beatmaniaIIDX 九段スレ ☆131
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ここはbeatmaniaIIDX 24 SINOBUZの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(SINOBUZ)
GAIA(A)→Gravigazer(A)→Colorful Cookie(A)→reunion(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆130
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1507794857/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 絵が汚くて申し訳ないんだが、昨日こんなカスタマイズでプレーしてた人がおったんだけど、
これで疑問だったのが、まずサドプラのイラスト?がカスタマイズされてて明るい調子のものだったからコンボが見づらかったのと、fast slow(画像の赤丸の部分)の位置が悪いなーと感じたんだけど、
これの配置にしてる人いる?いたら具体的なメリットとか教えて欲しい、純粋になんでこんな配置にしてるのか気になった
ちなみに自分はコンボはスマートにして通常通りの配置、fastslowはコンボの上に来るようにして、その分白数字を少し大きめにしてる感じです
https://i.imgur.com/1zeRTBX.jpg LIFTガン上げ+コンボガン上げは目線が固定しやすいのでは?特に身長高いと猫背とかならずに自然な体勢でプレイしやすいんだと思う
F/SはつけときたいけどTYPE Aだと鬱陶しいので画像の位置にずらしたとか
まぁ憶測なんですが 絵が悪くてリフトに見えた
ともかくコンボやFSが邪魔で追いやりたかったんでしょ >>389
リフトガン上げは俺ですww問題の方はリフトじゃなくてサドプラで白数字500くらいであとは書いた通り、絵でレーン表したつもりなんだけど分かりにくかったかな、申し訳ない
>>390
わかりづらいのはわかるんだけど、サドプラの絵を買える余裕あるならスマートにすればいいのにって思ったんだよね、まぁ完全に見えなくしたかったのかな?
キービームもデフォだったし、見辛くないのかなぁと思ったわ
それとつい最近知ったけど、個人差もあるかも知れんがコンボのピカピカってそんなに邪魔にならんのね、デフォなら白数字30あげれば邪魔にならない f/sやコンボ等の位置が「悪い」と思ってる人にいくら配置のメリットを説明してもその感性がある以上納得はしないでしょ
だってその人はその配置を最良だと思ってそうしてるんだから
サドプラをカスタマイズしてるのは遊び心なだけ
何でもかんでもメリットを求めちゃだめだよ 出先だからID変わってるかも
>>392
いや、別にその人に説得してへんに変えさせようとかそういう訳ではないんだよ、ただ自分自身理論立ててからとか、慎重に行動する癖があって(特に課金要素だから尚更…)、
レーンカバー?変えるのは別に問題ないんだけど、それなら先にキービームなりコンボ表示なり変えるところあるんじゃね?って感じただけ
メリット求めすぎるのもどうなの、っていうのもわかるんだけどね、自分も今作入って初めてカスタマイズ大幅にいじった(特にコンボとキービーム、ノーツやボム)から、
自分が装備しているもの以外のメリットがイマイチわからないから何かいいとこあるのかなって気になるんよね、別に煽ってるつもりではないのよ そんなもん人それぞれでしょ
キービームもコンボ表示もデフォの方がいいって人は一定数居る ノーツが降ってくるレーンに一切文字を被せたくなかったらそのカスタマイズになるんじゃない?
やりやすいかどうかは置いといてやりたいことは理解できる デフォルトに慣れ過ぎた結果レーンカバーを変えるだけで違和感を感じてしまう ノーツとかコンボ表記のカスタマイズは何が自分に合うか分からないからデフォルトのままだわ
カバーだけは傲慢ちゃんだけど 弐寺やってて肘痛くなるとはよく聞くけど
非皿側の肩が物凄く痛むのは力み過ぎてるせい?
運動はやってないし仕事はオフィス系 肩こりは基本的に余計な力が長時間入ってるせい
肩や腕だけじゃなく首から顔の筋肉の強張りも遠因になるから定期的に全身の力抜く癖付けると良いよ
具体的には曲セレクト毎に腕をだらんとして口をぼけーって開けると良い クリア出来るか出来ないか瀬戸際みたいな状況なら力入れっぱなでもしゃあないけど
そうじゃない時にはもうちょっと意識を分散して体に無理がないように気を付けような >>393
とりあえずKAC2013で全員分のプレイ見てこいよ
人のカスタマイズにケチ付けるのがどれだけ愚かなのか自覚しろ
http://www.youtube.com/watch?v=iUWq2RegQNo 第一慎重に行動する癖()があるならケチ付ける前に色んな人間のプレイ動画見て十人十色だと理解するはずなんだがな そんな引っ張る話題じゃないけどさ
えらい長文ってだけでもうヤベェ奴扱いされてもしゃーないし
もうしゃーない >>404
見たけどレーンカバーにコンボ乗っけてたりFASTSLOWをコンボからかけ離れた位置に配置してるわけじゃないじゃん…
確かに人によるのはわかるんだけど、それでもレーンカバーにコンボ載せるくらいなら消したり、FASTSLOWもレーンカバーの横じゃなくて普通視線の周辺に置くのが普通だと思ったの
別にコンボがデフォだったりキービームがデフォなことそのものに疑問やケチをつけるわけではないです、自分もDPで使ってるし レーンカバーにデフォ状態のコンボ乗せるのは、判定を確認できるようにしつつ認識の邪魔にならない位置に置きたいからだよ
FSも然りで、周辺視野に置いておく程度が丁度良い という人もいるってだけの話
俺は面倒なんでほとんど何もいじらない fast slowはレーンの横に置いてるね 一番やりやすいから、判定の所に置いてしまうと気になり過ぎて邪魔(個人の感想)でビームとボムいじって終わりだな >レーンカバーにコンボ載せるくらいなら消したり、FASTSLOWもレーンカバーの横じゃなくて普通視線の周辺に置くのが普通だと思ったの
ではまずその意見を普通ではないと認識しなさい 長々とごめん、自分としては経験ある人からなんかしらの理由が聞けたらと思ったんだけど、どうやらそんな人は居ないみたいだし、もうこの話は無しでいいです… 普段は集中したいからレーンの中には何も表示させないけど、ブレイクで確認するために外側に表示させてるだけだぞ
完全に消したら見たいときに参照できない いやあんな聞き方でその疑問が解消されるわけないだろ
回りくどすぎる >>419
経験ある人って‥‥
皆伝スレで聞けばわかるんじゃね >>419 俺の書いた理由じゃ気に入らねえの?
俺レーンの横にf/s表示してんだけど
ビームは昔は変えられなかったし個人差も あると思うよ >>419
俺が経験者だけども?
だから最初に言ったじゃんお前は納得しないって
それともわざわざ経験者アピールしなきゃ聞く気にならなかったかい?
いろんな考え方の奴がいるから世の中には面白いことがあるんだぞ
もうちょっと他人を配慮できるようにがんばりなさいな もういいだろ!!!
じりきあげようぜ!!!お前ボタンな!! じゃあ俺皿やるね!キュキュッキュキュキュキュッヘイヘイヘイヘイ じゃあ私歌うね!
も とも と だ よ!も と も と で しょ!! じゃあ俺レイジの餡蜜した時の音やるね!
パポパポパポパポパポパポパポパポパポパポパポパポ 俺e-pass挿入口な
シャッ‼(勢いよく排出する音) 十段やっぱダメだった・・・ブロソのラスト8小節で閉店した
AA宇宙戦争易ついてるしいけると思ったんだがまだダメなのか・・・ ブロソの下位譜面ってなんだ?金十字とか?
まぁ私は炎で落ちるんですけどね あえて挙げるならBrokenとかAAとかみたいな顎譜面
そればっかやりゃいいってもんでもないけど クッキーリユニ構成の場合高速耐性と物量の兼ね合いで宇宙戦争を指標に推してたんだけど、ブロソがボスだと指標には適切じゃないな
ゴルクロのアシストイージーくらいだと取り合えず仮の指標を立ててみる >>439
リフおばって何?
>>440>>441
Broken苦手だなAAより難しいわ
ゴルクロとBrokenとりあえずやってみる 段位3回やったら全部ブロソの81小節目で落ちた
地力上げるか 前作段位は高速曲だったんで宇宙戦争やNNRT、傲慢、黒傲慢が練習になると言われてたが今回はAA、Broken、TureBlue、金十字あたりが対策になる まあ対策するって言うよりは誤魔化さずにしっかりと押せるようになるといいかな
個人的には金十字は少し属性が違うと思う 増えて来てるとは言え☆12に中速少ないからな
宇宙戦争とかNNRTみたく地力Cを目安にするならラストダンス易出来るくらいなら普通に受かるんじゃない?
地力Bのブロソやスカイハイ、リフレインの終盤ちゃんと押せる必要はないし クッキーハードは中伝の域だな
そこまで行けばケツ出しニーソでもブロソ抜けそう 右利き2Pプレイヤー1048式なんだけど、プレイ時の左手の疲労が右と比べて半端ない
これは非利き手だからなのか、左手だけ無駄な力が入りまくってるのか
左片手プレイとかで少しずつ鍛錬してるんだけど、何か他に大きな要因があるのかな…? 俺も右利き2Pだけど右手めっちゃ疲れるよ
皿もたくさん回すからそんなもんじゃないの? あ 左手が疲れるのか…じゃあ良く分からないわスマン >>456
まぁ単純に非利き手だからだろうとは思うんだけどね、手首のスナップも全然きかないし
リストバンド使ったりして少しずつ動きやすいように矯正してみるかな
>>457
そそ、それで合ってるよ 九段でMare Nectaris灰って難点くもん? 高速階段と軸がよほど苦手じゃない限りハードできるはず 今日やっと粘着してHella Deep穴にハードついたわ。後はフューチャーとメランコリックが
☆10の新曲で残ってるが、やっぱ9段でハードつけれないのはまずいかな? メランコリックはCN絡みが増えていく今後を考えると頑張ってハードした方がいいと思う。
フューチャーはもう動画見て覚えるしかないかな いうて今作の10はそんな難しくないからな
コピュラと比べたら可愛いもん フューチャーは低速とソフラン耐性付けるためにもハード狙う価値はある >>464
北斗だから正直つらいわ。粘着するしかないか。
>>465
確かにあれはひどかったな。アッオーは11にいったが結局ドンキーとせっちゅーフリーは
いまだにハードできていないw >>462
特にきついって訳でも無いのか、じゃあ少し粘着して狙ってみるわ、ありがとう
グングニルは乱難安定するんだけどなー
>>465
Donky Donkだけは絶対に許さない
つーかHELLチャージの減りがきつすぎるんだよな、HCNのせいでメランコリックも点かないし
あれって始点取って途中で離した場合も9%+離した分削られてんだっけ? >>467
せっちゅーはR乱お勧め
あっおーとかインザネとか気合いで難点けたのが11行くのは悔しいもんがあるわw メランコリックは1P正規2P鏡でいいだろ
Mareは無理未だ無理 質問なんですが空poorっていうのはどんな時に発生するんですか?
あと空poorはイージーゲージなら削られないけどハードゲージなら削られるんですか?
弐寺始めてかなり経つけど未だに判定がよく理解出来ていません iidx ゲージ 回復量とか減少量みたいなワードで検索すればゲージによっての差載せてる所出るから調べて
空POORは1つのノーツに対して2回入力すれば出る 自分もBADとPOORの違いがいまいち理解できてなかったんだが、調べてみると
空POOR→成功したノーツに更に判定をかけてしまう(ボタンを余計に押す)
見逃しPOOR→ノーツをスルーする
BAD→明らかにズラしてノーツを取ってしまう(GOODの下位互換)
ってことなんすね、POORが二つあるせいでごっちゃになってたけどそういうことか 蛇足だけど降ってくる前のノートを押しても空poorになるよ
鍵盤だけ降ってる時に遊び心で皿も回してるとたまに起きて恥ずかしい >>474
はぇ〜…それ面倒だな、つまり空POOR出した後にスルーしたりズレてしまうと更にBPが量産されてしまうってことでしょ?ひでえ それでも弐寺はノートに対して正規の位置で取ればハマらないだけマシ
サウンドボルテックスはノートに対して1回の判定しかないから、早打ちの空POOR出た状態で正規の位置で打鍵すると、
それもPOOR扱いになって、結局ノートを1個見逃すまで延々とハマリ続ける事になる >>475
連皿やインプラみたいな縦連が難しい理由はここにあるよね >>477
ボルテって見逃しPOORしかなくね?
てかボルテでハマるって聞いたことないわ、つまみならまだしも ボルテでもBADハマりならぬエラーハマりに陥ることはあるよ
理屈は>>477が説明している通り
ただクリティカルとニアの幅も広いから寺よりは見かけないのかも
エラーハマりと同じ理屈でニアハマりってのもある 十段受けて来たけどbroken swordの1738ノーツ目で落ちた
発狂に弱いのかな?AA、F、brokenに易点いたら受け直そう その辺ハードついてもブロソラストしっかりとは見えないよ
でもその辺易つけばブロソ前半で回復できるから結果的にはありだよ AAとbrokenはまだしもFに易点いてないならまあ無理だろうな
単に認識力が足りてないんだと思う AAにあと少しで易点くぐらいで受かりました
AAの中盤発狂と後半の高密度でのゲージ推移は結構参考になりました AAどころかWWや金十字に難ついてもブロソのラストは良く見えない あれは中伝安定目指すは皆伝とかそんなレベルではじめてちゃんと見えるくらいには難易度あるから九段で見ようとする方が無茶な話
しかも見えてくると妙な押しにくさが気になるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています