音ゲーに新規プレイヤーが少ない理由
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筐体の操作説明不足
曲のアソートやカスタマイズ機能が初見で分かりづらすぎる
のに時間制限は短い あれも元をたどればデジキャラットだっけ?そういうやつでしょ? 普通に疑問なんだけど、マイマイといいオンゲキといい、萌えキャラ+女声優で音ゲー始めるやつっているの?
萌え豚釣るにしても、やってて恥ずかしくなるゲームだと面白くても敬遠される気がするんだが >>111上段
でも、DDRですとBASIC譜面を選んで1曲目で爆死っていう
一見さんがホント多いですよ・・・
なんで未だに1曲目終了になりやすいシステムを続けてるのでしょうかね・・・
下段
なんだかんだ言って何かしらの音ゲーに慣れてると、機種ごとの
「勝手の違い」って物が分からなくなる人も多いのではと スクロール系の音ゲーはデフォルトで設定されてるスピードが嫌がらせレベルの遅さなのを何とかするべきだよな
ノースピなんてのは縛りプレイの代表格なわけだけれど、逆に言うとそんな縛りプレイに使われるようなスピードをデフォルトにしてるってやばくない?
まあある程度遅めの方が良いと思うけど、せめてドラマニだったら2.0、寺だったら緑数字400くらいをデフォルトにしてやれよと ギター2.0はともかく音ゲー経験0の初心者にドラム2.0はやや速い
ハイスピ設定を最初のチュートリアルに入れればいいと思う ハイスピ設定が隠し要素みたいな扱いされてる謎
初見で気づくわけない ハイスピ変えられない太鼓も大概だと思うで俺は
ちょっとBPM速い曲選んじゃって全然叩けてない一見さん結構見るで 公式サイトには詳しく操作の仕方書いてあるけど初見じゃ絶対HSのやり方とか分からんよな システム周りクソ不親切なのに四級のボスにShe is my wife置いてるの今思うと酷いな そもそも一般人は音ゲーが思ってる100倍以上音ゲーやゲーセンについて知らない
そもそも都心が生活範囲に入ってない人の場合ゲーセンがどこにあるのか知らない人が多い
音ゲーも太鼓の達人以外知らない人が多い
あと、音ゲーはベラボーにお金がかかると思われてるらしく、音ゲーやってるって言っただけでディズニー年パス持ちに金持ちだねって言われた >>190
こういうやつってかなり自意識過剰じゃね
他人は音ゲーマーなんて興味ないから別に見ても気持ち悪いともなんとも思ってないぞ
特にゴリラみたいなやつには うちの近くのラウンドワンの音ゲーコーナーにはけっこう高校生たむろってるよ
寺とか足にはいないけど 音ゲーは下手な奴程よく「上手くなるだけが楽しみじゃない」みたいな事言うけど
それ自分が下手な事に悔しさと劣等感感じて必死で誤魔化してるだけなのが見え見えで痛い。
全否定する訳じゃないが上手くなることで楽しめる幅が広がる事も理解できないならやめた方がいいんじゃないかな? 弐寺ポップンギタドラとか昔の機種は上手いやつが偉いって風潮あるからな
だからやりづらい それなら太鼓の方が酷いと思うけどな
縄張り争いと盗撮祭り、精神年齢の低さが傍から見ても丸分かりだろ デラポプギタドラはゲーム自体が割と難しいから下手くそも結構多い
サンボルとかの方がすぐ上手くなれちゃうせいでプレイヤー全員上級者に見えて初心者やりづらいんじゃね? >>199
初心者からみたら六段も十段も皆伝も区別つかないっての 太鼓でも指でも何かしらの機種をそれなりにやったことある人からすれば弐寺の六段と皆伝の区別くらいはつく
音ゲーのオの字すら知らないような人からすれば初段と皆伝の区別もつかない じゃあお前デラ始めた時六段と皆伝が同じに見えたか?違うだろ こういうやつがわんさか居そうって思われてるのも一因だろうな 少なくとも俺は弐寺始めた直後は皆伝と八段九段あたりは同じに見えた プレイヤーがマウント気質の陰キャしかいないからだと思う >>208
別に新規は君がマウント取ろうが取らまいが興味ないでしょ
君が思ってるより他人は君を見てないよ 夢とか希望とか熱とかそういうのってないよね(中並感) あっても邪魔っていうのがここ チュウニが最後の砦って感じするわ
チュウニに新規がつかなくなったらおしまいって感じする スクフェス、デレステ等の流行で音ゲーというかリズムゲーに興味ある人は増えてそうな気がするけど
そういった層を上手く取り込めてないのかもな
スクフェスACも割と人いるので、そこから他機種に興味持ってくれればいいんだけど アレはなースクフェスやってるのは音ゲー好きというよりはラブライブ好きだからなー あれ楽しそう!って思っても目の色変えて叩きまくってる人に引いて、自分の家かって思う程に回りも見ずに騒いでる常連にドン引きするとこだろ? アケフェス普通に遊ぶぶんには楽しいんだけどなぁ
グッズキャンペーンとか
同じ曲1000回プレイ(協力でも33,400円)の称号とか
同キャラ12000回使用(協力でも400,000円)でもまだ先がある称号とか
なかなかの試され具合でふるいにかけられた結果
ガチオタばっか もしくは超過疎の今の空気なんだと思う いまのゲームって何したいのかわかりにくい
オンゲキとか、意味不明ばかりなんだよ オンゲキ→音ゲーらしくない
ノスタルジア→分かるけどなんか違った
ミュゼカ→イラスト推しとかソシャゲでやれ
チュウニ→キモいけどプレイヤーは気にしてない
クロビ→タブレットで十分
シンクロ→クロビの下位互換 EVOJapan決勝視聴者数4万人
KAC決勝はまず勝てそうもないな オンゲキみたいにはっちゃけても駄目だし、クロビみたいに硬派になっても駄目だからほんと音ゲー業界は難しい。 クロビが硬派なのはコンポーザーの名前だけだろ
その他に硬派な部分なんて何もない
ただのクソゲー >>223
プレイ人口とか考えると格ゲーは音ゲーよりも厳しい状況にあるよ、特に国内市場 会社とユーザー共々硬派路線追求しようとしていつかのDDRになりそうなところを路線変更したらユーザー離れて新規は入らないってどうするの >>226
でも格ゲーには海外があるから
国産音ゲーはほぼ全てアジア圏に留まってるし
唯一世界的知名度を持つDDRはコナミが完全にやる気無くしてる
IIDXとかドラマニは全盛期にもっとアメリカ進出しとくべきだったわ >>229
海外は海外でしょ
海外プレイヤーが増えても格ゲーの対戦環境はよくならないんだよ、知ってるのか知らないのか知らないけど
オンライン対戦がある程度まともに成立するのは中国くらいまでが限界 音ゲーって格ゲーと違って理屈でどうにかできるものじゃないからなあ
他人のプレイを見てもあんまり面白くない
大会が盛り上がらないのも当然 そうか?手元の動きがダイナミックだし割と個性出て面白いけどな
格ゲーと比べてどうかはわからんが、少なくとも見るゲームとしてはLoLみたいなストラテジーよりかは面白いと思う ddrはさっさとバー持ち淘汰しておけば今頃esportsの流れに乗れてた 現状ですらITG勢とPIU勢に上位埋められてんのに
バー無し限定にしたら余計PIU勢が勝つゲームになる
バー無くしたらeスポ界では完全な二軍ゲームに成り下がるな 音ゲーって毎回同じ譜面叩くから覚えゲーだよね?譜面全部暗記してるのかっていう ぶっちゃけランダム要素のない音ゲーは最終的に覚えに収束するからなぁ >>236
マジレスすると譜面じゃなくて指や腕や足の動かし方を暗記してる >>239
でもそれって単純な暗記ゲーってことだよね
なら格ゲーの方が上だわ
太鼓の幽玄の乱とかも譜面覚えれば余裕(笑) 余裕なら格ゲーだけやってればいいんじゃない?
格ゲーより劣ってるゲームを今日も僕はするからさ 格闘ゲーは
どんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw
1、体に覚えこませた暗記パターン(判定ネタ、フレームネタ、対策ネタ)の量
2、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間
3、キャラ差(弱キャラ、クソキャラ、チートキャラ)
4、ジャンケン運
の順「だけ」で勝敗が決まる、どんな頭の悪いバカでも、ゲームの才能ゼロの凡人でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止してレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業に掛けた時間だけ
強くなれる、「浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」が猿ゲーの格闘ゲーだw
格ゲー勢で最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれた猿ゲーが格闘ゲーだw ときどは前テレビでやってたけどそこそこ高学歴だったし底辺ではないでしょ
対立煽りに乗っかるのも同罪だぞ 音ゲーは暗記すればいいんでしょっていわれたら
「そうだよ、え、お前あの程度の暗記すらまともにできないの?」
って返せば黙り混むのになぜやらないのか ただのコピペじゃないの>暗記云々
覚えゲー簡単だと言うなら冥穴正規で4000点出して欲しい DP穴ネメシスの譜面くらい知っていますよあーだこーだ 音ゲーも格ゲーも暗記ゲーってのはスポーツでいう体に叩き込むのと同じようなもん
テニスのサーブとかピッチング フィギュアスケートって覚えゲーじゃね?毎回同じところで飛ぶんだろ? ウメハラは音ゲー嫌っては無いだろ、ブロッキングとかにGREATとか付けば良い的な話見た気がするソースは2ch 全然関係ないけど太鼓ってフルコン前提みたいなところあるしフルコン埋まらないイライラゲーな印象あるんやけど 段位も割とイライラゲーだし 新規獲得しても今一つ囲い込めなさそうな感じする バナパス使わない一見だけはいっぱいいるしそういうゲームだから ガムみたいなゲームだよな
最初は味があるけどだんだんなくなってくる、それでも噛み続けてるとだんだん噛むこと自体が目的化してくるっていう ギタドラも大概イライラゲーだけど
あっちはスキルという大きな人参があるからな >>258
実際弐寺なんかは六段で詰まってそのまま段位上がらなくなってモチベ下がって引退とか多いからな
段位を30分割するのとかいいのかもしれない >>262
七段サファリを廃止するとか、ボルテのように複数コース作るとか、やりようはいろいろあると思うんよな
今でこそ十段やけど、六段の時は七段サファリが辛すぎて弐寺やめたろうと思ったわ プレーヤーが楽しそうか、そうでないか
もう結論でとるがな
新規、というかやり始めようかなと自分が思ってて
何を基準にしてるか考えれば分かりそうなもんだけど >>263
弐寺はお前みたいな甘ちゃんに合わせた方が儲からなくなるよ絶対 >>266
まあお前みたいなマウントプレーヤーがいるから新規プレーヤー居なくなるんだけどな でも俺シノバズから始めた新規だけど弐寺楽しくて夢中でやったから割と上手くなれたよ
結局はその個人が弐寺のマゾ仕様に対応出来る性格なのかっていうのが大事なのかもな >>258
太鼓の通常配点はフルコン前提なのに他機種より誤反無反多いからストレス溜まるわ
真打付けないとやってられん 弐寺はそこまでプレイヤーライクにしなくてもいいでしょ 弐寺はゲーム設定がシビアなのは別にいいんだけど筐体に威圧感があったり、選曲や操作が分かりにくいのが問題 意味がわからん
弐寺の筐体がダンエボみたいなクソダサい筐体だったら誰もやらねーだろ 寺はオプションの自由度がヤバい
すごくいいけども
オプション弄くってるとタイムが少なくなってて焦る初心者はいるかもね >>267
その程度でマウント取られた気になってるの虚弱すぎない? サファリ無くしたら次ギガデリ無くせって言うだけじゃねえの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています