X



SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ e5c9-2py2)垢版2018/03/02(金) 08:55:41.25ID:AV9bE9f90
!extend:on:vvvvv:1000:512

クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!

【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!

Lv18以上についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/

前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/

スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0420爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 1324-M/sz)垢版2018/05/27(日) 15:50:59.52ID:eHYQF2nh0
お前らが一瞬で5枠使い切るからだろ
ハテナくんじゃないが提案は1日1枠にするぐらいの自省はあっていいと思うぞ
0421爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sadd-S+sp)垢版2018/05/27(日) 16:55:05.74ID:Kj0HUqMAa
いや、同一人物が提案してる訳では無いし、自分がタイミング悪かったのが悪いのに文句言われても困るんだが……
毎日24時に1枠解放、とかそんなわけわからんことやるか?
余計に管理めんどくさくなるだろ
0424爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 132a-o2iF)垢版2018/05/27(日) 19:48:13.82ID:z713xv0A0
いっそのこと難易度表雑談スレでも作ればいいんじゃない?
提案出すほどでもないけど難易度表について言いたいことがある人は結構居るでしょ
提案枠埋まっててもそっちで話題にしとけば誰かが空いた時に提案するみたいな
0425爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sadd-S+sp)垢版2018/05/27(日) 22:25:03.92ID:1upVG9PJa
とりあえず提案できなかった人は今チャンスなので提案しよう
丸一日全枠空いてるなんて滅多にないぞ
0426爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW eb24-2Siu)垢版2018/05/27(日) 23:29:22.25ID:K3t3I9gc0
VF8900
提案
NEON WORLD A→S
とにかくロング絡みの配置が多く溢しやすい
また個人的な癖もあるかもしれないけど、29~33小節の同時押しの三連打が処理しにく、大幅にゲージが削られる
未だに17でこれだけ安定しないので提案させて頂きました
0431爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ c9c9-lHFN)垢版2018/05/28(月) 00:59:53.90ID:UADTt1um0
珍しく枠空いてるので提案しとく、VF8400ごりら

それは花火のような恋 ※つまみ17S→※つまみ17A下げ提案
ストライドと比べると全てにおいて一段階弱い、AのパピプNoframに比べても特段強くない、
このスレや、確か本スレや上級スレでも「花火Sは過大評価」な意見が出ることがある、
前回投票時はS9,A7,B3で、半数以上がA以下だと思っていた、などなど
終盤に鍵盤地帯あるけど、そこも17上位攻略中レベルの人なら回復地帯になり得る
主観だとLost wing at.0 と同程度でB上位〜A下位な印象

最近の追加曲変更すんのもどうよと思ったけど、18以上スレでもチェルノベロボとかの話してるしね
0432爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW d159-VKJi)垢版2018/05/28(月) 03:40:53.62ID:95cyx3ov0
Mayohiga spurt 地力A上げ提案
中盤に明らかに17を逸脱した鍵盤発狂があり他の箇所もそれを補えるほど簡単ではない。個人的にはA+級の難易度に感じるがそれはさすがに苦手もありそうなのでAで提案
0434爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW a924-1ahM)垢版2018/05/28(月) 04:28:14.57ID:vgn47He90
1つ余ってるぽいので提案
セツナトリップHVN地力D→地力Aまで

実際やるとわかるけど、サビ以降視点が常に見下ろしになっていて普通の配置でも異常に取りづらくてこれが本当にキツい
序盤から足切りの鍵盤とロングで中盤は突拍子もない片手に間奏以降はずっと殺しで、譜面傾向は違うけど自分はディバイド辺りのA弱と並ぶように感じた 解禁してる人の意見が欲しいです

マグマもそうだけど4初期の17はドタバタしてたせいか評価が適当な気がする
0437爆音で名前が聞こえません (ササクッテロロ Sp05-mVY8)垢版2018/05/28(月) 08:51:04.71ID:KK/rxcHvp
マヨヒガ入れるなら5枠埋まったな
一応5つ評価しとく

NEON WORLD S上げ賛成
序盤のハマりやすい鍵盤もそうだけどら中盤の長押し地帯も他にはない配置で零しやすいし、サビ後のFXチップ絡みの鍵盤地帯も適正だと全然押せなかった
17と18の境目がしっくりくる

Lost wing at.0 A上げ賛成
ゲージが激重なだけじゃなく配置もボロボロ零しやすい箇所が多い
こういう譜面は下から見るとかなり強い

花火 A下げ反対
17はほぼクリア付いてるけどこの曲はクリア出来るまで何回も落ちた
見た目はそこまで難しくないのにつまみが絡む箇所で手が動かない
本当の意味でつまみが得意な人は何が難しいか分からないタイプの譜面だから個人差大きそう

マヨヒガ A上げ反対
前にも書いた
縦連とか軸で削られがちだけど稼ぎどころも多い
基準が初クリアだと今のAのメンツと比べると見劣りするしStleqとかピーシーズ同様B中上位が妥当
安定とかスコアだと上げてもいいと思うんだけどね

セツナトリップ Cまでなら賛成
変な鍵盤配置が多くて思ったより零しやすいかも
マクバクラスはあると思うけど、ただAは流石に自分が苦手すぎるだけでは
0440爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa95-VKJi)垢版2018/05/28(月) 09:23:36.55ID:32kHSQbPa
マヨヒガがなしになるならキャンセル待ちで提案しておきます。VF8500

ゲキツイムラサA→C下げ提案
C〜D適正の時にどこが難しいのかわからないくらいあっさり埋まって安定しちゃったのでコメントは浮かばなくて申し訳ないですがAに感じる人の反対意見も聞きたいので提案させて欲しいです
0442爆音で名前が聞こえません (スッップ Sd33-g4ZF)垢版2018/05/28(月) 11:33:54.23ID:eCjoLhned
VF8500剛力羅

Neon World S上げ賛成
序盤の3点押しと同時押し乱打 サビのロング絡み 間奏の階段と乱打と17では見ないような難しい配置が最初から最後まで入っている
自分A帯がつき始めた頃でもスコア8500程度でゲージ空だった

それは花火のような恋 A下げ(B下げ)賛成
回転後の出張初見殺し以外に難所がなかった、ハードは難しいかもしれないけどクリアならBでもよいかと。自分はA帯のクリア3つくらいの時に初見でクリア

後は未プレイのためパス
0444爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW d159-VKJi)垢版2018/05/28(月) 12:09:55.75ID:95cyx3ov0
前スレのログ見てきたけど確かにマヨヒガは4ヶ月前に提案されてた上に圧倒的に反対票が多かった
前スレ読まずに提案してごめんなさい。自分の中で納得もしたのでマヨヒガの提案は取り下げで
0446爆音で名前が聞こえません (ササクッテロロ Sp05-ZyTd)垢版2018/05/28(月) 12:32:24.36ID:aFOErsTAp
いうて4ヶ月も前だしアンケ取り直してもいいと思うけど
4ヶ月もあれば当時の雷電華麗も魔騎士剛力羅になってる可能性あるし
新しい意見出る可能性もあると思うよ
その結果も踏まえて※付き検討してみたら?
0449爆音で名前が聞こえません (アウーイモ MMdd-Ez7N)垢版2018/05/28(月) 13:46:10.92ID:C2hQDFcOM
VF9200金或帝

花火下げ反対
個人的に17で1番難しい
鍵盤地帯もハマると終わるし単純につまみが18レベル
ほとんどの人が17Sで最強だというアルティメットトゥルースより強いと思ってる

ゲキツイ下げ反対
40%くらいなら簡単にいく譜面だけどクリアとなるとA下位くらいになる
自分が癖ついて苦手だったのもあるけどBにしては強いかな Aでいいと思う

ネオンワールドは適正外のときにプレイしたから評価なしで 他は未プレイ
0450爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 1324-M/sz)垢版2018/05/28(月) 15:10:01.65ID:AKLJP/x00
8500 剛力羅

NEON WORLD S上げ反対
簡単とは決して言わないけどちょうどA帯挑むころにクリアついた
劣化アルトラみたいな地帯で20%でも残せれば勝機はあると思う、後半は相対的に楽

Lost wing at.0 A上げ反対
ゲージの重さは18にも突っ込んでると思うけどクリアついたのはB挑んでた頃なのでこれでいい
つまみよりもロング重視して拾うようにしたら出来たので対策次第で十分Bに収まると思う

花火 A下げ賛成
流石にSはないとずっと思ってた。クリア狙えるレベルあれば終盤の鍵盤地帯は
全部回復のはずで、そこまでに40%ちょい貯めるのはそんなに難しいかなと思う

ゲキツイムラサ 下げ反対
俺が苦手ということもあるけど十分Aあると思う、サビ前のゴチャゴチャした所とか
サビの片手トリルとかラス殺しとかちゃんと難所はあるし全然見劣りしないと思う
0451爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ d159-HY9j)垢版2018/05/28(月) 16:03:48.86ID:95cyx3ov0
VF8800或帝

花火A下げ賛成
つまみAのNofram、パピプと比較して難しくは感じないしS隔離するような譜面とは思わない

セツナトリップC上げ賛成
押しにくい変な配置の鍵盤が多くDは明らかに低いが
密度は低めで得意なら早めに埋まりそうなのでAはさすがにない
評価が難しい譜面ではあるけど個人的にはCがしっくりくる

ゲキツイムラサB下げ賛成
>>448でも書いたけど改めて。片手トリルの耐性で大きく個人差が出そうな譜面
全体的にはB以下の配置がほとんどでAという評価は苦手側に寄せすぎに感じる
自分も周りもC~B帯と同時期にクリアしてる

ネオンワールドはAでもSでも違和感ないので割愛
0452爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW c9c9-ynZ2)垢版2018/05/28(月) 16:34:58.46ID:Gl8jiYpG0
8340 剛力羅

Lost wing at.0 A上げ反対
他の方が言っているようにゲージの重さだけ見れば18ではある
ただつまみやロングの対策をある程度とればBに収まる難易度ではあり、A帯と比べたらこれといった難所がない
つまみBの中では3番目に埋まったというのもあってB維持

ゲキツイムラサ B下げ賛成
サビ前は難しいが、そこ以外はBレベルの譜面が続く
苦手な人はとことん苦手かもしれないけど、個人的にAに置いておくには強すぎるような気がする

セツナトリップ天 C上げなら賛成
大分前にE→D上げの案が出てた気がする…けど、Cで漸く納得のいく難易度になるかと
全体的に押しにくい配置が続くのと、速くもなく遅くもないBPMが相まって見た目以上に難しい
Cがだんだん埋まってきた時期にやっとクリアできたためCに一票

他は未プレイ、Mayohigaは前回投票した時にB維持に投票したけど今回はパス?の流れみたいなのでノーコメで
0453爆音で名前が聞こえません (スッップ Sd33-hSN9)垢版2018/05/28(月) 17:03:26.75ID:vXEUd2Odd
金或

ゲキツイ 降格反対
前にも反対したがサビ前あたりからの忙しさがBとは一線をなしてる
片手トリルが苦手だと後半から稼げる部分がほぼ無い
剛力羅課題曲だと適正時からこの曲が飛び抜けて苦手だった

ロストウイング 昇格反対
初見殺しかつゲージは重めだけど配置は難しくないので慣れればBの範囲に収まると思う

花火 降格反対
外れやすいつまみでゲージがゴリゴリ溶ける
少なくともパピプノフラムよりは難しく感じるが上から見たら難しくて下から見たら簡単なのか?

残り2曲はノーコメント
0455爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 13a6-aOX7)垢版2018/05/28(月) 21:05:55.53ID:rjjI5wu50
8500剛力羅

ロストウィング 上げ賛成
ゲージが重くて苦労したのでクリア難度的に見るとAかなと

ゲキツイムラサ 下げ反対
ゲージの稼ぎどころがない、全体難

花火 下げ反対
自分が苦手なだけかもしれないけどAのつまみ曲に比べたらはるかに難しい

セツナトリップ天 上げ反対
自分ではEくらいに感じてるので
0456爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 1346-QPWp)垢版2018/05/28(月) 21:47:18.81ID:lRnPs3ZE0
銀或
ゲキツイ下げ反対
サビ前の連続出張、その後の押しにくいBT
サビ以降の細かいトリルなんかがあって難しい
十分Aの貫禄はあるような気がする
0457爆音で名前が聞こえません (アークセー Sx05-mB6P)垢版2018/05/28(月) 22:21:11.13ID:7IZZxI5jx
VF8530弱 剛力羅

ロストウィング 昇格反対
個人的に最後の直角ラッシュですべてが決まる譜面だと思ってるんだけど、事故ってゲージ溶けることもあれば、入ってゲージ保てることもあるので、安定こそ難しくとも初クリアならAほどではないと思う。

花火 ノーコメント
パピプの1段上でストライドの1段下だと思ってるので、A上限でもS下限でもいいかなと。
正直つまみよりよっぽどラストの鍵盤の方がきつく感じるので、地力変更っていう意見にはすごく同意したいけど、提案外なので雑談程度で。

マヨイガ 昇格反対
ムラサ 降格反対
だいたいこれまでの人と同意見なので割愛。

セツナ 昇格賛成
EからDに上がったとはいえまだ足りないと思ってる。Bでもいいとは思うけど、Aはさすがに言い過ぎでは。
間奏の縦連やら終盤24分、縦連やらが特にえぐい。なけなしのゲージを奪っていく感じがほんと無理。

ネオンは未プレイなのでノーコメント。
0458爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sadd-bUv9)垢版2018/05/28(月) 23:00:13.25ID:kRSCILHDa
マヨヒガ評価してる人いるけど対象外でいいんだよね?
8700弱ごり

ゲキツイムラサ 地力A維持
前の時も同じこと書いたんだけど、同タイプの譜面でアキネイションと比べると明らかにサビ前の殺しと後半がきつい
前半がアキネイションと同格として、難所がガッツリある分1ランク上ってのがしっくりくる

NEON WORLD 鍵盤A→S賛成
ほおずきやリントと違う系統の押しにくさで、ロング拘束がとことんしんどい
適正だと最初ゲージ溜めてもAメロでゲージ空っぽになるのが辛すぎる

セツナトリップ 地力D→Cまで賛成
確かにDは低すぎるけど、Bはないかな
分かれば押せるタイプの鍵盤だから回数こなすか動画見れば結構何とでもなるって感覚

それは花火のような恋 ツマミS維持
ツマミができても結構鍵盤もしんどいところがあるので(地力譜面になるほどではないけど)総合的にはSかなという気がする
鍵盤でもりもり回復できるってなら別だけど、ゲージ維持かちょい回復くらいしかできないなら削れた分取り返せないで終わりそう

もう一つはよくわからん
0459爆音で名前が聞こえません (ニククエ MMcd-DYXr)垢版2018/05/29(火) 12:30:08.48ID:nnQ7uvCJMNIKU
8850或帝

ゲキツイムラサ Bまで賛成
繰り返しで崩壊しなきゃそこまでかと 曲自体の難易度だけなら ただ今作はBoFの前座で癖つけて死んでる人たまに見るし割と瀬戸際

NEON WORLD 賛成
ずっと疑問だったので賛成 トリルだけなのかなあと思うけどあまりにハマりやすすぎる 17未クリア3まで残ったので文句なくS妥当だと思う

セツナトリップ Cまで賛成
初見殺しかなあと思うけど見かけの割に吹っ飛ばしやすいつまみ でも鍵盤はそこまでだと思うのでCまで 以前ってたしかEにこれあったよね

それは花火のような恋 反対
当時S出したけどああいうつまみは適正からすると相当難しい S下限∧A上限くらいの立ち位置かなあと

ロストウィング 反対
花火と同時期で難しいとは思ったけどそんなに押しにくくはないきがしたので
0460爆音で名前が聞こえません (ニククエ Sa95-+L/W)垢版2018/05/29(火) 17:15:07.36ID:O7zwymONaNIKU
ガラクタ回のみ残しの8500剛力羅

ムラサ A→B賛成(Cは反対)
こぼしは多いけどクリアには大して影響無さそう。
こいつが化けるのはスキアナだと思う。BoFの発狂のためにゲージ残したいのにこいつのせいで30%くらいまで落とされることが頻発した。

花火S→A 反対
同じつまみSのストライドと比べてもこっちの方が難しい。
回転直後のノーツも厄介だし初見殺しをつけてもいいかもしれない。

セツナD→C 賛成(それ以上は反対)
スコアが出にくい分確かに苦手な人もいるかもしれないけどB以上は流石にないと思う。

NEON WORLD A→S反対
例の鍵盤発狂の後は暫く回復が続くし40%くらい残せてたら大丈夫。Sの譜面よりはクリアしやすいかと。

マヨヒガは未プレイなのでノーコメ
0461爆音で名前が聞こえません (ニククエ Sa95-+L/W)垢版2018/05/29(火) 17:18:30.01ID:O7zwymONaNIKU
Lost Wing B→A反対
ゲージ重いとはいえつまみ自体は処理しやすいと思う。BTロングも何だかんだでそんなにダメージにはならないし個人的にはCに感じた。
0462爆音で名前が聞こえません (ニククエ Sa95-70yo)垢版2018/05/29(火) 18:40:31.48ID:5kifrE7xaNIKU
VF8300
ムラサ下Bげ賛成
ムラサの難所の意味が全くわからない
サビ後はちょっとごちゃごちゃしてるのはわかるけどそこ以外全部稼ぎだと思う
特にサビ前の16分3連+直角は17BのParadissionの劣化だしサビ前の出張にいたってはBPM185の8分4つ(しかも逆端はこない)とか17で頻出といっても過言じゃない
んでサビ後の片手トリルとか5連だか7連だかで長くないんだからそれこそ他曲で山ほど出出ると思う
それぞれ苦手な人がいるのは十分わかるけどどれも曲の全体にわたって出てくるわけじゃないんだからクリアに響くとは思えないんだよね
正直賛成してる人はParadissionとKACメドレー赤(大宇宙ゾーン以外で出張結構あった気がする)どうしてるか全員に聞きたいわ
0463爆音で名前が聞こえません (ニククエ Sa95-70yo)垢版2018/05/29(火) 18:48:29.76ID:5kifrE7xaNIKU
続き
セツナC上げ賛成
こいつ今までDだったんか…ってくらい癖のある鍵盤が降ってくる子
この手の鍵盤苦手な人だとさらに上げたくなる気持ちは分かるけどBには並ばないかなってのが個人的な意見

lost wing上げ反対
>>457の方も言ってる通り最後ゲーだと思ってるので初クリアならBでちょうどいいかと

他二つは上げ下げどっちでも納得できるのでスルーです
0465爆音で名前が聞こえません (ニククエ Sadd-bUv9)垢版2018/05/29(火) 21:44:18.93ID:ol3zLSisaNIKU
>>462
ゲキツイムラサとParadissionだとBPMが30も違うってのを忘れちゃダメ
それからその手前の16分と半直角もかなり忙しいし
メドレー赤との比較は多分パニホリ地帯のこと言ってるんだと思うけどあそこは手の入れ替えが無いから比較にならない

ゲキツイムラサの難しさは休みなく手の入れ替えとそれなりの鍵盤がぶっ続くのに難所がそれなりにキツい、っていう複合的な理由だから、難所だけ挙げればそりゃ他の地力Aに比べれば劣ると思うよ
自分の考えとしては、全体難地力B(アキネイションとか)並の道中がずっと続くのに、難所がBの全体難じゃない曲の難所並に削られるから、総合的に見るとAかなって感じ
0466爆音で名前が聞こえません (ニククエ c10f-YL/1)垢版2018/05/29(火) 21:45:07.79ID:j0iu3GFY0NIKU
>>462はムラササビ前のやつとパラの最初と最後に出てくる直角鍵盤の話じゃない?
確かにゲキツイムラサのあれがクリアに影響出るレベルであの部分苦手ならパラの最後でがっつり削られそう

というか全体難って言ってる人いるけど多分当時地力足りなかった人がスキアナのゲキツイムラサでゲキツイされた思い出補正がついてるんじゃない?
俺もBOF対策ばっちりしてスキアナいったらまさかの二曲目でやられてインパクトだけはあったからよくわかる
でもやっぱり今ちゃんと見るとAよりはBにいた方がしっくりくるかなぁ
というわけで  ゲキツイムラサ A→B 賛成
ついでに
Lost Wing at.0 B→A 反対
序盤の初見殺しが個人的な難所 でも序盤だしゲージからっぽになっても何とかなる
NEON WORLD A→S 反対
個人的には賛成にしたいけど鍵盤苦手マンなんで鍵盤Aとしては妥当だと思う
それは花火のような恋 S→A 賛成
初見ぶったまげたけど動画みて二回目にいけたからSよりは所見殺しのAって感じ
セツナ動画見た感じDで妥当だと思ったけど解禁及び自プレイしてないのでノーコメで
あ VF8700くらいっす
0469爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 1324-M/sz)垢版2018/05/30(水) 04:28:20.48ID:1QGDxMJM0
新曲評

アワデコノヨヲ 地力E
久しぶりに見たしっぽの長い直角が印象的、だけどクリアを左右するのは片手トリルかな
つまみに邪魔されず等間隔を刻むいい練習になりそう、強めのEぐらいと思う

Dreaming feat.nomico つまみE
16のDignityとか17のVigor道中思い出す感じの性格悪い片手が難所
とはいえサビ抜けた後は大回復なので、Fではないにせよ下位だと思うんだけど...

Iridescent Clouds 地力C
休憩が一切なく最初から最後まで17してるThe地力試しみたいな譜面
特別な難所は全くないので最後まで食らいつけるかどうか...
0470爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW ce2a-CKIC)垢版2018/05/31(木) 21:48:23.48ID:lAXdlPTJ0
ボルフォース8100

ゲキツイムラサ:下げ賛成、鍵盤B
難所はほとんど鍵盤だから地力ではなく鍵盤だと思う
Aのクリアは3曲しかなかったけど試しにやってみたら、あっさりクリアしたのでAにしては弱いな
片手トリルそんなに厳しいのかな? 無気力クーデターなんかにもほぼ同じ速度の配置があるし、そんなに削られる配置だとは思わないが。
全体的に密度があるけど、ロングがちょいちょい混じって回復できる。

セツナトリップ 17D維持
自分のクリアはこの位置だった。
BPM遅いので追いつきやすい。最後の3連符ラッシュは厳しいけどごまかせば耐えられる。
セツナ押しの対応ができるかで体感難易度は変わりそうだが……
0471爆音で名前が聞こえません (アウアウエー Sa22-3n9u)垢版2018/06/01(金) 07:47:10.96ID:dar4iZw4a
VF8500剛力羅

ロストウイング 上げ反対
これ元々Cじゃなかったっけ?
ゲージ重いけど初クリアならBで妥当かと

ネオンワールド 上げ賛成
29小節と58〜73小節が17を逸脱してると思ったので

ゲキツイムラサ 下げ賛成
17Aで最初に埋まったのとA帯にしては特に難所がないと思ったので
上で引き合いに出されてるParadissionの方が難しいと思う

セツナトリップ B上げ賛成
二重押しや超越みたいな縦連等押しにくい配置が多いのでDやCでは低いと思う
ただゲージは軽くて稼げる所はあるのでAはないかと
0472爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 5dc9-MHYx)垢版2018/06/02(土) 02:14:53.09ID:Nh+Le9Ck0
剛力羅8400

Lost wing at.0 A上げ反対
初見はぎょっとするが二回目以降楽になるやつ
3レーンのロングとか知ってれば対応できるし稼ぎ地帯にもなる、ラストも言うほど複雑じゃない
むしろロプノールの商隊あたりと大差ないCだと思ってた

NEON WORLD 鍵盤A→S上げ賛成
ほおずきSならこっちもSでいいかなあ、18への橋渡しみたいな譜面

ゲキツイムラサ A→B下げ賛成
「まあそこそこ難しい」がずっと続く全体難譜面だけど他のAに比べるとちょっと弱い
サビ前の忙しさが一番の難所だけど、中間地点だからそれ以降で回復できるはず

セツナトリップ 地力D→Cまで賛成
セツナは赤譜面で完成されてて、それを更に難しくしようとして汚くなった譜面って印象
鍵盤が妙な配置してて押しづらい、でもB以上は行き過ぎ
Vampire's Territoryとかと同じ、少し癖のあるC帯譜面って感じかと

花火は提案者なので割愛
0473爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa09-MD2/)垢版2018/06/02(土) 16:05:29.80ID:rVHRS+1Ua
VF8300剛力羅

花火A下げ賛成
個人的にはパピプほどの強さは感じなかった
強化ケムマキってイメージなのでSは過大評価な気がする
0474爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 7a24-ft4a)垢版2018/06/02(土) 17:23:25.31ID:K++uDTMa0
剛力羅

アワデコノヨヲ 地力E
Dreaming feat.nomico つまみE

セツナトリップ天 D→C上げ反対
確かにちょっと奇特な配置あるけど全体的に見てスカスカやん
本当にC相当ならもっと密度あって忙しいと思うんだけど

花火 S→A下げ賛成
これ初見殺し(というか覚えるまで殺し)じゃない?
そら1,2回でクリアするにはつまみ派手に外しそうな所多くてアレだけど
何度か繰り返せばS帯の18に両足突っ込んでそうな奴よりは楽だと思う
0475爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 5dc9-3n9u)垢版2018/06/03(日) 17:27:16.07ID:k0bW+UKc0
花火A下げ賛成
初見は回転出張とか難解なつまみで難しいけど覚えさえすれば逆に難所が無い

セツナ天C上げ賛成
Dにしては取りにくい配置が多すぎるけどBと言えるほど際立った難所も無い

人形裁判 third impact B→A上げ提案
前半多少稼ぎやすいとはいえ癖のある配置が続くし、ギター地帯のFX混じり乱打はどう考えても17じゃないと感じる
0478爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 5dc9-3n9u)垢版2018/06/03(日) 20:08:31.90ID:k0bW+UKc0
そうなのか失礼した
ボルヒョ8400
剛力羅
0480爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 65c9-3n9u)垢版2018/06/03(日) 21:32:07.90ID:c/ABiPJ90
8650剛力羅

ムラサ:B下げ賛成
Aとしては明らかに弱い。B帯にもっと強い譜面いくつもあるしB下位ぐらいでは?

花火:A下げ賛成
つまみは手止めなければ意外となんとかなる
初見時のインパクトが焼き付いてネガティブな評価になってる人多そう
終盤の鍵盤のがキツイって人も結構いるし属性は間とって地力にしても良さ気

NEON WORLD:S上げ反対
58〜73小節ゲーの局所難だけど中盤以降の回復し易さも考慮するとS行くほどではなさそう
自分が初クリアした時は31小節終了時点でゲージほぼ0でした

セツナ天:C上げ反対
スコア90万以下で爆死してもギリギリクリアになるくらいゲージ軽いからCはちょっと強すぎかなあ
配置に癖あるし属性は要検討って感じで
0481爆音で名前が聞こえません (テトリス Sa5d-yn3n)垢版2018/06/06(水) 18:40:00.39ID:X1Q5B+Tta0606
アキネイションとムラサの比較で下げに反対してる人いるけどこれはアキネイションのBが過大評価なんだと思うなあ。正直Cで見ても上位にはならない譜面だと思う。次タイミング合えば提案する
0484爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 790f-uuad)垢版2018/06/06(水) 23:58:49.32ID:VeM2HfuS0
個人的にはムラサよりアキネのほうがむずい
スコアはアキネのほうが出るんだけどスコア945でゲージ65%とかでてクリア安定せん
逆にムラサはクリア安定きてるけど935辺りで止まってる
どっちもそこまで粘着してるわけじゃないんだけどなぁ
…極少数派の意見としてお納め下さい
0487爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 13bd-EqDK)垢版2018/06/07(木) 18:47:05.26ID:InfZ5Lhr0
集計しました。漏れや数え間違いがあったらすみません。

新曲(>>402以降を集計し合算)
アワデコノヨヲ 17地力E (D2,E3 地力5)
Dreaming feat.nomico 17つまみE(D2,E3 つまみ5)
Iridescent Clouds 17地力C(C3 地力3)

SAtAN 16地力D (D1 地力1)
disordered asia 16地力C (C1 地力1)
私の恋色。 16地力B (B1 地力1)
 →上記Lv16の3曲は一人しか意見出してないです


変更提案
NEON WORLD 17A→17S上げ (賛成9 反対4)
Lost wing at.0 17B維持 (上げ賛成3 反対10)
それは花火のような恋 17※S→17※A下げ (賛成9 反対7 地力変更1)
セツナトリップ 17D→17C上げ (A1,B2,C10,D維持4)
ゲキツイムラサ 17A→17B下げ (A維持7,B11,C1)

マヨヒガは>>444で提案者が取り下げているので未集計


細かい部分は2代目スプシの人に任せます
0488爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW e124-aI//)垢版2018/06/07(木) 18:55:23.86ID:KJzd+8kz0
集計おつー

新規17意見少ないなぁ本スレに呼びかけに行ったりした方がいいかね
あと暴龍天だけど今16は適正外でも意見出さないと始まらない気がするからプレーしたやつは言ってもいいかな
0492爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 13bd-EqDK)垢版2018/06/07(木) 21:05:01.22ID:InfZ5Lhr0
スレ民のレベルが上がりつつも新規スレ民が入ってこない感じかな
ゲーセンでは16,17やってる人結構見かけるし、スプシだけ見てスレ見てないって人結構いるのかも
本スレや上級者・中級者スレに声掛けしてもいいかもね


ついでに新曲
VF8600剛力羅

煙 17地力D
なんかあまり見たこと無い配置が多い印象
けど見やすい押しやすいでクリアはそんなに難しくないかな

ILL-STARRED Diver 17地力C
18に片足突っ込んでるような譜面を密度薄くして押しやすくしたような感じ
上から見ると簡単だけど下から見ると難しく感じそうな譜面

SUPER BUBBLE JOURNEY 17鍵盤D
序盤と終盤にメインメロディをひたすら打たされる
押せればただの稼ぎだけど、気を抜くとエラーはまりするし粘着したら癖つきそう

Blue Stream 17鍵盤B
ムラクモ重を一回り易しくした感じでプログレ特有のリズムの取りづらさがある
ムラクモと同じ難易度に投票するけど、自分の中ではムラクモはB最強格でこの曲はB弱くらい
0493爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 9393-esKE)垢版2018/06/07(木) 22:19:00.20ID:n+txxCA30
適正外だけど人少なそうだし17だけでも新曲評価しとく
VF9300

煙 【地力B】
暴龍天でも引っかかるような初見殺し満載
初見以降は多少対応しやすくなるが、分かってても捌きやすい配置とは言い難く、その他の所でも零しやすい譜面である印象

Blue Stream 鍵盤C
低速鍵盤をひたすら叩かせるボルテでは珍しい譜面で、ボルテ以外の鍵盤音ゲーを触ってたかどうかで個人差が出そう
比較対象になりそうな曲がムラクモやフリッキーの重譜面しかなさそうなので何とも評価しづらいが、その2つに比べると圧倒的な削り地帯が無い事、ラストでゲージを少し回復できる事を考えてムラクモの一つ下のC

SUPER BUBBLE JOURNY 鍵盤E
Poppin'Catsからラス殺しを取ったような譜面
序盤の縦連が難所だが、道中で充分稼げるためクリアにはあまり影響が無さそう
しっかり曲を聴いて鍵盤を拾える力が必要なのでDと迷ったが、上記のPoppin'CatsがDなのでそれよりは下に評価した

ILL-STARRED Diver 地力D
癖のない16の難しい所を集めたような譜面で、17としては非常にシンプルな地力が求められる
難易度としては竹取飛翔天くらいかと

ミュゼカのやつは解禁したら評価しに来ます
0494爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ eb74-EqDK)垢版2018/06/07(木) 22:36:08.58ID:j4v6+L420
VF9000
わいも乗っかる

アワデコノヨヲ(MXM)
地力F
密度少ない、簡単なつまみと多めのロングノーツで回復しやすいからこんなものかなって思った。
片手のトリル要求されるところが唯一やりづらかった。

ILL-STARRED Diver(MXM)
つまみF
↑と同じ。ミスっても回復しやすいはず。

Blue Stream(MXM)
鍵盤F
ずっと同じリズムで階段とトリルが続くので取りやすい。
17らしい難所らしい難所はないように感じたので↑と同じくF
0495爆音で名前が聞こえません (ササクッテロル Spdd-psTc)垢版2018/06/08(金) 02:08:00.52ID:/s57G6jfp
新曲やったやつだけ忘れないうちに
剛力羅8400

Blue Stream 鍵盤C
リズム難?に入るのかな、中途半端な速度なのもあって勢いで押しきれない鍵盤曲
ニアが出やすい譜面だと思う、鍵盤苦手な人はゲージ積めずに終わりそう

SUPER BUBBLE JOURNY 地力E
こっちは勢いでどうにかなるやつ。Fほどではないが難所も特にない
序盤の縦連がうざいがクリアには影響しない、きらきらタイムとかと同程度かと

煙 地力C
18みたいな配置を17相当に落とし込んだ感じ
17挑戦時だと「見えてるが上手く手を動かせない」な人もいると思う

ILL-STARRED Diver 地力E
つまみ要素強めの地力譜面で炎夏の音とかと同じくらい?
癖も特徴もない感じであまり語ることがないが…
0496爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 9393-esKE)垢版2018/06/08(金) 02:39:50.00ID:NK6y0V6i0
>>493 だけど考えが変わったので訂正

ILL-STARRED Diver 地力D→地力F
竹取飛翔と改めて比べたら密度とか押しにくさが全然違った
間違えやすいつまみがあるとしても17挑戦段階なら稼ぎに出来る箇所は多いし、せいぜい蟲とかApocryphaと同じくらいかも
0497スプシの人(2代目) (ワッチョイ 9ba6-o8yS)垢版2018/06/08(金) 09:30:02.89ID:NpKOIOmY0
>>487ご協力ありがとうございます
新曲の17はまだ意見が出てるようなのでもう少し時間をとろうと思います
16の方は1票しかないので意見募集中の枠に
変更提案は特に異論がないようなのでそのまま更新しました
マヨヒガは提案者が取り下げているので特に触れません

個人的にですが暴龍天の方でも意見出してもいいんじゃないですかね
そもそも数が少なすぎてこちらとしてもどうしようもない感じなので
0499爆音で名前が聞こえません (アウーイモ MMd5-OWkY)垢版2018/06/08(金) 20:28:37.98ID:o/Ga38aFM
VF8200魔騎士
ILL-STARRED Diver 地力E
露骨に削られる箇所が無い地力譜面
強いて言えば終盤の曲線つまみが初見だと対応し辛い

煙 地力C
押しにくいのがたまに降ってくるのとラストが個人的に辛かったからC位に感じた

Blue Stream 鍵盤C
中速リズム難初見じゃ光らせにくいけどラストが回復
簡単か難しいか人によって別れる譜面だと思った

SUPER BUBBLE JOURNEY 鍵盤E
縦連や溢しやすい配置があるけど回復もしやすい

片翼のディザイア 地力E
サビの片手処理が忙しいくらいで他に難所は特に無い地力譜面
0502爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 13bd-EqDK)垢版2018/06/08(金) 21:32:18.41ID:ck5UmmMP0
>>492ですが2曲評価訂正します、すみません

煙 地力D→地力C に訂正
改めてやったら押しづらいというか、ん?と感じるところがあったので
D適正だと反応しきれないかもと思いCに訂正

ILL-STARRED Diver 地力C→地力E に訂正
密度かなり薄いからCってことはないかなと
特に特徴ないしEくらいかな

なんか知らんがこの2曲の印象がごっちゃになってたみたい
譜面傾向全然違うんだけどなぁ


片手属性は自分は新設してもいいんじゃないくらいの感覚だけど
現存曲も整理しなおすなら結構時間掛かりそうだね
0505爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW f316-3CJO)垢版2018/06/09(土) 00:51:34.13ID:Mp4yNK020
VF7915銀魔騎士

アイルステイテッドダイバー白 17鍵盤E
序盤の3連打が出来なくてもそこから十分クリア出来る。

スーパーバブルジャーニー白 17鍵盤E
短いツマミが多いのでクリアは鍵盤で稼げないとキツい。

ブルーストリーム白 17地力E
これも鍵盤曲だと思うけどラストが回復地帯なので地力で

煙白 17地力C
ある程度の鍵盤力があればラスト前に余裕を持って入れるので耐えれるけどラスト前のツマミはキツい

ラストオメガ赤 16地力A
ラストがキツい。個人的には煙白以外のレベル17より難しかった。

誰が為に兎は舞う赤 16地力D
回復が多いのでクリアは楽
0506爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 51a6-CY1b)垢版2018/06/09(土) 01:06:54.71ID:aaEBwE3F0
気のせいかも知らんがV〜W入ってすぐ辺りまでは
18やれば!?ってなるような片手が当たり前のように来ることが多かった気がするので反対

曲の数が増えてきたらバリエーションの為に下位にも出てグダグダ化しそうだけど
0507爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 81c9-Ikbc)垢版2018/06/09(土) 02:34:57.19ID:sj1D/nuJ0
>>501
あちらのスレの流れだと、発端はフラワー赤(現在つまみE)を地力扱いにするか否かって話だから
つまみを「片手」と「つまみ」に整理する感じになるのかな

フラワー赤等、つまみに拘束されながら片手処理をさせるタイプの譜面は地力かつまみかって問題だけど、
確かにそのあたりの基準が曖昧なんだろうね
0509爆音で名前が聞こえません (ササクッテロル Spdd-psTc)垢版2018/06/09(土) 11:38:11.26ID:gP3QaUD4p
フラワー赤(18だけど)のケースだと
・つまみ自体は複雑ではなく、単純
・サビ部分ではシンプルなつまみ操作をしながら忙しい片手処理を行う
・サビのダブルレーザーつまみは外すとクリアに大きくクリアに影響する
・その点、鍵盤は多少落としても何とかなる
で、現状ではこれをつまみ属性と判断してるんだな
0511爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 81c9-Ikbc)垢版2018/06/09(土) 12:35:02.12ID:7ij/oZ+Q0
そのあたりの基準が人によって違うし曖昧なのが問題かと
「外すと死ぬ」系のダブルレーザーだと、コンフリクトは地力だけど18の冥リミはつまみなんだよな

とりあえず18以上スレの方の議論の行方を見守る形でいいかと
0512爆音で名前が聞こえません (ガックシ 068b-0/U1)垢版2018/06/09(土) 15:03:11.99ID:nmzt+6Wb6
つまみ単体でむずい譜面だと松戸譜面などごく一部に限られるから片手やダブルレーザーをつまみに分類してきたのもあると思う
そのあたり人によって認識があいまいだし一度見直したほうがいいのではないか
0515爆音で名前が聞こえません (ササクッテロル Spdd-BSe4)垢版2018/06/11(月) 11:00:57.73ID:x8quM0jvp
8350 剛力羅

ILL-STARRED Diver 鍵盤E
これと言った難所無し craig akagiらしい独特の配置だけどクリア自体は楽
17の中では簡単目だがFまでは行かないと思った

Blue Stream 鍵盤C
物量はそこまででもないがリズム難でニアりやすい
でもゲージはそこまで重くなく、食らいついてたらゲージが残る系の譜面
鍵盤特化譜面のため個人差が表れやすいかも

SUPPER BUBBLE JOURNY 鍵盤E
序盤の縦連や所々に現れる24分が多少厄介
回復できる箇所は多め

煙 地力C
17適正だと思うように手が動かない譜面のように思った
かなり押しにくいので覚えてもなかなかゲージが伸びにくいかもしれない
0516爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW f316-3CJO)垢版2018/06/11(月) 12:27:06.98ID:wJfBuiWW0
VF7915 銀魔騎士

片翼のディザイア白 17地力F
序盤だけが17ぐらいで後は16上位ぐらいかなクリアはしやすい

ラダンザデルフェーゴ白 16地力D
短いダブルレーザーが多いけど回復地帯が多いので多少外してもクリアは楽
0517爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sad5-psTc)垢版2018/06/11(月) 14:31:02.65ID:U1dup0dFa
いやヘルファイアとイノテンとかは地力でいい気がするけど
つまみ片手は地力って考える派だから極論言えばAYAKASHIが地力でもいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況