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【AC】crossbeats REV. 24th STAGE【クロスビーツ】
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0001爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW e1c9-43gl)垢版2017/11/05(日) 05:38:07.07ID:YY/uvWyo0

カプコン初!待望のアーケード本格音楽ゲーム
公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/arcade/rev/
公式twitter
ttp://twitter.com/crossbeatsrev
crossbeats REV.Wiki
ttp://crossbeatsrev.wiki.fc2.com/

関連スレ
【iOS】CROSS×BEATS part47【クロスビーツ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498805543/

前スレ
【AC】crossbeats REV. 23nd STAGE【クロスビーツ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>950が宣言してから立てること。 無理な場合は指名もいくは宣言後に立てること
※次スレ立てる人は1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れてください(ワッチョイ対応となる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0449爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 9f0e-qmPg)垢版2018/01/09(火) 05:08:27.37ID:Wb5fes5C0
>>442
来ない。
まず他機種勢にはとっくに曲の質の良さは評価されてるし、そこを推せ推せはもう無理。
曲は良くても操作性が…失笑。このパターンがもうほとんど。
0450爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 9f0e-qmPg)垢版2018/01/09(火) 05:21:52.20ID:Wb5fes5C0
他機種勢に良く勧誘するけど、まず操作性が受け付けない。
確かに曲は良いよねーって言ってくれるけど、操作性を慣らしてまでプレイする程モチベと金と時間に余裕なんてそうそう無い、その人にもメインがあるんだから。
サブでやろうにも他機種やってたアドバンテージが薄過ぎる傾向なのである程度ガッツリやらなきゃ中々上達しない点が圧倒的にサブ機種に向いてない。
この壁を越えてくる勇者の数なんてたかが知れてるだろ?
0451爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 9f0e-qmPg)垢版2018/01/09(火) 05:30:39.98ID:Wb5fes5C0
クロビ界隈で曲の質の良さをもっとアピールしろ、みたいなのが度々言われるけど
「良い曲あったら教えてよ!ようつべで聴くからさ!」
で終わっちゃうんだよ。
曲の良さで魅力を感じても、それがゲームをプレイし始める要因にはならないって事なんだよ。
0453爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 9fc9-QxDX)垢版2018/01/09(火) 07:58:20.14ID:ezWwJMY90
ボルテとかに比べると随分とやりやすいゲームだと思うんだがな
初見プレイで難しいって感じてしまうんだろうか
0454爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 9fa6-nnl6)垢版2018/01/09(火) 08:20:14.73ID:Gr/98DO90
手でノーツが隠れて見づらいっていうのは取っ付きにくい部分ではあると思う
スマホ音ゲーでも手でノーツ隠れるのはクロビの他にCytusとToneSphereくらいで
大抵は上から降ってくるか奥から流れてくる系だからね
ボルテはボルテでつまみが個人的に苦手だからノーツに関してはなんともいえないけど
コンマイってところでやっぱりアドバンテージはあるように感じるよ
0455爆音で名前が聞こえません (スフッ Sdbf-ig/8)垢版2018/01/09(火) 10:13:29.48ID:c+mjLWOGd
でもクロスビーツには他のコンビニ音ゲーと違ってレベルの高いクラブミュージックとかもおおいし頭の悪い曲も少ないからコアなファンが多いよな
直感的なタッチだけでプレイ可能な最先端の入力デバイスもアドバンテージになってるしね
コンマイがさっさと撤退したらコンボーザーもカプコンに来るからもう少しの辛抱だと思う
0457爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 9fb9-aKZ8)垢版2018/01/09(火) 12:08:25.83ID:G2npS3WQ0
キッズ認定厨と露骨な信者の人が同時に湧くとひどいもんだな

やっぱり「ノーツが決まった方向から来ない」の時点でハードル高いんだよね
「アローを見ずにユビートみたいにプレイするものなんだ」ってわかるのはある程度プレイしてからだし
素直に上(奥)から来るボルテのほうが100倍とっつきやすいと思う、クロビよりつらいのはリフレクかな(個人差)
0458爆音で名前が聞こえません (バットンキン MM7f-gs9Z)垢版2018/01/09(火) 12:29:51.36ID:acntQum+M
曲の質だけだったら>>451みたいにつべで聴くだけになるし、最悪つべから音源落とされてオワタツだのK-ShootだのOsu!だので自作譜面作られて終わりよ
SUNRISEになってjubeatみたいなスタイルでプレイできる様になったからある程度は新規参入を呼びやすくはなったけどやっぱし初動が悪すぎたね
0459爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 4bc9-hNxJ)垢版2018/01/09(火) 14:51:16.34ID:qrJ4eay50
操作性やゲーム難しいという意見はその初見者がどの難易度触って思ったのかも気になる
初めてのゲームで遊んでいきなり実力以上の難易度を選択すれば上手くいかないのは当たり前だし
何でも直感的が良いという風潮の中で「まずゲームに慣れる事が大切」という基本が伝わらないと確かにクロビはやりにくいかもな
0460爆音で名前が聞こえません (アウアウエー Sa3f-iWe6)垢版2018/01/09(火) 15:02:14.08ID:3NbJNFKHa
>>450
クロビと比較的近いと思われるシンクロニカですら双方の感覚がかなり違うからな
クロビが出来てもシンクロは全然タイミング合わないし逆もまた然り
俺は両方やってるけど一見にてるようで感覚別ゲーだな
サイタスはまだアケ版無いけど、これとテクニカも相当感覚が違ってたな
0462爆音で名前が聞こえません (アウアウエー Sa3f-iWe6)垢版2018/01/09(火) 15:08:34.07ID:3NbJNFKHa
>>455
出た当時テクニカで同じようなこと言われてたけど出回ってた台数が少ないせいもあって殆どやる人はいなかったな
版権問題ないならテクニカ曲移植してほしいくらい共通してるコンポーザー結構いるし
0463爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 9f0e-qmPg)垢版2018/01/09(火) 15:14:13.16ID:Wb5fes5C0
>>452
すまんな!ランカーなんだわ!w
0464爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 9f0e-qmPg)垢版2018/01/09(火) 15:17:02.10ID:Wb5fes5C0
>>459
最初はアニソンと東方の緑触らせた。
0465爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 4bc9-hNxJ)垢版2018/01/09(火) 16:34:20.95ID:qrJ4eay50
>>464
わざわざ書いてくれてサンキュ
勧めた人達にはすでにメイン機種があって慣れるまで遊びそうにもないなら仕方がない
ゲームの操作性には相性があるからなぁ

曲の良さは伝えなきゃ無いのと一緒だから積極的に発信した方が良い
あとはもう直接遊んでもらえる機会をリアルイベで増やすのが効果的じゃないかと
0467爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 9fb9-aKZ8)垢版2018/01/09(火) 19:35:15.41ID:G2npS3WQ0
公式サイト見たけどコースバナーのデザインがなんかしっくり来ないな
クロスビーツらしくないというか、なんか安っぽい感じというか
まぁ実機で見たら良いのかもしれないけど
0468爆音で名前が聞こえません (スップ Sdbf-HKdr)垢版2018/01/09(火) 19:44:49.60ID:aQObI2Ytd
音ゲーやらない人がACクロビみたらただのモニタだからな
ボタンだったらまず押しちゃうし、皿とかツマミなら何だろうってワクワク感あるけど、モニタしかないもん
シンプルだけどアケゲーとしては興味引かせる要素があまりにもな
0469爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 4b24-Ogju)垢版2018/01/09(火) 21:05:12.86ID:RCcL5RVD0
ストレスを溜めて目標を達成したときに溜めたストレスを発散するゲームだと思ってるから、ゲームにストレスを感じたくない人は敬遠すると思う。アプリビーツの時みたいに
0471爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 9fb9-aKZ8)垢版2018/01/09(火) 21:22:50.64ID:G2npS3WQ0
視認性が悪くてリズムを把握するのが難しいんだから
最初は知ってる曲を触らせるほうが無難だろ
東方・アニソン・クラシックあたりにはその役割としての価値がある

まぁ2曲知ってるのやって、最後1曲はオリジナル触らせたいところ
0473爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 4bc9-nOrU)垢版2018/01/09(火) 23:04:55.70ID:4VFJDHX+0
オリジナル曲の数がーってよく聞くけどビーマニシリーズの足元にも及ばないよなぁ
質にしても書いてる人被りまくってるから片方disるともう一方の事も叩いてるのと変わらんし
信者が大好きな5鍵時代のコンポーザーとやらは最近曲殆ど書かないし
0474爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 9fa6-9zWS)垢版2018/01/09(火) 23:16:56.42ID:UZ45DudF0
>>457
初見がツラいのはシンクロが割とヤバい
ノーツの種類が多い上に一番下の難易度でも他より難しい

>>462
DJMAX曲はPS4でリスペクトが出てるから難しいだろうなぁ
可能なら欲しい曲多いけど

>>472
英雄の証は相当慣れてからじゃないと嫌いになりそう
判定きつい
0478爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 9f0e-qmPg)垢版2018/01/10(水) 08:33:05.94ID:DWsq5GEl0
現状店舗数や台数が削減されまくってる点でもかなり厳しい状態なのに、最近1番問題なのはイベントが本格的にフェードアウトしてきてる事。
REV.をしにわざわざ遠い店舗に行ってプレイしてる俺みたいなアクティブユーザーが
「これわざわざ行かなくて良くね」
って企画続き過ぎだし、こうなると客足が遠くなり設置店舗のインカムが減る。
でまたまたどんどん減って行くと。
0480爆音で名前が聞こえません (スププ Sdbf-ig/8)垢版2018/01/10(水) 09:00:28.41ID:7xtJk3JTd
REVに求められているのは曲なんだけどなあ
プレビューでオリジナル曲を聴けば解る人も多いと思う
ゲーム性とか言い出したら音ゲーの意味なくなるだろ?
コンボーザーが何を考えて曲を書いているか考える楽しみがクロスビーツにはあると思う
0484爆音で名前が聞こえません (スププ Sdbf-ig/8)垢版2018/01/10(水) 10:06:23.97ID:7xtJk3JTd
イベントも大事だろうけど基本は曲からになると思う
オリジナル曲の質が他の音ゲーと違って高いのがクロスビーツの魅力なんだし
NAOKIや5鍵コンボーザーの曲が聴ける唯一の音ゲーだし人気のあるTatshの最新曲もここでしか聴けない
0485爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 9f6b-nnl6)垢版2018/01/10(水) 10:09:12.67ID:pId9l9M80
音楽ゲームなんだからゲーム性重要に決まってるわな
いくら曲が良くてもゲームとして遊びづらかったらユーザーはそうそう集まらない
曲聞くだけならYoutubeやニコニコでいくらでも聞ける
0486爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 2bc9-9qS9)垢版2018/01/10(水) 10:12:47.15ID:G4KSJJG30
エンジョイ勢でイベントの曲とクルー、アイコン取る程度にやってたけど
このゲームだけではないが筐体でひたすらやるよりプレイ動画とかで対策練ってた方が上手くなるのがアホくさくて触る機会も減ったな
俺は弐寺に戻ったけど最近の音ゲーって基本対策ありきの覚えゲーだから結局どれもいっしょだよね
0489爆音で名前が聞こえません (ササクッテロロ Spcf-zjYE)垢版2018/01/10(水) 12:03:07.06ID:4uYSRGm6p
スタンプイベを基本としてもう少しイベにバリエーションが欲しいな
一クレ毎にミニゲームして解禁ポイント貯めて曲ゲットとか
演出面だとスタンプ押すのではなく曲クリア数に応じて暁月ちゃんがパネルを歩いて称号や曲を探し当てるとか
0491爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 9fb9-aKZ8)垢版2018/01/10(水) 12:16:38.12ID:qsAJvxQI0
他のゲームだと「譜面は読めてるけど対策しないと上手く捌けない」だけど
クロスビーツは「対策しないと譜面が読めない」だから対策必須度が高くてつらい
家で練習してる間は金払ってないのも忍びないから太鼓みたいな練習モード欲しい
0492爆音で名前が聞こえません (スププ Sdbf-ig/8)垢版2018/01/10(水) 12:30:07.04ID:7xtJk3JTd
譜面にも作曲者の魂が入ってるからそれが普通だよ
他の音ゲーみたいに乱で崩せばいいとか思ってる連中には理解できないと思うけどね
クロスビーツは曲からも譜面からも作り手の考えを読めて理解ができる唯一無二のモノ
どうしてもできないなら10クレ分くらい目を閉じて筐体で音を感じるべき
0494爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 0f7f-I4x0)垢版2018/01/10(水) 13:04:03.76ID:2/dzNT7X0
未だに昔のコンビニ発言引きずってるあたりでお察しやね
むしろ最近のREVをやってないんじゃなかろうか
某作曲者の「自分でもできるようにBPM低めに作ったのにめっちゃ難しくなった」って発言もあるのに、譜面にも作曲者の魂って…
0496爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 9fb9-aKZ8)垢版2018/01/10(水) 16:38:15.52ID:qsAJvxQI0
こいつがスレに受け入れられてる=「クロビユーザは普通にこういう考えを持ってる」と思われないために
「こいつは異常者だ」ってレッテルを貼る仕事をしなければならない

こいつの特徴
・NAOKI、クロスビーツ、クロスビーツユーザを過剰に持ち上げる。選民思想。
・他機種やその曲、他機種ユーザなどを貶す。これだけやめてくれれば問題ないんだが。
・「コンポーザーの息遣い」「NAOKIの慧眼には恐れ入る」「譜面にも作曲者の魂」など独特のセンスが光る

こいつのあからさまなレス集
>>256,268,271,286,287,419,424,455
0497爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 9f0e-qmPg)垢版2018/01/10(水) 16:40:57.88ID:DWsq5GEl0
話題を提供しただけのつもりがとんでもない奴(Sdbf-ig/8)発掘しちゃったじゃねえかw
0504爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 4bc9-nOrU)垢版2018/01/10(水) 19:25:17.57ID:v72kqjPW0
5鍵コンポーザーだのクラブミュージックだのいれても喜ぶのは金入れないオッサンだけだからなぁ
セガゲー並みの流行り曲大量に突っ込んだほうが新規呼べるんじゃね
30〜60中心で紫譜面なしなら古株ランカー様も文句言わないだろ
0506爆音で名前が聞こえません (スププ Sdbf-ig/8)垢版2018/01/10(水) 20:33:29.18ID:7xtJk3JTd
でも実際5鍵コンボーザーが曲を書けばお金を入れる人は大量にいるだろう?
新規も他の音ゲーでプレイできない曲がプレイできるとあれば飛びつくだろうし
NAOKI、jun、Tatsh、SLAKEあたりが曲を書けば更に盛り上がる
0513爆音で名前が聞こえません (スププ Sd0a-TpgB)垢版2018/01/11(木) 05:13:16.22ID:hnwDvSthd
>>509
5鍵コンボーザーが書けばREVユーザーどころか音ゲーで最近の低レベル曲に辟易してる層も喜ぶ可能性は高いけどな
2020が出たときなんかTwitterでどれだけ話題になったか知らないのか?
例えゲーセンに行かなくても古き良き時代を伝えていくことも必要なのでは?
0515爆音で名前が聞こえません (ササクッテロレ Spbd-DOWS)垢版2018/01/11(木) 08:39:33.71ID:y59KQmCVp
>>500
ヒラショーは5鍵に関わってないぞ
というかASLETICSを忘れてはいけない
Dirty Mouth移植はよ
0519爆音で名前が聞こえません (スププ Sd0a-TpgB)垢版2018/01/12(金) 10:19:36.96ID:B/wopb6ed
次世代に昔の曲を伝えていくだけでも十分なんだけどな
ここは逆張りばかりしてる人が多いけどTwitterでは有名所のユーザーたちが素晴らしい意見を述べたり更新があれば朝4時からゲーセンで皆のためにスタンプを完了させている人もいる
そういう人を無視して年配の方を中傷するのはいただけないと思うよ
0527爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ eaa6-lhNs)垢版2018/01/12(金) 19:39:24.72ID:BpUaIL9a0
>>522
ボーナス対象はどういう枠組みなんだろうか
0529爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW ea0e-tQFs)垢版2018/01/13(土) 01:50:10.28ID:c3uWz79Y0
>>528
正直この曲まじでクオリティ低過ぎて要らない。
と率直に思ってしまった罪深き奴他におらんか?
0533爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa55-RdDh)垢版2018/01/13(土) 17:28:11.63ID:wF9i58Xua
紫コース3曲目で落ちるだろうな〜って思いながら始めたら2曲目のハートストリングスで落ちたわ金返せや
でも全くプレイしてなかったユメミル船が結構良曲だということに気づけたのは収穫だった
0534爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 7dc9-KkvY)垢版2018/01/13(土) 19:13:48.52ID:yXF3T27o0
クロシューとクリクロ
デビクラとバイス
あとチュウニのXevelとバンキシャ

何故かTatshとvoidは同じようなタイミングで同じようなポジション(曲調、難易度)の曲が出て来るけど
ことインスト曲に関してはvoidが人気も完成度も(ついでにYouTubeでの再生回数でも)完全にTatshの上位互換と化している……
そしてXXX-Revolt聞く感じ、正直ボーカル曲も数が増えれば上位互換になりそう
知名度とファンの数ではTatshの方が上だろうけど
0536爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW ea0e-tQFs)垢版2018/01/14(日) 01:13:34.26ID:MoxmyQTi0
>>535
デビクラの時はわざわざスレ立って叩かれてたけど、JUPITRISとthe sun・Awake,Speedyでインストは辛うじて悪くないって位置。
歌ものは酷いのもないしまあって感じかなあ今の所。
0537爆音で名前が聞こえません (ササクッテロル Spbd-KkvY)垢版2018/01/14(日) 01:24:43.26ID:8/Kyfx2rp
>>536
JUPITRISがTatshって言い張る人まだいたんだ、ASTAROTH聞いたら完全にNAOKI確定なのに
TITANZからのガンダム繋がりもそうだけど
インタビューで「最近はJupiterってシンセにハマってて」っていう発言もあるし
それにあの時期にASTAROTHを作れる腕があるなら同時期にデビクラなんかが生まれるはずないだろ

あとTatshがJUPITRIS新曲についてTwitterで呟いたのに関しては
これまたvoidも同じような内容で呟いてるから何の根拠にもならない
NAOKIの新曲ならその2人が宣伝で呟くのも普通のことだろうし
0543爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW ea0e-tQFs)垢版2018/01/14(日) 20:41:28.92ID:MoxmyQTi0
>>537
Tatshがアスタロスのフレーズ温めてたって話を知らないにわかは黙ろうな。
0547爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW b5c9-sJLp)垢版2018/01/15(月) 01:22:08.83ID:38Cx36Ss0
公式イベントまでやって需要はそこそこあったのに撤去された話をほじくり返すのやめろ

そりゃそうと曲だけでなく燦やアイコンまで復活するようだが、アイコン復活するな君は息してるの?
燦はカナタみたいにかなり深く設定されてるのかな?なんで8枚目にしたんだか
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