稼働終了が近い・近そうな音ゲーを語るスレ Part.2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>775
つまりそういうことだろ。
テコ入れかどうか不明だが >>778
告知では「PIX:J:B:A:2018061100」から新曲、新機能が遊べるといってるのに、
アプデで「PIX:J:A:A:2018062002」になってて混乱を呼んでいる模様 >>779
昨日の公式生放送で「新バージョン製作中」と明言したのでそれはない maimaiはもう終わっただろ
新バージョン出ても盛り返すとは到底思えない >>780
JBAはオンラインアプデじゃなくて各店舗でキットをインストールする必要があるからね。 >>784
もう10日しか稼働できないJAAにアプデ掛かる謎(2016年表記→2018年表記に更新)
バージョンは6月11日表記なのにアプデ掛かってないJBAの謎(告知とアプデで時系列が前後してる)
前者は削除曲の対応とかあったんだろうけれど、TLが困惑してる
あと、オフラインキット=オフライン稼働のみという誤解が蔓延してて尚のこと混乱 指とリフレクとミュゼカとDDRとポップンとギタドラとノスタルジアとダンスラよりはマシ 今の指はリフレクと同列にされても仕方ないぐらいヤバイよ
俺のホームだと120円設定の弐寺は割と人いるのに80円設定の指は誰もやってない 君のゲーセンの様子だけ語られても何の参考にもならないよ、わかったかな? リフレクもコレット辺りはかなり盛況だったのにな
VOLZZA辺りで雲行き怪しくなって悠久のリフレシアのリセットで固定層が8割以上消えた印象
俺も消えた側だが メンテをまともにしないくせに人気が無いんだと思い込んで撤去する無能ゲーセンがね… >>792
そして今では版権曲も消してオリジナル復活という廃人しか残さない方向性でもう崖っぷちという >>793
ニデラ(モニタが非純正)ポップン(ボタン硬すぎ)というダメ仕様
そしてインカム入らず撤去という無能ゲーセンがあったけど
民事再生してたわ
とっとと倒産してもらってラウワンが入って欲しい >>791
それどこのゲーセンの話?
自分のホームだけじゃないだろうな モニターは純正じゃなくても問題なくできる
ファスト/スロウどちらで取ってるのか意識して合わせにいこう
メンテは声掛けないと良くしてくれない メンテは結局音ゲーに詳しい(筐体に詳しい)店員がいないとやってくれないからなぁ
基本ゲーセン側も店員少ないから金になるプライズとかの対応優先になってるしね 秋葉でもリフレクと指とマイマイはけっこう意外と
死んでるな >>800
秋葉のセガとかめっちゃマイマイやってないか?
オンゲキロケテの頃に行ったからかもしれんけど 指とリフレクはともかくmaimaiって今週新作稼動したばっかりだろ?
今日の秋葉原でそれだったらもう洒落になってないよ >>801
んー、秋葉は色々見て回るけどそんなにマイマイの勢いは無いかな…
リフレクと指は葬式状態だし
>>802
あ、すまん、新作稼働する前の光景の事を言ってたw
今日レジャラン行ってみたけど4セットある中で2組位居たよ まぁ今回のmaimaiのアプデは要素プラスだけど追加曲はマイナスって言われてるしな 台湾のMUSECA運営が7/31にオンラインサービス終了を告知したらしい
撤去祭りのこっちも今日明日中に何かしら発言するかね こうやって考えるとチュウニズムが成功したのってすごかったんだな
見事に中高生取り込んだな >>806
同時期にデビューしたライバルほぼすべて駆逐したのはヤバイ ゲームパラダイス ゼロワン@gameparadise01 6月21日
ミュゼカはビシバシチャンネルに進化します。
草
進化て
>>806
割と真面目にbemani開発が本来新規になるメイン層の中高大学生取られてめちゃくちゃ焦ってると思う いまのbemaniで新規中高生取り込めそうなのってボルテくらいか
以前と比べると指は落ち着いてるし
ノスタはまた別の客層取り入れてる気もするけどな、うちのホームだと ボルテも専門用語のオンパレードとかでUIが酷いし新規さん付いていけるかな? >>807
先に稼働して差をつけるチャンスはあったのにほぼ何もしなかったせいでチュウニズムに出し抜かれたシンクロニカェ・・・ >>810
無理無理
カードかざしてから始まるまでに無駄な選択多すぎてイライラするし
いざ始まっても怒涛の説明、画面ゴチャゴチャしすぎて何していいのかわからない こう初心者用おすすめフォルダみたいなのに有名曲チョイスして最初ぶっ飛ばしたらいいのにね
ただ予想できるのはしれっと混ざる黒髪ADV チュウニズムは若者の新規だけでなく、おっさんの新規も獲得しつつ既存おっさん音ゲーマーまで流入してるのが凄い でもウニのUIもそんな親切かなあ
数クレしかやったことないから分からないけど
自分が知ってる中で初見でもプレイしやすいって思ったのはポプ指
寺みたいに複雑なオプションで素人圧殺しにくることもないし 弐寺はシステムの分かり辛さに目を瞑れば音ゲーとして一番完成度の高いゲームだと思うわ
最初太鼓専だったのが指チュウニドラマニをかじってなんちゃって他機種勢を経て今や弐寺専になった
太鼓専だった頃は弐寺は一生関わることのない機種だと思ってたしまさか弐寺専になるなんて思わなかった ギタドラの息の長さは異常
・操作がシンプルではない(ドラマニは手と足を使いギタフリは押さえながら弾くという複合入力がデフォ)
・演奏する音(パート)が超限定的
他の音ゲーは
・操作はシンプル(押せば、叩けばそれだけでおk)
・演奏する音に制限はほぼなく、リズムゲーならなんでもあり ドラマニのなんちゃって楽器演奏感は他にはなくてめっちゃ楽しい >>821
わかる 初プレイ終わった時はなにこのクソゲーだったのがいまじゃどっぷりはまってる
システム回りは理解するまで億劫だけど選曲は一番分かりやすいと思う オンゲキはどこの層狙ってんのかいまいちワカンネ、他機種のプレイヤー取り込みたいのか新規欲しいのか。
このゲームシステムだと前者なら最近死んだ機種の二の舞だろうし後者は無理や
アプリで出しとればまだ評価悪くなかっただろうが 半年ぶりにチュウニズムやってみたら
延々と新情報が出続けて(20個くらい?)
全て飛ばすのに疲れてしまった コナミの中ならDDRが一番シンプルでシステムすぐ理解できると思う、と言うかモードがほとんどない >>820
1日の売上目標500円って楽勝でしょ?
ちょっとハマれば5クレくらいすぐ使っちゃうでしょ? 毎日一時間確保しろはキツくない?
一人だと不可能レベル >>820
ゲーセンのフライング発表は本来禁止行為なんだけどな >>831
この書き方だと「うちの店は7/31で終わりだけど他の店はやるかもね」みたいな受け取り方もできるからセーフ しかし他の店舗も7/31でMUSECAが終わる前提でオフラインキットだのビシバシだの呟いている模様 ダンスラ・・・
https://twitter.com/gcitabashi/status/1007500858383187968
まだ入荷して3ヵ月も経ってない(あと6日でちょうど3ヵ月)のに、もう店舗からサヨナラですか
ここの店舗じゃないけど、ミュゼカも3ヵ月弱ぐらいでサヨナラした店舗も昔あったな・・・ ミュゼカ終了をユーザーはともかくコンポーザーやイラストレーターも知らなかったってマ?
スタッフには真っ先に伝わってることなのに知らないはないやろ
コンマイの情報管理ワイのけつ穴並みにガバガバやぞ ミュゼカは
.〇〇
〇〇〇
なぜこのボタン配置にしなかったのか…
工夫すればまだ潜在能力のある機種だとは思うんだけどなぁ その配置だったら良かったって言ってる人たまに見かけるけど
指で押せる面積が減って逆にストレスの溜まるゲームになると思う あのバコバコいうデカいボタンと、回さなきゃいけない爽快感のなさがつまらない要因だから
配置変えた所で大勢に影響ないな 1日500円なら電気代もったいないから撤去した方がマシなレベルでは? 不人気機種ってなんで撤去されないのか不思議だわ
電気代とコナミ税の元が取れる機種なんて限られてるだろうに 違約金が取られるんだよ
携帯の2年縛りとかと一緒で、◯年置いておいてください、その期間中撤去するならお金取りますて
だから、高い違約金払うよりは仕方なく期間満了まで置かざるをえないところもある >>834
ダンスラは場所とるしメンテ面倒な上にいい加減だとすぐ反応おかしくなるからゲーセン側の負担でかそう オンゲキ入れるよりウニ増設したいって店舗のほうが多いんじゃないだろうか 3年前はチュウニを買う店に艦これアーケード入れるぞって優遇してセット買いさせてた(結果同時期稼働のはずの艦これが超延期したのに加えチュウニの方が売れたのは皮肉だが)
きっと今度もオンゲキとFGOアーケードセットにしてるんじゃないの? SEGAは昔からなんか、そういう抱き合わせさせてコンマイとはまた違う意味で悪質みたいだからな
別ゲーだけど、アーケードでボーダーブレイクと今はもう稼働終了したシャイニングフォースとかいうのも一緒に購入させてたみたいだから ソウルリバース買ってなかった店舗さんは艦これアーケード購入断られてるぽいし
いまだにそんな悪質な事してるんだなぁ >>845
そしてチュウニも艦これも大ヒットして結果オーライとなった訳だが >>842
オフラインキット適用後は、Participation対象外になるから年間契約には縛られない コンシューマーじゃ散々な言われようのバンナムってアーケードだとあんまり悪評聞かないな
音ゲーはどこにあっても誰かがやってる太鼓とスタートダッシュの営業が下手だったシンクロニカの2機種しかないけど
シンクロニカはコンセプトぶち壊してでもいいからシングル台も作れば指ぐらいの知名度は得られそうだから頼むよ〜(ついでに四月馬鹿のときみたいな和尚専用譜面も作れば安心)
筐体が二種類存在するアケゲーなんて聞いたことないが >>851
筐体が2種類って言うけどDDRは4種類あるぞ。黒赤X白。 >>843
あとダンスラは無駄に明るいから電気代もかかりそう(そのことでDDR以上に敷居が高くなってる)
>>853
ギタドラの白筐体って何か画面が小さく感じるから、あまり白ではしたくない気分 >>853
現行は2種類じゃなくて3種類だからセーフ……? >>851
4台1000万、8台2000万の光る仏壇と評されて2年で稼動終了して産業廃棄物になった
ガンダムUCカードビルダーがナンだって?
カードがつまったりタッチパネルが誤爆して正常に遊べない代物を売り逃げして
期間内に撤去しようものなら違約金まで取るという鬼畜の所業だった
マリオカートDXやタイムクライシス5も画質以外は10年近く前に出た前作の劣化版と評されて評判最悪
湾岸からマリオへのコンバートキットを出したのにいつの間にか逆コンバートキット出すくらいに客がいない
家庭用より伽羅もコースも車種も少ないし、レースゲームなのにタイムアタックもないゴミ ポップンはインカム的に切るラインだけど古参タイトルゆえに扱いに困ってそう
リフレクも時間の問題だろうし機種増やしまくったツケがきてるんだろうな >>859
スクラグはオペレータ側がブチ切れて、違約金が不問になったんだっけ カードビルダーと比べればスクラグなんてかわいいもんだ
マジな話 DDRはほとんど固定プレイヤーだから不遇機種のまま半殺し
ダンスラは固定プレイヤー少ないからダンエボコース >>855
1人が頑張って大ヒットだと言い張ってるだけ >>861
もっと体動かす系のゲーム増えて欲しいからダンエボ復帰
後はシャカっとタンバリンも続編キボンヌ ダンスラは当分プッシュされて大型アプデ一回でオフラインDDRは冷遇されて大型アプデが来ないまま継続 多産多死ビジネスのコナミ
セットで押し売りのセガ
不良品を投げつけるバンナム
こりゃゲーセン死ぬわ DRSは録画機能があるからKACも予選からパフォーマンス部門オンリーでやる可能性は否定できないな。 >>869
コナミは全部やっているんだよなぁ・・
多産多死ビジネス ビースト・ミュゼカなど(とりあえず、ゲーセン側に売りつければOK)
セットで押し売り. 詳細はミュゼカ失敗スレにあるが、ボルテ1台に付き
. ミュゼカ3台をゲーセン側に要求(推奨)するごり押し営業
不良品を投げつける ミュゼカは稼働前のロケテで散々、ボタンとかのシステム面で
機種自体がどうなのと言われてきたのに何も改善せず稼働開始
>>871
ダンスラは踊る姫を見て男性プレイヤーが楽しむ(後、ナンパする)という
KACでいうとダンエボのようになると思う。そして、女性プレイヤーが優勝するオチ >>872
初代リフレクの先行はラブプラスとの抱き合わせ疑惑があったはず
不良品云々で言うならガチの初期不良で
ポップンにランダムボタン無反応と金入れてもクレジット入らないバグがある ダンスラ部門はいらんよ
マンコ八百長忖度部門だから ポップンってメンテに左右される機種だから
やる側としても初期出荷時のままのボタンの硬い台はやりたくないんだよなぁ…
コナミも最初っからバネやスイッチの柔らかい状態で販売すればいいのに ダンスラはDQNグループに笑われて苦痛だったわ
ゲーム自体は楽しいのだけど人目が障害になるね
カーテンとか付けられないのかな?
見られたい人と、見られたくない人、どちらも楽しめる仕様にしてほしい ポップンは全曲クリアしてる女子が3人ともトイコンを死んだというメンテゲーだからな >>879
ダンス系やってるのって人目気にしない人がやるもんだと思ってたわ
アケなんだから人目はしゃーないんじゃね
筐体の位置でなんとかしてるゲーセン多いしダメ元で要望出すなりしてみれば? 今の日本でダンスゲーは無理よ
公開カラオケみたいなもんだし 次スレのスレタイはBEMANIアンチ&SEGA信者スレでいいよ ドリームオーディションで歌手になったのはいたのか? どうだろう。ナムコのスタアオーディションからデビューした俳優はいるけど。 グルコスって今どうなんや?
俺のホームは指よりも過疎ってるんやが 調べてみたらコナミ税的なのが少ないらしいね
他の音ゲーが30〜40%持ってくのにグルコスは16%だとか 倍違うってすげぇな
ゲーセンの数も筐体配置数も減ってるなかじゃ、コンマイもそれくらいぶん取ってかないとやってけないんか >>895
チュウニって確か筐体100万でセガ税なしか50万で税ありとかだったっけ
コンマイがそこら辺どうなのか知らんが グルコスは今度PC版が出るみたいだから
そっちに移行するか、あるいは連動とかするんかね 残念ながら俺含め音ゲー以外一切やらない人って全くと言っていいほどゲーセン業界には貢献してないんだよな
やっぱりクレーンゲームやメダルゲームに金を落とす奴がゲーセンにとっては金づるなんだよな でもクレーンゲームよくやってても上手な人は逆にゲーセンからは嫌われる感じだな 俺1人でクレーンやってる時は全然声もかけてくれないし
置き直しを依頼してもムスっとした感じの対応
けど女と2人でクレーンやってる時は向こうから「取りやすい位置に置きましょうか?」とニコっと声かけてくる
どうやらカップルやファミリーには優しいらしい、男の1人客がクレーンに居ると警戒されるんだろうな 本日(昨日付)のミュゼカ、消滅数53・・・
http://jtlppj.web.fc2.com/shop_ea/
ボルテ1台につき、ミュゼカ3台とは一体何だったのか? >>905
そもそもそれってほぼガセじゃなかったっけ?
連動イベやるから多めに入れるといいですよ、筐体安くしますよ程度の話で、それが拡大解釈されただけ
実際にボルテの3倍もミュゼカを入れた店とか見たことないんだが 音ゲーじゃないけどマジアカってどうなんだろう?
強力してボスを倒すモード以外遊ぶ気しないのに中々配信しない
オンライン対戦モードは2位でも雷ビシャーンされるのが嫌でやらない
(1位か4位にならないと自キャラに雷を打たれて嫌な思いをする)
なんだかんだで長く設置され続けているという事は黒字なのだろうか 今のキャラデザに変わったのもあるんかな
俺は今のキャラデザの奴大嫌いだが 諸事情が行き渡ってない店舗も多かったっぽいしな
ビシバシにコンバートするから6月までにミュゼカ自体のサービス終了と思ってたところもあれば、
従来のバージョンとオフラインキットの区分けを把握できてなくて撤去せざるを得ない店舗とか
中でも悲惨だったのは案内届いたからキット取り寄せようとしたら既に締め切り過ぎてたというとこも
そりゃまあ撤去祭りにもなるわ >>905
こうやって見るとやっぱDDRは少ないのな DDRとかダンスラとか汗臭いイメージがあるからわざわざプレイする一見さんは滅多に居ない
台数が少ないのも当然だろ >>905
これ一日中プレーされてない店舗も消滅扱いになるから、全てが全て撤去とは限らないよ
どっちにしろエグいけど 現存してるmusecaの情報見てゲーセンへやり納めに行ったけども確かにスピナーとペダルの反応悪くなってた
割とこのゲームやってたがこれはもう個人差とかメンテとかじゃ明らかに無い 絶対にアプデ由来だよ
もうなんか諦めついたわ色々と >>909
このペースだとダンエボの120も3日後ぐらいに抜いてそうな勢いってさすがにヤバイ
よっぽどの不良品をコナミは売りつけていたということか(なお、カードビルダーは除く) そういえば4人組ぐらいの男子高生っぽいのが男気じゃんけんで勝った人が罰ゲームとしてダンスラやってたな >>905こんな勢いで撤去されてるのなんて初めて見た… ぶっちゃけデブだからあんまりダンスラもダンエボも体重制限とかにひっかかるかもとかで怖くてできん 実際引っかかるかどーかはしらん
そもそも汗かきすぎて匂いで迷惑になるかもしれんし
maimaiも前までやってたけど1クレで疲れすぎてちょっとな >>905
そういや新しいビシバシの筐体初めて見たけど
あの回るボタン使うのね、見た目にスゴい違和感があった 設置数でいくと、指サンボル寺パセリリフレクポップンノスタルギタドラ(ドラムギター)DDRダンスラの順かぁ
そういやパセリ払いの場合はゲーセンに対して利益はゼロ?
ユーザー支払いがそのままeアミュ上の残高になるし
ゲーセンに金落としたい場合は100円突っ込んでった方がいいんかな >>921
痩せろ言われても通常体重まで戻すのに多分年単位でかかると思うから諦めた
その分SDVXがんばってたら右手と左手の厚みがあきらかに右の方が厚くなってる気がする ミュゼカも大幅減少かあ・・・・
指とかみたいに狭い場所でも置ける筐体なのに残念だ ミュゼカのビシバシコンバート作業見てて外見結構変わると分かったんだけど
昔のビシバシはポップンとコンバート関係にあったんかな?
あれは結構似てる気がするんだけど ハロポプはダガッキコンバートとかあったんだっけそういや いわゆる従量課金は高いほど初期投資は安くなると考えてOK。
1番高いのはぷよぷよクエストアーケードの1クレジット辺り60円だった記憶があるけど、これはコンバート代が1万5千円とかいう激安だったのね。
>>896
チュウニは
・年間契約プラン 筐体高い+セガ税1プレイ7円+年間更新料
・ネクストプラン 筐体安い+セガ税1プレイ45円 2年間稼働必須
だったはず。ネクストは2年経過すると年間に移行。
>>920
パセリ支払いは10%手数料だったはず。 >>182 >>184
絵柄や演出は個人の好み好まざるだととしても
今作は無理のあるクラスの統廃合と共闘モード廃止を同時に行ったうえ
誰も興味ないカードゲームを導入してゴリ推してるからなあ
コンティニュー画面では誤爆しそうな位置にカード購入のコマンドがある嫌がらせ
システム設計も一番下の(出題形式の少なさから)黒猫のウィズやアプリ版未満の
フェアリー組の上は全形式NORMALのミノタウロス組にした上(だからフェアリー組が一番人口多い)、
チート技を使う強化COMまで投入したのは頭がおかしいとしか
ドラゴン組で倒しても報酬もなければランキングにも反映されないし、
フェアリーやミノタウロスでもCOMがHARDを投げてくる嫌がらせ付
ランカーまで初心者狩りかねてフェアリーに転落?して笑った
当然蜘蛛の子散らしたようにミノタウロスやフェアリーでも人が消えるし、暁の鐘並のクソゲーになってしまった ポップンはサービス終了のお知らせが未だに出てないけど、あの状態のまま続けてスキマ産業のように楽曲追加でもするのかな?弐寺でいう六段〜四段レベルの人がレベル上げにちまちま入れてる? 約1年で新作なんて性急すぎるからそんなもんでいいよ(ポップンは間が空きすぎだとは思う)
毎年リリースしていたどこぞのKOFみたいになっても知らんで? 話が脱線してすまなかったが、QMAと比較するなら店舗大会常連のランカー様の意見を真に受けて
市場調査もせずにゲームを立ち上げて、ミドルプレイヤー以下の居場所を完全排除したら当然コンテンツは死にますよって話
ゲーム内や公式サイトでしつこく店舗大会の告知を流す一方で即直さなきゃいけないところを調整放棄してるし、
上級者や廃人以外門前払いな解禁条件やイベント、需要不明な交友やクリエイターのオナニー要素ごり押しって辺り
クロスビーツを髣髴させる 音ゲーはゲーセンだと大画面の大音量で立体的な遊びができるというアドバンテージがあるけど
クイズゲーならスマホゲーでも十分になっちゃうしな 音ゲーは独特のデバイスがアーケードじゃないと実現面倒ってのもあるな
家庭用だとコントローラ揃える手間があるしコストや騒音のせいで完全再現ともいかない 集合住宅でのDDRなんか論外だし
弐寺だって一軒家で殺人事件が起きるほど騒音がするからな
だからゲーセンでの音ゲーってそれなりに需要はあると思うよ ゲーセンは大体10年で半分のペースで減り続けてるんだよな >>936
スマホだとプレイヤー同士の同期が難しいし、画面だって小さい
何より1から立ち上げるとなると問題のリソースや知名度の壁にぶち当たって終わる
酷いものだとユーザーから問題を公募して内輪ネタとかもほぼ無審査で通したものとか
ユーザーにアンケートをとったものをそのまま出題(人数とか明かさずに好きなおにぎりの具は?)とかあるから
スマホで何でも補えるわけじゃないんだよ ミュゼカの影に隠れてあまり目立ってないがリフレクも設置数が1000弱あったのに、
4月からの更新が復活曲のみになったことで着実に減り続けた結果、設置数は920に
http://jtlppj.web.fc2.com/shop_ea/
そして、ポップンも今年の3月に入ってから着実に減り続け、
設置数が940弱(今年の3月上旬時点)あったところから、設置数は873に
こんな現状でポップンやリフレクが新作へアップデートしても、巻き返せる確率は低い
ポップンは絵柄、リフレクはスライドやビッグバンと総論として特に譜面がダメらしいな ダンスラまだ設置数300もないのか
数年後に消えてるかシンクロニカのようにひっそり生きてるかどっちだろ コナミは厳しいから一回大型アプデしてダメなら切るぞ >>945
北米ラウンドワン分合わせて310超える程度、今後韓国香港台湾で稼働するはずなので350行くかどうかレベルに落ち着きそう >>944
ポッぷんは絵柄というかシステム含めたスタッフのオナニー押し付けなデザインそのものと死臭漂う版権がダメ
旬な版権を入れられないならクラシックとかフォークソングあたりのアレンジでも入れればいいのに
それもノスタルジアに大量に入ったからなあ いまさら?
DDR_573 (DDRチーム【公式】)
【公式アカウントができました!】
今年で20周年を迎える「DanceDanceRevolution」のTwitter公式アカウントができました!最新情報や、20周年に関するお知らせ、懐かしい思い出などをたくさんお届けします♪皆様の… https://t.co/WNxVAxQG8V
7月4日 10時14分 Twitter Web Clientから
https://twitter.com/DDR_573/status/1014316519893786625 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) わざわざアカウントを取得したということは少なくとも何か動きを見せる前準備というわけで、
これでまたしばらくはDDRも延命すると思う
少なくともここ数年のポッと出の新参機種よりも古株機種が動き見せた方が話題になる
現に、弐寺も活発に動いて人気が冷めてない状況なんだし ツイート画像の2P側パネルに草
いや、これには今後の展開へのヒントが含まれて…いる訳ないか 懐かしい思い出だけ1ヶ月ぐらいに1回発信する
古参向けアカウントのようだな しょーじき今更感あるけど
20周年でまるで動きのないよかまぁマシかね 20周年の際どれが来ても伝説になりそう
・何の告知も無し
・サービス終了
・新台向けコンバート 去年の12月に1年ぶりに新曲配信されてそこからまた新曲なしで追加譜面だけ
よくまぁここまで続いたね >>944
今見たら、リフレクも毎日順調に減り続けて笑う。単に丸1日プレーされていない可能性もあるけど
http://jtlppj.web.fc2.com/shop_ea/REFLECC_log.html
ミュゼカの完全オフライン化以降の次のオフライン化候補はリフレクで間違いないね
リフレクの次はやっぱりまあまあ酷い減りようのポップンになるのか
http://jtlppj.web.fc2.com/shop_ea/PMSP_log.html リフレクはゲーム性の割にここまで続いただけでも頑張ったんじゃないのって感じ。ミュゼカはまあ終わるよねって感じ
…なんだがポップンがここまで落ちぶれてるとは数年前には全然想像付かなかった
寺専だけど全く安心できない
無能スタッフに変更されたり大幅路線変更して暴走し続けたらどの機種も本当数年後には分からないなと思う
只でさえゲーセンで遊ぶ人自体減ってるし ポップンはどの機種よりも本スレ?を見るのがツラい、リフレクやミュゼカと比べても雰囲気がひどすぎる
公式がやる気ないとユーザーはああなるんだなと思う ポップンは上級wikiが実質本スレだよ
情報もあっちが圧倒的に早い ポップンは楽曲追加初日に解禁速報出てくるどころか、攻略情報も動画も上がってくるからね
そんなに軽くないはずなんだが 解禁が重くなっても、それでもまだ諦めずに初日で解禁作業してくれるコアユーザーがいる
少なくとも、未練タラタラ文句だけ言って金を落とさない5chやツイッターとかにいる
ポップン民に比べればマシ。 金は出さないが、口(要望)は出すのが今のポップン民 >>967
本スレの代わりになった大失敗スレだが
これ見たら>>964の言うように
俺ら他機種勢からもメーカー側からも
関わりたくないのがよくわかる
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1524608645/
とにかく自分以外全てを馬鹿にして叩く口実探してるわで見苦しい
嫌なら潔く辞めたらいいのにそれも
しない 「叩かなければならない」「褒めてはならない」みたいな空気が蔓延してる
ポップンだけに限った話じゃないけど、もはや一種の洗脳のようなものに近い
もう何やっても歯止め利かないんじゃないかな これだからポプに限らず女性プレイヤーは減っていくんだよ
そして減って新規も増えなくなっての悪循環だよ
一昔前はたくさん女性いたのに… 他スレからの拾いものだけど、
>DDRの公式ツイッターが出来たと聞いて、少し気になったのでBEMANI機種のフォロワー数を調べてみた
(2018/7/4現在)
ボルテ→指→リフレク→ポップン→弐寺→ノスタルジア→ギタフリ→DDR→ダンスラ
弐寺を差し置いて、たくさんのフォロワーがいるリフレク・ポップン
しかし、2機種の共通点 .(リフレシアになって)モチベが湧かず、譜面の爽快感もなくなったなど
(うさ猫になって)新規アニメーションもあまりなく、キャラにも魅力がないなど
文句が多く過去作の(思い出)話も多くなり、そして金を落とさない悪循環になっている うろ覚えだけど寺のTwitterって出来るのかなり遅くなかったっけ 公式ツイッター登録日
ギタドラ 2010/4 指 2010/7 リフレク 2010/10 ポップン 2011/7 ボルテ 2012/1
弐寺 2016/10 ノスタルジア 2017/2 ダンスラ 2017/10 DDR 2018/7
(ダンエボ 2012/3 ダガッキ 2013/7 ビースト 2014/7 ミュゼカ 2015/6)
ギタドラや指やリフレクやポップンは、コナミとしてはやる気があったように見えるのに、
今のリフレク・ポップンの現状ときたら・・ ギタフリ→DDR→ダンスラじゃなくて、ギタドラ→DDR→ダンスラだな。一応、訂正するわ ポップンは一応書き下ろし楽曲結構あるし立ち絵描きおろしは少ないながらもあるけど
キャラクター面では昔の膨大な遺産に頼りっきりな状況だな
まあIIDXに例えると汎用ムービー使ってるのとそんな変わらない感じだけど
リフレクは最近は全部旧曲復活でお茶濁してるだけで
KACの件考えるとDDRよりやばい感じがする ポップンスレなんてワッチョイの導入すら猛反対するし(ワッチョイ有の失敗スレもあるが過疎)
レベル48以下や版権は存在意義がないから、解散容量の無駄だとかトンデモ認識で一致してるのが笑える リフレクはオフライン化のために曲復活続けてるだけな気がしてならない 48以下解散はネタだと思ってたが…
まあ、エンジョイ勢もキャラ萌え勢も駆逐されて
高難度厨しか残ってないから本気かもしれんな とある埼玉のラウワンに久々に行ったら音ゲーコーナーが大幅縮小されてありとあらゆる機種が減台・撤去されてた
もうオワコンなのかもしれない >>968
こんなプレイヤーばかりなら早くポップン終われば良いのに 性格の悪さでよく弐寺erが叩かれる(事実だとは思う)が
ポップンerも割とヤバい ポップン本スレは■■
■■Ep5初期くらいの悪辣さあるわ
はよサしはよ いくらプレイヤーが酷いって言っても筐体破壊事件何度もおこしてるデラギタドラより酷いってことはない
ロケテが殺人予告で中止とか前代未聞 KACの代打ちとか不正行為も同等とやってたよな
客付きも悪い上に場所ばかりとるしやってるのは寺みたいにチンケな復活商法
ポップンやリフレクと同時にあぼーんしても困るやつ居るのか?
客付き悪いけど洗濯機並にガイジしかやってないん 「○○をやってるヤツは何処よりもガイジ」みたいないたちごっこは要らないです
というかミュゼカスレ、1ヶ月かに1回レスつく程度だったのに、
撤去確定となった途端、他機種叩きスレになってたな
ここぞとばかりにヘイトばらまきにくる野次馬多すぎだろ >>989
末期言われてるポップンよりノスタルジアのほうが新曲少ないのね
ギタドラは毎週追加してるしまだ安泰だね
リフレクは・・・うん >>991
末期と言われてるのは追加ペースの兼ね合いで書き下ろしが激減したからであって、楽曲の追加自体は毎月定期的にやってる
10年くらい前だったら準ボス(47〜48)、ラスボス枠(49〜50)だったレベルも今作だけで50曲は増えてる
ちなみに10年前のバージョンだと1年通しての楽曲収録数自体は50曲程度だから、もはや更新する度にボスがやってきてるレベル
曲が酷いとか、譜面が酷いとか二次的なものでも末期と言われてるところもあるけどね ギタドラは寺以上に過去作からの復活分で水増ししてるのもあるし、
ノスタルジアもクラシックアレンジや他の機種からの移植で水増ししてる 実はどの機種も実質いっぱいいっぱいだよね
一度削除した曲を普通に復活させずにイベントに絡めて解禁させたり、一度終わったイベントを日を置いてまた実施したり >>989
はMUSICのページから機会的に取ってるので
版権やクラシックはないです >>989
「include revival」って書いてあるのにリフレクの復活曲は除外なのか イベントの復刻は別にいいだろ
冬場とかは業種によっては休めるわけがなかったり、雪国の人だっているから救済策はあっていい
クロスビーツのスタッフみたいに筐体がゲーセンにしか設置されておらず、ユーザーはわざわざ
金と時間をかけてプレーしているという事実さえ理解できない無能の方がいいってのなら知らない
過去の隠しイベント曲がないと参加できないようにして、なおかつ短期間でクソ重い捨てゲー推奨な
イベントを実施して頑なに復刻しない曲が死蔵しているに等しい状態だった
ミュゼカのプレミアムフライデー()とかいう結局復活さえしなかったチンケなイベントも同様
過疎ゲーに限って誰得なイベントを実装して残ったファンすら自ら追い返すのはなぜなのだろうか? >>989
新作のダンスラと準新作のノスタルジアはまあいいとして、
弐寺 ちょうどいい感 ギタドラ 水増しが多くなってきたか? ポップン 正直、現状を考えてもまだ多い方
DDR 安定(少なすぎという意味で) 指 弐寺と同じ ボルテ 安定(多すぎという意味で) ミュゼカ お察し
リフレク 当たり前(むしろ、去年までが異常なペース。ボルテの次に更新が多いとか) このスレッドは1000を超えました。
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