CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
虹記念に13のSS埋めをしてるのですがジングルベルがどうしてもできません
左右にフリフリのところって何かコツがあるのでしょうか? ジングルって最初から最後まで左右にフリフリだと思うけど多分ホールドとフリック地帯のことだよな 言われたらずっとフリフリの曲でしたね…
ホールドフリックのとこではなくサビのとこですね
あそこだけがミス出まくりで何がダメなのかがわからないのでコツがあればなーと よく見ろとしか
自分は右手側のタップスライドだけを凝視してやってる
左手側は右手に沿って勝手に動かす感じ
先がちょっと丸い三角を折り返し地点を意識して擦るといい >>648
ジングルベルの1番のコツは
恥ずかしがらずに思い切りノリノリで左右にケツプリしながらやることだな
自分はそれで鳥乗った ジングルは坂も最後のタップも問題ないのにホールドフリックだけで台無しになる ホールドフリック地帯は譜面見ると逆に惑わされるからリズムに乗るのに集中したほうがいい ジングルssならベタ押しでするんじゃなくて指3本位ですると巻き込まないよ リトハの54小節〜62小節までのところでスライドの始点あたりで必ずミスが出るんですがコツありますか
スライド片手でおさえてもう片方の手でタップ捌けばいいんですよね? >>658
これはもう気持ち的な面になると思うけど。
スライドは始点を見極めて、4本指使って全力で抜けないように押す。
特にフリック擦ったあとを意識して。
タップの方は、アタック出ていいなら片手処理も視野に入れていいからまあ大丈夫。
開始位置を注意しとけばスライド始めはなんとかなるから多分。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm29579526
の8分3秒からのやつなんですがこの動きがよく分かりません
横にスライド往復(横に円を描くように?)連続してる様に見えるのですがその間は一度もスライダーから手を離してないんでしょうか? 離してないよ
チュウニズムはノーツが連続で重なってる場合前のノーツが反応してからじゃないと後ろのノーツも反応しないから擦ってればアタックも出ないみたいな感じだったと思う
https://i.imgur.com/0RPjc17.jpg
例えばアメマイのこことか42の始点だけちゃんと取れば後は適当にこするだけで全部Justice以上で通る そういう擦り方もあるんだな勉強になる
始めた当初から擦りは悪みたいな教育受けてきたみたいな感じだから
本当に分かりやすい縦連以外は擦れるものなのかどうかという発想もなかなか出てこない 擦りは悪っていうか、下手なやつが高難易度で擦ってSとかではいクリアー俺うめーみたいな感じだから変なイメージ付いたんじゃないかな
綺麗に擦る分にはいいと思うよ >>665
テクニックとしての擦りは良いやろ
Sで上手いとかどのレベルやねん 上手い人がやる分にはいいけど下手なやつが所詮そのレベルでいきがるからゴミみたいなイメージが付いたってことよ そうやっていきがる奴らも多少は売上に貢献してる訳だしまぁ身内でやる分には別にいいよね
・・・ただSでも撮影は別にいいが1人でやってて擦りまくりSでドヤリザルト長時間画面見えるように周囲うろうろは止めてくれ微笑ましくも何ともない 擦りでどれくらいスコアが出るかとかはどうでもいいけど、ドヤられると少しいらっとくる。 ジングルベルが、擦っても取れないことあるんですが
それは 擦りが絶対悪だというなら16分割階段指押ししてくれよな 擦りでGenesisAJしてたやつがいたけど素直に凄いと思った ExTAPの判定が厳しくなるスキルを探してるんですがそんなのありますか?ExTAPが擦れなくなるようなイメージで探してます 赤タップも判定厳しくなるけど判定掌握系はExも狭くなるな
害虫のトリルに付いてるExのゴミが通常判定なら巻き込みで取れるのにスカスカ抜けてくようになる 大会とかでは需要あるかもしれんけど実際ノーツの密度がこすぎて擦る所以外はEXだからって無駄に擦ること余りないよね
変に擦ると逆にリズム狂う
きちんと押せてるかの確認には良いんだろうから需要はあるかもしれないけど 判定難化のやつってまともに押せる人いるの?
グングニル?ってやつやったけど普段赤以下30の曲でも落ちるんだけど 動画見てみた
ジーニアスオーケストラってスキルとグングニルってどれくらいの差があるんだろ
もう入手できないスキルみたいだから試せないんだよね 厳しくなるは少し狭くなったかなってくらい
非常に厳しくなるはcritical判定がattack扱いになる感じ
極端には別世界 ねぇ、壊れタ人形ハ何処へ棄テらレるノ?のここのトリルの切り替えがうまく出来ません
ここが安定すれば鳥が視野に入るのですが、何か取りやすい運指など無いでしょうか?
https://i.imgur.com/HrrFtE2.jpg レート14.4あたりから、レートの伸びが一気に鈍くなりました
傾向的にできる譜面とできない譜面で差が大きく、精度詰めも苦手で
12でもSS超えないことがよくあったりします
>>492の曲を見ても苦手な曲のほうが多いなという印象です
苦手要素を練習して克服するのと、得意譜面に特化して伸ばしていくのとどちらがいいんでしょうか?
https://i.imgur.com/iOGFDFg.png 得意苦手の範疇の話か微妙だがまず鳥がベスト枠内に少ない
プラレ行くなら下限14.3は最低欲しい
定数12.3や12.4の曲で鳥取れそうなのないか探してみてはどうか
得意そうな12下位は普通に鳥取れるくらいになりたいところ むちゃくちゃ上手いじゃん
それだけできてるなら鳥余裕な12.5〜8の譜面たくさんありそうなのに
とりあえずいくつか見繕っておいたので詰めてみて
・人生リセットボタン
・ドーナツホール
・ゴーストルール
・パーフェクト生命
・時の冒険者
・ウソラセラ
・ラブって♡ジュエリー♪えんじぇる☆ブレイク!!
・Session High⤴
・NYAN-NYA, More! ラブシャイン、Chu🖤
・Still
・Kattobi KEIKYU Rider (赤)
・青春サイダー
・Change Our MIRAI! (Our 7 Lights)
・ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト 13をSSに乗せる力と12をしっかり鳥とる力はすこし
別物
定数的にベスト入らなくてもいいから12の鳥をもう少し取っていきたいね
もし最終的に虹レ目標ならしっかりノーツをとる力も育てないと後で結局詰まる 自分がプラレ目前だった頃はAIRの時の話だから曲数が断然違うとはいえ今のプラレってこんなベスト枠になるのね
自分は12の鳥とか12+のSS+とかで大半埋まってたわ まあどうせ下位譜面は落ちていくんだし、やるなら上位譜面でレート上げた方がいいよね!って思ってる人も中にはいるかもしれんが、
13〜13+でS〜SS狙うよりまず、12〜12+で鳥取れる精度付けたほうが後々生きてくると思う いや精度っていうと、じゃあ赤J減らすまで頑張りますって捉えられてもアレだな
チュウニ的には上手い捌き方を自分で確立して、いかにアタミス出さないようにこなれるかって感じか これはこれで13の下位はもう少し頑張れるんじゃないかという極端な例だなw みなさんアドバイスありがとうございます
スライド、エアー、全押し、体力、長トリルと苦手要素が多すぎて
乱打譜面以外の精度の低さは実際深刻なんですよね
画像に載っている以外の12鳥と12+〜13SSも
12鳥:カリバーン赤、ルナブル赤、紅華刑赤、初音ミクの消失赤
12+SS:taboo、脳漿
13:おしゃまリミ
のみで、簡単と言われてる曲でも全然できないことがよくあります
とりあえず、もう少し12〜12+の鳥を目指していきたいと思います 遠回りだけど11+〜12の楽なやつから鳥埋めしていった方がいいのかもね
レコメンド(レート情報内のじゃない方)で
レベル11.5と12・目標ランクSSSでフィルタリングして出てきたやつを
上からやっていったらどうかな
>>697
今は12+と13のSS以上が多少入ってきてるので
12鳥の占める割合が減ってきてるけど
残念なことに13鳥は未だない・・・BOKUTOが鳥寸だけど
難13でもGenesis以外はS取れるようになってきたけど
まだまだ地力のなさを感じる 半年前に虹レになってから合わせて50クレくらいやってるんだけど、いまだに新曲やってもレートが微動だにしないのね
それと未だに13以上で鳥が取れないんだけれど、何かやるべきことってあるのかな
ゲーセンに行くたびに13を数曲やって帰るってのを繰り返してるけど全然です 半年で50クレって少なすぎて
満足にスコアを詰められるとは思えない なんと言うか、伸びる兆しが見えたりすれば粘着しようとも思うんですけどその片鱗すら見られないんで粘着しようって気が湧いてこないんですよね 別に楽しめてるなら良いんじゃないか?
そもそもたかがゲームだぞ 家でAIRチュウニズムやれ
指を動かそうという意識をしていればいつの間にか指が動くようになるぞ "エアチュウニズムAIR" で検索しても一件も引っかからなかった残念 左右のHOLDなりSLIDEを抑えながらその間のトリルをさばくのが絶望的に出来ないんだけど助けて 手を広げてベチャ押ししながら親指トリル一択
片側拘束ならフラクタルや天秤、両側拘束はmacrocosmos以外あんまり覚えてないけどカウントダウン前のBlazingあたりだっけ
自分でリズムが掴みやすいやつで拘束に慣れるのが良さげ 本当に簡単なところなら回レの序盤辺りとかも軽く拘束したトリルの連続とかあるぞ 左右拘束での高速トリルも辛いけど
小粒乱打はもっと辛い 姫タルのサビ縦連で擦ると赤出てしまうんですがあの速度だとトリルしないとNG? 擦っても赤出ないのはゴルルのクソ早縦連くらい早くないとなあ 赤もダメデェス!となると素直に擦らず両手で取るのが無難なんじゃね 8+赤のAJ梅やってたら変なAIR-HOLDあったんだけどあれなんなんだろう
振り上げた瞬間は普通の色なのに急に数本重なったような濃い色になる
超高速でなんか降ってきてるようにも見えるけど 紅華刑ラスト乱打前のホールド地帯どうやって押せばいいの? >>714
・リリーシア
・こころここから
・このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある
・Hand in Hand
・デリヘル呼んだら君が来た
・Witches night
・華鳥風月
・Cosmic twinkle star
・夢路らびりんす
・フリィダム ロリィタ
のどれか。
覚えてるのはど真ん中位置で1/4幅ってことぐらい
デリヘルの730コンボぐらいのやつかなぁ・・・ >>716
デリヘル730コンボあたり動画見てみたけど取り立てて変な点はないなあ……
アマゾンじゃないけどそこで変わるとも思えないし別の譜面かな? ガラクタの最後がまったく出来ないのですが何かコツはないでしょうか?
13+で一番スコアが出ない・・・ 13+AJとかする人たちって本当に筋トレしてるの?
ジョークじゃなくて? 筋トレなんですね・・・
そういえばどっかで筋肉が全てを解決してくれるってみたので体力つけるようにします 筋力がないとこわばる、りきむ→失敗する
あると、肩の力をぬいて出来る→成功しやすくなる 筋肉あるけど脱力もしない→でもなんだかんだ出来る
こんな人もいるな 筋トレなんて真面目にした事ない
筋トレする時間で譜面叩いた方が上達すると思うぞ 譜面で筋トレはするかな
大噴火エンドマ混沌とかそんな感じで痛めつける
効果はあるのかわからないが 某プロ音ゲーマーは昔と比べると腕ムッキムキになってるけど上達に関係あるんかね? 5段階段の話です。1,2を指押し、3をもう片方の手でタップしてそのまま4,5を擦るという運指で取ろうとしているのですが3か4のどちらかが抜けて安定しません。同じような運指をしている方が居ましたらアドバイス下さると嬉しいです。 なんの曲の5階段なのかも書いて欲しいけどなんにせよ45こするのは結構キツイからせめて34は指押しした方がいいと思う
もし本当にできないなら手首を返すみたいに3,4押すだけでいいからそういう意識で取るといい 前半2つ指押し、後半2つ指押し、最後の一つは後半2つ目の指を浮かせて腕押し(ゴリ押し) プラレと金レの狭間でうろうろしてる人間です。今までチュウニビュワーにリコメンドされた曲と好きな曲を粘着して鳥取るを繰り返してレートを上げてきましたが、最近レコメンドをクリアできなくなってしまってレートも伸びなくなりました。
これから14.75や虹に到達するためにオススメの曲あったら教えていただけると嬉しいです。ベストとベスト近辺を貼っておきます。
https://i.imgur.com/uxQXJge.jpg
https://i.imgur.com/Fh742ef.jpg
https://i.imgur.com/AYHfXcm.jpg 木刀おしゃまインド人で鳥とほぼ鳥取れて13以上が全然ベストに入ってないというのも奇妙じゃのう
13.3とかでSS以上取れそうな曲はいくらでもありそうだが
13+で995kくらい取れればそれもベスト枠入るぞ探せば取れるのはありそう
12.5で鳥いくつか増やして下限から14.4追い出すのも良さげ >>735
失礼しました。
https://i.imgur.com/ltqf5KY.jpg
https://i.imgur.com/0oKLEkf.jpg
>>736
手がデカいのでインド人は全押しでゴリ押せたんですが、13.1以上の譜面はまだ実力不足を感じるんですよね。サドマミホリックはかなり粘着してギリギリSS、害虫に至ってはいくらやってもS止まりで。13で全押しが使える譜面とかって他にありますか?
12.5鳥狙いはやってみたいと思います! それくらいのレートの時は電車で稼いでた気がする
SSでもべ枠入るし途中のとこも餡蜜全押しでいいしノーツ多いからss乗せるくらいならそんなに難しくない 虹到達の目安はベスト下限14.8
だから定数12.8のSSS狙いで自力も上げていこう ケモノガルとか指押しあんまいらないからいいよ!
ノーツ多いし12.8あるし・・・あったっけ?
べ枠絡まなくなる曲の定数忘れちゃうよね この世界甦れ大地の名のもとに〜みたいな曲あったよな
あれ楽だった気がするわ
あとサドマミホリック アングゥィスは鳥もAJも12+下位
指押しも最後にちょっとあるだけだし 全押し狙えるなら大噴火とか?あとは適当な13でss+取るだけでもレートは変わってくると思う。13で990取れてるのを攫ってみて狙えそうなのがあったら粘着してみるとか。、 >>734
レート近いのにだいぶ下限に差があるから
下限の底上げにそこそこ参考になると思う
https://i.imgur.com/Ps01cDm.png 混沌紫の以下の箇所が苦手なんですが意識すると良い事ってありますか?
https://i.imgur.com/4wwBzVW.jpg
https://i.imgur.com/DihA7zQ.jpg
2枚目に関してはガラクタ改のDNA直前とほぼ同じ動きですかね? そもそも混沌紫のアドバイスが出来る人が少ない問題w そんなただのトリルができないんだから鳥狙いとかじゃないだろ多分
その段階なら混沌なんかできなくて当然だしやる必要もない 混沌は全く分からんけど16BITとかで練習出来るのかなこういうのは
前後で疲れすぎてて腕が動かないとかの可能性もあるけど FiniteとかDengekiとかの超発狂ってどうやって練習したらええのん? 出来ないうちは擦って誤魔化しちゃうから練習譜面は無いと思う
Finiteはただの交互乱打であると認識できるようになるまで
電撃は鳥狙いならラストはできなくとも道中の折り返し階段まではしっかり認識できるようになるまで
別の高難度曲やって地力上げするべき >>752
電撃の練習譜面がヴァンキッシャーみたいな感じか
やはり電撃は14では >>753
俺も未鳥だった頃は14だろって思ってたけど鳥そこそこ安定するようになったらやっぱ13+だなって思えた >>747
巻き込みアタックがどうしても取られるってことなら2枚とも外側を意識すること
特に1枚目の最初の小粒は右手が内側に入り込み過ぎてアタックを取られやすいから分割線を意識して越えないようにすること
但し終点だけはホールドの頭が来るから内側を意識
2枚目はササクタと似てるようで違うと思った方がいい
というのもササクタより左右の振りが速くて内側にある手を外に持っていく意識をしないと例えば画像の3ノート目が巻き込まれる
交互押しの速度が合わないってことなら金タップの音を聞いて拍を取るといい >>755
具体的なアドバイスありがとう
何となく感じてはいたけどササクタより左右の揺さぶり激しいのね
外側意識して何度かチャレンジしてみます 初歩的すぎて申し訳ないんですが、データの保存ってaimeかバナパスしか無理ですか?
bemaniみたいにsuicaとかicocaとかなんでも使えるんでしょうか? >>761
15.4だと13+の中でも弱めor得意な曲を鳥S乗せるだけで精一杯だと思うから乗りそうもない13+は放っておくのがお勧め
定数13.5の曲が半分(8/16)、13.6が1曲(1/13)しか鳥S乗ってないのでまずはその辺を埋めていくのに専念した方が良いと思う >>762
ありがとうございます!
13.5-6鳥に専念してみます。 自分も似たようなレートだわ
盛るつもりは無いけど少しいいスコア出てたら15.45辺りキープ出来てるけど少し13+のスコア低いの連奏したら15.42に下がる
この状態で半年くらい伸び悩んでるわ
15.50メッキせずに自然と乗るにはやっぱり下限も15.5になるくらいじゃないとキツイんかな?
Viewのベスト枠自体は15.48だからメッキすれば.5乗るんだろうけどメッキするのはなんか嫌いで >>764
個人的な意見だけどレートは指標であって常に気にするものでは無いと思う
一つ一つの譜面と向き合ってスコアを伸ばすにはどうすればいいのか考えてプレイしてれば自ずと上達するはず 13鳥40曲いったのに13+は1つも鳥乗ってないの俺だけ? 13は現状92曲もあるし割合的に考えたらおかしくないと思うが とってもわかる
13鳥似たようなもんだけど13+はss+すら1曲もない 鳥とは言わんがウェルテ、京急、カラミティ辺りからどれかひとつでもSS+以上取れてないなら地力不足だろうな
激唱とかも鳥狙いやすいっけか、他はなんだろ STARアプデまで13+鳥0で13未鳥ADとアラガミだけって状態だったわ
STARアプデと同時に13+鳥3つも出てなんか悲しくなった覚えある 767だけど京急が全く出来ない(1002k)
逆にfolernは鳥寸、vertexあめまい辺りはSS+ >>767
13鳥が70曲行ったけど13+鳥なんかひとつも無いから安心するんだ
13+の壁厚いよね・・・・・・
13まではまだ誤魔化せるけど13+からは何処かしら難所があってそこまで鳥ペースでも確実にアタミス出る >>771
redparadeとかも割と簡単じゃね
エンダスアラガミバリスタよりもスコア出やすいと思う 普段ポプとかsdvxやってるから判定レーザーが下の方にしか出なくて判定が見づらいんやがこんなもんなんかね
他のゲームよりHS遅めにしたりした方がいいんだろうか
てかオプションで伸ばしたりできないのかな とてもよく分かるんだけど
設定一通り見ても特に何もないんだよね
精々判定結果の表示位置くらい しるし系スキルで把握するしかないよね
と言っても捌くのに必死な譜面とかでなければ割と赤でたらわかるよね 赤Jでスキル発動音鳴ると相当集中力乱れるから
スキル発動音オフにしてるわw >>782
まずレベルフォルダを全埋めし、スコアソートで低いのを潰す 12.2以下の12下位の鳥寸を全部鳥まで持っていく所からだな
ここからは鳥を増やしてレートを上げていく時期だ ・アウターサイエンス
・アスノヨゾラ哨戒班
・Candyland Symphony
・Fire◎Flower
・光線チューニング
・Los! Los! Los!
このあたりおすすめ 自分の出来る難易度を整理したいのですが、難易度ごとに曲を並べることはできませんか?
レート10.2の通り、難易度10が辛うじてSで11以降はクリアなら出来るくらい(AAとか)の腕前なのです…
皆さんがいう13などもはや私には別次元 レコメンドの目標スコアSSで、SSS取ったのに微動だにしないことが頻繁にあるんだけど、レコメンドってなんなの?
レートは13.85くらい レート情報ページのレコメンドは
取ればベスト枠が上がる目標のみに絞られてるけど
レコメンドページのは全ての曲が載ってるので
ベスト枠上げたければレート情報ページのレコメンドを見よう >>791
レコメンド達成したらベスト枠は更新するはずだからリセントがメッキされてたんじゃね 現レートとかリセントで相当変動するからあまり気にしない方がいいよ
ベスト枠だけ見とけ >>786
アスノヨゾラはいいよな
いつ手を入れ替えるか考えると伸びる希ガス
始めたての時にやってSだったけど4.5月放置してたらフルコン出たわ
手袋直したからAJいけるかもやし >>782みたいなSS+が大量にある人の気が知れない
SS+出たらSSS出るまで永遠に粘着しちゃうわ 言うて簡単なのだといいけど、13上位以上だとそう簡単にもいかんからなあ 1007kくらいで残してるのがいくつもあってすいません 12は粘着でどうにかなるものも多かったけど
12+から粘着して鳥寸から伸びないのが多いなあ・・・ 13+のss+から鳥までの壁が厚すぎていくらやっても破れません SS+でも1005K台なら詰めに行くけど
1007Kまで行ってたら伸ばしても0.1だし他に行くかな 先週始めたての初心者です
同じ曲を繰り返しやってもレートは上がりますか? 結論から言うと、レートは一定のところまで上がるぞ
曲ごとに設定された譜面定数ってのと、その曲のクリア評価からレート値なるものが計算されてるんだが、それのベスト30曲と、過去10曲分のレート値の平均が自分のレートになる
つまり、過去10曲分を自分のできる最大のレート値を叩き出せばある程度までは上がる
メッキするとか言われてて、あまり推奨はされてない リセント枠は過去40曲中のうちの高い方から10曲分じゃなかったっけ
(SSS取った場合の例外もあるけど)
極端な話で1曲しかプレイしたことない場合は
リセント枠は埋まるけどベスト枠がその1曲しかないのでレートは大して上がらない
レート上げたければ最低30曲はやろう なるほど、それだと簡単な曲を鳥Sか難しい曲を単Sだとどちらが効率いいですかね?
また簡単でおすすめな曲とかありませんか?
新米で用語は殆ど分かりませんすみません 気にしたくなるのはわかるがその時点でレート気にしても仕方ないから楽しむのが1番
実力低いうちは何気ない所でもアタック出るだろうから簡単な曲でも鳥Sは割と難しいんでS出せる範囲の難易度の曲を狙ってやっていくしかない
しつこいけど今は楽しむのが1番だよ
POPアニメフォルダの出来そうな難易度の曲色々やればいいと思うよ楽しいし とりあえずよく言われるのは、色んな曲を触ること
くせがつかない
いろんな譜面に慣れることが出来る ID変わってるかもしれない
やりたい曲は一通りやったのでレート上げに専念しようかなと
実力はある程度ついたと思います 難易度いくつの曲が大体どのくらいのスコアとれるのか教えて貰わないと何もアドバイスできんよ とりあえず今のレートが知りたいな
11超えてるようならビューアを導入してみよう 曲の難易度の数字はS取ればそれくらいのレートになるみたいな認識でいいよ最初は
12+まで全部Sで埋めればレート13くらいになってる >>813
12→100k↑ 12+→98k〜 13→〜98k
13+は試しに一回やったらクリアで限界
>>814
12.52,目標14? >>816
レート12.52で13それは強くね?
多分普通にできるところから埋めていけば
1、2ヶ月も経たないうちに14くらいはすぐいけそう
レートはSSS(鳥)を取ると最高値(譜面定数+2)になるので
14を目指すなら基本的には11+〜12の鳥を増やしていくことになる
(もっと難しいやつのSS狙いでもいいけど)
とはいえいきなり12の鳥を狙うのも辛いので
11〜11+あたりから鳥取っていって
慣れていったら12の鳥を増やしていくといいよ
Chuniviewerってのを導入して「レート情報」ページの「レコメンド」にある曲を狙ってみるといいかと
https://chuniviewer.net/ >>817
13は今日(昨日)手をつけて3曲やってみただけだから合ってるかは微妙
2曲Sの1曲AA(きゅうりばー)だからそんなもんかなと
精度悪いから11+辺りから埋めてみるよ、ありがとう 11+でもいいけど今のレートなら11を鳥れば最低単曲レート値13で余裕で上がるから
レベルフォルダーを一通り埋めていけばすぐ銀レまで行くでしょ 当面は12の全赤譜面で105k取ること目指したら良いと思うよ プラレでまだゲンガオ赤1005kも取れてないんですけどぉ・・・ 定数は鳥難易度と全く一致しないので
定数低いけど鳥難易度が高い曲とかザラにある
だから難しい曲はそういうもんだと思って後回しにするといいよ >>810
アニメフォルダは12+が6?で13は2?曲やから
あとは11.11+.12がメインだし埋めると伸びるかも アニメフォルダは鳥難度低いのが多いしな
たまに地雷があるけど アニメフォルダのPoP TEAM EPICってのがおすすめやで
サビとラストはちゃんと中指立ててやるんやで イロドリ履修してイロドリ曲やろ
凪曲除けば定数の割にスコア出る曲も多いし イロドリとアニポプはヤバいのも混ざってるけど比較的楽なの多いよね
ORIGINALとVARIETYはやめとけ 好きな曲やるのが一番だぞ俺は始めた時から13特攻してたからな
音ゲー特有の曲が13以上に固まりすぎなんだよなあ 現在14.8を行ったり来たりなんとか虹レ行きたい
何かオススメ曲とかありますか?
https://i.imgur.com/bDUdLtT.png BOKUTOとオシャマは鉄板じゃないかな
あとはとれびちゃんと害虫と分からない
もう少し上だとウェルテとLike the Windあたり なんというか、サドマミ鳥取れてるならある程度の体力系もこなせるんだろうし、
インペリもそんくらい取れてるなら割と力ある方だと思うから、13一旦全部触ってみたほうがいいんじゃ
一回やってダメだったから放置してる、とかなら今やれば伸びたりするかもだし 単純に下限も低い気がする
12+どころか12.6で鳥取ってもまだ入れ替わるぞ ぼく15.3だけど多分お前の方が上手いよ
混沌赤インペリクソ上手い これは単に13とか12+を触ってないだけに見える
さあもっと100円を入れてプレイだ 混沌赤そこまでいけるなら13の弱いやつで鳥取りまくれそう 怒槌のこの地帯が全部緑出るレベルで苦手過ぎて参ってます。コツありますか?
https://i.imgur.com/kL1ApEw.jpg
叩く速度変えても必ず悲惨な結果になってしまう。手前の両手トリルの方は問題ないです レートを計算する時の内部の値
基本的には難易度に一致
難易度12の曲は定数が12.0から12.6
12プラスは12.7から12.9
ってな感じ
んで譜面定数12.0の曲をジャストSの97500で、クリアするとレートの値は12.0になる
SSでクリアするとレートの値は13.0になる
SSSでクリアすると14.0になる
それらの値をで高いもの上位30曲と
最近プレイした曲30曲のうち上位10曲
計40曲の平均がレートになる >>838
定数はそれぞれの難易度ごとに更に細かく分けられた区分
定数が○○.0〜○○.6までが○○の難易度で
定数が○○.7〜○○.9が○○+の難易度になってる
レートの計算ではその定数に加えてSで+-0、SSで+1.0、1005500点以上で+1.5、SSSで+2.0されて>>839の通りの平均値が出される >>837
14とかできる腕ではないから的外れかもだけど
最初の2つをあんみつしたらダメ? >>837
実際は4打目までが早いけど、なるべく拍を意識した方が楽だから6打目まで速いと思った方がいいかも
また、多少癖が付いてると思うから、6打目以降は16分ではなくて遅めって捉えて認識をズラして行くのもいい気がする >>841、>>842
ありがとう。打数と速度変化きっちり意識して研究してみます >>830
ベスト枠に入る的な意味で言えば鉄板だろうけどおしゃまが鳥取れたのは下限にすら入らなくなってからだったなぁ
個人差といえばそれまでだけど 勇気のしるしなど『強制終了』というのが含まれたスキルの場合、強制終了する条件を満たしたらその時点でゲームオーバーになりますか?(DDRのように打ち止めになる?) >>847
やっぱりそうか
100円無駄にしちゃうかもしれないから怖い
まあラストの曲だけにそのスキル使えばいいだけの話か あ、、そういう意味か
それなら1曲目なら1曲目が終わるだけ
2曲目3曲目はプレイできるよ 確かにいくつかの音ゲーはクリア出来なかったり閉店したりで即終了、またクレ入れてねってのもあるし他から来たなら感違いするのもわかる ロキのMASTERの2回目のサビとラスト付近で出てくるFRICKの出まくるところって一体どうやれば出来るんですか?
こういうの
http://imgur.com/gallery/OSflhn6 同じ難易度の数字でもMasterの10とExpertの10では格段に難しさが違うのはなぜなのでしょうか? 調整が上手くされてない
11でも12でも似たようなことはある 赤の方が難しいこともあるし完全に曲次第だけど
まあ全体的には赤の方が楽かもしれない
まあ難易度はガバガバだからね仕方ないね >>855
10.0紫と10.6赤ということもある >>852
わちゃもちゃわちゃもちゃ擦れ
楽しいぞ Dengeki Tube 赤一応フルコンできたけど
あれ 11+ っておかしくない? >>862
見る限りまだまだ伸び代あって羨ましい限りだ まあインペリの時点で絶対こいつ他やってないだけで上手いなって皆感じてたしな 何で虹じゃないの?って不思議なぐらいだったからなあ うるせえ
迷ったら13の曲全て触れ
そうすりゃのびるわい 12+でつまづいてる時とか中々13触れなかったの思い出したわ
逆に最初から13だけやってる人とか尊敬する 虹レかぁ
体力つけないと難しい?
12程度をやってても10クレぐらいでバテるぐらい体力ないんだけど さすがに10クレもやれば12程度でも休憩欲しくなってくるだろうけど、
13とか13+、14なんかを鳥目指そうと思ったらある程度の体力は必要になってくるよ さぁ今日からその日のプレイの締めに大噴火等筋肉譜面を3連奏で腕の筋トレだ
1ヶ月やったけどほんの少しだけ効果あった気がする 筋肉鍛える前に指が折れそう
指がすぐ痛くなるんだけどどうすればいいのか >>873
フェザータッチを心掛ける
厚手の軍手にする 心掛ける! 心掛けるが! 結構力入っちゃうんだよなあ・・・ 必死にやらないといけない難易度の曲は仕方ないとして少し簡単な譜面をかなり脱力してやるとかどうよ そうそう
難しい曲は力入るけど、そうでもない曲はノリノリで
やわらかくやればいい あとは矯正ギプスって訳じゃないけど指先が痛くなってからもなお高難易度のプレイを続けるのも有りかな
強く叩くと痛くて嫌になるから痛くないよう押そうと心がけるプレイになる 難易度低いやつはソフトタッチでできるんだけど
レート上げようとするともう12+以上触らないとダメな領域に入ってきてるから
そう簡単にいかないのが辛い
14連奏とかしてる人の指ってどうなってるの?
痛いまま続けてソフトタッチに矯正する作戦かあ
みんなそんなことやってるの?((((;゚Д゚))))))) >>879
12+ならゴリラじゃない人でも
やってればソフトタッチ出来るようになるよ
焦って力むのってやっぱり譜面に慣れてないってのも大きいから
あとはハイスピ下げると反射に頼ったプレイからリズムを拾うプレイに切り替わるから力も緩むと思う 下手くそな頃はチュウニは指の腹がボロボロになるまで、
オンゲキは小指側の骨が砕けそうな痛み出るまでやったぞ(オススメはしない >>872
なるへそ
締めのソレはやってたけど
Amazonから始めて地力も上がったから
締めをで筋トレを12〜12+あたりでもいいかもな
まぁゲーム以前にへなちょこ奴だし気楽に頑張るか >>874
個人的には厚手はオススメしない
暑いのでやったら精度が悲惨なことになった
Amazonとかで安くて薄いのを買って
指のゴツゴツ?したとこをちょきちょきして使ってる >>883
指が痛くなるって話だったから、厚手勧めただけだよ
少しやってやめちゃうのが一番勿体ないからさ
音ゲーは短期間でたくさんクレ積めばある程度は上達するし 指やると毎回豆出来てた奴がこちら
チュウニは新マップ追加で1000マス弱を力んだままぶっ通しで走るのはキツいから疲れそうな時はピアノ押し縛りで最適化意識してやってるな
どう足掻いても二の腕に来る大噴火は絶許 >>880
ハイスピかあ
下げると12+以上とか詰まって見づらいから悩ましいけど
一度下げてみるのもありなのかなあ
10だから速めな方といえば速めな方なんだけど >>886
どう足掻いても腕にくるからこそ体力つけるのにちょうどいいと思う
1ヶ月やったけどほんの少しの休憩地帯での腕の回復速度が上がったよ
大噴火筋トレ
まぁぶっちゃけ音ゲー曲に限らずなんでもいいから曲聴きながらリズムに合わせて8分位で3分程机で全押ししてりゃ似たような特訓にはなる気もする aragamiゴルルはSSプラスとれてるのにvallistaは何回粘着してもSS取れない 腕立てとはまた別だが
湯船の中でトントコやってると抵抗があるからいい感じやで 私の基準(レート11代で止まった下手くそ)
〜8 フルコンボわりと余裕
9、9+ 知ってる曲ならフルコンボできる
10、10+ SSが限界
11 あわよくばSとれるくらい
11+ ギリギリSに届かない
12 大体AAくらい
12+ クリアすらできるか怪しい
13 もう無理です
14 ………… レート低い人って結構速度設定遅いの見かけるけど
8〜10の間くらいにはした方がいいぞ https://i.imgur.com/T7zRoCn.png
金レになりました、まる
で、きゅうりバーのスライドつてどうなってるの? きゅうりバーうまくね?
脳トレ譜面だし相当苦手だわ きゅうりバーはあれ癖付くと出来なくなりそうだから初週に頑張ったあと1度もやってないや レート11代まで到達したのですが、おなじ難易度11である『ノーポイッ!』『SAKURAスキップ』といった難易度が低いはずのアニソン系がクリアすら出来ない(ゲージ三本で止まる)悲惨な腕前なので直したいです。
おそらく、AIRのミスが著しく多いのが原因と思われます。
画像で現すのが難しいのですが、AIRが短い間隔で連続したり、あるいは交互にAIRが続くところで、腕を振り上げようとして次のTAPが押せなくなる…といった感じなのです
どうやれば押しやすくなりますか? まずスキル何使ってる・・・?というのを確認させてくれ
ちなみにエアーは振り上げでも良いし振り下ろしでもいい、
つまりタイミング合わせてセンサー内で腕が動いてれば反応するからそれを念頭に慣らすといいと思うよ >>901
39番から41番
73番から75番あたりのAIRが何度も出る場所です うまいひとのプレイ動画とかを見るのが、一番簡単な解決策ではなかろうか エアーを取る手を決めてエアー担当じゃない手でタップを取る 片方の腕は指示通りエアーで上げて
必然的にもう片方の腕は外側中側とタップを2個取る
そして次は左右の腕が入れ替わって
逆の腕でエアーを上げてもう片方が外側中側とタップを2個取る
これを繰り返すと盆踊りのような動きになるのでそう呼ばれているんだなこういうのは エアーを書いてある通りの位置で取らないといけないと思っちゃう初期の罠
どっちの腕がどこで上がってても
エアーが複数書いてあっても腕一本上げたので問題ないから
遠慮なく盆踊りしていけ 盆踊りしてる様子を後ろから見られるのが恥ずかしい?
ばっかお前r むしろだんだん自己顕示欲まして
ガイジムーブをどや顔でするようになるぞ 音ゲーやって腕バタバタやってる時点で恥なんか捨てて良いんだぞ 盆踊りはできても全押しヘドバンできるほど恥を捨てられてない 盆踊りは必然
チュウニズムプレイヤーならみんなやるから恥ずかしくない(キリッ ランクAAAって割りと好評なのではないですか?それなのにFAILEDってどういうことなんですか? クリアかどうかはゲージの本数しか関係がない
スコアとは無関係
とはいえ、スコアが出るプレイをしないとゲージは上がらないけどね
あとはスキル ランクはSは割と好評
AAAは不評
な認識でいい
SSはかなり好評AAは超不評みたいな クリアについてはスキル次第だから理論値取ってもクリアにならないこともある
AAAはそのうえに更に3段階評価があるからまだまだ頑張ろうね 基本的にはSSS=好評、SS=微妙、S=ダメ、AAA以下=論外みたいな感覚だわ
難しい曲はSやSSでも嬉しいけどね S出てないとまずいかな
14とかWEはいいけど
Sっても975kギリと999kじゃかなり違うしね ここは廃人目線ばっかだな
AAAはあと一息
Sはすごい
SSは超すごいレベル レート次第だからなぁ
紫解禁の事も考えると第一目標はSでそこから更に伸ばしていけばいい ひとつの基準はSだと思うよ
failedとかクリアとかは、スコアとは関係ない
スキルとかで伸ばせる。
これはマップの進むコマ数に関係するだけ
腕前はSとかSSとかで見よう >>914
AAAならお前の腕前だとちょいムズいよ。難易度ひとつ下げろぐらいな意味
Sならギリギリプレイ出来たね
SSなら、だいたいプレイ出来たね
SSSならうまいね
All justiceなら、完璧だね
理論値なら、機械だね フリックが全体的に苦手(特に片方TAP片方フリックみたいな譜面や、エアー・ホールド終点のフリック)なんですが
上手くなるためには低難易度MASTER譜面を回すしか無いんですかね?
どうしてもTAPのように取る癖が抜けなくて、アタックを量産してしまいます エアー振り下ろしとタップ+フリックが来たらとりあえず本当はどういう配置かはともかく何も考えず手を広げて擦っておくといいぞ フリックが苦手はEXPERTからMASTERに上がったばかりだとよくある
今まで無かったものがいきなり大量に出てくるから、こればっかりは数こなすしかない
比較的新しい譜面はフリックが取りやすいところ、取ってて気持ちがいいところに配置される傾向があるから、デフォルト配置なら各カテゴリの左側の曲をオススメする 最初の頃はフリックをTAPで取るとアタックになると知らずにタップしてたわw
知ってからも慣れるまでは少し時間がかかったな
やってれば慣れる
ちなみに早めにフリックしてもJCで取れるから
遅れないことだけ意識するといいよ 無印から長いことやってきて今更なんだがフリックが早入りで赤J出ないのは知ってるがぽこらない程度に遅れると赤出るんかね? エアーと同じでFAST側の判定消滅するのかね
赤タップ混じってなかったら早めにこするにこしたことはない タップしちまったと思ってもセーフな時もあるし
今の擦ったでしょって思ってもアウトな時もあるのはあるあるですか? (オンゲキの)質問いいですか?
上に書いてある譜面定数からレート値の出し方は役に立ったわサンキュー
こっちは12.8で止まったが、オンゲキはplusで14.3だし伸びる余裕ある不思議 オンゲキは新曲枠が実装されてレート計算変わったっぽいけどまあスレチだな チュウニも椅子に座ってプレイがデフォなら金を目指してみたかったなあ
チュウニやDIVAは椅子に座ってプレイ出来る所でやってたわ(もう潰れたけど) チュウニで椅子座りながらやると身体ぶっ飛んでいきそう チュウニズムAIR(空気椅子プレイ)
休みにガッツリ8時間くらいプレイするから椅子ないと辛いのよね
あと目線の高さとレーンの長さがチュウニは微妙に合わないんよ。ハイスピで何とかならんし 185ぐらいあると辛そうやな
175でも腰が痛くなる時もある climax譜面動画見てると13.9の中でも簡単そうなのにいざやるとそこかしこでポコる罠 定数の割には簡単なのは間違ってないんだけど体感出来てる感じよりポコってる 初心者です
やってたら物凄く大胆に画面を覗かれてザッコと言われたんですけどこのゲームはこれが普通ですか?それともたまたまですか?
こんなのが続くようならこのゲームはやりたくないのです >>945
そいつが異常なだけ
だがそのゲーセン全体でそういうことするのが蔓延ってる可能性あるから続くようなら店員に言って他のゲーセンに行くのがいい
少なくともそれは明らかに異常な行為 そんな事してる人見たことないな
そいつ出禁でいいよ >>945
たぶんそいつはキチガイ
無視しろ
ヤバいなら店員に通報
直接戦うといいことない逃げろ やっぱ特殊な例だったんですか〜、ありがとうございます
ちなみに大学生辺りの2人組でした こういう時に自分のホームは平和だなぁと思う
人いないだけだけど 千日前ラウワンのmaimai事件思い出してしまった
一部のキチガイがゲームやってる全体のユーザー評価になるからホントやめてほしいわ むしろそんな凄いレアキチガイキャラを見れたのは幸運なのでは
現存してるんだなそんなネタみたいなの >>734です。
アドバイスありがとうございました。ライク、とれび、頓珍漢、なるなぎ、ケモノガル、セッション、セハガ、ラブシャインなど詰めて14.75達成できました!これからは虹レ目指して精進します。
https://i.imgur.com/U4mElwL.jpg ホントただただ色んな曲やってなかっただけのベスト枠にみえるぜ
その調子なら虹も目の前だな頑張れ いろんな曲やればくせもつかない、
いろんな曲に対応出来る
そもそも定数の割に簡単な曲に出会える ちょい前までは一通り曲やってから嘆けよと思ってたけど今はかなり曲が増えたからな
まあもちろん全部やってる方がいろんな対応力も上がって良いのだが 全部触ってもどれがどんなだったか忘れちゃうんだよね 怒槌紫の↓の地帯が安定しないのですがコツありますか?
https://i.imgur.com/ganJSOk.jpg
スライド1、2本目は始点だけ触って交互押しで捌けますか? 14.8で完全にストップしたけど、譜面研究とかした方がいいんだろうか
どこが難所なのか全然覚えてないし、下手すると曲すら覚えてないのもあるし 難所みたいのはなんとなく覚えてた方が対処しやすいけだろうけど、幅広くいろんな曲触って地力上げた方が初見でも対応しやすいと思う ここにドトールやら14組のアドバイスできるゴリラいない説
半端な虹じゃSSも乗らないからね 重なってないから適当に押しても結構AJで通るからアドバイスのしようがない >>965
マジか...誇張抜きにあそこが1番難しいと思うんだけど
全体の7割くらいあそこで緑出してしまう うねうねしたスライド(parousia赤の序盤のプルルルルっとなる所のようなやつ)はどうすれば取れるようになりますか?
指何本かまとめて取ろうとしてもいつもすっぽ抜けてしまいます…
教えていただければ幸いです。 ああいうのは見た目変なだけで普通のスライドって思えばいいよ
どうしてもすっぽ抜けるのであれば、手をこう、ガッと開いて手のひらでスライダー覆うようにすればいい
それでも抜けるんであれば、手のひら置いた上で小刻みに撫でるようにする parousia赤見たけどあれは普通のスライドと同じように取れば問題ないぞ
ぷるぷるさせる必要はない >>968
>>969
アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます
続けての質問で申し訳ないのですが、乱打及びスライドの地力を上げるのに最適な譜面はありますでしょうか?
今の実力は〜9→初見でほぼほぼS 10〜10+→S取れる譜面は少なめです 11→S取れてるのはエレクリ赤のみ、残りは全部AAA以下 それ以上のレベルの譜面はやった事がありません
乱打→FD赤のラスト、Halcyon赤の乱打 スライド→Bad Apple紫の途中の細いスライドが4本出てくるゾーン のような譜面が苦手です…
よろしくお願いします >>970
追記です
すいません、スレ立ての方法が分からないのでどなたかスレ立て代行して下さる方がおられましたらよろしくお願いします…
申し訳ございません AJ前提の話として、JCと単Jの割合がどれくらいで鳥S逃すか分かったりしますか?
(JCが○○%以下で鳥S取れないみたいな) AJ前提ならJC75%を下回ると鳥は不可能
ちなみに全く関係ないし無理ゲーではあるが全てのノーツが赤J判定だとちょうど100満点になる >>974
なるほど
AJ埋めにアインズ様のボーダー鳥使おうと思ったけど数字見た限り結構出そうで躊躇うな… AJで鳥逃すってのは現実にしてる人いるのかな
鳥狙いですらアタミス出しても行けるんだから正直実感がわかない 到達可能レート14.5になったんだけど何かオススメの曲無いっすか?
今現在スライドの中とか後ろのフリック全般(エアースライドフリックの複合)、並んだスライド抑えからの腕交差で取らせるやつ、裏拍?が苦手
左右交互で捌くやつも5-6連続ぐらいまでならリズム取れるけど長いやつはキツイ
逆に指でタカタン・タカタンやるのとか結構得意だと思う
https://i.imgur.com/pyaD2bm.jpg >>977
1000ノーツの譜面を例に出すと
JC720:J250の割合でギリ鳥だからAJ狙える人間ならまず間違いなく達成できるから心配しなくていいよ >>979
12+以上はプレイしたらいけない家訓か何かの方かな? >>970
そのくらいの腕なら特定の譜面で粘着するよりは
とりあえずいろんな譜面触った方がいいと思う
初めの頃はアニメフォルダ全部赤触って紫全解禁とかやってたわ >>981
同じこと思ってワロタ
12難もこなせてるし普通に12+できるでしょこれ >>981
難しいからまだあんまり触れてないorz
なんかランクSSギリギリみると凄く萎えて
一応リセットボタンとかやったけど3
3000すら越えない リセボくらい鳥取れる腕あるでしょこれって思うが
とりあえずパーフェクト生命と時の冒険者とゴーストルールとドーナツホールくらいは鳥取っとこう エタドレとかライトスピードとか鳥取れるならむしろ鳥いけない12+のほうが少ないと思うんだけどな スライドフリック苦手なら赤の12+から攻めてけ
基本extap増し増しだしいけるハズ パピルス鳥取ってるけど
そんじょそこらの12+より難しくないかこれ ここ最近の定数詐欺的なのやら初期曲で鳥取れてるからまだまだ伸びる
12+と13並行してればすぐ虹だろ 上手くてわろた。たしかに15.5はどうか分からんが、15.3くらいまでは難なくいけそう たまになんで虹じゃないの?って人が出没するからこのスレ面白い 15.5ワシ負けてる曲が幾つかある模様
某弾き語りのお方みたく他ゲーやってたりするのかね 普通に13ざっとさらえば15余裕で到達しそう。ラクガキストとか得意そうだし少し対策して高い塔とかも行けそう。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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