音ゲーに新規プレイヤーが少ない理由
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筐体の操作説明不足
曲のアソートやカスタマイズ機能が初見で分かりづらすぎる
のに時間制限は短い そもそも全く興味ない人間はLOLの試合時間が30分超えてる時点でダメだろ
音ゲーなら2分で完結するからとっかかりは最高だよね
動画入ってプレイヤーになった音ゲーマーも多いのでは? 新規で音ゲーを始めるならとっかかりとしてはいいけど知識が無い時に見てておもしろいのは派手な動きがあるほうだろ
ダンエボくらい動けばいいと思うけど
競技時間にしても30分以上のやつなんていくらでもあるし >>539
大半のプレイヤーは衰退しても自分は困らないしいいやなんだろう
俺だってあと2年もすれば飽きるからそれまででいいと思ってる >>545
LoLやAVAに比べたら弐寺ですら派手な動きな方では?
音ゲーは手元の動きが派手だし、格ゲーは画面の中のキャラの動きが派手だけど
LoLとか全てにおいて地味過ぎない?
フィギュアスケートと囲碁くらい違う気がする
まあスタークラフトとかはある意味手元も派手だがw >>547
動きはあるけど凄さがわかりにくいじゃん特に弐寺
やらん人から見たらエルピスもファーフルダリアも密度の違いなんてわからん どこが難所で盛り上がるとこかもわからん
チュウニとかボルテみたいにお絵描き譜面の方がまだ盛り上がる 友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7I2WT 手軽さって言う売りをスマホに取られて
CSに力が入ってきた今じゃゲーセンにわざわざ行ってゲームする理由なんか殆どないしな
対戦もネット繋げば簡単に出来るし
もう時代遅れってのが答えな気がするわ ガイタドゥーラは先取りしすぎたのかね?
自称高度な古代文明かえ? 音ゲーは中毒性があるからこんだけゲームが充実してもすぐ死なないんだろうな
やっぱ音ゲー依存症にさせるためにCHUNITHMみたいな初心者の受け皿はもっと必要だと思う
上達したらBeamani系に行って感染成立や 昔から散々、敷居が高い。新規で始めるやつなんかいねーよ。と
弐寺がまだ11〜15の頃ですらそう言われてたんだけど
意外とトリコロやSPADAの頃始めました。で今そこそこ上手い
って人いるんだよな。
それなりに辞める奴もいるけど入れ替わって人口そこそこいるんじゃないかな。
弐寺以外の古参ビーマニゲームは客付き悪くなってるのは確かだけど。 弐寺は見た目が難しそうなだけで
中伝くらいまでならサクサク行くからな
やれどもやれども上手くならんドラムとかの方が新規おらんなりそう 寺とか他ゲーから来たなんちゃって新規ばっかだからな んな事行ったら太鼓以外のアーケード全部そうじゃね?
デレステもバンドリもdeemoもcytusも全部スルーしてアーケードの音ゲー始めるやつおる? 俺はポップン初めてやってしばらくしてからCS6買ったぞ
ほんとのほんとはボーリング場にあった初代5鍵の300円1曲目即落ちだったが マジレスすると5K1stは稼働期間が2-3ヶ月しかない上に導入店舗もかなり少なかったと言われている
ほとんどの店舗は2nd以降での導入だとか 5鍵盤は確かそうだな3が盛り上がってた気がする。
で、弐寺が出始めてDDRと同時プレイできるようになって
アイヤイヤイのbutterflyが大人気になっててむしろその当時はDDRが社会現象っぽくなってた。
今しか知らないと想像できないだろうけど。 >>555
10年以上やってるのに中伝いけるかどうかの俺って何なんだろうね 中伝以下は弐寺では皆伝様に台を譲るか、後ろで待ってる皆伝様に笑われるかヤジ飛ばされるしな
八段の友人が弐寺やっていて実際にされた
なお、その皆伝の男らはプレーが終わっても友人以外が誰も待っていなかったので当然のように連コ
某大阪にあるラウワン高◯店でやられたみたい 下手くそに筐体回したら画面割られる可能性あるからしゃーないわ そんな出来事があったから弐寺民はタチが悪い
とかいってそう >>566
やっぱり大阪か
流石日本の海外といわれるだけのことはある
橋下死ね ちょっと前はニコニコが音ゲー新規を呼び込んでた感じがあるのだが
今は新規に始めようと思う場所ないよね そんな糞野郎が上級者なんだから新規なんて増えねぇわな 店員がバイトだとメンテが必要なことすら知らないからね
筐体置くだけ置いて人来ないから撤去てお前らがメンテしないから来ないんやぞ
イヤホンジャックとか照明反射も然り 相◯大野の某ゲーセンも弐寺で準ランカークラスのくせにマナーがクッソ悪い奴居るらしいな
子分引き連れてプレイ中のやつの悪口ばっか言ってるって聞いたわ まあ力量に合ったプレイが出来るだけいいよな
格ゲーとか初心者がやろうもんなら即狩られて終了だから >>566
十段の俺はホームの皆伝様(笑)をライバル登録してたらキレられたぞ
そんなことでキレるとか流石に民度が低すぎじゃないか? 弐寺で嫌な奴がいたら人格段位7級1曲目落ちですねって言っとけ >>577
そりゃそうやって他人を煽ったらキレられて当たり前だろ
そんなことでってのは煽れた側もしくは第三者が言うのは分かるが
煽った本人が言うのはキチガイとしか思えんわ >>565
そうやって開き直ってるからいつまで経っても下手くそなままなんじゃないの 自虐につっこんでどうするw
ブスすぎて辛いと言ってる人にマジでブスだなと言ってるようなもん 弐寺の段位別モラル目標(☆を削除すること)
段位が上がるごとにモラル目標の内容が幼稚になってるのが笑える(笑えない)
六段
http://clickagain.sa☆kura.ne.jp/top/tokusyuu/clear-gold/6dan_clear.html
七段
http://clickagain.sa☆kura.ne.jp/top/tokusyuu/clear-gold/7dan_clear.html
八段
http://clickagain.sa☆kura.ne.jp/top/tokusyuu/clear-gold/8dan_clear.html
九段
http://clickagain.sa☆kura.ne.jp/top/tokusyuu/clear-gold/9dan_clear.html
十段
http://clickagain.sa☆kura.ne.jp/top/tokusyuu/clear-gold/10dan_clear.html
皆伝
http://clickagain.sa☆kura.ne.jp/top/tokusyuu/clear-gold/kaiden_clear.html 弐寺のモラル目標
特に皆伝の下から2つ目、てめえら幼稚園児かよ?
八段以下 →記載なし
九段
・下位段位者を見下す発言をしない
十段
・連コイン、クラッシャー行為、オーバーリアクションをしない
・ゲームセンター(音ゲーコーナー)を我が物のように占領しない
皆伝
・振り向かないw
・連コインしない(音ゲースペースに人がいる場合は並んでなくても一旦離れるのがマナー)
・周り・他人に迷惑のかかるプレイをしない(待ち時間に騒ぐ、プレイ中に食事、煙草、筐体から離れて知人と会話など)
・きちんと順番を待つ(プレイ待ちの列が指定されていたらフラフラせずにしっかり従う)
・露骨な曲被せをしない 初めてみたわこれ
というか新規がいない理由と弐寺erの民度がーの話はスレチかと せやかて工藤、これが大阪の現実やで
全く、かなわんわ
文ちゃんもあんな体たらくだし、橋下がすべて悪いんやで 弐寺の新規が少ないのは筐体にステップがあるせいでもあるだろ
日本人はシャイなので、未経験者はあのわずか数センチのお立ち台に登ってプレイするってことに抵抗を感じてるはず 音ゲー初心者は順番待ち知らないことあるからな
ノスタルジア10級に目の前で連コされたし >>579
ライバル登録くらいでキレるほうが悪くね? ライバル登録が不愉快だったとしてもキレていい理由にはならないと思うけど
んなことで難癖つけられたら皆伝様(笑)って言いたくもなるわな >>589
どっちが悪いとかじゃなくてそもそもライバル登録使って他人を煽る意味がないでしょって事
些細な事で怒るなってのはわかるけど、そもそも他人の怒りを買うような事をするよ 自分に何の徳があるわけのもないのに >>587
>日本人はシャイなので、未経験者はあのわずか数センチのお立ち台に登って
プレイするってことに抵抗を感じてるはず
そんなシャイな日本人に受けるか分からないダンスラの稼働日が判明した模様?
https://twitter.com/12low9/status/972280278247882752
弐寺以上に大きく、DDR・ダンエボ並みの筐体の大きさで新規は果たして寄りつくのか?
一回ぐらいは怖いもの見たさでやる人がいるだろうけど、あとは乃木坂とかの曲を増やしたりして
新規やリピーターを恐らく釣っていくんだろうね。洋楽は金かかりそうだしあまり増やしたりし無さそう >>588
DDRで足3辺りでDanger出す観光客の欧米人女性に連コされたことあったわ
欧米人観光客だし初心者だし連コがマナー違反だと知らなかったのかも知れないが ワイ皆伝
6段(全くの他人)とかにライバル登録されてるけど悪い気はしない。と言うか嬉しかったりする >>596
怒るに怒れない相手だとしょうがなくなるよね 俺だけかもしれんが外人の連コは許すわ
俺は別に次の日でもプレイ出来るけど外人は帰国したらプレイ出来んくなるかもしれんしな
DDRはアメリカやヨーロッパでも稼働してるらしいがヨーロッパの稼働店舗なんか微々たるものだろう ダンスゲームてさぁ、外人の人はキネクトやるんじゃない?
お家は日本より広いし、一家に一台xboxとキネクトがあるんだから。 文ちゃん!金ちゃんの頭に話しかけても通話は出来ませんよ!
少女像なんかに願掛けなんかするから、北の半島に舐められるんだよ? 敷居が高いんだよね、こういう低いゲームに取られちゃう
https://goo.gl/Hn6UVG 皆伝なんてゲージ低空飛行でも受かるのに威張る理由がわからんわ
マイホはみんな頭打ちしてるから謙虚 今までの人生で寺の皆伝くらいしか誇れること無いんだろそうやって威張ってるやつは でも皆伝取るって凄いよね
ここで馬鹿にされてる六段だって初心者からしたら大変なのに 必要以上にドカドカやってうぜぇんだよ
同じゲームやってる俺でも隣でドカドカやられたらほんまやる気失せる ドカドカうるせえのはギタドラ
無駄に全力でバス踏みやがってこっちの筐体まで響くんだよボケカス
そんなに踏みたきゃスタジオ行って本物叩いてろクズが maimaiほんときらい
ボタン押す音もでかいしゲーム音もでかい
その上やってるのもオラついてるのとかイキリが大半 だから、一揆が勃発するんじゃ…
くわばら、くわばら… sexもあながち間違いじゃないんだよなぁ
いかにも姫っぽいの多いし YoutubeチャンネルをSDVXとCHUNITHMに別けるために新しく作り直したんですが
11月に新チャンネルを立ち上げてから
現在までの4ヶ月、収益化審査が終わらず
収益を一切受け取れない状況で、譜面保管所の更新継続が難しくなってきました。
そこでYoutube審査が終わり収益が受け取れるようになる間だけでも
支援をお願いしたくこのページを作成しました。
ご協力いただければ幸いです。
↓↓↓
SDVX.in/0.htm
ut8rk 身内で回しプレイしてるから初心者やりずらいのもありそう。常連の自分でも並びにくい 今の若い子に「音ゲー」っていうとデレステとかラブライブがまず出てきてびっくりしたわ
あの口ぶりからするにゲーセン行かない層だとDDRすら知ってるか怪しいかもしれない
さすがにそれはないか 20代だけどDDRは同世代は誰でも知ってる
デレステが全くわからない ラブライブは名前は知ってる 若い子ていくつかしらんけど10代ならDDR知らなくても普通だと思う DDRは今でも度々テレビで取り上げられてるから10代でも知ってる人多そうだけどな いとこの家行ったら子供がPSの2ndmixやってて懐かしかった 普通に10代前半でも動画サイトの影響とかでDDRは知ってるぞ
それに「DDR」にはピンとこない人でも「矢印踏むやつ」「ダンレボ」のどっちかで確実に分かるのは凄い
そりゃこんだけテレビ出てれば存在ぐらいは知ってるわな 10代でも後半ならかなり知られているけど前半は結構厳しい 音ゲーだけではなく、ゲーセンも以前に比べれないだろう。
少子化、家庭用とスマホゲームの影響もあり、
むしろ日本の電車社会と地理的な生活環境のおかげでゲーセンはまだピンピンしているだけでも幸い。
最近chunithmみたいなある程度新規を意識して多少効果をもらったことはありがたい。
これも時代の流れかな。見守るしかないね… 確かにチュウニは若い新規がプレイしてリピーターに繋がってるぐらい素晴らしいがそんなにハマる要素あるのかあれ チュウニは体もかなり動くしマイマイ動揺若者向け
何より分かりやすいしガチ初心者でもすんなり入れる
スマホと近いのもグッド 譜面は小ネタ含めてよく練ってあると思う
セーラームーンの曲でキャラごとの星のマークが流れてきたり チュウニは同人曲やアニソンの仕入れに積極的だったり若者の流行に敏感なほうじゃないかね チュウニは萌え豚or声豚かつオタ系の中高生がメインターゲット
セガゲーはBEMANIが取りこぼすタイプの客を片っ端から回収してる
むしろ若者の流行の真逆を突っ走ってると思うが チュウニズムは一般的な若者もオタク層もガチコナミ勢も取り込んでるのが凄いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています