ノスタルジア fORTE総合スレ 27鍵目
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深まる旋律が 新たな時を紡ぎ出す
コナミアミューズメントがおくる、アーケード向け音楽ゲームBEMANIシリーズの最新作『ノスタルジア fORTE』2017/07/19に大型アップデート実施
・次スレは >>970 が立ててください。(重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。)
その際、スレの1行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を一行増やして立ててください
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http://bemaniwiki.com/
前スレ
ノスタルジア fORTE総合スレ 26鍵目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1516034903/
BEMANI Wikiの方から必要Grd.数を転載
http://bemaniwiki.com/index.php?%A5%CE%A5%B9%A5%BF%A5%EB%A5%B8%A5%A2%2F%B1%A3%A4%B7%CD%D7%C1%C7#grade
必要Grd.
-級-|累計|差分|平均
1級-|5500|100-|110.0
2級-|5400|150-|108.0
3級-|5250|250-|105.0
4級-|5000|500-|100.0
5級-|4500|500-|90.0
6級-|4000|1000|80.0
7級-|3000|1000|60.0
8級-|2000|800-|40.0
9級-|1200|400-|24.0
10級|800-|200-|16.0
11級|600-|200-|12.0
12級|400-|100-|8.0
13級|300-|100-|6.0
14級|200-|80--|4.0
15級|120-|40--|2.4
16級|80--|40--|1.6
17級|40--|20--|0.8
18級|20--|10--|0.4
19級|10--|10--|0.2
20級|0---|----|0.0
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジルクとか大犬とか駅猫を期待してたけどBST関連が面倒くさいんだろうな。でも待望のオサクボだし満足 ミッションビンゴとKAC決勝曲絡ませてくると思ってたわ >>307
EX指定、ステップ9以上で扉突破だよ(ボルテKAC解禁風) >>309
ドラムの決勝の音がこっちにも漏れてきて準々決勝Bブロックがひどいことに >>307
今回も片手譜面のクリアでもおkな仕様ならまぁなんとかなるかな……それでも新規や初心者にとってはちょっとキツイ難易度になりそうだけど
>>313
おいやめろww オサクボ何で入れねーんだよって稼働直後からずーっと言われてたが オサクボ解禁されたらオサクボで本を分けて良いレベルだからな オサクボのsnow in saigonから移植来たら一生わcについていくわ
Larmes de la luneいれて
まじで凄いよ 感動する キーマニで穴カレクリアするのに譜面おこすくらいハマった曲だから懐かしかったわ
Prestoも来てほしいな 白熱の7thKAC演奏会、
課題曲が解禁されてなくても足止めくらうことはないみたい
(Zeerosほか)
公式告知にちっちゃく出てるわ presto、avant-guerreがある
他にもあったっけ ポップンにもある
ジャズアリア L'eternita 演出よかったなあ...KAC始めて見たけど面白かった あとはライブだっけ しかもジャズアリアなんてポップン19で比較的新しいしな
それでも7年くらい前か・・・ Vienna、Sanctus、1989、Red Nikita、惑、mind the gap
それと無いだろうが空耳が酷い↓こんなのとか
もうひとつの蠍火 〜象牙と羊腸と肉声のための変奏曲〜 カレッツァ移植は嬉しいもんだね…
その傍らチュウニにはまたオサクボ新曲が追加っぽいが レミリアカレッツァ初見986k
序盤に3ミス後1242コンボ
マジでワケわからんわww
蠍火の次に難しい? LIVEであったconcon pfmix今後入るんかね ボルテの時もそうだったけどレミリアの初見の強さ何なの?怖いわ コリアンおネエパワーだ。
所作に度々女子が混じってた。 >>341
未プレイだからあれだけど流石に蠍火クラスではないかな >>345
蠍火クラスじゃなくその次に難しいんじゃ?って話 カレッツァの演出めちゃくちゃ感動したけど、伝説なんて呼ばれた事あったか…?
見た感じはBPM的にも雫と同じくらいに感じた底辺1級 店内マッチングでアンサンブルコンボ非表示ってできたっけ?
KAC特別仕様? マジでカレッツァ来たの!?
すげー嬉しいけど落武者怒らない?? 一応Carezzaは100secと並んで最高難度であり人気曲だった
そして作曲者による移植禁止令も含めての伝説だと思われる
伝説というよりは幻の楽曲かな
移植に当たっては直接話し合いがあったはず そうそう、キーマニ専用で作った曲だから移植しないって話になってたよな確か…すげぇ昔だからうろ覚えだけど まさかの移植禁止令知りませんでしたからの解禁無期限延期
コンマイならあるぞ 今の時代だからこそ確認の書類なり上司目通してるでしょ・・・ carezzaは移植の最後の壁だったのに残念・・・とか意味不明なこと呟いてるあれが
謎の思い出神格化老人です?
嬉しいなら素直に喜びゃいいじゃない wacはそういうところなんだかんだでちゃんとする人だ
大丈夫だろ あれは普通に事前に連絡いってるんじゃないの
なんか寺用に音も増えてたし 鍵盤モチーフのゲームだから特別に許可とかだとロマンはあるが実際のとこどうなんかね
ノスタルジア以外でcarezza入りそうなゲームがそもそもあるのかって話はあるが 2010:リフレクビート(終了決定)
2011:ハローポップンミュージック(終了)
2012:ダンスエボリューション(終了)
2013:ミライダガッキ(終了)
2014:BeatStream(終了)
2015:MUSECA(終了決定)
2016:おといろは(死産)
2017:ノスタルジア
ノスタルジア大丈夫かこれ Carezzaまじかテンション上がる
貴重なキーマニ後継機種としてノスタルジアには末永く頑張って欲しいんだけどなぁ…
インターフェース的に他に代替可能な音ゲー無いし ハロポプ以降で唯一続く可能性があると思えたのがノスタルジアだったから頑張って欲しい
とは言え中間層たるヌルゲーマーは軒並みセガゲーがシェア取ってるし厳しいだろうな キーマニ後継であるとともに操作性の面でリフレク後継機種にもなり得るから、ノスタルジアには頑張ってもらいたいところ 要するにノスタルジアは色んな機種の魂が集まって出来てるんだな
シロッコとの最終決戦時のカミーユみたいなもんだな まあ今までの反省は踏まえてるだろうな、ロケテの回数半端なかったし
・人前で両手を上げったり踊ったりは抵抗がある
・タッチパネル系はスマホで十分
この辺は教訓として生かされたと思う ところでカレッツァ解禁イベント、また金銀銅のメダルっぽいのあるんだけど
まさかzeeros蠍火カレッツァの3曲でGrd300が金じゃないだろうな… ノスタルジアはなんだかんだ新規増えてる気がするんだけどどうだろうな かくいう自分もそうだし キーマニはLimitation好きだったけどどこにも移植されてないんだよな。
シンセだからノスタルジアも厳しそう ノスタルジアは電子ピアノと考えれば
ピアノ、チェンバロ、シンセ、オルガン、エレクトーン
なんでもありなんやで
と、前にもあった気がする
そうでないと、Sotaのシンセ、トッカータとフーガ、
Ride on、morning musicは入ってこないやろ >>372
うちはポップンガチ勢がごっそり移動してきたから常に待ちがあるなぁ
稼働当初から半年は過疎ってて本当に数えてプレイヤーネーム覚えられるぐらいしかいなかったから嬉しいわ >>362
リフレクは終了決定したけどミュゼカは特に言及無かったと思うが
とはいえ終了してもおかしくはないな ノスタルジアは競合する機種が全くないのと
久々に楽器らしさを全面に出してる
クラシック、ジャズ路線を外さなければ大丈夫だろう 派手なエフェクトとか謎の効果音とか萌キャラとか無くてシステム的にはオーソドックスな音ゲーなところが凄く気に入ってる ノスタルジアはシンプルだから新規もとっつきやすく女や子供にもちょっとだけ触れてもらえる貴重なゲームだ
ぜひ続いてくれ
むしろ続くだろう
いままでのより遥かにシンプルな音ゲーだ 次でおそ松が3曲目なのは片寄りすぎな気もするが…他にもっとあるだろ ノスタルジアだし昔のおそ松くんの頃の曲入れてほしい
作ったの秋元康だし 懐古だけじゃなくて最近の曲もっていうのがいいとこだと思うんだがまあおそまつ3曲は多いわな 変なツマミとか皿とかペダルとか無くてどうすれば良いのかが見ただけで分かるってのは大事な要素だと思うよ
あとまだ曲がそこまで多くないからどの曲やれば良いかで混乱することも無いし
とっかかりはしやすいはずなのよ 隣でプレーしてたおじいさん終わりなき道3000ちょっとで自分と同じくらいやってるなぁと思ったら4週目だった おそ松は曲提供の関係で多機種収録だから仕方ない
単純なルールだけど鍵盤が広い分要求されるテクニックは結構幅があるんだよな
特殊な操作とかソーシャル要素とか高密度過ぎて楽曲として意味不明なものとか
そういうの要らない人にはゲームセンター唯一の癒しオアシスになる 指とかRbとかに比べて、画面が2つあって、
『ギャラリーにも見てもらいやすい』ってのは
けっこう大きいと思う
(弐寺とかDDRとかも同じだが) >特殊な操作とかソーシャル要素とか高密度過ぎて楽曲として意味不明なものとか
今のゲームのこういう要素についていけない年寄りこそ往々にしてアーケードにつぎ込めるだけの金持ってるから、その層が分かるような曲も積極的に入れて欲しいよな 次の解禁作業は、3月5日まで?
ノスタルジア誕生日って、いつだった?
あっ… 複数台有る店で連コして長時間滞在してると、
新規っぽい人がプレイしてるのをたまに見かけるよ
他の音ゲの粘着中には見かけない光景だからちょっと新鮮 蠍火は高密度すぎて楽曲として意味不明じゃないもんな、うん >>392
良い環境だな
こっちも何時間もいるから他のプレーヤーが目に入るけど、9割位が画面見て鍵盤2、3回バンバン叩いて去って行くだけだわ そういや最初曲決定とかオプション設定のとこで右下に決定ボタンがあるのになぜか右上の枠外を押してしまってたのは自分だけなんだろうか >>384
長寿アニメならともかく昭和懐かしアニメとか知らないし今更需要ないだろ
旧作のポップンかアニメロ版ポップンでもやってろ
長寿アニメならコナンとかルパンとかそっち系がピアノアレンジにしても生えそうだ
吹奏楽やジャズ向けアレンジとかもメジャーだし聞いていてわかる曲っていうのは重要じゃないか?
それかディズニー系(使用料高そうだから無理か?) うわあああCarezzaものすごく嬉しい
キーマニ以外には移植しないって話だったのに これはビースト筐体引き継いだ結果そうなっただけって話かもだけど楽曲選択やらの操作がタッチパネルで出来るってところも何気に良い
楽曲選択・設定変更なんかでも迷うところが余りない
UIはホントにシンプルで優れてる タッチパネル操作いいよね
個人的には選曲中に鍵盤で指の動き練習しても反応しないのがすごくありがたい ビスコおばあちゃんとキーマニおじちゃんの良さをちゃんと受け継いでいる DDRまでの暇つぶし程度の感覚で見てたけど、カレッツァ演出で鳥肌たちまくりだった。
当時やってたからこれを機にノスタルジア始めるわ。
みんなよろしく。 >>397
鍵盤UIの音ゲーが後にも先にもキーマニとこれぐらいしかないし、キーマニとの関連性は開発が発表されたときからずーーっと言われ続けてたし、ホントに例外的に許可してくれただけだと思うな
嬉しいけどね youtubeで見たけどKAC見ごたえあって面白かったわ
しかしあれだけ光らないと蠍ってS乗らないのね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています