次死にそうな音ゲー
好みはともかく曲が悪い音ゲーとかそうそう無いだろ? 今のポップンは曲もイマイチだぞ
公募もアレだけど最近は社員がこぞってパッとしない 合作とはいえあのTOMOSUKEがあんな曲書くとは思わなかったわ ・主役(新作移行・曲追加・話題性とも十分)
IIDX、SDVX、jubeat、太鼓の達人、CHUNITHM、maimai
・現役(上には及ばないが更新が途絶えるということはなさそう)
GITADORA、グルコス
・新作枠(最低2バージョンは続けるだろう)
ノスタルジア、DRS、オンゲキ
・ステージフェーズ進行(曲追加は続いているが数が少ない、バージョンアップ移行の話を聞かない)
pop'n、DDR、シンクロニカ
※北米欧州豪州でも展開しているDDRは進行遅め
・最終局面(新曲追加が途絶えている)
REFLEC、DIVA
・仮死状態(オンライン稼働してるが更新なし)
DEA、MUSECA DDRは海外CS出まくるぐらいには人気
それどころか北米とその他いくつかの地域は根付きすぎて他の音ゲーの海外進出諦めさせるぐらい
その代わり本丸の日本が微妙なので何とも言えない状況 DDRCS出まくるくらい人気と聞いて米尼で調べたがPS4でさえ出てないんだが
人気だったのは何年前の話だよ… DDRの海外向けCS作品は7年前に打ち切られている
ただAC版の海外進出はAになってから再開してるから海外市場が生命線って状態は変わりないな 結構な数CSあるのに後半は海外ばっかだったな
特にDDRIIは事実上のCS版X2だったのに日本で出さなかったのは残念
まあ少なくとも東アジア、アメリカ、ヨーロッパ、南米はガチで知名度高いよ
NAOKIがアメリカで歩いてたら声かけられた事あるらしいぐらいには有名
なのに日本限定曲はあっても海外限定曲は出さないコンマイ
海外限定なのは筐体だけ >>123
最近出来た公式ツイッターを見たら、DDRだけ英語でのリツイートが多くて海外が生命線なのは分かるね クロビから入った音ゲーマーだけどクロビ、ミュゼカとどんどん死んでて今メインのダンスラもシンクロニカもいつ死ぬか分からないのなんか自分でやってて死神みたいだなって思ってきた。 >>126
お前寺やれよなかなか死なないぞ
それで寺死んだらお前すげーわ
寺民も居なくなってWINWINやん グルコス、この一ヶ月の間はオンゲキやFGOACのスペース確保として撤去される店舗が多い感じが… リフレクとかいう勝手に自滅した機種...
Coletteに戻してくれんか? 仮の話だけど今終わったとしてオフラインキットが出たら残るのがリフレシアって最悪だわ
マジで過去のバージョンに戻して欲しい 単に人気がなくなったから打ち切り ならわかるが
一旦全部仕切りなおそうとして自爆ってのがなぁ…古参ファンにも見切られて誰得状態になってしまった>リフレク
あとポップンに動きがないのが不思議だったんだけどそんなにヤバイとは思わなかった
IIDXと同じペースで新作出してたのにIIDX新作発表でとうとう離されてしまった 全部仕切り直そうとして自爆した例ならガイタドゥーラもあったけど
あっちはなんとか持ち直してたな ギタドラは更新だけ見たらBEMANIの中ではかなり力入れられてるように見えるな
ウンドボの追加ペースと比べたらだいぶ弱いけど他よりは上か? 今後も安泰
看板枠:弐寺・サンボル
サブ枠:指・ギタドラ
未知数
育成枠:ノスタルジア・ダンスラッシュ
立場危うい系
海外向けとダンスラッシュの宣伝があるのでまだどうにか…DDR
古参がまだいるのでどうにか誤魔化し
ただリフレクの次に危うい…ポップン
臨死突入。死ぬのが遅いか早いか
だけのリフレク・無事死亡のミュゼカ ちなみに20周年サントラ発売で浮かれて
いるポップンだが、発売が決まっただけでスタッフ大激減ゆえ中身未知数
しかも今後の見通しが立ってないし
サントラの売れ行きが本編に行く保証
もない 何よりプレイヤー同士の対人騒動やらピリピリムードが他の比じゃない
終いにはポップン勢とは関わりたくない
他機種勢も多いと来ている たしかにポップンも氏にかけっぽいな
リフレクは死亡確定として、ポップンも新作発表ないのが気になる ギタドラ
連動も無い時代に1シリーズ30万人登録されていた超大人気ゲームを廃止し難しくリニューアルするマヌケっぷり
一時はサービス終了も見えたが根強い人気のおかげでなんとかなっている
ポップン
こちらも根強いファンは多かったが強引すぎる画風変更により大勢のユーザーが引退した
絵以外は大して変わっていないのにここまで落ちぶれたという事は、いかにあの絵が重要だったかを物語っている
一言で表すと男が近寄りにくい筐体になった
リフレク
ユーザーの望まない改悪を繰り返し自滅
オワコンとなった決め手は新仕様の譜面に作り直したいからと大半の楽曲を削除した事
これらの機種に共通しているのは既存ユーザーの意見を完全に無視してるという点だな 正直リフレクに関してはVOLZZAの時点で終わってた(groovin'の期間限定商法乱発で客離れ)から改悪しなくても現在と状況変わってないと思う
リフレシアはリフレシアモードがクソ過ぎたのとデフォルトで出来る旧曲が少な過ぎたのが致命的
せめて半分くらい用意出来てれば多少は違ってたかも UIなんかは以前の方がすっきりしてて好きだったなあ
カスタマイズとか解禁モードだけあのRPGっぽいのにして他はもう少し違うのにしたらよかったのに 音ゲーで大事なリザルト改悪したのと視認性を最悪にしたからそりゃやる気なくなるよね
ユーザー目線で作れてない リフレクに関しては楽曲以外にREFLEC ID以外引継ぎなしっていうのも致命的だったな >>139
ポップンは男だけじゃなく女も消えたよ
そしてそれに目をつむれるほどの新規が来たとは到底思えない ポップンミュージックは既に求心力の低いコンテンツなので
基本的にはお値段は付けられないそうですよ!!!!11111111 >>143
さすがにもう一度フルコンし直せって言われてもやる気でんわな >>139
絵以外もあるだろ
背景やジャンル、曲コメ廃止して公式Twitterが痛いなりきり始めたり
誰も興味ない厨二ストーリーをごり押し 死臭漂う版権
うさ猫からはナビくん()とかいうハエと全曲に無駄なパラメーターを振り分けて
ハエの着せ替え要素導入とか言う誰得
運命浄化()といいスーパー興奮チェンジ()とかいい年越えてこんなダサいセリフ考えてるちっひおばさん痛すぎ
それでいていまだにキャラが膨大にいるのにキャラクターセレクトが20秒しかないクソ仕様を改善する気皆無
なんで蝿の着せ替えとか無駄な時間のほうが長いんだ?
デコパーツとかいうシーズンごとに使い捨てのゴミをごり押すも
前述のとおりキャラクターセレクトが20秒しかないから、誰も使ってないしいらない クロビの高難易度イベは全然ウェルカムだけど、譜面に対してケージが高難易度過ぎるんだよ
譜面が難しいのはともかくそんな譜面を一発勝負で超精度要求するなや
頑張ってイスタンブール完走したらその時点で全国TOP50マーク出て乾いた笑いが出たわ
最後に追加されたEX曲とか完走者9人らしいし >>144
新規が増えた、というか増えた気配がある機種ってある?
確かにリフポプにはその気配はないしポップンなんて都市部でしかやってないイメージしかない >>150
自分のホームの印象でしか話せないけど
一時期より落ち着いたがやっぱチュウニとマイマイ強いわそこら辺は
以前だったら指だかに行ってた学生さん達が寄ってたかってるもん
あと弐寺かな
最近待ち長くなってて見た事ない四段〜十段の人結構見るようになった >>150
ポップン諦めた人がチュウニズムに行ってる こっちも弐寺の新規をよく見かける
どうもボルテ連動から来てるっぽいが >>150
最近だと舞
中高生がよくやってるのを見かける >>154
洗濯機人口増えるのは夏休み効果含めても珍しい店舗な気がする
よくウニとか樽に流れなかったなと 夏休みブーストかチュウニは空いてるところ見た事ないな
ポプやってた常連達が弐寺とノスタルジアに移住したのが目につく
ポプはいろはぐらいからずっと3台体制だったんだがとうとう1台になって時代の流れを感じる 地元のジャスコ、今までe-amu系音ゲー置かなかったのに去年あたりから指リフMUSECAポプ入れるようになった
そもそもコナミ音ゲーコーナー土日でも誰も客いないのに、最近はポプが何故か3台も入ってきたから中古筐体が安い機種だけ導入してるのかな イオンファンタジー系はREVも積極的に入れてるイメージ 系列店のパロでいらなくなったもん並べてるだけ
ついでにビデオゲームも置いて欲しい そういえばシアトリズムACなんてありましたねえ(しみじみ シンクロニカ・シアトリズム(・クロスビーツは終了)というなぜか生き続ける音ゲー達
たぶんシンクロは太鼓の売り上げ、シアトはFFやドラクエとかの売り上げのおかげなんだろうね 稼働しているわりにポップンの腐臭は
やばくないか?
3ヶ月も新曲は連動しかない
しかもランカー周辺まで権力傘に着て
好き放題しているやら
ストーカーまがいやイベント
荒らしの対人騒動まできてるし うさ猫の1年後に稼動開始したIIDX25が既に新作の26ロケテ始まってる辺りでなぁ
今までなら同じペースで新作出てたのに、どんどんIIDXに離されていく
DDRAも一時期止まってたがまた新曲増えだして良く分からん うさ猫ってそんな前だったのか気づかなかった
実際やってる人MUSECA並みに見なかったからなうちのホーム リフレシアとうさ猫とボルテ4がほぼ同時稼働開始だよ >>162
シアトリズムは単に2年縛りだからとしか言いようがない
ゲームの最低稼動保障期間が2年なので今年の10月まではもたせる・・・それだけ
パズバトに50万のキット払って改造させたとかクズエニ鬼畜過ぎるだろ
クズエニ製品を撤去したり減らす店が相次いでいるしそりゃもう買わないだろうな >>166
3機種共未だにバージョンアップしてないけど、前2つが死にかけなのに対してボルテだけ強すぎる
うちのホーム、ポプが閑古鳥鳴いてるか満員+数人待ちの両極端な状況をよく見るんだけど何なんだろうか ポップンはビーマニと同じくらい客付いてたはずなんだがどこで差が付いたんだろうな?
DDRやリフレクみたいにコンテンツ追加を怠ったのが原因? >>169
絵柄変更とスコア計算式変更による実質スコアリセット
長年積み上げたスコアが無になった時は虚しかったもんだ
あの頃急激に人がいなくなった スコアリセットはIIDXは毎作やってるよね、でも特に何も言われない
もう「そういうもの」として受け入れられてる感がある そういう意味のスコアリセットじゃなくて、判定毎の割合が変わったのよ
稼働直後、TATSUがそれに気づかず「いきなり自己ベレベル出たんだけど!?!?」って勘違いしてリザルトツイートしてたのを見て悲しくなった ポップンの場合はスコアがリセットされたわけじゃなくて
スコアの基準が甘くなって過去作よりスコアが出やすくなったにも関わらず
過去のスコアが区別せずそのまま引き継がれてしまった
ある意味スコアリセットよりも厄介 それとランプがBPごとのメダルから簡素化されて且つ判別しにくくなったのもモチベ下げた
判定がSやAAAになったのも個人的には離れる原因になった >>162
シカは少数精鋭低予算のスタッフは他の仕事と掛け持ちでやってるスタンスで、会社のお荷物にあまりなってないから生き延びてんだとは思う
どこまで続くかはわからんが わざわざ元クロビスタッフを回収する辺りまだやる気はありそうだな 目立たなければ流行らずとも生存は出来ると証明したシンクロ NAOKIがセガ専属じゃないの判明したしシンクロニカに曲提供してくんないかなぁ >>179
NAOKIとミフメイの合作が収録されればビーツ勢をがっつり取り込めそう >>166
後ギタドラTri-Boost Re:evolveも同時期だったよ。 >>182
ギタドラ前作か…今作ももう終わるってのに ポップンは松山あおい関連みたくインキャがダンエボ勢のような陽キャの真似事してるからなぁ ポップンの敗因は絵でもスコアでもなくクール判定の強制だよ
これによってエンジョイ勢がごっそり消えた 数十年前の少女漫画並の絵柄の変更と死臭漂う版権と運命浄化()だのいう寒いポエム押し付け、
ナビクソだの使い捨てデコパーツだのスタッフのオナニー押し付けじゃね?
それを背景やジャンル、曲紹介とか削ってまでやることか?何の客寄せにもなってないよねっていう
そんなに新規さんを呼びたいならあれだけ膨大にキャラがいるのに24秒しかないキャラクターセレクトとか
一向に改善しないのはなぜ?デコパーツとかつける暇ないだろ?誰得なもの押し付けるな
なんでナビクソとかいうカマホモ蝿の着せ替えの方が長いの? >>187
オナニーにもなってなかったよ。
単なるよしくんとかいうガキにやらされた無駄機能 そもそも好調ならIIDXみたいに特にいじる必要はないわけで
既に苦戦していたからここ数作のジャンル名廃止とか絵柄変更とかテコ入れに必死だったんじゃないの?トドメになってしまった感があるが
同じ路線変更でいうとGITADORAもそうだと思うんだがあっちはガイタとか言われてた頃はヤバかったが普通に続いてるな >>189
元に戻しただけで神アプデと崇められたからな
いいかえれば元に戻すという決断をした結果とも ポップンもラピスの後に絵柄だけでも戻しとけば、そんなこともあったねって今頃笑えたんだろうけど戻さなかったからなあ
ラピストリア自体は好きだけどラピス絵継続はラピスのストーリー?とかとも矛盾する感じあるし意味分からん >>190
元の仕様に半年ぐらいで戻した事以外にも解禁周りが緩くなったのと
直後にトリプルジャーニーがあったのも大きいと思う
やっぱり火消しは早い方が良いわな >>191
一応矛盾はしてない
ラピスの最後で世界の壁がなくなった >>193
そうなのか
当時一応最後までストーリー解禁したけど記憶にないな...あんま読んでなかったのかも >>192
トリプルジャーニー本当に楽しかったなぁ
毎日更新あって明日は何が来るのか、どんなイラストでどんな条件なのか、ワクワクして待ってた
指ギタドラDDRの連動と聞いてどうなるのかと心配になったけど杞憂で本当によかった
もうあれから5年も経つのか >>195
その前年のあれがあまりにも糞過ぎたからな(特に指プレイヤーは)
だが、後年それすらまともに思える(?)怪盗なんちゃらが出るとはこの時思いもせんかったわ >>195
連動企画発表当時おいおい死にかけの3機種でイベントかよ(笑)みたいに思ってて本当にすんませんでした >>197
対抗馬が糞過ぎたから尚更な
現在、皮肉にも対抗馬の2機種が瀕死状態(一つは終了宣言)だけど リフレク自体がリンクルリンク他の連動イベント連発して
他機種プレイヤーを無理やりかき集めてた感じだったからなあ あと抱き合わせな
まさに音ゲー界のSFC
SFCはボーダーブレイクや頭文字Dと抱き合わせで店泣かせ、どの店も2クレ設定で
捨て値のクレサや連動やっても閑古鳥だったけど、
リフレクも当時まだ勢いのあった指やポップンの抱き合わせ DDRはENDYMIONがラスボスで終わりかと思ったらまた新曲追加しだしたりよくわからん
海外展開とかの絡みもあるのかな
もしかして移植と連動しかないポップンのほうがヤバイのか? >>202
海外展開だったら海外だけに追加してオワコンの日本には追加しなくてもいいのにとかいってはダメですか? DDRはKACの毎回の盛り上がり具合からして残したいはず >>204
いや、せっかく作ったのに追加しない理由がないやん
New Decadeの韓国版みたいに一部いじらないといけないとかならまだしも REFLEC、版権曲14曲削除発表(9/12)
初代とcolette冬の版権曲はこれで消滅
ポプは辛うじて生き延びてリフレク終了が先になりそう >>207
版権曲の削除でサービス終了されたら
どんな裏があったのか探りたくなるわwww >>207
チュウマイですら版権曲削除してるんですが
というか版権曲削除しただけで終了してたらAC音ゲー全滅だわ というかリフレクが先なのは版権関係なく明らかだろ
ポップンは一応連動などで曲増えてるがリフレクはそれすらなくなって長いし、
有終の美を飾ったとかまで書かれてしまっているし、ミュゼカの終了待ちに近い状態になってる オフライン化へじわじわと準備の段階かな
しかし10曲ずつ復活のペースでコナオリ全曲復活間に合うのか あと282曲もあるのか…多分無理じゃないかな
一部の曲は二度と遊べないままという最悪の結果になるが、そこまで上が待ってくれない気がする 元譜面のプログラムが流用できないとはいえ採譜しなおしってわけじゃないんだし月10曲ってのはやっぱり遅い
いったい何人が動いているのか どういうシステムで譜面作ってるか知らんが
あれだけの大量の曲の譜面作るんだからBMSEみたいなツールみたいなのは自前で当然作ってるだろうし、
そこまで譜面作るのに時間かかるとは思えない
一人か二人が片手間に作ってるレベルなのでは 譜面制作者数人しか残ってない説はわりとマジでありそう