X



beatmaniaIIDX 六段スレ☆102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001爆音で名前が聞こえません (ニククエ MM16-3kXv)垢版2018/03/29(木) 21:07:13.49ID:X/30B/dEMNIKU

CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。

☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
 ☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
 七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
 いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
 荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
 むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD)→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP) (アルストロメリアのみANOTHER )
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0452爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Saeb-DWYR)垢版2018/05/09(水) 14:16:23.83ID:IBcU2Hbga
七段はV次第ってはっきりわかんだね
0461爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa11-4bcP)垢版2018/05/10(木) 20:31:24.07ID:o4fuxS/ea
乱は当たり待ちでスコア伸ばしたりクリア増やしたりしたい時とかに使えば良いんじゃね
あと隣接同時押しに強くなるし乱打が小階段になったりして小階段にも割と強くなる気がする
0466爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 25dd-9ZIC)垢版2018/05/10(木) 20:59:40.72ID:ngcZ5sAe0
練習にはなっても終盤難だからなあ
☆10挑戦段階位だと安定させづらい

リスタチア灰辺りも良いかもね
☆9だけど正規は☆10並に難しいし
あれは階段だけでなく皿複合の要素も強いから乱でも良い練習になる
これも六段取り立てくらいだとなかなか厳しいが
0469爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW f5c5-4Ye1)垢版2018/05/12(土) 08:16:54.12ID:IzjmOD6N0
1Pで場面によっては小指使うわ、薬指じゃ追いつかない時とかに小指で7鍵押す
乱打で6鍵の直後に7鍵来た時とかかな
0474爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 55c9-0+7M)垢版2018/05/13(日) 01:24:10.47ID:sDxllOv+0
サファリ対策って何すりゃいいの
段位以外で正規鏡に触らない(癖対策)、☆9の乱でごちゃっとした汚い譜面に慣れるとかはしてる
餡蜜戦法は最終手段だと思うのでまだ考えていない
0475爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 4b2a-heDc)垢版2018/05/13(日) 02:45:08.52ID:Cr6VdNFW0
どこで死ぬかにもよる、後半で死ぬなら譜面研究して捨てノーツ捨て皿するのはアリ
あと段位は正規鏡両方に癖つくと悲惨だから癖ついてどうしようも無くなるまでは片方に絞った方が良い
0476爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 25dd-9ZIC)垢版2018/05/13(日) 03:04:59.83ID:dlZuoMHh0
サファリで落ちるのは大体押しすぎで空打ちPOOR連発してることが原因であることが多い
認識力が不足してるせいと言えばそれまでだけど、あれをしっかり認識してガチ押し出来るなら六段に留まってる訳がないからな
それどころかあれがガチ押し出来るなら八段もまず受かる

挑戦段階なら寧ろ押せる分だけ確実に押して適宜ノーツを捨てた方がダメージは少ない
勿論、抜けるには一定の地力はあることが前提だが
0480爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 55c9-0+7M)垢版2018/05/13(日) 15:44:02.80ID:uOWhfWFm0
譜面後半のテレテレで死ぬんだけど、うまく認識できず空押ししてる気はする
2、3曲目でゲージ残せなくて余裕なくなってるのもあると思うけど、
サファリ後半さえできればって思っちゃうんだよねえ

☆10埋めは確かクリアレート順で82%あたりまで進んでる、落ちてるのも沢山あるけど…
もう暫く地力上げかな、ライズン穴もやってみます
0484爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 25dd-9ZIC)垢版2018/05/14(月) 01:26:08.71ID:HbUUxtSc0
乱は普通のランダムで、シャッフルはレーン単位、ただしスクラッチは移動しないし、スクラッチのレーンに他のノーツが移動することもない
(スクラッチはランダムに関与しないのは他のランダム系オプションも共通の仕様。一応過去作にはスクラッチも含めてシャッフルされるオプションだとか、全皿と言うオプションもあったが)
レーン単位だから縦連や軸はランダムをかけても縦連や軸のまま
引きによってはあまり崩れないこともあるけど、基本的に階段は崩れて乱打になったりする
S乱はノーツ一つ一つがランダムに他のレーンに移動する(移動しないこともある)
ノーツ単位だから縦連も乱打になったりするが、逆に16分、あるいはそれ以上の早さの縦連が頻発するケースもあり得る
H乱はS乱の派生で縦連が出にくいように補正がかかっている
ただし、このオプションをつけた場合スコアやランプは残らない
R乱はレーンをずらしたような配置と、それにミラーをかけた配置のいずれかが選ばれる
その分他のランダム系オプションよりパターンは少ない
必然的に階段は割れた形になるし、17トリルは隣接トリルになる
0485爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 25dd-9ZIC)垢版2018/05/14(月) 01:34:14.53ID:HbUUxtSc0
通常練習に使うのは大体普通の乱
階段多めの曲でスコアを狙う時も乱が使われたりする
S乱はワーン原曲穴みたいな縦連が極端に厳しい曲、もしくはどうしても苦手な癖譜面を地力でゴリ押しするときに使うイメージ
R乱はあまり使いどころが思い付かないけど、R乱で出るパターンに当たりがあったり、正規は押しづらいけど、かといって乱はハズレやすい、と言う譜面に使ったりする

H乱はそもそもスコアが残らないからスコアを残したくないネタプレイで使うくらいか…

まあ、普通の乱だけでも十分
特にS乱なんて殆ど使う機会はない
0488爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 1bb9-YvFj)垢版2018/05/14(月) 08:56:10.53ID:nKVAVmG20
R乱はCN曲と長い階段降ってくる譜面、あとは正規鏡の1軸7軸は嫌だけど乱の隣接押しも嫌だなっていう時はいいと思う
>>487
乱打系や同時押し系はとりあえず付けていいと思う
むしろ乱推奨の方だとアポカリとか黒髪とか
0489爆音で名前が聞こえません (スッップ Sd43-9ZIC)垢版2018/05/14(月) 10:02:34.88ID:SuIvoCvXd
今作では八段課題だから粘着は薦められないが革命灰も乱かけるとかなり楽になるな
元々そんなに速い階段じゃないから

ちなみに穴は階段以外のノーツも多く、密度もそれなりにあるから乱かけてもそんなに簡単にはならなかったりする
概ね正規よりは楽ではあるけど
0492爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa11-J2id)垢版2018/05/15(火) 11:23:50.85ID:li7lMxE4a
まじでサファリよりVがラスボスやろ 1048式だとキツイし 薬指曲げて押してるから余計無理
0495爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa11-J2id)垢版2018/05/15(火) 11:54:57.09ID:li7lMxE4a
>>493
サファリのが出来るんすわ……
Vの1257と2457が出来ないw
0497爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa11-J2id)垢版2018/05/15(火) 12:15:07.80ID:li7lMxE4a
>>495
sry 1357か
0498爆音で名前が聞こえません (スッップ Sd43-9ZIC)垢版2018/05/15(火) 12:53:51.75ID:tznrSGBXd
昔はエクストラ召喚出来ないとイベントの参加資格自体なかったからな…
N譜面なら六段でも何とかなるくらいではあったけど灰以降は少なくとも八段くらいの地力は無いと厳しい
シリウス辺りまでのころは灰でもボス曲は☆11とか当たり前だったし

今はプレイ回数が重要になるか、プレイスキルが求められたとしても何らかの救済措置はあるからずいぶん楽にはなってるな
前作のクラシック段位解禁曲を除けば、だけど
0500爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 9bef-uwJI)垢版2018/05/15(火) 17:08:20.63ID:4ZDFbiAZ0
https://goo.gl/bYN4m8
やりこみ要素満載!
0501爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 234d-uwJI)垢版2018/05/15(火) 20:14:30.27ID:BgD68WHj0
もう7段いいわ・・・8段目指します
0504爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 55c9-m4C1)垢版2018/05/16(水) 01:43:03.91ID:P9UiVLnd0
>>490
今日やってきたけど途中で凄いの降ってきてワロタ、ありがと
レジェンダリアはまだフォルダ開いたことすらないなあ

True Blueむずいな、良い練習になりそうだけどむずい、曲好きだから頑張りたい
0507爆音で名前が聞こえません (スッップ Sd43-9ZIC)垢版2018/05/16(水) 14:32:23.22ID:JSRrk5Isd
TAKA曲は大体地力譜面だから後からやると何で苦戦してたかわからなくなるくらいあっさりランプがついたりするな
地力を図る指標としては良い
逆に言えば対策でどうにかなる譜面ではないとも言える

ちなみにスノストの穴は家庭用では七段ボスなんで、六段なら出来なくても普通
逆にあっさりランプがつくなら拗らせ気味だからもっと癖譜面にも触るべき
0513爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 256b-/3Oy)垢版2018/05/16(水) 19:04:56.81ID:Rm4s3XKw0
ここからは同段位内の格差がでかくなる
同じ六段でもプレイレベルにかなりの格差が出る
八段に飛んだ、八段までもうすぐとかいうのを省いてもね

更に言えば八段から先はもっと格差が広がる、広大だ


自分の可能性を信じてゆっくりがんばっていけ
0516爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 55c9-Qysk)垢版2018/05/16(水) 20:21:32.09ID:TKsGDo6q0
tricoro五段って二曲目スノスト灰なんだね、copula六段もだけどそれもまだキッツイな

>>508
これよく聞くけどスノスト穴みたいな整った譜面とサファリみたいなゴチャゴチャな譜面ってまだ違くない?
スノストAAは易ついた(スノスト乱は落ちた)けどサファリ全く見えないわ
0518爆音で名前が聞こえません (スップ Sd43-1m8r)垢版2018/05/16(水) 20:51:38.09ID:Wq8f7I+/d
あくまで地力はスノストがクリアできる程度必要ってだけでそれとサファリが抜けられるかは別だぞ
それ+サファリに耐性、対策があれば段位抜けできるってだけで

まだライズン乱安定≒サファリ抜けられるのが近いわ
0519爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 256b-/3Oy)垢版2018/05/16(水) 21:14:18.81ID:Rm4s3XKw0
AAスノストは地力ラインの話だから
段位サファリ抜きに関わる技量かどうかというのとは話がまた別だ
AAスノスト、どちらも易出来てないどころかゲージが地を張ってる出来でも
七段取れてる前例は、過去いくらもある

ただ☆10△割易の話と同じで万人共通の合格ラインというものは無い
サファリ自体が七段という段位に対し
相当に個人差があり、難度の変わる譜面だから
故にAAスノスト、ノマゲド安定というレベルまで来ても
サファリ正規&鏡との相性が悪ければ六段のままという状況もありえる
0521爆音で名前が聞こえません (オイコラミネオ MM2b-DkgV)垢版2018/05/16(水) 21:27:17.89ID:+pzkiZWAM
前作の最初に六段のライバルを五人登録したら
終りには自分以外全員が七段から九段になったから
普通の人は何だかんだ言ってもすぐに七段になれると思う

なお自分は☆10のEASY以上が290曲でようやくSAFARIにたどり着いた模様
0528爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 0dc9-PtrO)垢版2018/05/17(木) 01:43:28.27ID:xHbMEdB70
階段練習目的で何度もpresto灰正規やってたら遂にフルコンできたからみんな褒めて!
ランプぴかぴかするの嬉しいんじゃ

>>517-520
ですよね・・・サファリまったく歯がたたないので不安なんだけど、あれは地力上げて殴れば
倒せるタイプの譜面と思っていいのかなあ
0529爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 05dd-1rBP)垢版2018/05/17(木) 02:24:19.22ID:+Hc1TYU20
自分はスノスト穴とかAA出来るようになるのは七段受かって八段取得直前くらいだったな
そもそもAA灰って元八段課題だし、七段合格に必須と言うわけでもない
八段受かって☆11触る頃には乱でも安定はさせときたい譜面ではあるが

逆に言えばスノスト穴とかAAにランプが付くなら地力はあるから癖譜面に積極的に触るなり八段視野に入れるなりすれば良いと思う
八段目指している内に七段取れるってケースもあるしな
0531爆音で名前が聞こえません (スップ Sdda-ZY9B)垢版2018/05/17(木) 04:24:10.57ID:hMXE5v93d
>>528
おう次は鳥コンだな

☆10は密度に慣れる程度に触って☆9上位ばっかりやってる俺みたいな奴のが案外早く抜けてるようだよ
所詮サファリなんか☆10中位だから地力で上から潰すのも対策してサファリ得意マンになるのも簡単よ
0534爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 7dc5-wvmP)垢版2018/05/17(木) 08:41:16.31ID:cXYhOUBF0
☆11に10曲ぐらい易点いたあたりでようやくサファリを地力でねじ伏せられて七段取れた俺みたいなスーパー拗らせ六段もいるから段位粘着はやめておくんだぞ、絶対にだ…
0536爆音で名前が聞こえません (スッップ Sdfa-1rBP)垢版2018/05/17(木) 09:43:12.29ID:xz34DBPKd
まあ、どちらかと言うと地力の確認
練習曲も豊富になった今の環境ではこの曲の乱ノックに拘る意味もあんまり無いし
ただ、穴クエが練習や地力の指標として使えるのは普通は八段以降
中盤の二重乱打の発狂ばかり注目されがちだけどそれ以外も普通に☆10中位程度の難易度はあるから六段取りたて程度だとBP200とか出て練習としての意味も無いと思う
0538爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 0dc9-wvmP)垢版2018/05/17(木) 09:54:23.96ID:XdRq/jhV0
cs empの九段課題曲(ボス以外)に易ついても現行のcb七段受からんって人もいるくらいだし、癖って恐ろしいわ
でもクエ穴とか天空番長とかb4uリミって絶対サファリより難しいはずなんだけどな…不思議だ
0543爆音で名前が聞こえません (スッップ Sdfa-tYwc)垢版2018/05/17(木) 12:39:13.52ID:eP/+7Uoxd
6〜8段あたりと10段〜皆伝がどれほど認識力に差があるのか知らないからしゃーないんだろうけどデカイ釣り針だなぁ
0546爆音で名前が聞こえません (ガックシW 060e-2aUZ)垢版2018/05/17(木) 14:41:14.23ID:xoQ8Y/KW6
まぁ冷静に考えると八段に飛ぶ人が一定数いるって時点でヤヴァイよな
0551爆音で名前が聞こえません (オイコラミネオ MM7e-+xwV)垢版2018/05/17(木) 17:55:17.90ID:fq+LdC3gM
まぁAAやらクエやるくらいならいろんな譜面やったほうがいい
サファリゲーと言っても80%開始できた時の心のゆとりはデカい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況