beatmaniaIIDX 六段スレ☆102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD)→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP) (アルストロメリアのみANOTHER )
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1048式でやってるけど階段の途中に皿が来るとどうしても手首皿になっちゃう >>95ですがアドバイスありがとうございました
確かに35半固定が出来てないだけっていうか非皿側の手が動いてないだけな気もする…
>>100のとおり六段までは1048式(ほぼ)完全固定で何とかなっちゃってたんだよね
なので、このあたりで腰を据えて運指の練習した方がいいかと思ったんですが
>>96で言われてるように5key片手でやってみるとかですかね >>103
偉そうなこと言ってみたものの実は俺もそうだったという経験談ね
こっから先もあくまで俺の経験に沿っての話だけど☆7に戻るとか5keyとかはとりあえず不要だと思うよ
たまに気分転換がてら35半固定縛りで遊んでみるとかは悪くないと思うけど
ただ5鍵は左右どちらでも取れるように普段から少し意識してみては?
鷲掴み(S+5)、ベチャ(S+5+7)も含めてね 5を左右どっちでも取れるって言ってる辺り不安しかねえな……
2Pだから135を左手で取れるようになるとかそういうの視野に入れてるんじゃないの?
多分利き手じゃないだろうし、ちょっと癖っていうか慣れが無いと対応力に幅出来ないと思うんよね 1P3(2P5)は左右どちらででも取れる様にすると
今後色んな場面でかなり捌きやすくなる所があるから
今の内に両親鍛えておけばいいってのは確か
まあ七、八段取る辺りまでって事ならそこまでじゃないかもしれないが
(実際もっと上の段でさえ両親スイッチがうまくいかず悩んでる人は少なくない)
鷲掴みにしろ非皿側指で取るにしろ普段から使い込んでるからこそ出来る事
固定運指それ自体もそう、普段からやってなきゃ出来ない事だ
先を考えて今の内から鍛えておくのはいい事だと思われ ブルーミンBP80でノマゲできた
五段とった頃は試しに六段受けた結果絶望を感じてショックを受けたもんだが、自力評価譜面って言われてるのがよくわかった
次はハードだ おめ
放置して忘れた頃にまたプレイすると楽にハードできて地力の向上をまた実感できるよ 補足しておくと
質問者はまず35半固定があまり出来ていないという自覚がある
言うまでもなくこの運指は3(5)鍵をいかにフォローするかが重要なので慣れという意味でも今から意識しておくのは決して早くはない
加えてメインが1048式
こっちは3(5)鍵を皿側人差し指で取る運指だ
つまり切り替わる際の境界では皿側人と両親指の3パターンで取る可能性がある
ここがネックでそれぞれに慣れていないと違和感や迷いを生じてこぼしやすくなる(混乱から連鎖して3鍵以外もね)
ってことで普段から3鍵を意識しましょうって言ったわけ おめでとう
七段からは壁が高くなるから今後は気長に行こう >>109
3(5)のフォローが大切な運指だ!ってのがすげえ引っかかる
非皿は基本北斗だろ3:5半って
だからこそ修得ムズいって言われてるんだし
3フォロー5フォローできるだけで3:5半って言っていいのか微妙じゃね?
何より俺が最初そう思ってて後から練習し直してキツかったから余計そう思ってるんよ
35スリスリなら練習無しでも意識してりゃ出来て来るしわざわざ聞かなくね?とも >非皿は基本北斗だろ3:5半って
違うね
取る指は決まってる
ただ親指は1と3どちらも取るよってだけだ
まぁこれについては「北斗」をどう捉えるかによるかもしれないが
>3フォロー5フォローできるだけで3:5半って言っていいのか微妙じゃね?
何より俺が最初そう思って
出来るだけなんて言った覚えはないんだが?
あと俺は思ってすらいない 彡 ⌒ ミ
( ´・ω・) 珍しくギスギスしてる... 上手な人から見たらそんなもんじゃない
六段の自分達も級位の人が運指がどうとか言っていたら
同じような事を言うかもしれない 次のARENAオンラインでは降格がありますように
あとCPUが少し弱くなって欲しかった サンドバックにはなりたくないので降格はあって欲しいけど六段であれば2曲目以降で☆10が選べるのでそれが選べなくなるレベルにまで降格するのはやだから難しいな ☆10が選べなくなったら
諦めて全部DPでやり通すかな ☆9や☆10の非公式難易度表で信頼できるのってあったりする?
ググると古いのはいくつか出てきたけど
みんなが「☆9上位」とか言ってるのはクリアレート基準? 万人が納得する難度表なんぞ存在せん
クリアレートもそう、おかしいトコが無い訳じゃない 個人差譜面って言葉はあるけど
地力譜面と言われてるような譜面だって挑戦段階ならどの譜面が難しくてどの譜面が楽かってのはある程度個人差出るからな
☆10の地力譜面としてよく挙げられる譜面にAA灰があるけど
これもランプ付く時期には若干個人差がでる
八段受かるより先にランプ付く人も居るし、八段受かってもしばらくランプ付かない人も居る
一般的には八段の目安とはよく言われるが ☆9なら低難易度表にちょこちょこ追加されていってるな 新曲のヤツなら、大体は自分でやってみて
上位かそうじゃないかを大雑把に判断してる
難度表なら☆10クリアレートとか適当にggったらいいんじゃないか? 自分は某難易度サイトがまだ息してたからそれ使ってたけど別にまだクリアレートでいいと思うよ
全曲プレイして自分で難易度表作るのがもっとも確実だゾ☆
埋めてるうちに低難易度の差がわからなくなるけど 低クリアレートは実際難しいからな
高いクリアレートは上級者が引き上げてることもあるけど低クリアレートは大体信用できると思う
そう言う譜面ってクリア安定させづらくて一度クリアしたら触らないって感じの譜面が多いし 上位下位で覚えるより自分の苦手な属性(階段とかトリル等)と得意な属性を把握してプレイする曲にどの属性が多いか調べた方が良い
クエやAAみたいな癖の少ない地力譜面や☆10時代のMare、☆11時代のコンチェDueカゴノトリみたいな誰が見ても地雷な曲じゃない限り上下なんて人によって全然違うしな 今日ローカルでARENAモードをプレーしたら
D1の選曲が☆9までだった
次回のオンラインからも☆9までだとかなり厳しいな ポプ指ボルテとか参考になる難易度表出回ってる気がするけどそういうのはないんだね
クリアレート的にいけるやろと思ったらroute 80sに叩き落とされたので…
同じクリアレートでもやっぱり灰より穴譜面のが難しい気がする 譜面の数が違いすぎるから難しいんじゃないかな
指ボルテはそこまで譜面多くないから 穴は適正以上の人も触ることがあるからレートが高めに出やすいんだよな
単純に稼働初期の選曲制限の都合もあるが 6段なるまで乱つけたことなかったんだけど,
乱つけるなら正規クリアした譜面だけのほうが良いのか?
みんなどうしてるのか教えてほしい さっきやったらアリーナクラスの表示消えてなかったしすぐ開催しそうだな >>138
どっちでも良いよ
正規だろうが乱だろうがS乱だろうがクリアランプの価値は同じだし
初クリアが乱でも別に問題はない >>139
>>141
なるほどそんなもんなのか
ありがとう 乱はEden灰あたりから入れれば上出来。
辛いようなら7.8の簡単なやつからはじめるといい 万年六段だけどいまだに☆8のRANDOMで80%を取れないことがある 紫点けないようにしてたけどアリーナでアシスト系付けてランプぐっしゃぐしゃや かく言う私も未来死投げ続けたが アリーナは4曲保障だから無理に足易や易付けなくてもいいんだぞ ゲージオプはともかく
アシストオプつける意味はあんまし… 例えばV 皿に引っ張られるからASじゃないとワンランク違う 対称地帯怖くて無理に乱掛けらんないし それでランク上げても上げた先でフルボッコされるやん…? さすがに上の段位ばっかやしC4がちょい見えた時点で満足やわw 上aaとかリビとかタイピばっか飛んでくるもん(´・ω・`) アシオプで紫点ける事にためらい無いならそれこそ自由でいいけど
ためらいあるんだったら、そこまでしてランク上げるようなものか?っていう考えになる罠 そういやアリーナってRANDOM系のオプション選んだ人はみんな同じ譜面だったらしいけど、KACでも同じルールなんだっけ? 六段合格しました!(ので記念にやってきました_ノ乙(、ン、)_
ブルーミンみたいに順調にBP減ってくもんなのこれ・・・?
押しにくいとかよく見かけるけどどこがどう押しにくいのかすら分からなかった、ただただ見えなかった・・・。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1509619.jpg 乱かけてもBPが変わらないか、寧ろ増えるくらいなら押しやすいとか押しにくいとかわからないかもね
そもそも例のテレテレテッテは瞬間密度自体もかなり高いから六段受かりたて位だと見えないのが普通 六段うかりたてでこれなら上手い方かもね
でも七段に受かる最適な方法は段位をやらないことだからしばらくは地力上げがてら☆10梅すればいいと思うよ ステップアップモード使ってる人っている?
ホームでステップアップで☆10あたりプレイしてる人見かけるんだけど
あれは完全3曲保証を目当てってことなんだろうか
自由に曲選べないの不便な気もするんだけど 一度プレイした曲(正確にはEXスコアが1点以上入っている曲)なら復習曲フォルダで何度でもプレイできるからな
ただし、旧曲限定だが
今の環境なら火曜日限定でタイムハザードが使えるし、水曜日ならタイムフリー、木曜日ならタイムヘルモードが使える関係で
安く復習曲フォルダを肥やす事が出来る
以前なら割高なプレミアムフリーくらいしか有効な復習曲肥やしの手段がなかった あと、☆10までならスタンダードスタートでもステップアップで不自由はないし
七段に受からないとスタダではVIPパスプラチナやVIPパスブラックを使わないと一曲目では☆10が選べない関係上
ステップアップの恩恵を一番受けられるのは実は六段あたりの人じゃないかとも思ったりする
復習曲フォルダを肥やした後なら特攻もしまくれるしコスパはかなり良好
☆12をやりまくるような高段位者にも需要はあるけど、土曜日特典かプレミアムスタートの復習曲レベルキャップ解放がないと☆11以降は復習曲で選べないから
六段者のそれよりはコスパは劣るな 復習曲を肥やすなら、とにかく時間制のモードでEXハードを付けて黄グレ以上を最低一回以上取ってから即落ちするのが効率が良い
勿論タイムハザードならわざとコンボブレイクすればOK
何度も言うけど、あくまでEXスコアを1点は入れる必要があるから完全放置はしないように いつもスコアA〜Cぐらいだからアリーナボロカスで昇格できる気がしない
なんで光らないのか IIDXって判定きつすぎじゃね
低レベルの曲でもAAAとか出ない これでも甘くなったんだぜ
そういうゲームだと割り切るしかない 他だとDDRのマーベラス判定とか
リフハード判定、指ハード判定なんかが大体同じくらいのキツさだっけか? リフハード判定って旧判定?
ならポップン並に広いよ 五鍵盤の頃は今より更に判定が辛かったからな
今は設置店舗もかなり少なくなってるからプレイ自体難しくなってきてるけどIIDXの感覚でプレイするとマジで光らないよ >>163 へー 便利なこと聞いたわ ☆11にランプ点き始めた割に☆10まだ170くらいしか緑以上点いてないから試してみます >>169
TOTTO曰く初代の判定
つまり今の弐寺の通常と同じ bass 2 bass(A)と灼熱(H)でやっとEASYを取れた
鍵盤をしっかり取って、皿は音に合わせて何となく回すだけで
EASYまでは行けるのね GENERATE feat.綾倉盟のイントロが森久保にしか聞こえない 七段受けたらVで88%から6%まで削られてひっくり返った Vは結構個人差あるからな
☆10でも早期に埋まる人もいればなかなか埋まらない人も居る
一応、昔は七段課題としては定番だった 知人の☆10四割易程度のやつが
V灰正規ノマゲを1048式メインでやってbp40程度
特に崩すとこなんて無いって話だし
完全に個人差よねっていう ☆9レート順に埋めながら☆8乱で回したりしてるけど
☆10はなかなか壁が厚いんだな・・・
1000ノーツくらいになると物量の壁を感じる
このまま☆9埋めつつテンプレの練習曲回すのが一番いいのかな ☆9クリアレート真ん中くらいまで埋まれば☆10最下位は出来てくると思う
それから後は物量慣れしてサファリへGO! ☆9中盤まで行けたら☆10にも手を出してみるわ
サンクス 親人トリルと中薬トリルが出来ないんだけどどうやったらとれるの? >>183
人にもよるけど指を立てて押すと押しやすいよ ゲーセンで後ろに並んでた奴にモブとか言われるのが聞こえて悲しくなった・・・。
掲示板じゃなくてリアルでそういう言う奴がいるとは。 >>185
気にせずに見返してやるって反骨精神で頑張ろうぜ! 速い階段って指をウェーブ?させるというか半ば餡蜜っぽい感じで押してしまってるんだけど
慣れてくれば一つ一つノーツを独立して認識して押せるようになるもの?
六段受かって初めて段位課題曲触ってみたけどアルストロメリア壊滅的だったわ
ちなみにVは結構出来てこれいけるじゃん!って思ったらサファリは押せなさすぎて曲にすらならなかった 適正未満の譜面なら16分程度なら認識できるよ
階段なんて最初と最後だけタイミング合わせとけばなんとかなる
とりあえずしばらく段位曲に極力触らないでランプ増やしていこう
ちなみに1Pならアルストロメリアは鏡がよかったよ Chemical Cookie曲好きなんだけどむずいなこれ
皿絡みがいやらしい ☆10でもそれなりの難易度はあるよ
八段だけど難はつかないな 丁度易付けてきたわ
皿に慣れたら急に出来るようになったよ
結構リズム単純だからよく聴くといいかも やっとこさ☆10で50曲易ついたが七段って150曲易くらいが挑戦段階なんだっけ・・・?
まだまだ先が長いわ。 ☆10やっと10曲ついたけど7段そんなに遠いのかあ・・・ 曲数はどんどん増えるんだしクリアレート順で大体どこまでいけるのかが重要
だからつまみ食い的に進めてってもいいんだぞ >>196
確かに曲数増えてくしあんまり意味は無い数字だったかもw
クリアレート85%↑くらいまでは割とくらいついていけるけど、それ以上になってくると途端に駄目になるわ
冥が好きだから早くノマゲしたい。 クリアレート的に言えばどれくらいまで行けたら七段挑戦段階なんだろう
クリアレート90%台まではそこそこ易付けたけど先は長そう 灰なら80くらい(確かproofとかtrue blue辺り)じゃない?穴は差が大きくて分からん 冥は加速2%でも後半難しくないから乱当たり引けばすぐノマゲ点くと思うよ 拗らせ勢だけどお互い頑張りましょ >>194
全体の三割易
ただしこれは最低限のレベル
Vのシンメトリーが出来なさすぎたり
がおーの相性が悪かったりするともっとラインが高くなる
最悪の場合は八段凸という事態になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています