか面白いけどな
結構人いるし 音ゲー部分は面白い
キャラゲーいらね
WACCAにエントリーする時のアナウンスとBGMでなんとなくMUSECAを思い出して切なくなる キャラに関しちゃオンゲキ羨ましくなるけどな
エリザベスは声も見た目も中々人を選ぶと思うわ
正直ちょっと苦手 >>480
確かに「ようこそWACCAの世界へ」のセリフが一瞬MUSECAに聞こえてくる時はあるな >>471
筐体に当たり外れがあるらしいが、Lv4・5なら今日初見でもMASTER取れたぞ
個人的には判定はそこまでシビアに感じない、チュウニやってたからかもしれんが maimaiやみたいに二個並んだタップを片手で取ろうとすると結構な頻度で抜ける気がする >>482
ミュゼカ懐かしいな。面白くないからすぐやめた。 エリザベス(WACCA)がイリル(ミュゼカ)に聞こえるのやっぱりあるんやな。
ミュゼカそこそこやってたけど方向指定スライドとかは取れた時の快感はすごいし作成者の意図が分かると楽しい。 >>486
maimaiが画質上がったから相対的に低く見えるとかかも? 本スレじゃイベントへの意見割れまくってるのに誰もここに来ないのは何故だろう そりゃあとりあえず何でも叩きたい年頃の馬鹿はスレタイを読めないからさ ただでさえ客層を向こうから選別してるのに、最初のイベントが
これまた囲い以外はお断りな楽屋落ちの曲とイベント…って困惑しない方がおかしい
結局タノシーとその顔見知り、その囲いしか呼べないなら先が見えてる
これで2.5次元(笑)なんかのイベントやったらヘイト撒き散らすなとか自治してる人も荒れるんだろ?楽しいな 2.5次元増強で荒れたら流石に現実見れてなさ過ぎだわ
それなりに人気のあるジャンルでしかも数少ない余所との差別化がはかれる分野だってのに 内輪ばっかの内輪っかですぐ終わりそうだな
あとタノシーのワンパな曲しか作れない組の新曲ばかり入っても早いうちに飽きられそうだし >>489
実際の所スレを分けるほどの人がいないからでは
元々本スレよりここが先にあったからここが伸びてただけだし mystery blendの曲入れて欲しいな
ていうか今まで出したタノシーレーベルの曲は全部入れてほしいくらい
それくらいやってやっとBEMANI楽曲の多さに追いつけるくらいでしょ maimaiDXの不振や稼動終了するゲームが相次いでゲーセンのスペースが空いたからか
9月に増台する話がある模様
設置場所500店程度だけどmaimai旧作のほうが設置場所多いしな
100台単位だろうからあと100近く増えたらちょっと多すぎではなかろうか?
地元はどこ行ってもこのゲームがあるがもう客足落ち着いた CDまだ数枚残ってる店が何店か ひと月まえの盛況っぷりが嘘みたいに過疎ってるな
どこのゲーセン行ってもガラガラだしオンゲキ舞デラどころかミュゼカクロビルート入りそう その二つは最初から人がいないかまばらだったろ?
ミュゼカはアミュパスイカサマ抽選会とプレミアムフライデー()、
クロビはユーザー相手のストレステストや公然パワハラしたらファンがみなアンチに様変わり
むしろCDキャンペーンによるブーストで客がいるように見せかけるも
アップデートで判定を変えたりと雲行きが怪しくなってついに人が消えて、
変なものだけ居つくノスタルジアパターンじゃない?
クロビやノスタルジアは口を開けばキーマニだ五鍵だ排他的な童貞ジジイだけが居ついて
迷走もあいまってせっかくいた新規の客をドン引きさせて全部ふきとばしてくれた 挙がってるゲーム全部そうだけど
人がいないのは純粋にゲームの魅力がないのと運営がダメだからで
変なのが目立つってのは結果としてそうなっただけじゃね
というか憶測しか言ってねえなお前 >>499
あのゲームの事を話題にするとやってくる人だから気にしないでね あのゲームはこれが理由で失敗したんです(どや顔おまそう案件) >>499 >>501
ゲームそのものの不振は当然だが、輪をかけて公式側がナメたイベントをやったせいで
数少ないユーザーも不満や不信感を抱くようになり、
残ったのは単に好きな曲があったらやる程度の遠巻きに見てる層と
やたら排他的かつ攻撃的な盲目状態の信者だけ残ったって話がいいたかった
稼動前からコンポーザー持ち上げだとかやってると最悪そうなるぞと
それも単に好きなゲームを持ち上げるならともかく、コンポーザー様の過去の栄光や
当該ゲームとは無関係なものまで持ち出して、当時を知らないにわかやガキ
ほかのゲームと掛け持ちするようなヤツ良さなんかわからないだろうし邪魔だのさ そういう人たちのアカウントの現状を見に行くと大体どうしようもない感じで好き >>497
ダウト。
maimaiDXなんて現時点でWACCAに負けてるし
それこそ稼働初期のREVにも負けてんじゃないの? そういうのは個人的な環境や見た感じじゃなくてちゃんとデータ出してから言ってください 俺も明確なデータを出せないのだが近辺の店舗では初期こそワッカが盛況だったが今は舞でらの方が客付が良いように思う
ワッカはもう決まった人しかやってるとこ見ない印象だけど舞でらはわりとまだライトな感じの人が多く見受けられる感じ
まあ体感()でしかない戯言と思ってくれて構わんけどだいぶ勢いが落ちたのはあるんでない? >>515-516
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな ここが過疎ってるっていうか失敗スレしか無くて話すところがここしかないからしゃーなしで喋ってただけで本スレできたらそっち行くでしょ その本スレが稼働一ヶ月と思えないほどかっそ過疎なんですが…
5chになんか関係ねえって言うかもだけどゲーセンでも人が全然いないし更新しょぼいし衰退が早すぎる 打開策がタノシーのアルバムの曲やほかげーの曲含めて全部いりにすればいい!だもんな
今じゃjubeatやポップン並みに稼動が落ちてるmaimaiと比較して大勝利と喜べてしまう人が持ち上げ始めたし
収録曲が金太郎飴状態なことを考えると同様にCD配布キャンペーンやってた
ノスタルジアよりも早く賞味期限が切れそう なんというか最初の物珍しさで流行った以降盛り上がりが全くないよね
どんどん存在が薄くなってる レートとか段位みたいな明確な目標がないから続けにくいんだよな レートや段位があったらそれでマウント合戦になるし難しいよな レートや複雑なシステムが無いから気軽に遊べる!なんてでかい声で言ってた奴らがすぐにポイして元のメインに戻って行くんだよな
その結果がこの惨状ですよ 5chでの勢いが人気の有無に関係あるかはさておきまあホント失速したねぇ…
CDキャンペーンとなんかよく分からないコラボ終わってから今は何もイベントやってないんじゃない?ロックされたモードもそのままだし
かといって曲の追加も普通のペースだしやることや目標がないとそりゃ人は離れてくよ 出し渋りしてる場合じゃないと思うが
もしやまだ完成してない? 今週はたぶん更新週になるでしょ
ここで一発ドカンとかましてくれるよ! 当日イベントのパターンもあるかもだけど今週も追加なしなのか…?
というかこの追加ペースやったらVIPになっとくメリットも薄いな…ポイント上限も9999ですぐにカンストやし >>531
いやでも公式で水着ってことならちょっと見てみたい 2週間更新なしなのはかなり痛いなぁ…
TANO*Cフェスでの大量発表に合わせてなんだろうけど稼働開始早々隔週更新すらできないのはマイナスイメージになりうる 当日追加枠とかも無く今週追加無いのが確定したな
三週間の空白が確定したことで本スレでも流石に不満が出始めているようだ
まあ一日早く曲出来るで追加クレしてる人もいるだろうに三週間何も無いとかは腹も立つだろ 課金タイミングによっちゃ一日早くプレイできるの恩恵を一回しか受けれない可能性がある
というか稼働当日に課金してそのまま継続しちゃった人は9/17(火)に期限切れるのか
来週木曜の9/5と三週間後の9/19に更新があるとしたら三週間後のほうはギリギリ間に合わないね VIP払って先行プレイの恩恵が1回しか無いし本スレも荒れてるし
もうダメかもしれんね ツイッターで荒らし召喚させた奴はクロビ勢っぽいしな。 ゲームが糞とかろくな曲がないとかそういう話じゃ無いんだよな
更新すらないからどうしようもない 本スレ馬鹿しか残ってないのか…
民度がどうとか言ってて笑うw WACCAのネタが無さすぎるからああなっちゃうんだよな 5chの勢いはどうでも良いかもしれんがホントに話題が無いよな 初動がほとんど動きないのってシンクロニカと似たような感じだが本当に大丈夫か? >>545-547
某サークル主謀が生粋のREVコロだからな
そりゃあヒヒで荒らし依頼もするだろうさ >>550
詳しく
今DDR界隈で話題になってるノンバーキチガイじゃなくて? わーまーとかいうPING PONG推しのクソコテがスレでクロビを馬鹿にされて
ツイッターでキチガイをスレに誘導してたんじゃなかったっけ ???
それだとREVコロじゃなくてREVファンの話に見えるけど? >>550-552はTa2だから相手にしない方がいいぞ >>554
>>551だが勝手にTa2にすんなw
ていうかココなんのスレだっけ? コナミに媚びろとは言わないが
どうしてここまで後ろ足で砂被せて全面戦争するような真似したんだろうか またクソコテが気に入らないレス見てキチガイ召喚してて草 セガやタイトー(バンナムもか?)あたりはこれまで通りタノシーとやり取りするようだけど
なんでコナミだけ扱われなくなるような感じなのかな? そりゃ元気があんな態度取らなきゃね・・・
開発の裁量も不人気曲から即削除していくなんて大人げないが 不人気削除なんてやるの弐寺くらいでは
同じコナミでも弐寺だけは古いやり方引っ張り続けてる印象がある ポップンの方が収録曲数多い割に版権以外の削除を滅多に行わない時点で問題は弐寺スタッフの方だね 問題も何もそれで回ってるからいいんじゃ?
リフレクレベルでぶっ飛ばしたならともかく削除されたからゲームを辞めるって人はあまりいないし ゲームは辞めなくてもやる気がなくなるってのはあるだろうな たまに容量の問題で削除してると思ってる人いるの笑う
いつの時代だよ 新曲追加明日と分からずに今日やったけど
このゲーム新曲入れる以外で伸びしろあんま無くね? まあイベントとかやってはいるけど盛り上がる感じの物じゃないしね
東方がやっと追加と二週連続更新みたいだけど客は戻るんかねぇ プレイ初日1クレ3曲目でギミチョコのNORMALでMAX出して
空を見上げたらそこにはスタッフロールが流れていました。
それ以降私はプレイしていません。
尚、サイトを見たところ16人目でした。 ゲームなら面白いとおもうんだけどやることすぐなくなるし、客を引き寄せるための話題もない せめて曲の追加頻度がもっとあればなぁ
2.5次元のカテゴリわざわざ作ってるのに1曲しかないってのはw hardcore tano*cにlaurって言う飲酒プレイヤーいるからWACCAは盛り上がらない >> 574
622 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 7f43-CM8p)[] 2019/10/26(土) 05:20:27.05 ID:z+tXi+y70
GLの作曲者にTwitterブロックされたんだけど
623 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 7f43-CM8p)[] 2019/10/26(土) 05:21:24.68 ID:z+tXi+y70
arceaeaモチベなくなりそう
ブロックしてきた人の曲とか見たくなくなるわ 泥酔状態ゲーセンでWACCAプレイして騒いだら追い出されたんだけど何でや! >>580
laurは泥酔状態で騒いで台パンしてたのに追い出されないっておかしな話じゃない? 飲酒状態のゲームはNGな上、騒いで迷惑かけてたら当然である このタイミングでキズナアイコラボは草なんだよな 稼働日の事件といいあんまり運良くないなWACCA オンゲキもキズナアイとコラボしてたからなぁ
前からコラボは決まっていてしょうがなくなんだろうけど ぶっちゃけキズナアイとのコラボうんぬんよりも更新あっても新曲、新譜面の感想がまるで出ない事に危機感を覚えるわ
一応今日先行で出来るんよね? 原作からして連載終了&ステマ工作モロバレのうまるちゃんなんて2曲も
ムービーつきでいらねえよ さしてヒットしてないのに周回遅れの出がらし誰がうれしいんだ?
原作つきでもOKならもっと音げーに縁のないほかのアニメの曲入れてくれよ
マーベラスがやっても2.5次元がちょっとはいっただけかよ バッカジャネーノ 転スラとか五等分あたりは他はあんま入れんようなとこやろ
あとルンファクや最近だとカグラとかのマーベラス枠も少しはある
まあその為にこのゲームをすすんでやる人がどのくらいいるのかは分からんが 【手抜き】HARDCORE TANO*C【無才能】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1578856333/
赤リーダーの新曲
手抜き感ハンパねぇ、なにこの素人臭www ワッカってFF10の気色悪い奴じゃんw
そりゃあ売れんてww 2年の契約満了で閉店した店と合わせて60.店近く撤去されてるね
国内だけでも600店近くあったことが異常なんだけど
クロノサークルとかいうゲームになるんだろうか? 店舗数なら1割だけど、台数なら2〜3割減ってそうやな… ホロライブとボカロに頼りきりの運営だったからオワコンになった
ハードコアを最初にドアップで宣伝し過ぎたせいで史実とのギャップで人が離れた
あと書き下ろしが多くない
サウンドキメラとかバトルナンバーワンとかが他ゲーに持ってかれてワッカのアイデンティティおしまい 海外にむけてコンテナにバンニングされ出荷させられてる画像は見たがどこへ行くんだろう 最近やってる人割と見かける。女性プレイヤーも結構いる ぺこみこ大戦争とかいうジョーカー的な楽曲あるから唯一無二感はあるよな 正直今の音ゲーって
太鼓の達人、弐寺、ボルテ、チュウニズム、オンゲキ
が強すぎて新規参入が難しいやろなぁ >>609
最近の新規組は個性出そうとして滑るパターン多いな あと無反応やらかし多すぎ
でもオンゲキってイベントやらないと死んじゃう病だったはずなのに最近じゃロクにイベントないのはちと心配だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています