beatmaniaIIDX 六段スレ☆101
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CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD)→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP) (アルストロメリアのみANOTHER 譜面)
前スレ
beatmaniaIIDX 六段スレ☆100
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1505964950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それが難民ってやつやないの?俺は七段、八段とちゃんと段階踏んで受かったものの、今じゃギガデリよりサファリの方がきついもん、サファリ以外が原因ならまた話は変わってくるけど
とはいえ八段は八段で神風と革命が人によってはぶっ刺さるし魔境といえば魔境な気もする、俺のことだけど 俺は11のイージー18個くらいで七段受かった
八段は3日後に取れた >>353
使ってないよ
一曲目は☆9適当にやってる 1Pquasar式から対象固定に移行したいんだけどどうしても左手親指が使い物にならない 低難度から慣らしていけ
単に使いにいこうとするだけじゃなく
しっかり押すように該当の指に意識を傾けていけ Vが相変わらず突破できない
やっぱ運指でも変えたほうがいいのかこれは 個人差でかい譜面だからな
これを機にメイン運指変えるのも手かも知れない
だがこのくらいの譜面は知名度高いどの運指ででも抜けられる
地力ageもがんばれ (1048式・対称固定・ドル式・手首皿)だから○○できない
は甘えな >>364
格上っていっても過ぎるとダメだよな
アシスト付くか付かないかぐらいが適度な格上、みたいな認識で合ってる? 92-78-50-28でやっと合格した
5ヶ月もかかったよ… >>367
易つけてゲージ50前後くらいが理想?
さすがに何やってんのかわからんレベルだと伸びないだろうし 易でクリア出来るか出来ないか位が目安
ゲージか2%にならないくらいがギリギリ練習になる範囲じゃないかね (アシスト)易ゲージで2%にならなければ練習になってるよ 練習になってるかどうかよりも練習になりそうな曲を選ぶまでが重要というか、ゲージの残り具合で判断するのは手段と目的が入れ替わってる気がするわ、確認のためなら別にいいかもしれんけど
普通に数曲プレーしてクリアできなかったらランク下げるでいいと思うわ そりゃランク下げるのは誰でもわかる話だが
☆8以降からは難度格差が目に見えて広がるから
ランク下げるって表現さえも抽象的なんだよね
☆10弱なんかよか断然強い☆9もそこそこ数あるから
凸する前にその曲の出来がわかるんなら苦労はしない
結局実際に凸しないとどういう出来になるかわからん事のが多いからしかたなし だからレートやら難度情報を事前に仕入れてそこから判断するのが大切ってね 違うぞ
特攻と吟味を平行して行うんだぞ
と言っても六段まできてるなら無意識で既にやってる事だと思うけどね
脳死で特攻しても練習効果の期待できない内容なら意味はない まぁ吟味っていうか、やる曲を決めて言ったほうが効率いいのは分かるよ、けどそれを今からやるかって言われるとなぁ、☆10あたりからで良くない?って思う
☆11からは特に難易度表のテンプレも充実してくるし、それまでは地雷曲頭に叩き込んでそれ以外をクリアレート順なりで埋めてけばいいんじゃないのって思うけどね ☆10まではひたすらレート高いやつから手を付けて落ちたやつはしばらく放置→しばらくして再挑戦でやってたけど☆11で詰まったんで難易度表の低い方からやってたら埋まりだしてモチベ上がった 難易度表とか見ちゃうと難しいとされてる曲に少なからず恐怖心が芽生えちゃうからあんまり気にしないようにしてる >>377
脳死で巡回やって七段八段更にその上へと歩を進めた人なんて過去数いるけど
みんながみんなそうじゃないからね
極端な話すると☆10やれって六段とって少ししてから言われて
V2灰やらD灰やらやる人いる?
いないよね、初五段ですらクリアレートぐらいは使ってる
曲をやった後にbpやゲージ推移をまったく気にしない人とかどれだけいる?
0じゃないだろうけどかなりの少数派だよね、これもまた初五段ぐらいでもうやってる
これらもまた吟味だよ
自分で気づいてないだけよ 上の曲やいろんなパターンの譜面さわらなきゃ絶対に上達しないんだから出来ない別として☆10全部手をつけるべき それを上から目線って言うんだゾ
スレタイに目線合わせて発言しようね >>384
上達する気がないなら好きなようにやって別に良いと思うよ
上達したいって思いがあるならやりたいこと以外にもきちんと手をつけなきゃいけない まさにこちらがそういう話をしてるんだが
やるべき事はやれを通すなら自身も守るべき事は守れなきゃだめだゾ とおもったら382書いた人じゃなかったわ
安価打たなかった俺も悪いが流れと書き込み時間で読んでくれ クリアレート順に全部やれ、で片付く話ではないんか?
クリアレートソートとか備え付けられてる機能そのまま使ってるだけなんだから吟味にもならないと思うんだが… ☆10も1200ノーツ(中位)になると
密度に圧倒されて手も足も出なくなった
これが分かるようになると七段に行けると思うけど難しいね 実はスノスト灰って1173ノーツあるらしい
☆10に詰まったら☆9上位易や☆9下位ノマゲでモチベを保ちつつ地力上げしよう >>388
というかここに書かれてる話なんて全部そんなもんだよ
別にひねった事なんて書いてない
>>364で全部おわってる >>391
☆9でどうしようもなく詰まったよ
ランプ新しいの全く付かないからモチベ下がりまくり 六段は考える前にいろんな曲叩いて地力上げた方が効率いい
ちなみに段位は取れたら取るくらいの感じで固執すべきではない アドバイスしにくいから今ついてる☆9、10ランプ全部教えて欲しい
ガチでやることなくて暇なら炎Nとか灼熱Nあたりから皿回しまくるのも楽しいぞ 結局表示形式の違うクリアランプでしかないからね
難度制限がどうこう言ってるのなんてホントにごく一握りの相当に拗らせてる人だけ >>395
付いてるランプ全部教えるのは難しいな
とてつもなく長い書き込みになっちゃう
なんかいい方法ないかな? ランプだけをモチベにすると将来的にモチベ本当に続かなくなるぞ
☆11に上がると更にランプ更新も厳しくなるから数日ランプ更新が無いとかザラだし
☆12難埋めなんてプレミアムフリーで粘着してようやくランプ更新1つ、なんて世界だし 具体的にどの譜面にランプ付いているか全て上げるんじゃなくて
難易度毎のランプの数と代表的な譜面属性毎のランプ状況で良いんじゃね
何十曲と曲の名前上げられても読みきれんし このスレのテンプレの練習曲のランプ状況と、☆8、☆9、☆10のランプ数と種類とか書いてくれたらええかな
ランプ以外にモチベにするならスコアとBPか
三ヶ月前にやったきりでその後一度も触れてなかった譜面とかは狙い目、成長した感が得やすい 気にかかる譜面をごく少数挙げるのもいいかもな
ある種の苦手要素があるのがもしわかったなら
そこから一気に状況打開できるかもね ☆9で使ってるし抵抗ないみたいだから
☆10でも足易使ったほうがランプ更新の楽しみは増えるかもね
☆9で触ってない曲は一度プレイしてフォルダ点滅させてしまうのもアリ
初見から乱かけてるならハズレ引いて埋まらなかった可能性もあるから複数回プレイするのが基本
六段にしてはランプついてる方だと思う >>402
☆10より☆9メインでやった方がいい
せめて☆9アシストイージーなくすくらいの勢いで >>404
足易使うと道中全然できなくてもラスト回復でクリアしてしまうことがあったのであえて使わないようにしてたんだけど易つかなかったやつに足易で挑戦してみます。
☆9以下は初見から乱つけてたけど正規でも回してみます。
ありがとうございます。
>>405
今作になってから☆9あまり触れてなかったので再びやってみます。
ありがとうございます。 Androidなら電源ボタン+音量↓ボタン同時押しでスクショ取れるんやで…
(端末によってはキーマップ違うかも) >>406
☆8はもう触らなくて良さそう
縦連と皿ばっかりだし
☆9のランプが思ったより少ない
☆10は早いような気がする
☆9易特攻をクリアレート順にやってランプが六割くらいついた状態にしたいね
あと一度判定調整してみたほうがいいかもスコアCが多いような気がする クリアレートでソートしたときに90%過ぎた辺りからランプが点滅ばっかりになって心が苦しくなる >>402
☆9の落ちてる曲を埋めてくのがいいよ
そうすればおのずと☆10中位に挑める地力がついてくる >>406
トリル(と縦連)が苦手っぽいのでトリルの練習をしてはどうだろう。
V2(N)ハード安定を目指すあたりからはじめて
アンドロH・アンドロ2(H)ノマゲ安定を目指す感じで。 SPADA九段でやめて今作昨日から復帰したんだが六段から先に進めない…
7段はサファリのホイッスル後に落ちて8段は神風のラストで落ちる
地力上げようにもクリアランプが意味をなしていないからスタダ1曲目落ちが多発するしなかなかにつらい まず判定を合わせよう
あるいはモニター調整のうまい店員のいる店へ。
今回はものすごい判定がズレている
次にリハビリ用のサブカを作ろう
現在のプレイレベルを探るためにも色々埋め直してみよう >>410
>>413
とりあえずやってない☆9潰してみるよ
クリアレート順にやってるからやってないのはヤバイやつばかりだけど
判定はこれでslowとfastが同じくらいw
>>416
確かにトリルはすごい下手くそだわ
アンドロの終盤のトリルとか全く出来てない >>417
新カード作ってみたら
元の実力と比較しちゃって辛いでしょ 曲名忘れたけど☆9で1300ノーツ超えがあって笑った LED楽曲は物量譜面が多いイメージがあるな
実際のノーツ数以上に疲れるような譜面もあるけど 運指力求められる印象
THE EARTH LIGHTとかキツかった
あと正規1,3トリル(と皿)が多いような気がする シクレよりノーツ数上の☆9なんてあるんだね ☆9触り始めた頃はノルニル1曲でヘトヘトだったの思い出さたわ LEDは初段くらいの頃からイェーガー系とか難しくて苦手意識
こないだも電光チョップにボコボコにされた 今年中にはエクスシアに易をとりあえず付けるのが目標だな
最後の皿複合さえなんとかできればいけるんだけどなかなか すぐ思いついたのはwatchoutだけど今クリアレート一番低いって点だと他の曲だろうな >>421
☆9で1300ノーツオーバーというと、今ある曲じゃDAWN-THE NEXT ENDEAVOR-(1369ノーツ)、
SIRIUSまでなら上とDENJIN AKATUKINI TAORERU-SF PureAnalogSynth Mix-(1336ノーツ)だな
因みに下のSota Mixは詐称とかのレベルでなく、完全に☆10上位、又は☆11に片足突っ込んでいた模様 >>433
その電人ちょっとおかしかった
あんな☆9あってたまるかって 電人リミは犠牲的削除になったのだ
☆9ボス争奪戦という名のな… clearとeasy clearって何が違うのか教えて >>438
ソレですら電人リミの足元にも及ばんよ。嘘だと思うのならググって動画見るといい
八段でワンチャンレベルの☆9だぞ EASYは減少量がノマゲの0.8倍、回復量はノマゲと同じ
BMSだと回復量も増えてるらしいけどIIDXでは回復量自体は変わってないよ 1048式で13トリルと67トリル捌くの難しくない?全然安定しない >>444
困ったことに67トリルはどの運指でも難しいぞ
13トリル来たときに3:5半固定に移行して1左親3右親で取れるようになるのが良さそう dueはラスだけだから何度かやってればクリアはできる >>444
ホームはふにゃふにゃ鍵盤かな?
自分も悩んでたけど
ドルチェ大会鍵盤くらいしっかりバネあると反発でかなり67は押せるようになったよ 自分なりのコツなんだけど
1Pの67トリルは右手を内側にちょっとひねって(親指側が↓)こぶし四つを水平に近づけると
ちょっと取りやすくなると思うよ
2Pの12トリルはその逆だね vip passとか使用しないと一曲目でも普通に落ちる感じ? >>451
一曲目は平気
でも二曲目(一曲目で落ちた場合)三曲目は無理、落ちる やっと七段抜けたよ…
ひたすらやってない曲にランプ付け続ける作業疲れたよ。 例えば
1曲目か2曲目で落ちて→3曲目☆8以上クリア→エクストラ
みたいなのは可能? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています