beatmaniaIIDX 六段スレ☆101
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CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD)→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP) (アルストロメリアのみANOTHER 譜面)
前スレ
beatmaniaIIDX 六段スレ☆100
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1505964950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>497
>>498
コメントありがとうございます
難埋めはあまり地力向上に良くなさそうなので一旦忘れて易以下をノマゲで☆8〜☆9の全曲を1回ずつやってみます
その上でミスカウント的に難いけそうなのだけチャレンジしてみます
ちなみに☆10はクリアレート上位5曲やってみましたが、いずれも足易が精一杯でそれ以降38曲がFailedでした。。。
が!めげずにチャレンジはしてみます
全く歯が立たない状況であれば☆9の中〜上位の未プレイ曲をやる方向であってますかね? ☆10は稼働初期は皆伝レベルの人でも選ぶ機会が多いからクリアレートが高めに出る傾向がある
☆10あたりからは外部の難易度表も参考にすると良い
☆10の難易度表はSPADAあたりから更新が止まってるけど旧曲なら簡単な曲を探す目安にはなるはず 稼働一週間位の時に新曲☆10を選んだらフルコンボレートが10%を超えていた
その位上手な人達がプレーしているみたい
自分はA-EASY止まりだったけど 目線の固定って知ってる?
10やりだす頃合いだと思うけどちょっとムズイの来たからって基本的に目線は頑張って下げないように
一定の位置を見続けるとスコアはもうちょいよくなると思うし捌くのだって密度上がってくると必須になるよ
理由は下げるってことはすぐあげて戻さないといけないから 上げてる間は絶対認識力が落ちるから 新曲でもNはスルーする人が多いけど穴は地力が上回っていてもとりあえず触るって人多いからな
稼働初期の☆10とともにこっちもレートがかなり上がりやすい
逆に段位課題は地力が足りてない人も多く触るからクリアレートは下がる傾向がある
ただ、今作デフォルト☆10は前作デフォルトの☆10と比べると強めな曲が多いから出来ない曲は放置で良いと思う >>510
☆10ではど真ん中くらい
強くもないし弱くもない
ランプ付くなら☆10適正って感じかな 六段でもA-EASY付けてるやつがいることに驚きなんだが 緊張して三曲目に足易つけて〜ってくらいかねぇ、自分も基本足易は付けないかな、六段当時も今も
正直後で易、ノマゲ、ハートと埋めてくのが面倒だからね、今は九段だけど面倒くさがって易とハードしかしてない 本気で上達目指すなら足易今後付けないほうがいいと思うぞ・・・ すまん、初心者みたいな間違え方したからROMるわ・・・ 他のプレイヤー見てもゴリラ以外は大抵易か難しか使って無いね
自力上げるならギリ易点けられるくらいが一番いいのかな? 紫ランプつくのが嫌だから足易使ってないけど、色々教えてくれる知り合いは易も使うなって言う
どうせ後からノマゲ難と埋めてくんだからクレ数の無駄だと
でも単純だからランプつくと嬉しいしモチベ上がるから妥協しつつ易使ってる ゲージやランプなんて目安でしかないよ(101回目)
足易つけて80%目指せばええねん、保険や保険
足易がどうのこうの言って3曲目落ちして1曲無駄にする方がよほど問題 どこの低段位だよそいつ
どうせFCランプつけんだからアシ易常備でいいだろ
ノマゲ埋めなんてする方が効率悪いわ >>517
(アシスト)易ゲージで2%にならなければ練習になってる 自分は易難以外基本的には使わんよ
というか全ランプうまく使えばいいじゃない
無意味にプレーの幅を狭くする必要はないよ
紫梅はまぁASと5keyの関係であんまよろしくないってだけで 足易の悪いところって、ノマゲ難易度表とかを見たときにラス殺し曲が参考になりにくくなるところにあると思う
イージーも若干参考になりにくくなる気がするけど、そもそも20%増えるってことはそれまで貯めておけるゲージも増えてるってことだからねぇ、まぁ白くすれば変わらんが クリア安定の曲なら事故死防止の意味でつけるけどアシ易で新しくでランプつけることはないわ ノマゲ・易:any
ハード:30〜50
エクハ:10〜15
だったっけ、BPのおおよその目安
正直いるかどうかって言われると微妙だなぁ(ハードより甘い)
個人的にはヘルハードはともかくヘルエクハはいいクッションになるなぁと思ったよ、フルコンとエクハの狭間として
ヘルハードは付くと嬉しいけどエクハでいいしな ハードは局所難とかでないならだいたいnotes/70+15あたりがボーダーライン メインがBMSなもんで本家やるとハードちょっと甘いなと感じる ゲージなんて好きなモン使えばいいとは思うんだがな、3曲目で保険がわりに足易は別に珍しくもないんだし、どうせ後でスコア詰めるフルコン埋めするってなったら何度も同じ曲をやる事になるんだし
俺はノマゲすっ飛ばしてHARDつけるようになったな、☆9〜10あたりはノマゲできる≒HARDで抜けられるって譜面が多いし、できなければ易ランプで更新するまでプレイを控えるとか 個人的な意見(心情)としては、だから、あくまで参考程度にしかならんけど
・足易は無闇につけない(ex召喚や保険などは除く、つまり1st2nd、exなど)
・基本は易ゲージ、ハードはランプつけた後の挑戦か、適正-1の譜面につける(挑戦-1ではない)
これ心がけてるけど、結構充実してプレーできてるよ
自分の場合は11が60個、10が80個ついてる九段で、10が適正だと考えているから
1st,2nd 10ハードor11易
Fin 10or11易(足易)
Ex 12易(大抵落ちる)
みたいな感じでやってる
ハードランプは普段つける人も少ないだろうし、ランプ付け(更新)は好きな曲を連続ノックするよりも充実感はあると思うよ、伸びも早いし わたし皆伝だけど足易は本当に調子悪い時の保険になるから推奨派
特攻も捗るし適性より数段上の曲に紫付くと成長したなって思えるよ
イージー、ノマゲ、ハードと段階踏めばよろし ゲージなんて飾りだよ
個の意識の持ちようでどうとでもなる
ここじゃ難埋めノマゲ埋めがそこまで推されてないのはそこらが理由
易やアシ易使ったから光らせる意識が甘くなった、誤魔化す押し方が多くなっただなんてのは
意識の持ち方に問題ある事に目を背けて
無意味にゲージオプに責任転嫁してるだけに過ぎないと思ってる、ここレベルではね。 俺はフォルダランプを光らせるのが好きで、まずは緑色にしてからノマゲ、白にしたい、とは思ってるけどなかなかうまくいかないね
どこのレベルでも1つ2つは必ず問題児がいる アシストイージーって既にランプ付けた曲の
スコア更新狙う時とかに使うもんじゃねーの
遥かに上手い人がすでにハードつけてる曲にアシストイージーでやってるのを何度かみたし
自分でもクリア狙いのプレイとスコア狙いのプレイがなんとなく違うのもわかる気がするし
アシストイージーでランプ埋めて回るとか
高い難易度の初クリアを狙うの意味はあんまり無いように思える 足易付けてやるのは乱練習曲とか新曲スコア更新狙いする時ぐらいかなぁ、ランプ更新は初見ノマゲで落ちたら期間ちょっと置いて易ってやって回ってる
☆9まではノマゲでほとんどいけたけど☆10入ってから易に頼ることが増えてつらみを感じる 調子いいと思って段位やったら88 97 56 0で失敗…
これもう少し粘れば合格しました行けると思う? と思うじゃん?
そこからねサファリは本気を出してくるんだよ ここからがサファリの闇なのか…ガチ押しで抜けたいからまたランプ増やす作業に戻るか 最後のテレテレ発狂落ちかその更に後の終端落ちなら
案外すぐかも知れないけど、だとしても油断出来ないからね連奏だけはダメ 第二波の前半くらい…
Vとサファリは癖つきそうで怖いから出来るだけ避けてる Vも結構怖いけどアルストロメリアもやばくなってきた
イントロの階段と皿桂馬押しの所で必ず切るようになってきてる 第二波っていうとホイッスル前?ならまだまだ道は長いねぇ…
ゲージもまだまだ伸ばせそうだけど、それ以上に餡蜜覚えるなり対策練った方がゲージ維持には貢献すると思う 良いじゃねェか夢がある事は
でもまずギリ七段取っていこうず 七段受けられる地力ないから七段受けられる人が羨ましい 現役の五段以下のもお前の事をそういう目で見てるぞ
スレ卒業めざしてがんがれ >>556
すいませんそういうのよそでお願いします ハードなんて適当でもできるだろ
鳥エクハしてから出直せ 昔のサファリは今より一割くらいBPM遅かったらしいな
損な時代に生まれてしまったわ 段位が実装された時にはもう速くなってたから関係ないぞ むしろもう一個の速くなった曲がいなくなったからプラマイゼロ サファリは確か3rdで登場して4thで既にbpm変更されてたっけ?段位には関係ないよな…でもなんで早くしたんだろうね クラブじゃよくある事とかいう建前は置いといて
単に難度調整やった感 て〜れ〜て〜れ〜てって〜〜♪
て〜れ〜て〜れ〜てって〜〜♪
ぐらいのリズムにしてくれると行けるのに... 6thからだな速くなったのは
get on beatやりてえなあ 82-84-98-0
あんみつ覚えたらいけると思ってたときもありました 易三割が最低戦力の目安だ
あくまで最低限の戦力だゾ あくまで自分の場合だけど、
AC七段受かった時はCSEMPの七段曲全部にノマゲついてた
(サファリだけ乱で他は正規) 自分は七段くる少し前に
サファリ乱ノマゲ来てたな
まあたまたま当たりを引いただけだろうから
こんなのは目安でもなんでも無いだろうが…
ただまあ個人的には☆10易三割と言わずもう少し引っ張って易五割越え辺りからのがいいかも
それくらいなら、それこそ道中三曲なんて
ただの指慣らしで終わるようになるから
サファリ一曲だけに集中できる 一応(六段新規陣も見てるだろうから)言っておくが
易以上を五割(三割でも)って言うとホントに☆10の半数(or三割)を
実際にランプ埋めして回る事を意識する輩がでるが
あくまで重要なのはそれが実行できるプレイレベルであって
ランプの数はあくまで目安、該当のランプ全部を
正真正銘実際につけて回るって事では無い サファリできないのは運指力がないから
逆にいうと認識力が先行して伸びたとも言えるが 苦手意識つけてゲームがつまんなくなってもしょうがないのでサファリできなかったらとりあえずまぁスルーして、八段を目指しつつたまにやってみるくらいでいいと思う >>575
プレイレベルを上げる過程でいろいろな曲をプレイしていくと結果的にそのぐらい埋まって行かざるをえなくなるんじゃないの?
大して埋めないでポンポンうまくなる才能ある人ならそれでもいいのかな 他ゲー経験があるならあんまりちゃんと埋めなくても普通に伸びる >>579
他ゲー経験とか基本的に無意味じゃね?
ボルテやってて暴龍天になってから弐寺始めた、とかなら多少意味あるかもだけど ポップン BMS SDVX
あたりは割と活きる
譜面認識とかそのへんで
チュウニとかももしかすると >>581
他ゲーの経験が生きるのって他ゲーでかなり高レベルになってないとないでしょ
弐寺やる前に他ゲーやってたけど弐寺伸びない
あとBMSは同じゲームだろw 自分も多機種勢だけど、BMS以外はそんなに貢献しない気がするなぁ…
ポプもボルテもそれなりまで腕つけたけど、それで弐寺が上手くなったかと言うとね…処理の仕方も全然違うし ぶっちゃけ判定とか違うし別ゲーです
という冗談は置いておいて、BMSをキーボードでやってても六段程度ならわりと弐寺の地力に寄与する 逆に他ゲーのスコアが伸びたわ
それだけ弐寺の判定が厳しいんだろうけど 旧ギタドラだったけど
バスの刻みとか4分とか一定リズム刻み続ける譜面安定して光るようになったわ
あとTAQ曲の良さも分かるようになった 太鼓とギタドラやってた奴は皿や縦連が上手いとは聞くな こないだ、☆10ノマゲ以上100曲くらい埋めてそろそろ七段行けるだろって思って受けたんですけど
98-94-92-0でした…… そんなにサファリだけ出来ないならミラーを試してみたらどうかな
ミラーでも落ちるようなら放置で それはサファリ苦手マン
致命的な認識力先行型で運指力が追いついてないから八段狙った方が早いかも
もしかして左利き1pとか? そこまでそんなにゲージ保ててるなら立派な難民だわな…、可哀想だけど
もし七段受かりたいのなら、数ヶ月から半年サファリ放置するか餡蜜動画などを見て完璧にコピーするくらいの勢いじゃないと難しいと思う、サファリの癖はやばい アルストロメリアで落ちる新人六段だから難民でも羨ましいわ 六年目だけどVで終了する
なお☆10のEASYは240曲で止まった模様 >>594
そんだけやれても受からないの?
こりゃ俺ごときじゃほんと無理っぽいな INFINITASをキーボードでやる際に心がける事ってなんだろう。
金無いからコントローラー買えは無しでお願いします。 >>598
PS/2接続かUSBでも特殊なプロトコルじゃないと、6キーまでしか同時押しできないから注意
(Shiftキーなど除く、nキーロールオーバーと同時押しは別問題)
あと安物キーボードだと組み合わせによっては2キーまでしか同時押しできない
INF契約する前にBMSとかで同時押し確認するといいよ 蛇足だがコントローラすら買えない経済状況なら間違いなくAC上手くならないよ
回数こなしてなんぼのゲームだからこれ あえてキーボードにこだわるって事なら
INF総合スレがあるからそっちのがいいぞ
CS知識も無い事は無いがやっぱ該当スレのが色々わかりやすい >>600
どうもありがとうございます。
1年ぐらいINFやってまして、何か心がけることはあるかなと。
同時押しは安物キーボードなのでサファリの同時押しあたりで認識しなくなります。
お金については増えて欲しいからといって増えるものではないので、自分のペースで遊ぼうかと思います。 今ACとBMSでやってるんだけどINFINITASも契約するか悩み中。やっぱりACの曲家で出来るっていうのは大きいよね やるなら2月から(月初めから)にしとこう
それと、やるならできる限り回数やっとこう
それさえ心がければいつでもいいよ 月1500円払って1年半で20,000ちょい
これもうFPS買ってBMSやった方が安いからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています