SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 9027
新曲
少女奇想曲 鍵盤C
Xibercannonとどっこいどっこいに感じたけど、こちらの方が乱打地帯が
長くアウトロが若干難しく感じた 8500剛力羅
少女綺想曲 鍵盤B
同じ作曲者の人形裁判と同レベルと感じたのでB でも多分Bでも弱いほう 8450魔騎士だけどあっさりクリアついてDかCって印象だったから個人差かもしれない>少女綺想曲 8580剛力羅
少女綺想曲 鍵盤C
人形裁判と同様ラストの鍵盤発狂の可否で決まるような譜面。
ただ人形裁判は発狂直前のFX混じり8分同時でゲージが溶けるのに対して、これは十分ゲージを保って終盤に入れるので、人形裁判よりずっと弱く感じた。
どちらかというとtiefseeやってるときに近い感覚だったので、そこと同じC。
ただ、tiefseeよりは楽に感じたので、Cでも下位かなあと思った。 8350ゴリラ
少女綺想曲 鍵盤B
後半から本番の定番的なデレツン譜面
Cかと問われればちょっとむずない?と首を傾げBかと問われればちょっとらくじゃない?と首を傾げたくなる中途半端な位置
でもあのラスト発狂鍵盤はC帯に求めるべきではないと思うためBで 8550剛力羅
Invisible Full Moon古屋リミ:D
全体的に16でも簡単な配置が多め、ただ4分FXが続く地帯が少し怖いかも
Mysterious Nights:E-F
上同様全体的に16弱、しかもハネリズムもあんまむずくない
少女綺想曲GXNリミ:B-C
最後の鍵盤が白のみ→FX交じりでできないとここで落ちる可能性あり VF9400だけど意見を
ひとりぼっちの魔王 【16つまみS】
つまみ絡みの出張配置が非常にわかりづらく16を逸脱してる
直近の17つまみ曲のSecret Travelerと比較してもこちらの方が強い
Dark Matter 17鍵盤C
鍵盤に難しい配置が多い
17C下位くらい
Justitia Gladius 17地力A
密度も高く直角+トリル等削り配置も多く18に片足突っ込んでる
ただ、Sのメンツと比べると見劣りしてるのでAで 剛力羅 VF8303
ひとりぼっちの魔王【つまみS】
16版end roll。松戸譜面を彷彿とさせる詐称クラスの出張が頻繁に登場する。序盤の複雑なBT&FXロングも非常に捌きにくく難易度を高めている VF8600 剛力羅
ひとりぼっちの魔王 【16つまみS】
みんな言ってるけど流石に16は逸脱してると思う
出張つまみだけでもおかしいが普通に道中の配置も17してる
Dark Matter 17鍵盤B
高視点からのパターン切り返しやFXBTのリズム押しなどに難あり
個性的とはいえ同じ形が割と多いので慣れてしまえば楽だが
その域には十分な地力が欲しいはず
Justitia Gladius 17地力B
こちらは先と変わってド地力譜面、18から密度抜いたような普通の17上位
とはいえA群のような拗らせそうな難所がない分一段下かな 久しぶりに様子を見に来ました
Lv16を7段階評価で意見出すのは困難で、3段階評価+αならできるという17適正プレイヤーが多い感じでしょうか
結果として17の話題中心になり16の意見がますます出しにくくなるというのなら、
3段階+αにして16新曲・未分類曲の話題が活性化する方がいいように思えます
19Eから19Dは別世界ですが、16AB、16CD、16EFの統合(一部の16Fは逆詐称へ)なら
16適正の人もそこまで困らず、16に対する意見が増えるメリットの方が大きいのではないかと
16適正本人の意見も聞きたいです VF8700ごり
ひとりぼっちの魔王 16ツマミS
配置が難しいだけじゃなく、笛の音の微妙にずれたリズムも押しにくさを助長してる
16の要素がない
Dark Matter 17鍵盤A
ハマりやすい前半、押しにくさ満載の後半と変わった配置のオンパレード
次のJustitia Gladiusも結構難しいのに、そっちのクリアレートが99%あった時点でだいぶ難しいと思う
押せるくらいの地力があればそんなにだけど、押せる地力がない人からするとめちゃくちゃハードル高いんじゃないかな
クリアレート的に典型的な上から見たらヌルいけど下から見たらしんどいタイプじゃなかろうか
Justitia Gladius 17鍵盤B
速い(体感BPMが倍)
ただ誤魔化しやすいからクリア難度はそれなりって感じ
18に多い高速曲の入門編って感じかな VF8400 剛力羅
ひとりぼっちの魔王 16つまみA
強いのはわかるけどSは行き過ぎ。
Sっていうのはジュリアンみたいに明らかに17だろこれってやつだと思うので
つまみ出張はできなくてもクリアする分なら問題ない
Dark Matter 17鍵盤B
最初の鍵盤が難しい。
でも、最初すぎたら普通のCぐらいに感じる
最初ゲージ稼げないと思うからまぁBかなぁ
Justitia Gladius 17地力B
クリアレート99%なので Dark Matter クリアした人はだいたいクリアしてることから B か C に分類されると思われるが悩ましきは上に分類するという規則を鑑みてB 8470剛力羅
少女綺想曲 鍵盤B
前半は稼ぎだけど終盤は押しにくいしニア出やすくて回復しにくいCだと強いかなって思ったのでB
Justia Gladius 地力B
いやらしい配置が無い地力譜面dark matter抜けれる人ならクリア出来る筈
Dark Matter 鍵盤B
全体的に押しにくい特に前半のライオッツ赤(9〜13小節の所)みたいな配置ここでゲージ0でも一応クリアは出来るけどある程度鍵盤力無いと回復出来ないまま終わる
ひとりぼっちの魔王 【つまみS】
リズム難で鍵盤の配置も所々難しいしつまみも出張や視認が難しいのが多くて17Eつまみ曲と同等くらいに感じた 魔王なんて完全初見でハード出来たぞ。普通に風魔やジェネシスほうがムズいと思う VF9100金枠アルチ
ひとりぼっちの魔王 つまみA
16の中でもムズいのは分かるけど過大評価されすぎ。風魔やジェネシスがAならこれもAでいいと思う VF8700
ひとりぼっちの魔王 【つまみA】
個人的にはこれぐらいだけどSって言うのも分かるぐらいややこしい譜面
>>727 金枠或帝ならAもSも関係なく初見ハードいけるのでは ひとりぼっちの魔王 【つまみS】
序盤のダブルレーザーが17中位ある、明らかに詐称
金枠暴龍天だけど初見ハード落ちかけた
ノマゲ軽いからAって言う人がいるのもわからなくもない ひとりぼっちの魔王 つまみS(初見殺し)
魔騎士なりたての自分が言うのもアレですがあのつまみ配置は初見殺しすぎると思います
粘着してやっとクリアはしましたけど、ゲージ軽くてギリ16と17の境界にいる感じがするんですけどアレ
ゲージ軽いのだけ救いって感じ 7950魔騎士
ひとりぼっちの魔王 【つまみA】
ややこしいけどゲージが軽いんで70パーでクリアするなら
上の人も言ってるけど月風魔伝や松戸ジェネシスより上とは思わない VF7900くらい
ひとりぼっちの魔王 【つまみA】
鍵盤先行型の魔騎士だけど苦労せずクリアついたのでまあSは行かないかと
ゲージも軽いし
ちなみにBlacksphereあたりはまだクリアできてません スピーカーガール、リエンド、クロッシングブルー、魔王とか最近16上位充実してますねえ
15のtwo of usもだけど、上位の配置をノーツ薄くして15や16にするの流行ってんのか
銀ごりら8500
ひとりぼっちの魔王 つまみS
上で言われてるけど16版のendroll。ゲージ軽いので16にとどまってる感じ
dignityやジャグラーと違ってつまみ出張中に鍵盤側も処理しなきゃいけないの辛い
16攻略中の人が終盤のつまみ地帯乗り越えるのはなかなか厳しいと思う
Dark Matter 鍵盤C
最初むずい気がしたけど2回目以降は割と楽になる(特に中盤と終盤で出てくるつまみ絡み)
アワフェほどの物量も超越ほどのテクニカルさも必要ないしBはないかなと
Justia Gladius 鍵盤B
は や い 個人的には中盤の青直角連発しながらDCD、CBCみたいな鍵盤処理するとこが苦手
それ以外も終盤まで隙なく難しい、C上位〜B下位くらいかと 魔騎士ごりらあたりの人達って>>723について
どう思ってるんだろう 8400剛力羅だけど16はもう強さを7段階では付けられる自信がないかな。
強中弱の三段階くらいなら行けると思う。
麗華ので話題のDoppelgange(16A)も16Eくらいに感じたし細かく分けるのは難しそう 新曲評価
後光麗華です。
ホワイトパレード:地力16C
直角つまみ多め。C上位ぐらい?
Levier'n NābYss:地力16C
配置は素直だけど早い。ホワイトパレードと同じC評価だけどホワイトパレード
よりは弱いはず
ひとりぼっちの魔王:つまみ16A
他のA評価と同じでゲージが軽いためそこそこ外してもボーダーの70%乗る
あとは全体で見ると前半難。前半の内容が後半にあったらSだった。
個人差あるのは承知だけど、月風魔伝の方が強く感じました・・。
>>723については、このスレを見ている人で16の中〜下適正者がほぼいない以上
上位者が評価するには3段階ぐらいの方がいいのかも
自分もC以下の評価は多少怪しい気がしないことも
>>736 Doppelgangerは正直Aはないと思っています・・。Bが妥当かと・・ 8500剛力羅
ひとりぼっちの魔王 【16つまみA】
つまみ関連の初見殺しとリズム難で初見難易度はかなり高いけど出張もエンドロールほど長くないしAで収まるかと。
Dark Matter 17鍵盤B
FX+BTロングのひたすら押しにくい鍵盤が続く、B上位
Justitia Gradius 17鍵盤C
途中くの字押しがかなり局所難だがそれ以外はダークマターより簡単に感じた 17ギリ適正の頃は辛うじて16弱も評価できたけど今ではもう7段階は無理だなぁ
意見にある通り詐称、強、中、弱(+逆詐称)の方がいいと思う。 8600剛力羅
ほとんど意見出てないブラスター解禁曲だけ
イカサマライフゲイム天 17鍵盤D
ところどころ押しづらいんだけど、ごっそり削られるようなところは無い感じ 8580くらいの剛力羅
魔王 16つまみA
適正外なので話半分にきいてくれればいいけど、感想としては月風魔以上ジェネシス未満。
開幕のハイエナとか中盤のわけわからんところとか一部入りにくいつまみは多いけど局所難で、クリアに直結しそうなやばい地帯は最後のオピウムくらい。
全体的にはゲージ軽めなのでジェネシスほどには苦労しなさそうに感じた。
ダークマター 17鍵盤C
速くして縦連弱めたオピウム赤。
縦連抜けたあとに単純なトリルやらで回復できるし、オピウムのがきつく感じたからD強からC弱、上合わせのC。
グラディウス 17鍵盤C
くの字地帯だけ見るとAあるけどほかはCとかDで通用しそうな地力寄りの鍵盤譜面してる。
タマとかベロボグより簡単に感じたけどダークマターよりはしんどいと思ったので、C。 dark matter鍵盤B
前半の16分ラッシュが拾いにくい。
後半から急に楽になるにしても、見慣れないタイプの16分交互などを見切るには相応の地力が要る。
Justitia Gladius
地力D
鍵盤の階段・折返しなどが主
物量はあるが押しやすいと感じたので。24分の折り返し階段もスノストより遅いしDあたりかな。 VF8700 岳翔
Reb∞t赤 地力D
配置は素直だが速さで難易度を上げている感じ。同じTAG曲のPUNISHERより一段階上の難易度かと
魔王 【つまみA】
初見難易度は16Sはあると思うが2回目以降は16Sの面子と比べると劣ると思ったつまみとロングを外さないことを意識したらクリアしやすいと思う
Dark Matter 鍵盤D
縦連を減らした代わりに早くしてロング増やしたオピウム。個人的にはオピウムの方がキツかったけど、Eだと浮くと思ったのでDで
Justitia Gladius 地力C
直角+くの字トリルで削られたけど、それ以降はわりと緩め。鍵盤と迷ったけど、直角絡みが忙しいと思ったので地力で
イカサマ天 地力D
特に目立った難所もない譜面。サビのロング絡みが押しにくいけど、赤譜面をやり込んだ自分としてはあまり削られなかった。同じボカロ天譜面のセツナよりは弱いと思ったのでDで 8500金枠剛力羅
セイレーンD→C 賛成
自分はあっさり抜けられたけど片手が苦手な人からしたら難しい譜面だと思う。
プラネタリウムはまともに触ってないのでノーコメ。
枠空いてたら
FLYING OUT THE SKY(フライ麺) B→A
他のには見慣れない配置の鍵盤が容赦なくBPM244で降ってくるし他の17Bよりも一線越えて難しいと思う。
こいつが次の剛力羅来たら金枠維持難しいかもしれない。 VF7900魔騎士
Dark Matter 17鍵盤D
執拗にFXチップが絡んで見切りにくく捌きにくい譜面にはなってる
けどまあつまみがほとんどでてこないのでそこに頭回さなくて良い分クリアに掛かる労力はそうでもないかなという印象
オピウム赤と変わらん感じがしたのでDで
Justitia Gladius 17鍵盤C
ダークマターよりは見切りやすい
けど面倒な片手処理が出てきたりロング拘束があったりセツナ押しが出てきたりとなかなか鍵盤地力を要求される
つまみ処理も簡単ながらあるのでダークマターよりはちょっと骨が折れるかなということで鍵盤Cで
鍵盤先行のケがあるのでズレてたらごめーんね 8500剛力羅
セイレーンD→C賛成
前半の鍵盤と後半の片手ともに17上位クラスで回復箇所が少なくかなり難しかった。個人的にはBでもいいと思う 741だけどオピウムCと思ってたわ
オピウムDならダークマターDに変更でお願いします 魔騎士8307
魔王 【つまみA】
16だとあまり見られない難易度のつまみ、出張があるけどゲージが軽いからSはないと思う
終盤でゲージ持ち直せないなら地力不足 剛力羅8600
Freedom Dive 鍵盤C
予想通りの鍵盤譜面、結構忙しいけど誤魔化そうと思えば割と誤魔化せる
inscapeと同じぐらいかなと思うのでCで 8500金枠剛力羅
FD赤 鍵盤A
終盤が18に片足突っ込んでるくらいに忙しい+エラーはまり起こしやすい。
これだけならSだけど前半は比較的稼ぎやすいのを考えてAで。 剛力羅 VF8303
FD 鍵盤A
鍵盤は比較的押しやすいけど密度がかなり高く、ジオメを彷彿とさせる様なレーザーのラス殺しがあるので VF 8700
FD 鍵盤C
速いけど配置は素直。個人的には前半難で後半は回復だと思いました。同じxiエーテルコンビのQRよりかは楽だと思った。 VF8400剛力羅
Freedom Dive 鍵盤D
丁度Bくらいがくらいちょうどいいくらいの地力だけど後半まではハードペースで簡単にクリアついたからって考えてDにした
Aはかなり過大評価に感じる × 丁度Bくらいがくらいちょうどいいくらいの地力
○ 丁度Bくらいがクリアちょうどいいくらいの地力 VF8500 剛力羅
FD赤 鍵盤D
終盤サビのつまみしながら片手のところがリズム難気味でちょっと難しい
ノーツ薄めて難易度下げてるせいで全体的にも歯抜け気味
ただ速いだけでノーツ密度は高くなく配置も優しい、休憩地点も多い
黎明スケッチブックとかに喰らい付けるなら十分戦えるんじゃないかな
FD白の方がかなり意見割れてるけど赤も結構個人差出てるのな
A評価ってことは鍵盤Bの超越アワフェガニメデと比べても強く感じる人がいるのか 8700剛力羅
FD赤 鍵盤A
前半は簡単だけど後半が18E〜DレベルでBPMが早い分エラーハマりも起こしやすいと思った
Aragamiと同程度に感じたのでAに一票 やはり7段階のままより5段階の方が16lvの意見を出せる人が多いようなので
16lvの難易度表を5段階化(現16S,AとB,C,DとE,F)にしようと思います
特に反対多数でないようならば来週あたりに来る新曲(おそらくKAC受賞者書き下ろしの曲)
から5段階でいきたいところですね 756だけどFD赤 C→Dに変更
何回かやってみたら、前半もそこまで削られなくなった。速さについていけるなら割とクリアは楽になるかと FD赤、物凄く面白い割れ方してるなぁ
A3、B0、C1、D3・・・ >>761
お疲れ様です。
個人的にはCDとEFで区切って、現在のFの中でも特に弱い(15でも十二分に通用する)ものだけを最下位にする方がいいかもしれないと思います。
現状EとFは16の中でも特に区別がつけにくい地帯なので・・・ FDは鍵盤の密度が高いからエラーハマりするかしないかによると思う
する奴はAに感じるし、ちゃんと叩けてるやつはCくらいって感じじゃない? 8270 金枠魔騎士
FD赤 鍵盤D
BMS勢や他ゲーで曲を知っていた上でのボルテ移植なら低めの評価になるのではないかと思った
個人差大きいね… 8470剛力羅
FD赤 鍵盤C
初見は終盤でハマりまくってギリギリクリアでBかと思ったけど
2回目に落ち着いてやったら余裕があったのでBまではないかなと思った。
Dark Matter 鍵盤B
序盤の16分の形が大の苦手なのでゲージが地を這う。
その後で回復はするけどずーっとBTとFXの複合がいやらしい。
後のJustitiaよりきついと感じたのでB。
Justitia Gladius 鍵盤C
速いけど押しやすい形が多い(FX交互とかBT階段とか)ので
Dark Matterより弱いと感じた。 FD赤前半難って人と後半難って人がいるのも面白いな
高い評価してる人は具体的にどこが難しいと感じたのか気になる ここまでばらつくんなら個人差譜面とするしかないと思う 剛力羅8600
イカサマライフ 17鍵盤C
ラストのタバコ混フレのサビまでにゲージ溜められるか次第。
全体としてはBPM200の同時8分が難所として目立つ感じでゲージ溜めにくい。
FD 17鍵盤D
つまみの前の鍵盤難所はFX裏2分打ち、つまみ後の鍵盤難所はFX緩めの白鍵多め。
どっちが取れるかで前半難と後半難の意見が割れそうな気がする。
個人的には前半難でつまみまででゲージ20%くらい、つまみからかなり回復して最後100%行ったからかなりの後半易に感じた。 VF7940 魔騎士
FD 17鍵盤D
全体的に速く、手が追い付くかどうかが問題
また、後半の青つまみとCDの二連階段の片手処理はなかなかに難しい
しかしながら全体的には配置も素直で慣れれば難しい箇所の少ない曲となる感じ
総合的にはこのくらいで収まるかなあという印象 魔騎士8308
FD 17鍵盤D
17はほとんどクリアできてないけど全く問題なくクリアできた
ただ速度と物量があるからこれくらいでもいいとは思う、でもE寄りのD 8500剛力羅
FD赤 鍵盤C
個人的には前半難だった配置自体は押しにくい訳でも無いし速さや物量を考えるとど真ん中のCかなと
セイレーンD→C 賛成
自分はD埋めの時埋まったけどそこそこ忙しいし後半の片手の押しにくさを考えるとCでもいい気がした
プラネタリウムとフライ麺はどちらでもいいので一旦保留 ここでもツイッターでもジュワユース個人差じゃないって人定期的に出てくるけどそういう人ってどこに置くのがふさわしいと思ってるのか気になる >>774
そういう人達は個人差の意味を理解していないガイジだからそこまで考えてないと思うよ
まあアンケート取り直しても結局意見割れるから超個人差のままになるわけだが ずいぶん溜まってたので集計しました
漏れ等あったらすみません
まずLv16の新曲です
意見集約方法について議論中ですが、ひとまず集計してみました
詐称気味な魔王を除くと、やはり意見数が少ないですね…
なお「最多票ランクの票数≦他ランクの票数」となったものには※付けてます
この辺の調整はスプシの人にお任せします
LastΩmegA 16地力※C (A1,B1,C1,E1 地力4) ※中間取って※付けてます
La Danza del Fuego 16地力※D (D2,E1,F1 地力4)
Redshift 16地力B (B3,C1 地力3,地力orつまみ1)
誰が為に兎は舞う=狂速狂騒曲= 16地力D (C1,D3 地力4)
Reb∞t 16地力C (C2,D1 地力3)
ひとりぼっちの魔王 【16つまみA】 (S8,A10 つまみ18 【初見殺し】12)
下記4曲、意見2票のみ
MeteorGlow Aftermath 16地力or鍵盤D (D2 地力1,鍵盤1)
BLAZING_LAZER 16地力C (C1,D1 地力2)
Mysterious Nights 16地力F (E-F1,F1 地力1) ※1人属性投票無し
Invisible Full Moon 古屋直雪 remix 16地力D (D2 地力1) ※1人属性投票無し
下記2曲、意見1票のみ
ホワイトパレード 16地力C
Levier'n N?bYss 16地力C 続いてLv17と変更案分です
こちらも「最多票ランクの票数≦他ランクの票数」となったものには※付けてます
見世物ライフ 17地力F (F6 地力6)
失敗作少女 17地力F (E2,F4 地力4,鍵盤2)
Secret Traveler -MeniRemix- 17つまみD (D4,E2 つまみ6)
Knights Assault 17地力C (C4, 地力4)
プレインエイジア(MRM REMIX) 17地力orつまみD (D4, 地力2,つまみ2) ※属性同票どうしましょう?
イカサマライフゲイム 17鍵盤D (C1,D3 地力1,鍵盤3)
Melty Sweets 17地力E (D1,E2 地力3)
少女綺想曲 -G.X.N. Remix- 17鍵盤※B (B3,B-C1,C3,C-D1 鍵盤6) ※2人属性投票無し
Dark Matter 17鍵盤※B (A1,B6,C2,D3 鍵盤12)
Justitia Gladius 17地力or鍵盤※B (A1,B5,C5,D1 地力6,鍵盤6) ※属性同票どうしましょう?
FREEDOM DiVE 17鍵盤D (A3,C3,D7 鍵盤13)
★変更
Make Magic 16地力D→C昇格 (賛成4(内B上げ1))
セイレーン 〜悲壮の竪琴〜 17地力D→C昇格 (賛成5,反対1)
★Lv16つまみ超個人差→ランク付け
#Fairy_dancing_in_lake 16つまみ※F (C-D1,D2,E2,F5)
Profession 16つまみF (E1,F7)
GAMBOL (dfk SLC rmx) 16つまみD (D5,E4)
星の器 feat.らっぷびと 16つまみ※E (E4,F4)
下記は変更提案出されてますが意見出てないものです
planetarium 17地力B→【17地力B】 (>>647)
FLYING OUT THE SKY 17地力B→17地力A (>>747)
あと斑鳩を超個人差にって提案が>>703-708あたりでされてますが、これも意見出てないです
属性同票のものがあったりしますが細かいところはスプシの人にお任せします
あとFDも集計しましたが曲実装されてからそれほど経ってないので継続で意見募集のほうがいいかなと
なんか個人差激しいですし 書き忘れてました
Lv16つまみ超個人差→ランク付け にそもそも反対の人は2名でした
あとちょっと前にLv18スレのほうで自演が発覚してたりしましたが、
ワッチョイ見ずに単純に集計していったので万が一自演があっても構わず集計しています
そうしたことがあったらすみません
ついでに集計した雑感ですが、まず詐称・逆詐称はレベルに限らず意見が集まりやすいなと(多分昔からそうでしょうけど)
あとLv16は意見少ないのはもちろんとして、
Lv17の逆詐称にならないくらいの下位レベル譜面も意見少ないなぁって印象があります
もし適正の方がいればどんどん意見出してくれるとありがたいです おつです
18以上スレの方で「クリア出来てない場合は集計の対象とするか」が今盛り上がってるけど
あちらのスレで決着着いたらそれに倣う感じでいいかな 集計おつです
Knights Assault、プレインエイジア、イカサマ天、Melty Sweetsは募集続投でよさそうな気も あまり強い言葉を
適正かけ離れてる(VF9690)けど斑鳩意見足りなさそうなので個人差賛成、かなり強く感じてしまうわ まぁ何回も言われてるとバカだのなんだの言いたくなるのは分かる
あと斑鳩個人差行き反対
現状16Bの※マークで足りる範囲だと思うな
片手と縦連が厄介な感じの譜面しててこれを捌くのには一定ラインの地力が必要だと思う 8500剛力羅
planetarium 【 】つけ賛成
今日スキアナで初見でプレイしたけど最後のFX直角絡みで見事にゲージごっそり減らされて落ちた。そこまでは昇格させる必要も無い程度の譜面だったのでA昇格せず初見殺しありで1票
枠空いてるので提案
Parousia 鍵盤D→C
Dでプレイ済み未クリアこの曲だけになりました。
BT拘束乱打や24分など17中位では珍しくかつハマりやすい配置が多発しているのでDはないと思うのですがどうでしょうか? >>776さん集計ありがとうございます
Ωが来てるとどうしても意見が集まらなくなると思うので概ね集計通りに反映したいと思います
lv16の1票だけの二つと0票の提案のみ保留に
属性同票は地力とします
特に気になる点がなければこれで反映します 単純に数え方の問題として少女綺想曲はこれ鍵盤※Cじゃないの
bc票とcd票をそれぞれ両方に0.5票として入れた時真ん中なのはCやん 今回集計した者です
おっしゃる通り数え間違いですので少女綺想曲は※Cでお願いします
あとFDは最多票はDだけどAにも3票入っているのが気になりますね
※個人差マークつけちゃってもいいのかも 8500剛力羅
スキアナに新曲と提案曲がいくつかあったのを(新曲は反映ギリギリで申し訳ありません。)
Melty Sweets 地力D
スキアナで余裕かと思ったら以外と手強かった。
ノマゲだとそこまで牙を剥かない印象。
鍵盤というよりは片手力が問われるので地力に。
少女綺想曲 鍵盤B
ラストのFXチップ絡みの混フレが17適正にはかなり手強い。スキアナで初見したらかなり深手をおったからノマゲでやったらまさかラストだけで20%持ってかれた。
更新前金枠持っていてこれだから剛力羅挑戦段階だとかなり難しいと思う。
planetarium 【】つき賛成
主体は間違いなく鍵盤なんだけど、初見時は対処しにくいつまみが何度か来る。
↑で深手をおった状態だったところにそのつまみが降ってきたので見事にとどめを刺された。 8200ごりら
FDは投票しなかったけど、無印のDだとAに入れた人が異議を出すから
個人差は入れたほうがいいでしょう
……それでも上げ提案が来たら上がってしまう可能性はありそうだが
planetariumの【】賛成
縦連は複合でもなく終盤でもないので特に問題になるほどではないけど
73小節以降は確かに初見で取りづらいので初見殺しを入れていいと思う
http://www.sdvx.in/04/04225m.htm >>789と同じくスキアナで新曲触り直したので、駆け込みですいません
ごりら8500
Melty Sweets 地力D
これはもともと割と難しいと思ってたけどスキアナで触り直してやっぱりむずかった
脳トレ系のつまみと片手鍵盤が難しい、つまみ寄りの地力譜面
ちょっと傾向違うけどゼロフィリアあたりと同じ体感難易度
少女綺想曲 鍵盤C
D寄りのC。難所はサビの前と後の鍵盤地帯かな?サビは稼ぎ
同じ作曲者の人形裁判を一段階弱くした感じなのでC
planetarium 【】付け賛成
意地悪い配置で難易度上げてる譜面だからねえ、初見はぎょっとする
Parousia C上げ賛成
自分もD帯の中でなかなかクリア付かなかったので気持ちは分かる
C強〜D弱の譜面だと思うが、迷ったら上合わせの原則でCでもいいかな
斑鳩の超個人差については、真面目にやるなら難易度アンケ取り直すべきでは?
少なくとも自分は現行のままB※のままで良いと思うけど
FD赤は※扱いでいいと思う
Made in Love白も解禁したけどこれ何というか・・・判断付かないので明日もう一回やってから 後光麗華
新曲の評価(16だけ)
サイコパスラビット:鍵盤16中(16C)
直角つまみ+鍵盤が嫌らしいけど、終盤の長い連続階段が難所になるのかな?
上(B)でもいいかなと思ったけど神獄がCなので同等レベルで
光射す澪のユズリハ:地力16中(16C)
中盤以降のつまみを外さないようにそこそこ鍵盤拾えたらいけるはず
オニユリ:鍵盤16上(16B)
やはり縦連でしょうか・・。ただ初見でなければ多少嵌ってもそんなに削られないかと
関係ないけど金或帝がバリラン2.5で凸って嵌って落ちてましたね・・
17については皆さんの評価見てDEクラスならやってみようかなぁと
もし斑鳩投票するなら16Aで投票します・・。(多分癖ついて過大評価の気がしますが) VF8600ちょい剛力羅
Made in love 17つまみF
後半のつまみがまんま回復になればクリアは余裕かと。
問題はBPMだけど自分は範囲に収まってたのでまったく苦にならなかった。 VF8600剛力羅
Made In Love 17つまみE
中盤のつまみ地帯はきついけど難所はそこだけで他はゲージ貯めやすいからクリアは楽
ただハイスピMAXでも704なので普段極端に早いハイスピでやってる人は注意
コメット⇒スケイター 【17つまみC】
とにかくつまみに翻弄される譜面
Ω曲は初見殺し要素が強いけどこれは特に酷いと感じた
Another Chapter 17地力D
素直なボーカル曲でリズム取りやすいので全体的には押しやすい
見切りづらい直角がちょこちょこ降ってくるのが少し厄介
Fly Like You 17地力D
レーザー外すと悲惨だけど逆に外さなければあっさりクリアできるタイプの譜面かなぁ
最後の低速地帯はエラーはまりしそうでちょっと恐い
地力に投票するけどつまみでもいいかな
Failnaught 17鍵盤C
思った以上に速くて疲れたってのがプレイ直後の率直な感想
配置は単調なので喰らいつけるかの体力勝負譜面に感じた
Absolute Domination 17鍵盤D
Failnaughtを一回り易しくした感じ
低速地帯も密度は薄いから落ち着いて押せばそれほど削られない
提案曲の投票
planetarium 【初見殺し】賛成
だいたい他の人と同じ意見
FLYING OUT THE SKY A上げ賛成
サビのつまみ+両FX地帯でゲージかなり溶けるしそのあとも押しづらくてゲージ回復しづらい
自分はA中位くらいに感じるので上げ賛成
Parousiaは最近やってないのでノーコメントで 剛力羅 VF8700
少女綺想曲 鍵盤C
なんというか鍵盤力がそのまま体感難易度に繋がる気がする、そんな譜面 ボルフォ8500あってPasousiaクリアできないって鍵盤力なさすぎだろ 上のやつ3文字目のrがsになってたw
Pa"r"ousia 上げ反対
24分乱打もBT拘束階段みたいな配置も16に似たような配置が出てくる練習譜面があったはず
TIEFSEEや405nmをそのまま一段階弱くした感じの譜面だと思うので反対
FLYING OUT TO THE SKY 上げ賛成
サビの片手処理地帯が難しくその後の乱打地帯みたいな所でも回復が難しいと思うのでBにしてはかなり難しいと思う
自分も17未クリアラスト10個くらいまで残ったから難しく感じるのも分かる
Made In Love 地力E
18のI赤をBPMを大幅に下げてそのまま弱くした感じの譜面
つまみ発狂地帯はハイエナすればゲージを維持できる
配置自体は17FくらいだけとBPMの低さが難易度を上げてると思う
VF8700 9600暴 意見少なそうだからざっくり投げとく
適正意見足りてたらノーカンでおなしゃす
Made In Love 17つまみE
初見だけ大変かなって感じ
コメット⇒スケイター【17つまみD】
これは初見はもちろん2回目以降も大変なタイプ
Another Chapter 17地力E
早いけどスカスカだし引っ掛けの対策次第かと
Fly Like You 17地力D
だいたいロークロ赤と同じくらいかなと
Absolute Domination 17鍵盤C
17では早い方で後半の鍵盤ラッシュがC弱ある
Failnaught 17地力C
上2つよりちょい強い?くらいで適正だとつまみ絡みでノーダメとまでいかないだろうし地力で
Parousia上げ賛成
丁度17C埋まりはじめてきた時に苦戦したな
24分がおっつかないのと長押し絡みが意味不明
特に出張つまみから先はDにしては強いかと
提案枠の後2つはパス 自分もVF9400だけど票数少なそうなので参考程度に
Made in Love 【つまみE】
低BPM、重めのゲージ、つまみ譜面、Ωでの印象等で判断に困った
自分は17上位に感じたけど、低BPMのAltaleと外しやすいつまみ譜面のグッハイ虹がEなので初クリアならその辺に落ち着くのかな
Another Chapter つまみD
直角の配置はやや初見注意
直角+鍵盤で大きくミスらないこと、転調以降のダブルレーザー+微縦連orトリルの配置を上手く乗り切ることがクリアの鍵か
コメット⇒スケイター 【つまみA】
つまみの得手不得手にもよるけど17適正では外しやすいつまみ配置が多い譜面
OPEN MY GATEみたいな回しすぎで始点がはずれてしまうつまみ配置があり、難解な上正確さが求められる為18相当のつまみ地力が必要
ラストのBTロング拘束+つまみ出張も分かっていても対応しにくい
ただゲージが重いわけでもなく、稼ぎどころもあるため、1回のクリアならS程の難易度はないと思うので初見注意のA
プラネタジャーニーよりは数段強い
Absolute Domination 鍵盤B
ブリューゲル赤から低速地帯でのつまみ難要素を抜いたような譜面
しかし17としてかなり忙しい譜面であり、BPM218の16分処理をやらされる地帯も多く、中盤の低速も簡単ではない
デクレと同じくらいか
Failnaught 地力A
ダブルレーザー、鍵盤、着地、出張、微縦連と常に手が忙しい譜面
17の物量地力譜面をBPM220に早回ししたような譜面だから適正にはかなり厳しいんじゃないかと思う
かなりSよりのA
提案枠
プラネタリウム 【】付き賛成
縦連、初見惑わされやすいつまみの配置等あり
Parousia C上げ反対
BT拘束地帯やつまみ出張は難しいけど密度がスカスカ
上でも言われてるようにTIEFSEE等の方が強い
フライ麺 A上げ賛成
高BPMで押しにくい鍵盤配置やエラーハマりしやすい地帯が多い
後半難であるため回復してクリアに乗っけやすい譜面という訳でもない >>799 の続き
Fly Like You 地力D
最後の減速&鍵盤ラッシュに驚くけど初見殺しとまではいかない
セイレーン赤とかセイリング赤より1段下あたり
16は一応全部触ったけど流石に評価出来ないのでパスで 後光麗華
新曲他評価
Burning Spark!:地力16下(16E)
特に難所もないけど、初見は放置つまみ+両FXロング+つまみ操作に驚くぐらいかと
灼熱のBlazin' Beat:つまみ16強(16B)
つまみというか片手要素が強い。片手操作の得意・苦手で体感難易度に差がでそうだけど
相対的に16B下位ぐらいと思った。
Made in Love:つまみ17E
中盤発狂でラストが回復気味の構成のためかΩ Dimensionで解禁時はDぐらいありそう
ただ、ノマゲだとEぐらいになるのかな。BPMは個人差なので何とも
Another Chapter:地力17D
つまみや縦連で削られないように気を付けたらあとはひたすら地力と感じた。
Awakening、Xéroaとかと同じぐらいに感じたのでDで。 8470剛力羅
Made In Love つまみE
局所的に強いのでΩで初見はかなり怖いけど
通常クリアだったら回復も多いのでこのへんかなと。
Another Chapter 地力C
直角連打の赤青パターンが一定しないので混乱しがち。
コメット⇒スケイターと比べたら素直だけど
片手の縦連やトリルがそれなりに厳しい。
コメット⇒スケイター 【つまみB】
とにかくつまみで引っかけにくる譜面。
特にラストのロング拘束+出張つまみは初見ではかなり厳しい。
Absolute Domination赤 鍵盤C
終盤の鍵盤でハマるとクリアには致命傷になる。
低速は素直なので終盤勝負。
Failnaught赤 地力B
とにかく鍵盤が速く、そこにつまみが容赦なく絡んでいく。
今回のΩ赤17の3曲中では頭一つ抜けた難易度。
Fly Like You赤 地力C
つまみを外すとえらいことになる譜面。
ラストのBPM低下直後の階段がエラーはまりしやすくて怖い。
Lievre -blanche- 地力E
片手はそこそこ出てくるけど、稼ぎどころも多いのでEくらいかと。 9300 後光或帝
Made in love つまみE
Ωだと難しいけど、普通にやると序盤で稼げる上に終盤も回復なので、つまみ発狂を外さなければ事故要素が割と薄い。
コメットスケイター 地力C
Ωで解禁出来るんならラストは殺しにはならないか。プラネタジャーニーとは比較しづらいけど、こっちの方が素直な譜面だと思う。
Another Chapter 【地力D】
多分回数こなせば出来るようになる譜面。ただし、8分縦連を外さない地力は必要。キラマメと比較するならこっちの方が素直かな。余談だけど、Ωのバリアランク3.0で化ける譜面。 Made in Love魔騎士で解禁出来てる人誰もいないからEよりは難しそうな気もするけどΩ曲の評価は本当難しい ハードゲージなとこもそうだけど、Ωは同アプデ内で相対評価しがちなことを念頭に置いて投票した方がいいね VF 8400 魔騎士
Made In Love つまみE
つまみはごちゃごちゃしてるけどなんとなく捌いたら繋がる 回復も多いけど遅いので初見はまぁ苦戦するか
Parousia D維持
ロング絡みと24分が多いけどクリアに影響するほど密度があるわけでもないので
フライ麺 B維持
自分はBの中でも割と早く埋まった 早いけど譜面は8分押しメインで多少の覚え要素+ラス殺しだから対策さえしたら割とクリアしやすいと思う 同じB帯で比較的近い速さのレベリオ ゴモア かなでの方が苦戦したので維持で 8650弱剛力羅
AnotherChapter 【地力D】
完全なΩ殺し。
直角鍵盤当たりは初見だとゴリゴリ削られるし、加えて左右交互だったり左右交互じゃなかったりするので2回目以降も全て繋ぐのは至難の技。
ただそこ以外は平易なのでクリアに必要な地力自体はそこまで求められないかなという印象。
コメットスケイター つまみD
クリアはAnotherChapterとどっこいに感じたし、Ωという観点だけで言えばAnotherChapterのがよほどしんどいと思った。
ラストを除くとキモチコネクトのような脳トレ直角もほぼないし、乗せやすさでいえば常夏の方がよっぽど難しい。
ラストも緩めの出張つまみが2回あるだけなので復帰は比較的容易、まりおチルノの練習って感じ。
個人的には総じてD。
個人差あるから分からんけど、ΩでいきなりMXMやって落ちた印象で高くなってるんじゃないかなって感じた。 8343の魔騎士です
16の難易度表の件ですが、croiXの難易度は個人差もしくは難易度Sかと思います。
個人的に譜面に癖を付けているだけかもしれませんが、やはり序盤と終盤の高速縦連、中盤の縦連から両手トリルの場所にも悩まされていることが理由で、この意見をしました。
他のプレイヤーもこの縦連に悩まされている方が多く、かなり難しい譜面であると思います。 裏表ラバーズがBにしてはかなり難しく感じる。難所も終盤だしAはあるんじゃないかな VF8000少々の魔騎士
難易度表見て気になった曲と触った新曲だけ
Re:End of a Dream 地力C
D埋めしている頃にはクリア出来たから主観的には過大評価
少なくともPUPAやインビジと肩を並べるほどの難しさはないかなと
灼熱のBlazin'Beat つまみC
レーザー管理と片手処理が終始つきまとう譜面
全体的に余裕がある配置だから強とまではいかないけど、つまみ及び片手処理の適正は感じる
あとスレは最近覗くようになったんですけど三段階評価は凄く良いと思います 16について意見が色々出てくるのは良いことだけど、雑談ではなく変更提案なら
その旨明示的に書いてもらった方が分かりやすいかも(「A→B下げ提案」みたいな感じで)
16は5枠に含まない扱いにしてることもあって、今出てる提案が把握しづらいから 提案は
croiX 鍵盤A → 鍵盤S or【鍵盤A】(>>808)
裏表ラバーズ 地力B → 地力A (>>809)
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